『本体の復帰は諦めたのですが、外付けHDDからのデータの移行は?』のクチコミ掲示板

2011年10月20日 発売

REGZAブルーレイ DBR-Z160

「レグザリンク・シェア」を搭載したREGZAブルーレイ(3波Wチューナー/2TB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:2TB REGZAブルーレイ DBR-Z160のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

REGZAブルーレイ DBR-Z160 の後に発売された製品REGZAブルーレイ DBR-Z160とREGZAブルーレイ DBR-Z260を比較する

REGZAブルーレイ DBR-Z260

REGZAブルーレイ DBR-Z260

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 8月上旬

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:2TB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAブルーレイ DBR-Z160の価格比較
  • REGZAブルーレイ DBR-Z160のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ DBR-Z160のレビュー
  • REGZAブルーレイ DBR-Z160のクチコミ
  • REGZAブルーレイ DBR-Z160の画像・動画
  • REGZAブルーレイ DBR-Z160のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ DBR-Z160のオークション

REGZAブルーレイ DBR-Z160東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月20日

  • REGZAブルーレイ DBR-Z160の価格比較
  • REGZAブルーレイ DBR-Z160のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ DBR-Z160のレビュー
  • REGZAブルーレイ DBR-Z160のクチコミ
  • REGZAブルーレイ DBR-Z160の画像・動画
  • REGZAブルーレイ DBR-Z160のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ DBR-Z160のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z160

『本体の復帰は諦めたのですが、外付けHDDからのデータの移行は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAブルーレイ DBR-Z160」のクチコミ掲示板に
REGZAブルーレイ DBR-Z160を新規書き込みREGZAブルーレイ DBR-Z160をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z160

クチコミ投稿数:5件

前回質問した時に、ご回答ありがとうございました。
前回からしばらく放置したのですが、やっぱり自然治癒的なことは起こらず、本体は御臨終と判断しました。

それで今回お伺いしたいのは、本体に外付けしていたHDDのデータはもう引き出すことができないのか?ということです。
本体の中身のHDDのデータは諦めたのですが、できれば外付けのHDDの中身のデータは引き出したいのです。

で、考えたのですが、こちらの本体と同機種をアマゾンなどで中古で買う。外付けHDDに繋げる。とりあえず外付けHDDから
中古で買った本体にデータを移行する。そして、ディスクなどへ移行する。

という手を考えているのですが。これってできるでしょうか?
懸念としましては、中古で買った本体に自身の外付けHDDを繋げて、認識?稼働?してくれるかが不安なのです。

もし似たようなことをした方や、何か助言がある方、もし時間と心に余裕があれば御教示頂ければ幸いです。



書込番号:26032218

ナイスクチコミ!0


返信する
金メダル クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:749件

2025/01/11 12:16(11ヶ月以上前)

残念ですが出来ません

外付固定ディスクは機種で固定ではありません
外付固定ディスクに録画する個体で縛られています

テレビ、レコーダやその他の放送番組を録画する機器のすべてで内蔵固定ディスクと外付固定ディスクの録画番組は個体縛りを受けます

所有するレコーダと同じ機種の他のレコーダを用意して、故障したレコーダにつないでいた外付固定ディスクをつないでも、初期化を求められるだけです

ご希望の動作はしません

書込番号:26032229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20463件Goodアンサー獲得:3427件

2025/01/11 12:33(11ヶ月以上前)

SeeQVault対応のレコーダ、HDDなら利用可能ですが対象外ですね。
https://archived.regza.com/regza/detail/seeqvault/index_j.html

書込番号:26032262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2025/01/11 12:56(11ヶ月以上前)

迅速なご回答ありがとうございます。
ということは、本体の御臨終とともに、外付けHDDもまったく役に立たないものになるということなのでしょうか?

それとも他の新しいレコーダーを購入した時に、フォーマットをすれば再利用が可能ということでしょうか?

質問ばかりですみません。ほんと時間に余裕があるときにでも…

書込番号:26032290

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:749件

2025/01/11 13:21(11ヶ月以上前)

外付固定ディスクは新たにつないだ録画機器で初期化することで再利用できます

録画機器の内部に個体を特定するユニークな識別子、名前を記録する部位・部品があります。メーカ修理ではこの部位・部品を交換しなければ、他の部位・部品の交換で済めば引き続き内蔵固定ディスクと外付固定ディスクの録画番組は視聴できることは少なくなく有るでしょう

期限を定めずに繰り返し視聴する録画番組は、バックアップを用意することを考えると良いと思います

とは言え日常的にバックアップするのは煩わしいから何れやらなくなるかもしれません

メーカを揃えテレビとレコーダを用意するのが良い
これが出来るのはパナソニックとレグザでしたが…

レグザは事情が変わりました
パナソニックを選ぶのが安全寄りです

テレビとレコーダで同じ番組を録画すればバックアップ相当です(何れもオリジナルですが)

テレビとレコーダが同時に故障したら駄目だけれど、何れかの故障なら後から再びバックアップ相当も持てます。テレビの故障ではレコーダからテレビにダビングはできないからSeeQVaultに

他には、テレビ・レコーダの録画番組のダビングに対応するNASを用意するか。ダビング操作は手動

アイ・オー・データ機器ならREC-BOXが、
バッファローならLinkStationがあります

LinkStationは深夜に自動バックアップが合ったかも
録画番組は自動でバックアップはできなかったかも

書込番号:26032318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:563件Goodアンサー獲得:128件

2025/01/11 13:47(11ヶ月以上前)

>けろすけ78さん

どのメーカーのTV、レコーダーでも内蔵HDDに録画した番組、外付けHDDに録画した番組、どちらも本体に紐付けられているので同じ本体を購入してHDDを入れ替えても見ることはできません

東芝/REGZAのTV、レコーダーですと東芝/REGZAのレコーダーにダビングすることが出来るのですが、TVやレコーダーが故障して操作が出来ない場合は当然ダビングもできないですし、操作、ダビングが出来たとしてもダビングは時間が掛かるため本数が多いと現実的ではありません

まずこのあたりを頭に入れておいてください

>それで今回お伺いしたいのは、本体に外付けしていたHDDのデータはもう引き出すことができないのか?ということです。
>本体の中身のHDDのデータは諦めたのですが、できれば外付けのHDDの中身のデータは引き出したいのです。

その上で、Z150/160ですが内蔵HDDを交換した場合でも外付けHDDに録画している番組を見ることが可能です。(こういう機種は珍しいです)

条件ですがお使いのZ160 が内蔵HDDの故障であればHDDの交換でZ160 も復活、外付けHDDもそのまま使えるのですが基板などHDD以外の部分が故障している場合はHDDを交換しても動作しないという状況は変わらないため外付けHDDの番組を見ることは出来ません

Z160 の容量は2TBですので交換するHDDも2TBのものを用意すること、それほど難しい作業ではないですが交換作業が必要ですしHDDの交換や交換後に外付けHDDが使えるというのもメーカーが保証しているわけでもないですし本体が壊れている場合は作業そのものが無駄になります

どちらにせよ現状のままですと外付けHDDの録画は全て諦めるしかないですし自己責任にはなりますがダメ元で試してみるのはありかもしれませんね

書込番号:26032355

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10701件Goodアンサー獲得:696件

2025/01/11 15:12(11ヶ月以上前)

電源は入るが操作が全くできない状況なら諦めるしかありません。HDDも外付けHDDも紐づけされているからです。

やるとしたら回路基板の怪しいというか操作系のチップを交換してみるしか手はないと思います。または、リモコンを分解して基盤シートに付着している汚れを清掃して組みた立ててみるという手もあります。操作復活の可否はわかりません。意外と汚れていたりして導通もままならない状態になっていることもあるからです。

書込番号:26032462

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:749件

2025/01/11 16:06(11ヶ月以上前)

筐体を開けて中を見て掃除をするくらいまでなら

エアダスタは使わず先端の細いピンセットで丁寧に

どこか外れている・切れている・緩んでいるなら、
修復までなら

それで治ればラッキーです

それ以上は気づき・予想・見込みがあればでしょう
諦めて次に向かうのが、時間もお金も無駄は少ないと思います

書込番号:26032543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


美良野さん
クチコミ投稿数:1352件Goodアンサー獲得:145件

2025/01/11 20:31(11ヶ月以上前)

どうせ捨てるならカバーを開けてHDDのSATAケーブルを観察してみてください

焼けていることがあるそうです

HDD側のコネクタが溶けるそうです

書込番号:26032898

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1403件Goodアンサー獲得:222件

2025/01/12 13:46(11ヶ月以上前)

Z160の電源を入れて、リンクステーションからダビング操作しようにも
Z160がネット上にでてこない。

RECBOXでも同じなので、設定なのか機能がないのか不明だが、ダビ
ングは無理でした。

Z160へのダビングは可能だし、他機からのDLNA再生もできるが。

Z160を操作できないと他機へのダビングは無理そうです。

なので、HDD交換してUSB−HDDの録画番組が助かるかですね、
やったことがないが。

書込番号:26033810

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z160」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZAブルーレイ DBR-Z160
東芝

REGZAブルーレイ DBR-Z160

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月20日

REGZAブルーレイ DBR-Z160をお気に入り製品に追加する <1206

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング