REGZAブルーレイ DBR-M190
「タイムシフトマシン」を搭載したREGZAブルーレイ(タイムシフトマシン用2TB、通常録画用500GB)
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-M190
DBR-M190を、超長年使い続けていました。
しかし、最近「ファン異常」などで出てきており、中を開けたりして掃除などをしながらしのいでいる状態です。
家族からは、タイムシフトではないほうの「内臓のデータ」(が重要!)こちらを別のREGZA、RECBOXなどへバックアップしてほしいといわれています。
しかし、最近は、こういうレコーダーの世界に疎くなってしまいまして、おすすめ機種や方法が分からないのです。どなたか、教えてほしいです。
ダビング後も、できればバックアップ容易な機種が良いようですが、、、今は、そんな便利なものはあるのでしょうか?
下記は、今考えている案です。
1 中古のREGZAサーバを買って、ネットdeダビングでコピーする。
2 RECBOX(最近の機種不明、あるのかな?)を買って、ネットdeダビングでダビングする。
3 ネットdeダビングでWindowsPC等へコピーできると良いですが、今は駄目でしょうか?
書込番号:24984715
0点
私も以前、M190を使っていましたが、一度、他のレコーダーにLANを使ってダビングした経験があります。
私の記憶が正しければ、M190側のメニューの何処かにダビング先にLANを選ぶ項目があって、同じネットワーク上にレコーダーが有れば、そのLANの項目の中に表示されますので、それを選ぶ事で出来たかと思います。
私の場合はダビング先がSONYのレコーダーで、その時の記憶では確かSONY側の表示ではDRモード、ダビング速度は等速の為、時間が掛かる上に容量が大きくなりましたが、問題なくSONYのレコーダーで見る事が出来ました。
ちなみに今はM4009を使っていますが、M4009のメニューの中のダビングの項目の中にも「LAN」という項目が有り、そこを開けると他のレコーダーが表示されますので、試してはいませんが出来そうな気はします。
書込番号:24984819
1点
言い忘れましたが、確かダビング10の機能は効かず、ダビングが終わるとM190側のデータは消えたと記憶しています。
ですので、もしされるのであれば、一度消えても良い番組で試される事をお奨めします。
私の場合、動作不安定で延長保証を使って修理に出す時にやりましたので、消えてモトモト(普通、修理に出すとHDDの内容は初期化される場合が多い)と言う感覚でしたので問題なかったですが、消えてはいけないモノの場合、ブルーレイディスクにもダビングしておいた方が確かだと思います。
書込番号:24984838
1点
レコーダーの録画はTVの録画と違って汎用性が高いので普通なら外付けHDDに移動(ダビング)、BDディスク化とかしておけばいいんだろうけど本体がいつ壊れてもって感じにも取れるし、そうなると外付けHDDはダメでBDディスク化or他の機器にダビングってなる
とした場合、ダビング可能なLAN HDDって手もあるけどダビング可能なレコーダーを買って必要なものをダビングの方が後々使いやすいんじゃない?
でも別の機器にダビングってのは選んでボタン押せばサクッと完了するものでもないんで、ゆくゆくは最初から残したいって分かってるものは普通にレコーダーに録画、どうしても後からダビングしたくなったってのをダビングする使い方をするってのがいいだろうね
組み合わせとしてタイムシフトレコーダーと通常のレコーダーにして使い分けるのが使い勝手いいんじゃないか?って思うけど、M190がいつ壊れてもってなってくるとタイムシフトレコーダーを買いたくなるだろうしその辺の判断は難しいところだろうね
書込番号:24984846
1点
>baystars_hirotoさん
私もM190を使っていて、少し前にファン異常の表示ではなくファンから異音がし始めて交換しました。
それからはまた問題なく使用出来ています。
ファン異常と示しているのはHDDの冷却用の内部深くに設置されているファンですか?
ネット上に交換されてるサイトや分解方法を紹介したサイトが結構あるので自力での交換に興味がありましたら試して見るのもいいかもしれません。
ただ、深くに設置されたファンは結構な分解が必要で、ファンの仕様が12v用と5v用がありスレ主さんのがどちらかは一度分解して確認しないといけません。
ネット上のサイトでは12v仕様のファンを交換しているのが多い様ですが私のは5vでした。
質問内容と違う回答ですみません。
書込番号:24984873 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ちなみに今はM4009を使っていますが
そんなモデルは無いぞ
傍にあるタイムシフトマシンレコの
正面左側に印してあるモデル型番を
確かめろ。
内蔵HDDを換装して在りもしない
モデルを作り出したか?
書込番号:24984888 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
テレビの録画機能がわかりませんが…
M190が近いうちに使えなくなると考えるとすると、
継続して番組録画が必要なときは、
テレビで番組録画が出来てそれで良ければ、RECBOXかその類似製品で良いと思います
M190に記録する残したい録画をダビングする
テレビに録画機能が無かったり、機能があってもバックアップする手段が無かったり、新たに録画する番組も長く残したいとかであれば、レコーダを新たに購入するのが良いと思います。中古はどうでしょうか。長く使えるかもしれないし、早くに壊れるかもしれません。いつ故障するかもしれないレコーダが2台あっても、と思います。新規購入なら1年のメーカ保証があるし、購入する店を選べば有償無償で延長保証もあります
番組録画が出来なくなっても良いのであれば、RECBOXかその類似製品で良いと思います
一方でM190の残したい録画番組をブルーレイにダビングしたら、まずはひとつは安心です
パソコンに録画番組をダビングするのは、現状で実現可能であれば(多少のお金と手間暇がかかるかも)やってみたら良いと思います
良く名前の出る製品にDiXiMがあります。ご免なさい、使ったことは無いのでお調べ頂かないとなりませんが。ライセンス料は安いです
ノートパソコンにDynabookを持っています。テレビと連携してテレビの録画番組を見たり、テレビの録画番組をダビングも出来たりするソフトが最初からあります。テレビもREGZAです。レグザリンクダビングに対応しています。レコーダは持っていません。テレビの録画番組をパソコンにダビング、バックアップ出来るはずですがソフトはこれも、使ったことがありません
電源を入れたら直ぐに使える家電と比べると、パソコンでレコーダの代用は使い勝手が劣ります。もっともパソコンが常時、起動なら、レコーダ代わりになるかもです。録画番組のバックアップ先としては良いと思います
もちろん予算の金額によるのですが、M190をご家族もお使いで、番組を録画して後でも何度も見ているようなので、レグザリンクダビングが出来るレグザのレコーダを買ったら良いんじゃないかなと思います
書込番号:24985091 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
失礼!
M4008でした。
後、私が説明した内容ですが、説明書の78ページに載っていますね。
(ネットDEダビングHDと言う機能)
説明書を見る限り、DRモードで録画されていたモノのみ可能と書かれていますね。
後、相手は東芝のレコーダーのみになっていますが、私の場合、SONY機でいけました。
ただ、私の場合がタマタマだった事も考えられるので、東芝の機器の方が間違い無いでしょうね。
確か、M190の頃は外付けHDDに録画したモノはその機械でしか再生できないという制限が合ったかと思いますので、この方法を選んだように記憶しています。
一応、参考になれば…
書込番号:24985780
1点
>>「内臓のデータ」(が重要!)
この件はどうなんでしょう?
書込番号:24986513
1点
みなさま
ありがとうございます!こんなにたくさんの返信がいただけて、大変助かります!
1 DBR-M190の「ファン異常」ですが、天板を開けて見えた2つのファンは清掃(回転は確認)しました。その後、しばらく動いていたり、また「ファン異常」が出たりと・・・M190・・・不安定の状態です。
多分、中のアクセスが一番難しそうな三つ目のファンが原因かもしれません。とりあえず、レコーダが動いているうちに、タイムシフトでないほうのデータをバックアップします。
2 ブルーレイ忘れていました!一度も使ったことがないかもしれません。まず、こちらにバックアップ実験してみます!
3 価格が安いのでRECBOXも検討しているのですが、現在販売中の「RECBOX RS・LSシリーズ」の動作確認機種にDBR-M190が出てこないので少し不安です(相当前の機種だからでしょうか?)
もし、このシリーズでM190からダビング実績あり等の情報お持ちのかたがおられれば助かります。
4 最新レコーダ機器(販売中)は高額なので、中古のレグザも検討していました。例えば、中古M190をもう一台買って、部品取りでタイムシフト部分のみ使用の延命も思ったりしています。。。
5 PCのダビングはDiXiMですね!ありがとうございます。サイト少し見てみます!
書込番号:24987119
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZAブルーレイ DBR-M190」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/11/14 13:58:13 | |
| 3 | 2022/12/22 10:57:59 | |
| 9 | 2022/10/30 16:23:17 | |
| 4 | 2022/06/29 0:25:03 | |
| 3 | 2022/03/05 10:19:09 | |
| 6 | 2025/06/29 5:46:09 | |
| 3 | 2020/12/22 17:37:43 | |
| 2 | 2020/05/16 13:39:05 | |
| 12 | 2020/04/22 21:56:34 | |
| 0 | 2018/12/06 18:56:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








