『VRは、フレーム単位でチャプターは打てないのでしょうか?』のクチコミ掲示板

2011年10月20日 発売

REGZAブルーレイ DBR-Z160

「レグザリンク・シェア」を搭載したREGZAブルーレイ(3波Wチューナー/2TB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:2TB REGZAブルーレイ DBR-Z160のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

REGZAブルーレイ DBR-Z160 の後に発売された製品REGZAブルーレイ DBR-Z160とREGZAブルーレイ DBR-Z260を比較する

REGZAブルーレイ DBR-Z260

REGZAブルーレイ DBR-Z260

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 8月上旬

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:2TB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAブルーレイ DBR-Z160の価格比較
  • REGZAブルーレイ DBR-Z160のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ DBR-Z160のレビュー
  • REGZAブルーレイ DBR-Z160のクチコミ
  • REGZAブルーレイ DBR-Z160の画像・動画
  • REGZAブルーレイ DBR-Z160のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ DBR-Z160のオークション

REGZAブルーレイ DBR-Z160東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月20日

  • REGZAブルーレイ DBR-Z160の価格比較
  • REGZAブルーレイ DBR-Z160のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ DBR-Z160のレビュー
  • REGZAブルーレイ DBR-Z160のクチコミ
  • REGZAブルーレイ DBR-Z160の画像・動画
  • REGZAブルーレイ DBR-Z160のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ DBR-Z160のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z160

『VRは、フレーム単位でチャプターは打てないのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAブルーレイ DBR-Z160」のクチコミ掲示板に
REGZAブルーレイ DBR-Z160を新規書き込みREGZAブルーレイ DBR-Z160をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z160

クチコミ投稿数:67件

CS放送の無料放送の期間を利用して、歌手のPVを放送する番組を録画しました。
DVDに焼いてカーナビで見たいので、VR録画しました。
色々な歌手をランキング形式で放送しているのですが、歌と歌を区切るためチャプターを打つのですが、歌と歌の間は何秒も無く一瞬黒画面になるので、それを狙ってチャプターを打ちます。
ちょうど、その近辺で停止ボタンを押して、コマ送りでピッタリの所をフレームを調整します。
そこで、チャプターを打つのですが、「よしピッタリ!」と思った瞬間、編集画面の時間の数字が勝手に動き、数フレーム先の時間に機械が勝手にチャプターを動かしてしまいます。
何度もやってますが、そうなります。
DRの場合は分かりません。
こういう仕様なんでしょうか?
VRだと(DRはまだ試してないけど)任意のフレームでチャプターを打て無いのでしょうか?

書込番号:14773119

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6件

2012/07/07 00:25(1年以上前)

コマ送りでやったらいいと思うよ。

書込番号:14773475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2012/07/07 01:13(1年以上前)

再生画面での一時停止状態、チャプター分割ボタン(リモコン「11」)で、でしょうか?

書込番号:14773621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2012/07/07 01:36(1年以上前)

編集画面で、リモコンボタンの2で一時停止して、1と3でコマ送りして、チャプター打ちたいところで丸い所の真ん中の「決定」ボタンです。

今試したのですが、DR録画ではなりませんでした。

書込番号:14773682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2012/07/07 03:41(1年以上前)

この手に話の場合、

マジチャプ(シーン) で録って 静止画(フレーム) にしてからチャプ打するのがRD使いの
常識。

書込番号:14773855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2012/07/07 12:53(1年以上前)

やっぱりRDは最高で最強さん

最近の機種では、マジックチャプター(シーン)は機能削除されています。


superjackpot1781さん

「編集ナビ」>「チャプター編集」画面での操作ですね。強制的にGOPシフトされている???
古い所有機種では、そこでVRでも問題再現できませんでしたが、一応で再生画面でも試されればと。
「表示/残量」「タイムバー」表示すれば、情報量は遜色ありません。

その操作メリットは多数ありますが、デメリットは「全チャプター結合」が無いくらいのことです。
編集は日常的にやってますが、「11:はさみ」でチャプター結合も可能になってから、「編集ナビ」内の
「チャプター編集」「サムネイル編集」とは、ほとんど疎遠になりました。

書込番号:14775210

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:67件

2012/07/07 15:59(1年以上前)

>マジチャプ(シーン) で録って 静止画(フレーム) にしてからチャプ打するのがRD使いの
常識。
<VR録画だと、マジックチャプター打ちますか?
チャプターは打たれていませんでした。
番組も特にチャプター打つような所が無い垂れ流し的な番組だし。
(表現が悪いけど)

>「表示/残量」「タイムバー」表示すれば、情報量は遜色ありません。
<どういう意味でしょうか?
編集は日常的にやってますが、「11:はさみ」でチャプター結合も可能になってから、「編集ナビ」内の
「チャプター編集」「サムネイル編集」とは、ほとんど疎遠になりました。
<すいません、どういう操作方法されているのかよく理解できません。
機種によって操作方法が違うのでしょうか?
もしくは、何通りか編集方法があるのでしょうか?


私は、編集ナビ>チャプター編集の画面で、画面真ん中右側の「前のチャプターと結合」「チャプター分割」と2つ並んでる項目の、「チャプター分割」にカーソルを合わせます。
それから、再生ボタン(5)を押して、編集画面を再生させ、そろそろのところで、停止ボタン(2)を押します。
それから微調整で、コマ戻しボタン(1)コマ送りボタン(3)でフレームを調整します。
そして「決定」ボタンを押すと、先ほどのカーソルを「チャプター分割」に合わせてありますから、そこで分割されるはずなんですが、押した瞬間、「前のチャプターと結合」「チャプター分割」の項目の下にある表示が数フレーム、先に動いてチャプターを打ちます。

写真で「チャプター分割」という項目にカーソルを合わせてあるので、青くなってると思います。
その下の数字がフレーム単位で勝手に先に動きます。
※この画面は編集画面の構成の説明のために載せました。別のタイトルの編集画面です。

書込番号:14775840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2012/07/07 16:29(1年以上前)

VR録画では、マジックチャプター自体が付かなくなっていましたね。失礼しました。
互換再生機が豊富な、DVD-VR作る用途一点で残していると思いますが、力は抜いていると思います。


再生画面での「チャプター編集」「サムネイル編集」ですが、
普通に再生して「表示/残量」「タイムバー」(リモコン右下の方)で、上下に遜色ない情報が出ます。
あとは、似たようなものです。

「チャプター分割」は「11」、分割点上だと「チャプター結合」動作になります。
「サムネイル」は「クイックメニュー」から、「タイトル」「チャプター」ともに即時選択可能です。
「編集ナビ」比での利点を書くと、全画面であるということ以外に、

・スキップ系操作に、「SHIFT」併押下が不要
・チャプター分割/結合都度に、サムネイル更新表示での待ち時間が不要
・編集終了時のクルクルタイムもありません(通常電源断までHDD更新は遅延されます)
・タイムスリップ再生中でも可能(余り実用的とは思えませんが、気になった点をマークするとか)

あくまで操作問題なので、本題とは別かもなのですが、可能性としてどうかなぁ、、、ということです。

書込番号:14775944

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2012/07/19 10:31(1年以上前)

>モスキートノイズさん

<返信が遅くなりました。
再生画面での編集をやってみました。
結果、フレームも動かずうまくできました。
再生画面での編集ができるとは知らず、
教えて頂いてありがとうございました。

一つ気づいた点なんですが、
編集画面でチャプター編集を途中までやった番組を
再生画面で編集したのですが、
編集画面でつけたチャプターの分割点上で、
「11」でも「チャプター結合」動作にはならないのですね。
編集画面でつけたチャプターはいじれないのでしょうか?


>あくまで操作問題なので、本題とは別かもなのですが、可能性としてどうかなぁ、、、ということです。
<なぜか、上手くいきました。
ありがとうございました。
しかし、再生画面より編集画面の方が上手くいかないとは。
仕様でしょうか?故障でしょうか?
こういうのは、メーカーに聞いた方が良いのでしょうか?

書込番号:14827178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:374件

2012/07/19 14:43(1年以上前)

>編集画面でチャプター編集を途中までやった番組を
>再生画面で編集したのですが、
>編集画面でつけたチャプターの分割点上で、
>「11」でも「チャプター結合」動作にはならないのですね。
>編集画面でつけたチャプターはいじれないのでしょうか

BZ810で確認しましたが、スレ主さんの現象は発生しません
このへんの機能はZ160と同じだと思っていますが・・
地デジ25分9秒のVR8.0のタイトルで、チャプター編集から10:00:00と20:00:00
二ヶ所チャプター打ちしましたがフレームすべりなく打てますし、
再生画面からのチャプター結合も当然正常にできます
ちなみに再生画面からチャプタ結合しようとするとどんな動作になりますか?
あとVRだとどのタイトルのどの位置でも編集画面でのフレームすべりや
再生画面でのチャプタ結合不可が例外なく発生しますか?
特定タイトルとの相性もあるかもしれません

書込番号:14827878

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2012/07/19 16:34(1年以上前)

>BZ810で確認しましたが、スレ主さんの現象は発生しません
>再生画面からのチャプター結合も当然正常にできます
<BZ810はできますか。

>ちなみに再生画面からチャプタ結合しようとするとどんな動作になりますか?
<一時停止(2)を押して、スキップ(10)(12)でチャプターを選んで、
結合/分割(11)を押します。
結合しようとすると分割します。
ですから、タイムバー上では、チャプターの奇数偶数で、
白、灰色と順番に別れると思いますが、白白みたいに見えます。
でも実際は見えないくらいの間隔でチャプターを打ってると思います。
元あるチャプターの、前か後ろか分かりませんが、
すんごく近くにチャプターを打ってるようです。
編集画面に戻り見てみると、同じ秒数の中でチャプターが打たれているようです。
(つまり、フレームが少しずれてチャプターが打たれる。)
ですから、チャプターの内の時間は(0:00:00)です。
1秒にも満たないからだと思います。

>あとVRだとどのタイトルのどの位置でも編集画面でのフレームすべりや
再生画面でのチャプタ結合不可が例外なく発生しますか?
<VRで録画し始めたのは最近です。
DVDにしてカーナビで見るため。
今まで何枚か作ったのですが、
完璧に(フレーム単位で)区切ったつもりだったのに、ズレたりしていて、
「なんか、おかしいな〜」とは思っていたのですが。

歌の真っ最中にチャプター打つのは問題無さそうです。
フレーム滑りや、チャプター結合不可なども起きないようです。
(たぶん、今チョット試した感じでは)
歌と歌の間で打ってくれないと、チャプターの意味は全く無いのですが。

>特定タイトルとの相性もあるかもしれません
<その可能性もあるかも知れませんね。
CSの邦画歌番組です。CS321とか。
月初めの無料放送の時だけ利用します。
他の地上波やBSはまだ試してないので分かりません。





書込番号:14828165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2012/07/19 17:45(1年以上前)

補足します。

今、少し試してみたのでが、チョット話がややこしくてすいません。
まず、問題の出発点は、編集画面でのチャプター打ちでフレームが動くことです。
写真を見ていただきたと思います。
00002です。
一時停止(リモコンボタン2)して、チャプターを打ったところです。
画面右端、真ん中の「チャプター分割」で決定ボタンを押した直後です。
下の画面では00002は真っ黒の画面になってますよね。
そこで、本人はチャプターを打ったつもりです。
しかし、上の大きい画面では青い画面に真ん中に手裏剣見たいのが見えると思います。
(手裏剣というか星?)
フレームがずれて、その画面が表示されます。


画面の右側に以下のようになってます。

▽タイトル    (0:05:00:08F)
▼チャプター00002(1:28:34:26F)@

チャプター編集 「前のチャプターと結合」「チャプター結合」 

||チャプター00002 1:28:35:04FA 16:9 SD


1:28:34:26Fでチャプターを打ったつもりが、1:28:35:04Fになります。
Aの部分も一時停止した時は1:28:34:26Fです。
しかし、チャプターを打つとスルスルと数字が動き、1:28:35:04Fになります。
画面もそれにともない、黒画面から青い画面に真ん中に手裏剣の画面になります。

ここから話がややこしいのですが、この編集したタイトルを再生します。
一時停止(2)して、スキップで(10)(12)でチャプターを選びます。
00002にします。
そこで、チャプター分割/結合(11)すると、
先ほどの投稿のように、「結合」ではなく「分割」になります。

ですから、その操作をやめ、少しフレームを戻しました。
再生画面ではフレーム単位が表示されないようなので、
「感」で数フレーム戻しました。
そこで同じ操作をしたら、なんとチャプターが「結合」しました。
おそらく、そこが@の1:28:34:26Fあたりだったと思います。

話しがややこしいのはここです。
この現象から考えて、
画面上には表示されない本当のチャプター(1:28:34:26F)@と、
画面上に表示されるチャプター1:28:35:04FAの
二重のチャプターが存在するのでは無いでしょうか?
一度のチャプター打ちで異なる2つのチャプターができてしまう?

要は、チャプター結合や分割の編集するチャプターはタイムバー上に無い@で、
タイムバー上にあり、スキップしたり、画面上で再生させたりする時のチャプターはA
ってことになってる気がします。

何が何だか分からなくなってしまいました。

書込番号:14828354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:374件

2012/07/19 20:56(1年以上前)

>再生画面ではフレーム単位が表示されないようなので

これは私の写真三枚目見てもらえばわかりますが、
リモコン右下のタイムバーボタンで表示できます
あと面倒でなければ他のタイトルでも試してみてください
今回は、CSタイトルのPV曲間の黒画面が原因かもしれません
信号の何らかの切替えポイントはフレーム飛びやチャプターが
打てない場合があります
ただ編集画面で駄目で、再生画面では打てるのが解せません
駄目なときはどっちでも駄目なんですけどね
怪しそうな番組録画する時は、ここで予告してもらえれば私もやってみます
照らし合わせてZ160の不具合か、バグ仕様かある程度わかるかも
不具合がはっきりすればきっちり修理依頼したほうがいいですね
ところでDRでは大丈夫だったそうですが、同一番組のダブル録画で
同じポイントで比較したのですか?

書込番号:14828982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2012/07/19 23:00(1年以上前)

>リモコン右下のタイムバーボタンで表示できます
<できるんですね。
再生時に、その表示を見てませんでした。

>ところでDRでは大丈夫だったそうですが、同一番組のダブル録画で
同じポイントで比較したのですか?
<誤解をまねくような書き方でしたね。
同一番組のW録画ではありません。
月初めの無料放送のCS番組のPV集を取ります。
だいたい、月初めの日曜日にやってます。
日曜日の朝4時くらいから、月曜日の朝4時くらいまで、24時間。
CSに同じようなPV集の放送局が2〜3局あります。
それを、明らかに好みじゃないタイトル以外をずっと録画しています。
全てをVRで録りたいのいですが、番組が重なりダブル録画になる時間もあります。
そうすると、R1はVRで録画できるけど、R2だとDRしか録画できません。
それで、CSのPV集の放送局はランキングが少し違うけど、
さっきやった番組とほぼ同じ番組をやったりします。
それとの区別です。
たとえば、CS321を4時〜5時R1でVRで録画します。@
6時〜7時にCS321をR2でDR録画A&CS322をR1でVR録画します。B
こういう場合の@とAの比較です。
放送局が同じだと、番組名が少し違って歌のランキングも少し違うのですが、
番組内容としてはほぼ一緒なので。
そこで録画したDR番組だと編集画面で、問題なくチャプター編集できました。

書込番号:14829707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2012/07/20 00:00(1年以上前)

再生画面だったらOKだったんですね。祝着と言っていいのか微妙ですが、、、
再生画面とチャプター編集画面、どちらでチャプター切るかで、管理方法、何か違うのかもしれませんが、
私には分りません。アナログ期にもDVD-Videoを見捨ててから、編集ナビ経由での操作ってしてないです。

とある信頼おける常連さんから、結果に差異がある(詳細は失念していますがDVD機種でのこと)という
報告があって、へぇー(何ソレ?)でした。なので、可能性としてあるかもしれないと思っただけ。
Z160の編集ナビ動作、それもVR限定で、個体により違うなんてことだと、全くもって無力です。

デジタルっ娘さん、が書かれている、
>信号の何らかの切替えポイントはフレーム飛びやチャプターが打てない場合があります

これはあります。消す(結合)のは右からか左からだとか、面倒だから「前と結合」してリトライとか。
ただ、この問題はVRでは無縁(TSやTSEのみ出る、DRやAVCってことです)、というのが過去での認識ですが、
VR自体を使うこと極稀だし、マジックチャプターも利かなくなったりで、過去とは別物とも想像できます。

再生画面だけで済ませれば問題ないなら、それでいいと思いますが、何か原因不明で釈然とはしませんね。
追加検証するとか自由ですが、分割指定点がスベルってこと、仕様だとしたら明確にバグですが、、、。
個体差って可能性も、、、X9世代のVRでは全く別問題ですが大モメしました。

書込番号:14830026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2012/07/20 00:13(1年以上前)

もう一度検証したんですが、

>画面上には表示されない本当のチャプター(1:28:34:26F)@と、
画面上に表示されるチャプター1:28:35:04FAの
二重のチャプターが存在するのでは無いでしょうか?
一度のチャプター打ちで異なる2つのチャプターができてしまう。

>要は、チャプター結合や分割の編集するチャプターはタイムバー上に無い@で、
タイムバー上にあり、スキップしたり、画面上で再生させたりする時のチャプターはA
ってことになってる気がします。

どうやら、上のことが可能性では無く、そのようです。


>モスキートノイズさん
私の2012/07/19 17:45 の投稿の写真についてどう思いますか?
フレームが動いてしまってるんですが。
デジタルっ娘さん、が書かれている、
>信号の何らかの切替えポイントはフレーム飛びやチャプターが打てない場合
だとしたら、
上記のような二重のチャプターポイントなんてあり得るのでしょうか?
再生画面での編集ではならないのが解(げ)せないのですが。
再生画面より編集画面の方が編集力が劣るって・・・。

書込番号:14830085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:374件

2012/07/20 00:37(1年以上前)

実際のところ大部分の東芝ユーザーはチャプタマーク編集は
再生画面から行うのでそちらが正常なのは救いです
個人的にはBZとZで挙動に違いがあるのか興味はあるので
スレ主さんのCSタイトルで次回確認してみます

書込番号:14830164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2012/07/20 00:54(1年以上前)

同一点に二つのチャプターが存在してる? というような状況は実際にも何度か経験しています。
おそらく千一か万一のことでしょうが、タイトルを選べば再現はできるんじゃないかな、但しTS/TSE限定。
そこで追求したら「再生できませんでした」に落ちる可能性も高い。

私が経験してるものとは、明らかに別事象(機種も違うし、VRの仕様も相当に違う)そうで助言は不可能。
その動作は明らかに変です、としか言えません。

東芝サポートにってのは、正直大変だと思います。生半可な不具合報告だと、初期化を言われるのがオチ。
複数で現象特定してで強く追求すると、個体交換とかになるかも? この辺も又聞き情報でしかないです。
Z150/160の実ユーザから、追加報告あればいいけれど、VRってことだとボランティアになるから、、、

バグとして気になるとしたら、GOPシフト動作になっている?ってことですが、本来VRとは無関係のことです。
お力にはなれませんが、何か気づいたことや追加情報へのコメントは書くつもりです。

書込番号:14830230

ナイスクチコミ!0


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 REGZAブルーレイ DBR-Z160のオーナーREGZAブルーレイ DBR-Z160の満足度4 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2012/07/20 01:51(1年以上前)

>Z150/160の実ユーザから、追加報告あればいいけれど、VRってことだとボランティアになるから、、、

今、私のDBR-Z160でスカパーe2 テレ朝チャンネルの「ちい散歩」をVR録画していますので、しばしお待ちを…
(VR録画するのなんて何年振りかな…)

書込番号:14830378

ナイスクチコミ!0


ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 REGZAブルーレイ DBR-Z160のオーナーREGZAブルーレイ DBR-Z160の満足度4 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2012/07/20 02:22(1年以上前)

0:08:07:04F

同じく0:08:07:04F地点でチャプター結合可能

0:13:01:04F

同じく0:13:01:04Fでチャプター結合可能

superjackpot1781さん

デジタルっ娘さんと同じ要領で画像UPしました。
(スカパーe2 298ch.テレ朝チャンネルの「ちい散歩」を直接VR録画 急いで録画したので尺は14分程度しかありません)

チャプター位置は適当です。

別段問題なくチャプター分割/結合可能でした。


デジタルっ娘さんがおっしゃるように

>信号の何らかの切替えポイントはフレーム飛びやチャプターが
>打てない場合があります

これは私も複数回経験済みです。
(最近ではNHKの「日常」の本編終了/CMの境目でほぼ全話発生 昔の機種まで含めればRD-A600(07年製)で録画したTBS/MBS系列の「ガンダムOO」で冒頭のCM/本編切り替わり部分でほぼ毎回発生 ちなみにどちらもTS(DR)録画オンリー)

ただ、今回の症状にこれらが関係しているかは分かりませんが…

書込番号:14830425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2012/07/21 01:50(1年以上前)

>デジタルっ娘さん
>スレ主さんのCSタイトルで次回確認してみます
<ありがとうございます。
CS321、322とかの番組です。
歌の始めや終わりの一瞬黒画面になる所です。

>モスキートノイズさん
<また、何か気づいたらよろしくお願いします。

>ジャモさん
<検証ありがとうございました。
<もし、時間があればまた検証お願いします。
CSの歌番組の、歌の始めや終わりの切り替わる、一瞬の黒画面など。
月初めの日曜日に無料放送をやっていて、お暇なら試してみて下さい。

書込番号:14834720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:374件

2012/07/21 07:22(1年以上前)

superjackpot1781さんおはようございます
そちらになるべく条件を合わせますのでVRレートも教えてください
可能な限りDRやAVCと同一ダブル録画します
パナ機もあるので他社とも比較してみます
忘れるといけないのでよければ前日に予告してください

書込番号:14835153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2012/08/04 17:18(1年以上前)

デジタルっ娘さん
こんにちは、月初めの日曜日がやってまいりました。
お言葉に甘えて実証お願いします。

その他の方も、お暇ならよろしくお願いします。

明日、8月5日日曜日の午前4時から月曜日の午前3時までの、
「CS321」スペシャルプラスTVです。
私は約23時間の内、「クラシックヒッツヨーガク」「ミスチル特集」
「NARUTO主題歌特集」「SLIPKNOT特集」【以外】の番組は全て録画しますので、
上記【以外】の番組でしたら、どれでもかまいません。

R1で録画して、録画品質はVRの4.6です。 
一応、MN4.6です。SPとかもあるみたいですが。
違いは知りません。
音質はD/M2に設定しました。


一応、以下に「基本的な設定」以外の「詳しい設定」を書いておきます。
設定は変えていません。

映像選択「映像」音声選択「音声」
BD/DVD互換モード「入(主)」 ライン音声「ステレオ」
マジックチャプター「選択不可」 録画のりしろ「切」
無音声部分自動チャプター分割「選択不可」

書込番号:14895411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:374件

2012/08/04 17:34(1年以上前)

承知しました
なんとなく同じ症状出る気はしていますが(^^ゞ

書込番号:14895462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:374件

2012/08/05 19:53(1年以上前)

今のところ、同一設定で『ヒッツナウ』『トキメキ☆ヒッツ』『おとなの名曲特集A』を
録画していて、あと『森高千里』『東方神起』を録る予定です
明日以降ボチボチと照らし合わせてみましょうか

書込番号:14899952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2012/08/05 20:26(1年以上前)

>デジタルっ娘さん
<そうですね、ありがとうございます。
今日はまだ録画してるので、
明日以降、編集をいじってみようかと思います。
お手数掛けます。

書込番号:14900075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:374件

2012/08/06 20:24(1年以上前)

superjackpot1781さん

とりあえず『トキメキ☆ヒッツ』での結果報告をしますよ〜
編集画面からPV曲間での黒画面にフレームすべりなくチャプタマーク打てました
再生画面からチャプタ結合も問題なくできます
そちらでも問題なければ他の番組もやってみます

書込番号:14903683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2012/08/07 00:57(1年以上前)

再生するVRフレーム滑りの瞬間

製品紹介・使用例
VRフレーム滑りの瞬間

>デジタルっ娘さん

<遅くにこんばんわ。
えぇ〜と、えぇ〜と・・・(;´∀`)
誤爆です(;´Д`)
すいません(m´・ω・`)m ゴメン…
デジタルっ娘さんの録画したタイトル全て編集検証しましたが、
一切、何も起きませんでした(/ω\)ハズカシーィ
なぜか上手くいきました。
むしろ、本末転倒ですけど「症状が現れてくれ」と願ったくらいです。
穴があったら入りたいです。
デジタルっ娘さんになんとお詫びして良いやら。
貴重なお時間を無駄にしてしまいました。
修理のサービスマン呼んだ時に限って、症状が現れない事を思い出しました。
いったいあの現象は何だったんでしょうか?
私のレコーダーのご機嫌が悪かったのでしょうか。
しかし、あやうく東芝に修理依頼しなくて助かりました。
今回はお騒がせしました。(心で土下座しております)


まるでオオカミ少年の気分です。(;´д`)トホホ…
なので、VR録画のフレームが滑る瞬間の動画を投稿してみましたv( ̄Д ̄)v イエイ
人生初めての動画投稿です。
上手く投稿されてるか心配です。
ビデオカメラだとAVCHDファイルでアップロードできないので、携帯で撮りました。
(動画ファイルの変換とかやったことなくて)

1:28:34:26Fで一時停止させています。
チャプター分割という所にカーソルが合わさっていて青くなってます。
そこで、リモコンの決定ボタンを押します。
すると1:28:35:04Fにフレームの数字が動きます。
見づらいのですが、最初は、タイムバーの下のサムネイルが、
00001から0003の3つあると思いますが、
決定ボタンを押してチャプター分割した後は、
0001から0004の4つになってると思います。
それから、最初のほうで画面の右上で画質がVRである事を映しました。

今回は同じ症状が再現できなくて残念でした。
すいません。

書込番号:14904922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2012/08/07 17:36(1年以上前)

Z160の機嫌が良くなったか、放送波信号との絡みか、、、
やはり前者が怪しいですが、一過性の不具合ってのは、所有機でもそれなりに経験あることです。
リセットなんてしなくても、電源切っただけや他のタイトルをいじってたら直ってたりと、、、

他に情報も無い(VR使っている人が稀有でしょうが)ようだし、再発しなければ迷宮入りで(笑)
何かしら理由付けできないと釈然としないでしょうが、東芝機と付き合うって、そんなことかも。
普段は検索対象外の「CS321」で、May'nや森高なんてのを録れました、、、感謝です。

書込番号:14906981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:374件

2012/08/07 21:52(1年以上前)

superjackpot1781さん

動画拝見し、おっしゃる状況間違いないことを理解しました
スベるというより一気に飛ぶ感じのようですね
今回は、「真夏のミステリー」ということで再発ないこと願っています(笑)

書込番号:14907946

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件

2012/08/07 23:02(1年以上前)

>モスキートノイズさん
<一過性の不具合だったのですかね。
そういうことがあるんですね。

>他に情報も無い(VR使っている人が稀有でしょうが)ようだし、
再発しなければ迷宮入りで(笑)
<ですよね〜(^_^;)
私もカーナビでブルーレイが使えるなら、わざわざVRでDVDに録画しないんですけどね。
カーナビでPVを聞きながら運転したいので。
VRでもカーナビサイズになっちゃうと画質は全然OKですから。
さすがにフルハイビジョンTVではきつい画像ですが。
あと、勘違いだったらすいませんが、
VRだと「視聴するならお金払って下さい」的なメッセージが一緒に録画されませんね。
スカパーe2加入手続きみたいの。
DRとかだと一緒に録画されちゃう時があったけど。
勘違いかな?不確実な情報なので信用しないでください。半分思い込みです。

>何かしら理由付けできないと釈然としないでしょうが、
<そうですよね。
平成のこの世に、デジタル家電の不具合を機械のご機嫌のせいにしちゃうのは、
釈然としませんが、東芝機ってことで仕方ないですかね。
デジタルっ娘さんの言うとおり「真夏の夜のミステリー」ですね。

>普段は検索対象外の「CS321」で、May'nや森高なんてのを録れました、、、感謝です
<いえいえ、こちらこそモスキートノイズさんにも無駄なお手数掛けましたm(_ _)m
毎月最初の日曜日に無料放送なんかをやってますね。
私はCSに加入してないので、その時だけ利用させてもらっています。
最近の曲が多いですが、懐かしの曲もたまにやりますね。
私も、森高をDVDにしてカーナビで聞くのが今から楽しみです。
派手な曲が多い中、「渡良瀬橋」とか「雨」などが特に好きですね。


>デジタルっ娘さん
<おっしゃるとおり、「滑る」というより「飛ぶ」ですね。
状況を確認していただいて、良かったです。
今回は一人相撲のように一人で騒いでご迷惑をかけてしまいました。
協力して頂いて感謝しております。
レコーダーのご機嫌が斜めにならないように祈ります。(*^_^*)

しかし、今回このようなことが無ければ、
動画を投稿するなんて難しくて自分には無理!って、
これからも思ってたでしょうから、
そういう意味ではささやかながら、新たなチャレンジができました。
ありがとうございました。

書込番号:14908310

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z160」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZAブルーレイ DBR-Z160
東芝

REGZAブルーレイ DBR-Z160

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月20日

REGZAブルーレイ DBR-Z160をお気に入り製品に追加する <1206

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング