REGZAブルーレイ DBR-Z160
「レグザリンク・シェア」を搭載したREGZAブルーレイ(3波Wチューナー/2TB)
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z160
2〜3ヶ月ぐらい前から
時々、音声が出なくて電源を入れ直すと直る
現象が10回ぐらいおきてます。
サポートに電話して
・HDMIコードの抜き差し
・他のHDMIコードに交換
・高品位音声出力設定をHDMI自動からHDMI PCMへ変更
等を行ないましたが改善しません。
今は訪問点検待ちですが直るか疑問です。
頻度があまり高くないので
再現が出来ないのですが
どうも予約録画の時になるような気がします。
電源を入れ直すと直るのでまだいいのですが
予約録画中は録画終了まで待たないと
電源の入れ直しが出来ないので
その間HDDに録画したものを再生しても
音声が出ません。
皆さん私と同じ様な経験もしくは
修理して直った方がいませんか?
書込番号:14422599
4点
私も設置後初めて電源を入れると音声が出なくて焦りましたが、同じ症状が発生したのは昨年12月末のその一回だけです。
東芝機はDBR-Z160以外にも二台使ってきましたが、RD-X6は6年使って1回くらい、RD-A600も4年使って2回くらいしか無音現象は起きていない(はず)です。
間違いなく不良っぽいです。
書込番号:14422781
5点
>間違いなく不良っぽいです。
・・ちょっと変な表現かと思いますが。
ちなみにテレビのメーカと型式は何になりますか?
書込番号:14422846
1点
>間違いなく不良っぽいです。
そうですかね?
この手の話、何度か見かけてますが。
実際我が家でも録画予約で電源が入った時に、テレビの入力切換でレコーダにしてみたら音声が出ていないことがたまにありました。
レコーダの電源をオンにした場合には必ず音声出ます。
我が家の場合、BZ810とZ1の組み合わせです。
現在は、HDMIではなくD端子とアナログ音声端子接続なので、常に音声出てますね。
Z160はD端子が無くなっているので、試しに音声だけアナログ出力を接続できる装置があれば、それで再生させれば音声は出ているんじゃないかなと思うのですが。
私はただ単にHDMIの同期がうまくいかなかったレベルくらいにしか考えていないのですが。^^;
結局、裏でレコーダは録画のために電源は入るが、HDMIリンクの機能は動作しない状態なので。
書込番号:14422928
3点
参考になるかわかりませんが、別の事例を紹介します。
私のDBR-Z160は購入して4ヶ月、音声が出ないと言うことがありませんでした。
が、TVにHDMIを利用してCATVのセットトップボックスを接続したその時、Z160からの音声が聞こえなくなりました。
最初は焦ってしまいましたが、一度Z160の電源をオフして、再度起ち上げたところ、音声が出てほっとした次第です。
その後2〜3回、同様のことが起きましたが、セットトップボックスを設置した2日後くらいからは再現しておりません。
一体何なんでしょうね。
書込番号:14423325
0点
私はZ150ですが、タイマー録画中に音が出ない事が過去二回ほどありました。
録画中の番組も録画済番組のどちらも音声がでませんでした。
2度とも録画終了で自動で電源が切れたあと、電源を入れなおしたら正常に音声が再生されました。
ちなみにテレビが2002年製のプラズマテレビなので、ピンコードで接続しています。
私の場合は誤動作の範囲と思って気にせず使っています。
書込番号:14423908
3点
>時々、音声が出なくて電源を入れ直すと直る
私のは、映像も音も出なくなります。
別に3ピンも繋いでいますからそちらで見ています。
録画が終わり電源が切れると元に戻ります。
一度リモコンで色々としたらハングアップしましたから
多重処理でケーブルの処理に間違いがあるのでは、
デジタル処理に動作が大変遅いです。
20Gのテータを3ッも処理しますから
慌てると直ぐにハングアップします。
このマシンは録画しなから見られますからあきらめています。
書込番号:14424049
0点
>ちなみにテレビのメーカと型式は何になりますか?
東芝 REGZA 32BC3です。
過去のクチコミに
地上波W録予約した時に音声が出なくなった
というのがあったので
昨夜、開始時間が同じ2番組を録画予約して
電源を切り、録画開始後にテレビの電源を入れたら
みごとに音声が出ませんでした。
再現出来たかもしれません。
今までもW録予約は何回もしているけど
この現象が起きたり起きなかったりするのは
開始時間が同じ2番組を録画予約した時になるのかもしれません。
書込番号:14425175
0点
今月初めに購入して、予約録画中に音声が出ない事が2回ありました。
開始時間が同じ2番組の録画予約ではなく、1番組の録画です。
1度目はBS放送、2度目は地デジ放送です。
症状が出ている時にサポートに電話しようと思い、予約録画すると、ちゃんと音声が出るものですから、昨日は電話するのを止めました。
みなさんの投稿を見ると、自分のレコーダーが不良なのか、そういった機種だから諦めた方がいいのか分からなくなります。
書込番号:14425354
7点
>今月初めに購入して、予約録画中に音声が出ない事が2回ありました。
>
>開始時間が同じ2番組の録画予約ではなく、1番組の録画です。
>1度目はBS放送、2度目は地デジ放送です。
>
>症状が出ている時にサポートに電話しようと思い、予約録画すると、ちゃんと音声が出るものですから、昨日は電話するのを止めました。
----------------------------------------------------------------
1番組の時でも起きるのですね。
いずれにしても、タイマー録画予約時に起きるみたいですね。
この現象が起きた時に20時過ぎでサポートに電話出来なかったことも数回あります。
HDDに録画したものを見ようとした時にこの現象が起き
予約録画中の為、電源に入れ直しが出来ず
録画を一時中断して電源を入れ直すか
録画が終わるまで待つのは、本当にイラっとします。
書込番号:14425593
0点
余談として
スルーして下さい。
同じ機種で全く不具合無く使えてる個体と何が違うんでしょうね。
しかもお一人だけで無く同じ、類似の現象を確認している人が、
世間からすれば余りに狭いこの板の中で
複数いらっしゃる…
私が当事者だったら
メーカーに問い質してしまうかもしれません。
スイマセン
素人の戯れ言ですね…。
書込番号:14425653
0点
>私が当事者だったら
>メーカーに問い質してしまうかもしれません。
質問文に書きましたが
メーカーへは2回電話し、現在訪問点検待ちです。
どういう時に起きるか限定出来なかったので
皆さんの経験を質問させて頂いたのですが
どうもタイマー予約録画の時に起きるみたいなので
再度、その事をメーカーに問い質します。
他に音声が出ない経験のある方がいれば教えて下さい。
書込番号:14425708
0点
私も2回くらい音声が出ないことがありました。
電源を入れ直すと正常に戻ります。
すぐに電源が切れたので録画中でなかったような気がします。
現在は,正常に動いています。
書込番号:14427498
1点
私も昨年12月に購入してから4か月の間に3回同じ経験をしました。私の場合はいずれも録画終了後に録画番組を見ようとして電源を入れた時に音が出なかったため、電源を1回切ってから再生をすることができましたので特に問題とはなりませんでしたが、確かに録画中だったら困りますね。この問題に何らかの解決策が見つかったら教えてください。
この機種についてはこれまでに音が出なくなったのが3回、ディスク保護がかかって録画できなかったことが3回(工場出荷時に戻す操作で復帰)ありますので、両方の不具合ともこの機種の特性なのかなと思ってあきらめていますが、スレを見ると全く症状を経験されていない方も多くいらっしゃる様なので、私の購入した機種のあたり(?)が悪かったのかなと完治はあきらめています。
書込番号:14427623
2点
私も今なりました!
情報を探そうとこの場に来たらちょうどこの口コミがありました。
今、爆笑レッドカーペットを録画中でした。
別の部屋でリアルタイムで見てたのですが、レコーダーのある部屋に来て、TVを付けて、レコーダー側のチューナーで見ようとW録切り替えボタンを押して映像が写ったのですが音が出ません。
追っかけ再生(タイムスリップボタン?)ではありません。
HDDに録画済みの別の番組を再生させたのですが、やはり音は出ません。
TVは東芝レグザです。
TVの方の音声は問題無いです。
録画中なので、まだ電源を入れ直しできません。
回復するか分かりません。
夕方、HDDの録画番組をチャプター編集して、フォルダ移動した作業の時は問題ありませんでした。
その後レコーダーの電源入れっぱなしで、1時間で自動電源OFF(その時間で設定してあったので)したと思う(眠ってしまったので)
そして、録画開始時間になって自動で電源が入って録画を開始したと思います。
同じ症状の方がいるんですね。
ロッド違いによる不良なのか、特定の使い方で発生するのか疑問です。
東芝の対応がどうなのか見守らせて頂きます。
書込番号:14437214
2点
HDMI-AUTO ではなく、PCMにしておいたほうが
音声は無難に出ると思いますが^^;
自分は、未だに RD-XD72ですが、HDMI-AUTOに
しておくと音声が出ない事が多かったです。
原因は不明です。
書込番号:14437498
2点
私もしょっちゅうなります。
色々リモコンで操作をしていると直るのですが。
検索していたらここに辿り着きました。
書込番号:14437802
0点
情報追加します。
録画番組が終わって電源が切れたので、入れ直したら治りました。
1番組のみの予約録画中でした。
地デジです。
R1かR2で予約したかは忘れてしまいました。
どちらかの録画の場合になるのかどうかは?
3ヶ月位使ってて初めてなりました。
ただ、頻繁に使い出したのは、ここ最近(1ヶ月位)なので、症状がでたのは早いほうかも知れません。
HDMIのAUTOをPCMにすると何か不都合なことは出てきますか?
書込番号:14437808
1点
たくさんの方が同じような経験をしているのですね。
今日も発生しました。
地デジW録予約時に起きました。
今回はW録でしたがW録じゃなくても
起きると思います。
R1かR2のどちらかで起きるのか
どちらでも起きるのかは不明です。
いずれにしても訪問点検時に
説明し何とかしてもらいます。
HDMIのコードを変えても
HDMIのAUTOをPCMに変えても
発生します。
書込番号:14441085
1点
訪問点検の方に電話で状況を説明したら
メイン基盤の交換をすると言われ
現在部品待ちです。
ちなみに交換するとHDDに録画したものは見れなくなり
録画設定は設定をし直さなくてはいけないそうです。
現在も音声が出ないことが頻発していて
頻度が高くなっているみたいです。
音声が出なくなるのは
予約録画時に電源が入った時だけでなく
普通に電源を入れた時にもなりました。
書込番号:14474174
0点
>step2000 さん
基盤の交換になってしまいましたか・・・。
何度も頻繁に出るようじゃ、交換ですよね^^;
XD72もたまに音声が出ない事がありましたが、
Z160も・・・。
東芝って、不具合が多くて買おうとする気に
なってましたが、やはり他社製品にしておいた
方が良いのでしょうか・・・
書込番号:14475618
0点
音声が出なくなった時に、接続しているテレビの電源をON/OFFしても変化はないのでしょうか?
テレビの入力切替を他にして戻すようなことをしても、駄目なのでしょうか?
私は、AVアンプを経由して接続していますが、音が出ない、映像が乱れるなんて
いつものことです、そんな時はAVアンプの入力を切り替えれば復活するので
全然気にしていません。RDやZ160などの問題とは一度も思ったことはありませんでした。
書込番号:14478100
1点
>音声が出なくなった時に、接続しているテレビの電源をON/OFFしても変化はないのでしょうか?
>テレビの入力切替を他にして戻すようなことをしても、駄目なのでしょうか?
最初に発生した時に
テレビの電源ON/OFFやテレビの入力切替をしても駄目でした。
毎回やってないので分からないですが多分駄目だと思います。
今度起きた時に再度試してみますが、明日交換なので試せないかもしれません。
ちなみに、基盤交換の予定でしたが基盤の手配が遅くなるとの事で
本体まるごとの交換になりました。
交換後の結果は後日お知らせします。
書込番号:14478584
0点
本体まるごとの交換・・・今までに録画していたものも
観れないですね。チェックが甘いのでは?と思います。
XD72にして、さんざんな目に遭ってますので、他社製に
しようかと思ってしまいますが・・・
書込番号:14478767
0点
>ないさんさん
<正直、他社製品をお勧めしますよ。
東芝アンチじゃないけど。
私は、東芝のレグザTVの外付けHDDの貯めた録画番組を、
ブルーレイに保存するために買いましたが、
そうでなければ、買わなかったと思います。
東芝のレコーダーを買うメリットは、
@レグザTVの外付けHDDに貯めた録画番組をブルーレイにできる。
(RECBOXとか使えばパナでも可能ですが一手間&資金が掛かる)
AHDD容量が大きい割には値段が安い。
(2TBにしては安い)
B細かい編集作業ができる。
(編集マニアにはたまらない)
だと思います。
東芝はHDD容量の大きさ割には価格が安いから、
とにかく安くて大容量のHDDが欲しい人にはお薦めです。
あと、編集が好きな人はお薦めです。
でも、CMカット程度で良いなら他メーカーで充分です。
私みたいに、レグザTVの外付けHDDに貯めた録画番組を
ブルーレイにするために買っても、その作業が終われば、
東芝のレコーダーを選んだメリットは無くなります。
よほど、@ABの理由にこだわりがなければ、他社製品が良いと思われます。
書込番号:14605507
2点
遅くなりましたがその後の報告です。
本体まるごと交換しても症状はおさまらず
しばらく放置してましたが
先日サポートセンターに電話して
再度見に来てもらいました。
現状を伝えると
「1回本体まるごと交換しても直らないと言う事は
再度、交換しても直らないので
原因を調べて連絡すると言われました。」
ふつう逆じゃない。
ちなみに前回とは違う人でした。
「結果が出るまでに時間がかかるかもしれないので
とりあえず、瞬速起動が関係あるかも知れないので
瞬速起動しないにして様子を見て下さい。」
と言われたので試してみると
今のところ(1週間ぐらい)症状がでていません。
もしかしたら原因は瞬速起動かもしれません。
そんな事なら最初に試しておけば良かったのに
今さらですよね。
これでずっと症状がでなければ
とりあえず良いですが...
もちろん、最終的には瞬速起動しても
症状がでないようにしてもらいます。
また何かあったら報告します。
書込番号:14668192
0点
Z150購入後、録画の音声が入らず、即交換
交換時、追加料金出してZ160にしたけど、今度は2週間後、音声出ず、
東芝テクノサービスに来てもらい更新プログラムをインストール
さらに、2週間後、また出たぜ 音声不良
さっき、東芝テクノ来たけど、何もせずに帰っていった。
瞬間起動なし、赤白黄色の3ピンコードで接続
こんな状態では、新品交換しても、また音声不良出そうですね
工場のチッポケナプライドもあるだろうけど、
リコール出して欲しいよね
サポートセンターも「口では故障は治らねぇんだよ」変な言い訳するなって
毎回「大きな声で、責任者だせ〜〜」なんて言わせないでほしいね
書込番号:14672542
0点
結局、2回目の新品交換になりました。
現在、交換する商品を先にメーカーで検査しているそうです。
納品されるのは、来週くらいかな?
以前、パナソニックで製品テスト見たことあるが、そこまでしなくてもって位にテストしていたけど、東芝の工場ではどうなんでしょうね
この商品が悪いのは工場出荷時から問題あるんだよ
東芝テクノに責任負わせるなよ
工場のチッポケなプライドが、全ての悪の根源なんだと思うよ
書込番号:14697959
1点
base-pointさんは[瞬速起動しない]にしても
音声が出ない症状が出ますか?
私のその後ですが
一週間後に確認の電話があり
「瞬速起動しないにして、どうですか?」と聞かれ
「今のところ症状は出ていません。」と答えると
「メーカー(工場)で瞬速起動時に音声が出ないことが
あるのを確認出来ました。」
「原因を究明して後日ご連絡します。」
と言われました。
二週間[瞬速起動しない]で使用していて症状が出ていないので
このまま連絡を待つことにします。
書込番号:14698771
0点
私も(タイマー録画中の別番組視聴時に)動画は出るが音声が出ないということがよく起こるので本日サポートセンタに電話しました。
結果はHDMIケーブルかテレビ(レグザ)かZ160のどれが不具合なのかわからないのでテレビ側のケーブルの刺す場所を変えてみたりまたはケーブルを他のものと変えてみてくれと言われました。
東芝ではこの現象を把握しているはずなのにまだ原因不明なのでしょうか?
ファームウェアの更新程度で改善しそうなように思うのですが・・・
書込番号:14719487
0点
私も、購入当初から、音が出ないトラブルに、見舞われてます。
私の場合は映像も出なくなるケースも頻繁にあります。
レコーダーの入力切替ボタンを何回か押すと復帰する事が多いので、録画中で無ければこれで対処してきました。
それでも駄目な場合は電源オフにすれば復帰します。
やはりHDMIケーブルを使用していて、ケーブルも交換しましたが、ダメでした。
症状が出た時に、テレビ側の入力切替を行なっても、テレビ側の電源オフにしても、復帰しません。
症状が出た時に、テレビ側の入力をレコーダーにしなければ、テレビから音声はちゃんと出るので、テレビ側だけの問題である可能性は低そうです。
瞬速起動は、購入当初に調子が悪くて、根拠は無いですが、一番に怪しい機能と判断して切って使用してます。
東芝の方が言ってると聞き、
やはり怪しいんだと確信しました(笑)
トラブルのであれば、無理してつける事ないのでは……。
カタログスペック的に欲しいのは分かりますが。
瞬速起動をしないにしても
不具合は発生していますので、原因が瞬速起動だけとは思えません。
前の方の書き込みで、HDMI 自動にしない方が良いとありましたが、それは試していなかったので、
早速試してみました!
実は、まさに今現象が再現したので(笑)
そしたら、再生機能設定 → 高品質音声優先出力設定 を HDMI PCMにしたら、それだけで音声が復活しました!
これで暫く様子を見たいと思います。
スレ主さんは、それでもダメとの事でしたが、、、。
東芝機を使うって、大変ですね。。。
トラブルと分かっていて、なお使っているという、物好きなので仕方ないです。
( ´ー`)フゥー...
書込番号:15559535 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z160」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/12/24 8:10:37 | |
| 3 | 2025/09/06 18:45:13 | |
| 9 | 2025/01/12 13:46:27 | |
| 6 | 2025/01/11 11:50:44 | |
| 12 | 2024/10/06 7:43:53 | |
| 5 | 2024/03/15 5:04:03 | |
| 0 | 2023/03/07 5:08:59 | |
| 7 | 2022/12/19 12:37:04 | |
| 4 | 2022/12/16 18:52:21 | |
| 0 | 2022/12/15 6:22:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








