『機能について質問です。』のクチコミ掲示板

2011年10月20日 発売

REGZAブルーレイ DBR-Z150

「レグザリンク・シェア」を搭載したREGZAブルーレイ(3波Wチューナー/1TB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB REGZAブルーレイ DBR-Z150のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

REGZAブルーレイ DBR-Z150 の後に発売された製品REGZAブルーレイ DBR-Z150とREGZAブルーレイ DBR-Z250を比較する

REGZAブルーレイ DBR-Z250

REGZAブルーレイ DBR-Z250

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 8月上旬

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAブルーレイ DBR-Z150の価格比較
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150のレビュー
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150のクチコミ
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150の画像・動画
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150のオークション

REGZAブルーレイ DBR-Z150東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月20日

  • REGZAブルーレイ DBR-Z150の価格比較
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150のレビュー
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150のクチコミ
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150の画像・動画
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z150

『機能について質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAブルーレイ DBR-Z150」のクチコミ掲示板に
REGZAブルーレイ DBR-Z150を新規書き込みREGZAブルーレイ DBR-Z150をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

機能について質問です。

2012/07/13 18:56(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z150

クチコミ投稿数:4件 REGZAブルーレイ DBR-Z150のオーナーREGZAブルーレイ DBR-Z150の満足度4

ブルーレイの購入を考えているのですが、
東芝機かパナソニック機か悩んでます。
機能について教えてください。
現在は東芝製RD-S304Kを使用しています。

1、現機種はマジックチャプターをつけておけば、ワンタッチで
   CMを飛ばしたプレイリストが作れるのですがこのような
   ワンタッチで簡単にCMを飛ばす機能はありますか?
   (おまかせプレイリスト)
2、外付けHDDを増設した場合、録画は直接できるかと思いますが、
  外付けHDDから直接ブルーレイディスク、DVD-Rにダビングできますか?
3、不具合が起きた場合の対処について、
  上手く説明できないのですが
  PCでいうところの、フォーマットなのかデフラグか、のような感じで
  HDD内の録画データが全部消えてしまう機能なのか、もしくは
  録画データは残ったままで破損を直してくれる機能があるのか知りたいです。
4、録画中でも編集(チャプターの削除など)ができますか?
5、フォルダ振り分け機能はありますか?
6、USBでキーボードをつないでタイトル名を変更したりできますか?
7、HDRecでダビングしたDVDが再生可能でしょうか?(東芝のみ)

また、画質はどちらのほうが綺麗でしょうか?
現機種でのTS、TSEは綺麗なので満足しているのですが、
VRだと以前使用していた他機種のものより画質が悪く感じます。
特にVRでの画質もどちらが綺麗か教えてください。

よろしくお願いします。

書込番号:14802254

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2012/07/13 23:51(1年以上前)

S304K使っているなら、Z150はほとんど同じ機能と操作性です。比較対象のパナはBWT520でしょうか?
悩むようなら、パナがいいとは思います。どちらもS304KからのLANダビング可能(TSのみ)です。

1.パナは不可です。
  ですが、東芝のマジックチャプターって、検出精度はともかくフレーム精度は今一以下なので、
  「おまかせ」って使う人も少ないんじゃないかと。
2.BDならパナは可、DVD-RはAVCREC除けば、SONY同様に全て実時間になっているはず。詳細不承知。
3.現状どこの機種にもデフラグは存在しません。東芝のHDDは壊れやすい?家のは壊れません(笑)
  メーカは修理してもデータは保証しません。事前の対処が重要です(普通にはBD焼きする)。
4.可、マルチはパナの圧勝です。
5.パナにも、フォルダと似て非なるものはある。それだけで一つのスレが成り立ちます。過去参照。
6.パナは不可。ネットワーク経由DIMORAでが基本になるようです。これ無しでは使えない位のもの。
  逆に東芝のネット系は弱い。一番の老舗なのに放置のまま。
7.当然ですが、パナは不可。Z150は再生のみ可です。

S304KのTSEで満足なら、Z150でもBWT520でもAVCは十分使えるものと思います。概ねでパナが高評価?
AVCの圧縮動作が、旧世代とは相当違っているようですが、S304KのTSEに近くなったとも言える。
もう東芝にVRの画質向上は望めないと思います。既にS304Kの世代で劣化が言われましたから。
マジックチャプターも付かない、とか過去以上に制約あるはず。パナも現世代ではDVD-VRは捨てた感あり。

パナユーザでも、東芝BD機の実ユーザでもありません。あくまで見聞情報での参考意見です。

書込番号:14803627

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:11件

2012/07/14 00:08(1年以上前)

>「おまかせ」って使う人も少ないんじゃないかと。

僕はよく使ってますよ。
見て消し番組を視聴する時の必須機能です。
これが(も)あるから東芝機から離れられない(笑)。

書込番号:14803699

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:739件

2012/07/14 00:09(1年以上前)

簡単に・・・

1、プレイリストは東芝のみ

2、USBからディスクに直接ダビングできるのはパナのみ

3、よくわかりません

4、パナではできますが、東芝ではわかりません。

5、フォルダ管理は東芝のみ、パナでは『まとめ』での管理はできます。

6、キーボードは東芝のみ、パナではDimoraでパソコンからの操作は可

7、HDRECはZ150では可

相対的に、質問の内容からRD特有のことを要望されているように感じ取られ
スレ主さんにとって、現在使用のRDであまり不満無く使われるのであれば
やはりZ150のほうがいいのでは?と思います。

現行パナでは、HDDにVR録画できませんし、
いままでのRDの使用感の固定観念を捨てて、全く違うレコーダを扱うつもりでなければ
パナでは不満に思われるところが出てくるのではないかと思います。

書込番号:14803704

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2012/07/14 01:01(1年以上前)

ヨシさん。さん

失礼しました(笑)、もちろん東芝の一売り機能ですから、それを否定するつもりは毛頭ありません。
チャプター検出も実用になるとは思っています。
私個人では、「おまかせ」待ちする位なら、チャチャッと編集(チャプター修正)してしまうこと多いです。
「おまかせ」って、一番押さないリモコンボタンかもしれない。

書込番号:14803898

ナイスクチコミ!0


Lu1213さん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/14 09:48(1年以上前)

はじめまして。以下DBR-Z150の仕様として回答致します。

1.マジックチャプター機能、おまかせプレイリスト作成は存在致しますがVRには働きません。
 DR,AVCに対して適用可能ですがAVCはエンコードの関係上尺が変化する為チャプター点がずれます。また、BS/CSなどに関してはCMの検出が適切でないのかチャプター点がつかない、または大幅にずれます。これはRD-S304Kでも同じです。

2.DR,AVCの直接録画が可能ですがW録は不可。内蔵HDDとUSB HDDに対して1つずつ録画となります。
 また、外付けHDDとBD/DVDドライブはどちらか一方のみの選択になりますのでディスクへのダビングは内蔵HDDから行うことになります。

3.不具合が起きた場合は基本的にフォーマットとなります。また、USB HDDの認証が出来なくなった場合もフォーマットとなります。デフラグはありません。

4.チャプター編集は可能ですがチャプターの削除は出来ません。タイトルの削除なども出来ません。

5.自動では振り分けません。予約の際に指定するか、録画後にフォルダに振り分けて下さい。
 フォルダ作成可能数は24です。また、内蔵HDD,USB HDDそれぞれに24作成可能です。

6.USBキーボード使用可。また、パソコンがあればネットdeナビなどを使用してインターネットエクスプローラーのブラウザからタイトル名変更可。

7.HDVRフォーマットのDVDの再生可能。ただしDVD-RAMへの録画は不可となりました。

書込番号:14804819

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/14 10:01(1年以上前)

>> 「おまかせ」待ち

おそらく「おまかせ」ボタンを押したあとのクルクル時間のことかと思いますが、録画中であれば瞬時におまかせプレイが始まります。

システムから言って、うなずけることですが、何気に重宝しています。

見て消し番組は、おまかせプレイを使い慣れてると、編集後の視聴とかはかったるくてやってられないです。
実質、地上波でしか使えないのが難点ですが。

書込番号:14804869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件 REGZAブルーレイ DBR-Z150のオーナーREGZAブルーレイ DBR-Z150の満足度4

2012/07/14 10:10(1年以上前)

皆さま、詳しい説明をありがとうございました(*^_^*)

現機種の操作性など結構気に入っているのですが
こちらのレスなどを拝見していたところ、
パナソニックと東芝はTS録画のものだったら移行できたり、
AVCRECだとどちらでも再生できたり互換性がいいようですし、
パナの方が画質や編集など評価が高く感じましたので
どちらがいいかと思案していまして、質問をさせていただきました。

1、おまかせプレイリストは東芝のみなのですね。
実は私もワンタッチでCMを飛ばせるこの機能が気に入っていまして、
見て消すだけの番組に重宝しています。
確かに少しずれますね。
ダビングして残しておくものはチャプター位置を
編集しなおしています(*^_^*)

2、USBから直接ダビング可能なのはパナのみなのですね。

3、デフラグはないのですね。データが消えずに手軽に最適化できればなと
思ったのですが。
編集でチャプター削除をよくするので、そうすると断片化が進むと聞いたので
たまには初期化したほうがいいんですよね。
今のところは現機種は問題なく使用しています。

4、パナはできるのですね。
録画したり編集したりよくするのでこれができると便利です。

5.フォルダは東芝のみ、パナにもまとめなど他のものがあるのですね。
過去レスを探してみます。

6、USBキーボードは東芝のみ、パナはネット経由でPCのキーボードを
使用できるのですね。
今はネットに接続していないのでネット経由は全くわかりませんが
将来的にはできたほうがきっと便利なのでしょうね。
もう少し勉強してみます。

7、こちらの機種でしたら再生できるのですね。

色々とありがとうございました。
ブルーレイだともうVR録画はできず、
ダビングに実時間かかるのですね。
東芝 REGZAブルーレイ DBR-Z150でしたら現機種と
ほとんど操作性が変わらないようですね。

皆さまのご回答を参考にもう少し思案してみます。
ありがとうございました!

書込番号:14804904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:374件

2012/07/14 10:38(1年以上前)

一世代前の両メーカー使いです(BZ810とBZT710)
機能についてはみなさんの言われるとおりなので、画質についてを
ニュートラルに比較します(といっても主観ですが)
VRに関しては常用レート付近(SP4.6)ではパナが上回っています
動きに対する崩れが少なくノイズをうまくごまかしています
東芝は背景のベタ画面などが早々に崩れブロック調になりやすい
東芝も6.0以上だと大きな崩れは収まり実用になります
パナはマニュアル指定できません(現行機はVRHDD録画もないのですね)
ただどちらもPCキャプチャボードより画質は劣ります
AVCに関しても、ここでの評判通り6.0以下はパナのほうが優れています
8.0以上では印象が変わり、コンサート会場でのブルーバック照明などが
パナではもやもやと崩れますが、東芝では持ちこたえます(同一タイトルDR比)
ただし東芝はターゲットサイズより大きくなってしまうことがあります

結局ソースやレート次第で印象は変わるということです

書込番号:14804995

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2012/07/14 10:43(1年以上前)

>AVCRECだとどちらでも再生できたり互換性がいいようですし

確かにそうなんですが、AVCRECにしても、HDrecにしても、特殊な記録には違いないです。再生環境だけなら、BDよりも悪いです。
それに、DVDでは、ムーブバックが出来ない、今のBDメディアの価格を考えたら、DVDは、反って割高です。

>2、USBから直接ダビング可能なのはパナのみなのですね。

パナと東芝の比較で。と言う事です。ソニー機などでは対応しています。

>たまには初期化したほうがいいんですよね。

そうかも知れませんが、今のレコーダーでそれを積極的に行う人は、ほとんど居ません。
過去東芝機でこの手のトラブルが多かったのは、どちらかというと管理ファームウエア自体に脆弱な部分が有ったためと思います。

>将来的にはできたほうがきっと便利なのでしょうね。

パナ機の場合、機能の一部(録画予約とファイル管理)をPC側優先で操作する形式を取っています。特に録画予約は、本体機能だけでまかなおうとすると、非常に苦労します。PC(DIMORA)を使えば、東芝機と同等かそれ以上に便利になります。

>ブルーレイだともうVR録画はできず、

と言うよりも、DVDの記録の基本はSD画質(VR記録)です。ハイビジョンはBD(BD-AV形式)で記録した方が互換を含め便利な状況です。
この2種類は、記録形式が違うので、後は、軸足をどちらに取るかだけの話です。


書込番号:14805016

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件 REGZAブルーレイ DBR-Z150のオーナーREGZAブルーレイ DBR-Z150の満足度4

2012/07/20 02:22(1年以上前)

 東芝機かパナ機か、という論議は不毛だと思います。排他関係と言うより相互補完関係だと思いますが。マジックチャプターに限らず、ちゃんとCMカットしたいなら、手動操作は必要。

 LANで送れるのは東芝機の特権。パナ機ではDRなら受けられますし、両者持っていると何かと便利です。
 ムーブバックやRECBOXまで使えば利用範囲は大きく広がりますし。
 確かに、まとめ番組とフォルダ、部分削除とプレイリスト、など全く違った操作性ですが意外に併用しても違和感がありません。

 USB−HDDに番組移動して、本体HDDフォーマットすれば、問題は出ないでしょうが、そんな面倒な事やっているひとはいるのか?
 バックアップさえしてあれば何も怖いものはないのでは。その意味でも複数機の併用をお勧めしますが。

書込番号:14830426

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZAブルーレイ DBR-Z150
東芝

REGZAブルーレイ DBR-Z150

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月20日

REGZAブルーレイ DBR-Z150をお気に入り製品に追加する <1447

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング