『miniDVテープからHDDに録画した内容の一部を削除できますか?』のクチコミ掲示板

2011年10月20日 発売

REGZAブルーレイ DBR-Z150

「レグザリンク・シェア」を搭載したREGZAブルーレイ(3波Wチューナー/1TB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB REGZAブルーレイ DBR-Z150のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

REGZAブルーレイ DBR-Z150 の後に発売された製品REGZAブルーレイ DBR-Z150とREGZAブルーレイ DBR-Z250を比較する

REGZAブルーレイ DBR-Z250

REGZAブルーレイ DBR-Z250

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 8月上旬

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAブルーレイ DBR-Z150の価格比較
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150のレビュー
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150のクチコミ
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150の画像・動画
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150のオークション

REGZAブルーレイ DBR-Z150東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月20日

  • REGZAブルーレイ DBR-Z150の価格比較
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150のレビュー
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150のクチコミ
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150の画像・動画
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z150

『miniDVテープからHDDに録画した内容の一部を削除できますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAブルーレイ DBR-Z150」のクチコミ掲示板に
REGZAブルーレイ DBR-Z150を新規書き込みREGZAブルーレイ DBR-Z150をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信19

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z150

クチコミ投稿数:56件

こんにちは!

私、こういう機械は全くの素人です。
実は、昨日購入したばかりで、説明書を見ながらアタフタと操作しています。
そして早速、困ってしまいました。
説明書から見つけきれませんので、こちらに書き込みさせて頂きました。

miniDVテープの映像をHDDに録画したのですが、
60分テープ自体が終了しているのを気付かずに、
最後に何も入っていない映像を5分程度録画されてしまいました。

この後、DVDーRWにダビングする事を考えています。
出来れば、この余分(何も入っていない)な空白部分をカットしたいと思うのですが、
デジタルビデオカメラではないので、
全て連続で映像自体の区切りがありません。

ビデオテープの様に、不要な部分を消したりという様な編集はできないでしょうか?

また、ダビングした後のDVD−RWは、このレコーダーや、
その他のPCなどを使って色々な編集は可能なのでしょうか?

120分のDVD−RWは、きっちり120分しか入らないものなのでしょうか?
miniDVテープは60分なのですが、実際の録画時間は、62分少々撮れています。
約62分×2本の=125分を何とか1枚のDVD-RWに、ダビングできないでしょうか?
画質は、このままを維持(アナログのため)したいと考えています。

お詳しい方がいらっしゃったら、教えて頂けませんでしょうか?

どうぞ宜しくお願いします!

書込番号:14934405

ナイスクチコミ!0


返信する
u-ichikunさん
クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:435件

2012/08/14 18:23(1年以上前)

>miniDVテープの映像をHDDに録画したのですが、
>60分テープ自体が終了しているのを気付かずに、
>最後に何も入っていない映像を5分程度録画されてしまいました。

ここだけで言えば、取り込んだデータを
編集ボタンから選んで、それをリモコンのモードボタンで切換えて、
決定ボタンで再生して、不要部分まで早送りして、その境界点で、
リモコンの11番の「チャプター・結合・分割」ボタンを押せは、不要部分と切り分けられます。

もうそこが不要でしたら、そのチャプターを選んでクイックメニューや決定(一括削除から画面下の削除を選ぶ)ボタンで、削除を選んで消せばいいです。

あとは、取り込んだものはそのまま切りわけがないので、そのリモコン11番を使えば、
見たい場所などで押してきりわけを入れておくと、再生時に、スキップボタンでその場所に飛ばすことも出来ます。

その辺は、編集のところを取説で読んでみてください。

書込番号:14934546

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:56件

2012/08/14 18:54(1年以上前)

u-ichikunさん

こんにちは!
ご回答くださってありがとうございます!!

>編集ボタンから選んで、それをリモコンのモードボタンで切換えて、
>決定ボタンで再生して、不要部分まで早送りして、その境界点で、
>リモコンの11番の「チャプター・結合・分割」ボタンを押せは、不要部分と切り分けられます。

こういう事が可能なんですねぇ〜。
チャプターというのは、TV番組のCMの識別のためにあるものなんだと思ちゃってました。
なるほど。。。。。ですね。

自分の画像を自分で分割できるんですね。
すごい発見です!!

まだ今、miniDVテープからHDDへダビングしていますので、
その作業が全て完了(何本もあって、実録時間がかかるので大変な作業で〜す。)してから、
教えて頂いた通りにトライしてみようと思います。
ビデオの日付や時間が変わる毎に分割しておくと、
再生時に探し易くなりそうで、嬉しいです。
やってみるのが楽しみです。

u-ichikunさん、便利な機能を判り易く教えて下さって、
ありがとうございます!!o(_ _)o ペコリッ♪

書込番号:14934655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:104件 REGZAブルーレイ DBR-Z150のオーナーREGZAブルーレイ DBR-Z150の満足度5

2012/08/14 20:42(1年以上前)

はじめまして。
現在当方もこの機種が欲しくて説明書全部ダウンロードして事前勉強中ですので語弊がありましたらすみません。
RD(東芝のHDDレコ)を3台使ってきたので大体つかめてきました。

cherry-candyさんは、miniDVをカメラで再生して当機に(S端子or黄)黄白赤ケーブルでつないで録画ダビングしていると思いますが、実は、DVD-Rには2時間以上ダビングできます。

これは録画するときにレート(VHSの3倍モードのようなモード設定)を当機は他社のレコよりカナリ細かく設定できます。
またすでに録画したものをレート変換も可能だったはずです。
長時間入れれるようにレートを低く(数字を小さく)するとそれなりに画質は悪くなります。
動きが多いとカクカクと滑らかさも失われますのでほどほどにしておいたほうが良いかと。

チャプターはCDで言うところの頭だしの目印のようなものです。
これをもとにそのチャプターだけ削除(HDDには悪い)したり東芝レコでおなじみのプレイリストを作ってのダビングもできます。
あと気になったのですが、miniDVからせっかくダビングしたものを「重ね撮り可能」なRWに残すのはなぜなのでしょう。後で消す予定が無いのなら、DVD-Rで良いと思います。
値段も安いし。著作権保護の内容では無いでしょうからさらに安いデータ用のDVD-Rでも良いと思います。

録画したモード、レートによってDVD-Rにダビングできる時間も変わってきますので説明書を熟読したほうが、miniDV→ディスク化の実質的な近道だと思います。

長々とすみません。
3万切らんかな〜でもその前に買っちゃうかも。

書込番号:14935032

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件

2012/08/14 22:29(1年以上前)

はるぼんガルZ32さん

こんにちは!
ご回答ありがとうございます!!

購入前に機能を把握されていらっしゃるなんて。。。。。素晴らしい!!
私とは次元が違いますね。

そんな中、色々アドバイス&教えて下さってありがとうございます!
私、再生専用のDVDで見ていただけで、
PCでさえもDVDに記録した事ないんです。
恥ずかしながら、まるっきりのド・初心者なんです。

だから質問のレベルも低くて、ごめんなさい。

>cherry-candyさんは、miniDVをカメラで再生して当機に(S端子or黄)黄白赤ケーブルでつない>で録画ダビングしていると思いますが、実は、DVD-Rには2時間以上ダビングできます。

DVDは、ビデオみたいにモードを換えれば2時間以上ダビングできるんですね。
そうなんですね。
でも、ビデオと同じ様に、やっぱり画質が悪くなってしまうんですね。

元々がアナログ(赤、黄、白の線でダビング)画像ですので、
それ以上に画質が悪くなるのは避けたいんですぅ〜。
少しぐらいなら変わらないのでしょうか〜?

>チャプターはCDで言うところの頭だしの目印のようなものです。
>これをもとにそのチャプターだけ削除(HDDには悪い)したり
>東芝レコでおなじみのプレイリス>トを作ってのダビングもできます。

頭だしの目印?なるほど。。。。。
でもチャプターだけ削除するとHDDには悪いんですか?
そんな怖い。。。。。何度もすると壊れてしまうとか?
プレイリスト?
色々教えて下さって、嬉しい限りなのですが、
次々に新しい用語で、なかなかついていけないです。
すみません。

RWを選択したのは、何度も書き込みできると聞いたからです。
HDDからダビングする時にも失敗も有り得ると聞いたのと、
もし1枚に何本の映像も入れるようなケースの場合には、
RWでないとダメなんだろうなぁ。。。。とイメージしたからです。
それと、編集が出来るのもRWだけなのかな?と思ったんです。

もしかして、私の理解間違っちゃってますか?

それと、はるぼんガルZ32さんはアウトレットではダメなんですか?
私は今回初めてアウトレットで購入しました。
ポイントを加味して計算すれば3万円切りますよぉ〜。
展示品はNGのこだわりがある方にはお奨めできませんし、
長期保証にも入れませんが、
商品内容と価格のバランス的には満足です。

はるぼんガルZ32さん
たくさんの情報をありがとうございます!!o(_ _)o ペコリッ♪

書込番号:14935555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2012/08/14 22:43(1年以上前)

>全て連続で映像自体の区切りがありません
>ビデオテープの様に、不要な部分を消したりという様な編集はできないでしょうか?

自分で区切りを付ければ(チャプター分割)いいだけですし、東芝レコーダでの編集はこれが大前提です。
あとは、不要部分削除だろうと、順番入れ替えだろうと、複数から部分的にシーンをまとめるだろうと自在。

>約62分×2本の=125分を何とか1枚のDVD-RWに、ダビングできないでしょうか?

録画やダビング時のレート次第で、一層DVDメディアでVR1〜8時間まで可能です。操作編P.139参照。
高レートほど高画質ですが、レート変換(画質指定、ぴったりダビング)をすれば必ず元より劣化します。
録画時点で最適レートを選択しておけば、高速ダビングできるので劣化はしません。

>また、ダビングした後のDVD−RWは、このレコーダーや、
>その他のPCなどを使って色々な編集は可能なのでしょうか?

ファイナライズしないと、他機での再生はできない可能性があります。おそらく大丈夫だろうけど、、、
ファイナライズしたら編集はできません(RWなら解除できますが)。
このレコーダであればHDD上と同じで、書き戻しを含め無制限で可能なはずです。コピフリ素材ですから。
過去機種比で、圧倒的な機能劣化がなけばですが。



取り込み(miniDVからのアナログダビング)ですが、できれば最高レートで行うことを勧めておきます。
後はどうとでもなります。
また、Z150は外部入力録画状態のままで、再生側のテープを順々に入れ替えて9時間まで連続で可能です。
これも、後はHDD上の編集でどうとでもなります。

書込番号:14935616

ナイスクチコミ!1


G60さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:201件

2012/08/14 22:51(1年以上前)

>約62分×2本の=125分を何とか1枚のDVD-RWに、ダビングできないでしょうか?

最初に、今のダビング時のレートをどれ位に設定されているか把握していますか。
そのレートによってはDVD-Rに収まる時間が決まってきます。

スレ主さんの質問から考えると、恐らく最初に録画レートを設定されていないのでは?ないでしょうか。
その場合はメーカーの出荷時の初期値のレートで録画されていることになります。
取説操作編(P141)のVRの記録時間表で時間とレートの関係が示されていますので、それを参考にして時間に対する録画レートを決定すればいいと思います。
音質を重要視しない場合はDM1又はDM2でいいと思います。(L-PCM(無圧縮)>DM2>DM1の順)
http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/rdstyle/download/Z150.pdf

録画レートの切換は「クイックメニュー」→「録画品質設定」でHDDの「最初に設定する値」どこになっているか確認してください。
そこで、自由に録画レートを変更できます。

初期値が「TSE」の場合は自動で「VR」に切換されますが、確か録画レートそのものはTSEと同じレートになっていると思います。
miniDVからダビングが完了しているのであれば、取り込んだタイトルの録画レートを確認してみてください。
「見るナビ→取り込んだタイトルにカーソルを持っていき→クイックメニュー→タイトル情報」で確認できます。

VR4.6、DM1であればDVD-R(一層)に121分記録できます。私の経験上125分も大丈夫な場合もあります。
もし、録画レートが外れていた場合は、HDD内で再変換するよりも、再度録画レートを設定してminiDVから取り込み方が良いと思います。(再変換すると画質が低下するので)


書込番号:14935658

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2012/08/15 08:12(1年以上前)

モスキートノイズさん

おはようございます!
ご回答&アドバイスありがとうございます!!

チャプターってほんとうに便利な機能なんですね。
それで、私、試しにいじってみたんですが。。。。。

今回、展示品を購入したため、既にいくつかのTY番組が録画されていたのが残っていました。
それを使って、チャプター機能を探ってみようと思って、
モード→チャプター削除を触ったら、その番組のチャプターが消えた?のか、
枠が一つになりました。
短いニュース番組の様でしたので、本編は一つだったから
1つになったのかな?とも思いますが、
このチャプター削除の作業をすると
もう元には戻せないのでしょうか?
ワンタッチでCM部分が消えた状態になったのでしょうか?
元に戻す術も見つからず、そのままにしました。

そして、また今その番組でモードを押してみたら、
またチャプターが復活していました。

どうなっているのでしょうか???

自分のビデオからHDDに落とした物をチャプターで分割すると、
交互にCM(偶数の場所)が挟まれるようなイメージになるのでしょうか?
私、チャプター機能を理解しているようで、
実はしていないような気がします。

色々あって難しい〜。。。。。ですねぇ〜。アタフタ。。。。アタフタ (。・_・。) 

>録画やダビング時のレート次第で、一層DVDメディアでVR1〜8時間まで可能です。操作編
>P.139参照。
>高レートほど高画質ですが、レート変換(画質指定、ぴったりダビング)をすれば必ず元より劣化します。
>録画時点で最適レートを選択しておけば、高速ダビングできるので劣化はしません。

私の操作編P.139参照は、番組表と録画予約について、
困ったときは?という内容になってます。なんか。。。。違うみたいです。

録画時点で最適レートを選択しておけば、。。。。?
最適レートはどうやって選択したり、決めたりできるのでしょうか?
高速ダビングなんて出来るんですか?
実録時間を短縮できるんですか?
今回、まずminiDVテープ60分×10本分をHDDにダビングしました。
単純な作業ですけど、作業10回、10時間以上かかりました。。。。

>ファイナライズしないと、他機での再生はできない可能性があります。おそらく大丈夫だろうけど、、、
>ファイナライズしたら編集はできません(RWなら解除できますが)。
>このレコーダであればHDD上と同じで、書き戻しを含め無制限で可能なはずです。コピフリ>素材ですから。
>過去機種比で、圧倒的な機能劣化がなけばですが。

ファイナライズって。。。。。。?
今回、このDVDを他の人に渡す予定にしています。
その人が観られなければ意味がありません。
むずかしい〜。。。。。。。
でも、私はその作業も最後にしておかなくちゃ!いけない訳ですね。

>取り込み(miniDVからのアナログダビング)ですが、できれば最高レートで行うことを勧め>ておきます。
>後はどうとでもなります。
>また、Z150は外部入力録画状態のままで、再生側のテープを順々に入れ替えて9時間まで連>続で可能です。
>これも、後はHDD上の編集でどうとでもなります。

最高レートって?
後はどうにでもなるんですか?(その言葉はとっても安心する!)

連続9時間まで?
やり方が判らないので、今回は、一回づつ停止して同じ作業を繰り返しました。
その結果、10本分の枠が出来上がっていました。
これも後でどうにでもなる?(この言葉だけが安心できる!)

せっかく色んな事を教えて頂けているのに、私の理解が追いつかずで。。。。。
ごめんなさい!

ビデオとかCDとかコピーするみたいにボタン押すだけのチョチョイのチョイの単純作業かと、
甘〜く考えてましたけど、あまりにも素晴らしく奥が深すぎて。。。。。
私は基本知識がなさすぎなんだと、反省します。
DVDにダビングする前に、
何をどうして良いかさえ判らなくなって来ました。。。。。。

取説を繰り返し読むか?購入店舗の店員さんに聞きに行くか?(Help me!状態)しかないですね。

モスキートノイズさん、
たくさん教えてくださって、ありがとうございました!!

書込番号:14936761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2012/08/15 08:47(1年以上前)

G60さん

おはようございます!
ご回答&たくさんのアドバイス、ありがとうございます!!

>最初に、今のダビング時のレートをどれ位に設定されているか把握していますか。
>そのレートによってはDVD-Rに収まる時間が決まってきます。

ダビングのレートって?

>スレ主さんの質問から考えると、恐らく最初に録画レートを設定されていないのでは?ないでし>ょうか。

その通り、正解です。
最初に何も設定でずにスタートしちゃってます。

>取説操作編(P141)のVRの記録時間表で時間とレートの関係が示されていますので、それを参考に>して時間に対する録画レートを決定すればいいと思います。
>音質を重要視しない場合はDM1又はDM2でいいと思います。(L-PCM(無圧縮)>DM2>DM1の順)
http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/rdstyle/download/Z150.pdf

この表の利用の仕方さえ判りません。。。。。。
知らな過ぎでごめんなさい!

>録画レートの切換は「クイックメニュー」→「録画品質設定」でHDDの「最初に設定する値」ど>こになっているか確認してください。

この通りに押してみました。
*DR:HDDに●マーク
*設定2AVC AN(8.0)BD/DVD に●マークとなっています。

>そこで、自由に録画レートを変更できます。
どう変更するのが自分にベストなのかが判りません。。。。。
困ったものですね。すみません。

>初期値が「TSE」の場合は自動で「VR」に切換されますが、確か録画レートそのものはTSEと同じ>レートになっていると思います。

TSEって?何ですか?
用語さえ判らずで。。。。アタフタ。。。。アタフタ。。。。。


>miniDVからダビングが完了しているのであれば、取り込んだタイトルの録画レートを確認してみ>てください。
>「見るナビ→取り込んだタイトルにカーソルを持っていき→クイックメニュー→タイトル情報」>で確認できます。

この通り、やってみました!

*Line
VR MN (9.2) D/M1(高レート節約:切) 映像形式*MPEG2 BD/DVD互換:切
となっています。

>VR4.6、DM1であればDVD-R(一層)に121分記録できます。私の経験上125分も大丈夫な場合もあり>ます。


125分入れば、1枚に2本ギリギリ入りそうですが、
DVD-R(一層)という意味さえ判らなくて。。。。。


>もし、録画レートが外れていた場合は、HDD内で再変換するよりも、再度録画レートを設定して>miniDVから取り込み方が良いと思います。(再変換すると画質が低下するので)

録画レートが外れていた場合は、HDD内で再変換?
う〜ん。。。。。。レートが外れているという状態がどういう状態かも理解できません。
ほんと、困ったものですね。。。。。

再度の取り込みは、10時間かかるので、
出来れば避けたいのですが。。。。。
画質が落ちるのも困りものですね。。。。。

教えて頂く内容を理解できない私も、ほんと困ったものですね。
ほんと、ごめんなさい!!

どうにかしないと。。。。ですね。
やっぱり量販店に駆け込むしかないかな?
アウトレット店で購入した場合は、
一般の店舗では操作について教えて下さらないでしょうか?
私を助けてぇ〜状態です!

G60さん、たくさんのアドバイスをくださって
ありがとうございました!!

書込番号:14936845

ナイスクチコミ!0


G60さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:201件

2012/08/15 11:44(1年以上前)

>TSEって?何ですか?
>用語さえ判らずで。。。。アタフタ。。。。アタフタ。。。。。

申し訳ありません。
「TSE」ではなく「AVC」です。
自分が所有している機種が旧機種だったので、うっかり「TSE」と書いてしまいました。


>*Line
>VR MN (9.2) D/M1(高レート節約:切) 映像形式*MPEG2 BD/DVD互換:切
>となっています。

http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/rdstyle/download/Z150.pdf
上記のリンク先の表の2頁に「VR記録時間表(DVD:VRフォーマット)」が記載されていると思います。
上から順番に「DM1(192kbps)」「DVD-R」「一層(SL)」とその下に時間の一覧が縦にならんでいます。
今回取り込んで、DVD-R(一層)一枚に収めたい時間の所(今回は125分=2時間5分)以上になるところ「2時間6分」の一番左の欄の「画質レート」は「MN4.4」となります。
つまり、125分を一枚のDVD-R(一層)にぴったり収めるには、
VRフォーマット
画質レート:MN4.4
音質レート:D/M1=DM1
となります。

「VR MN (9.2) D/M1」となっているのでしたら、逆に読んでDVD-R(一層)一枚に収まる時間がわかります。→「1時間1分」になります。

音質レートのL-PCM(無圧縮)>DM2>DM1の順に音が良いことになります(L-PCMは無圧縮ですので音楽番組等に使用すれば良いと思います。)。その分容量が必要になりますので、同じ時間を収めようとすると画質レートを小さくしないと収まりません。
例えば、音質を重視して「L-PCM」とした場合は、同じ要領で探すと「2時間8分」→「MN3.0」となります。

DVD-R(一層)、DVD-R(二層)はDVDの容量の違いです。一層は4.7GB、2層は8.5GBとなります。

書込番号:14937390

ナイスクチコミ!1


u-ichikunさん
クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:435件

2012/08/15 13:10(1年以上前)

http://www.toshiba-living.jp/manual.pdf?no=81466&fw=1&pid=14446

この辺にプレイリストが載ってますので参照してください。

完全に不要であれば、チャプター削除もいいですが、
東芝機は、いろんなデータのチャプターを集めて一つのデータにする、プレイリストがあります。

プレイリスト上では、同じように編集なども出来ます。でも、元データを変えているだけではないので、
もし間違ってプレイリスト上で削除しても、元データ上は、消えていませんのでそういう面では、安心して編集が出来ます。

この辺りを覚えるとかなり便利ですし、お気に入りデータだけを集めてディスク化も可能なので、重宝しますよ。

その辺りの応用として、奇数・偶数が不要もの(CM=Cや自己編集によって出来たもの)の場合、
奇数プレイリスト、偶数プレイリストという項目が、編集時に、クイックメニュー内にありますので、それを選べば一括でプレイリストにすることが可能です。

文章下手なので、うまく伝わっているかわかりませんが、説明書を熟読してみてください。

書込番号:14937694

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2012/08/15 18:32(1年以上前)

G60さん

こんにちは!
再びありがとうございます!!

>TSE」ではなく「AVC」です。

そうだったんですね。色々あって難しいですね。
でもAVCも、わかりません。。。。。
ごめんなさい!

>http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/rdstyle/download/Z150.pdf
>上記のリンク先の表の2頁に「VR記録時間表(DVD:VRフォーマット)」が記載されていると思います。

はい。ありました。私の9.2の場合は。。。。。。。。。

9.2  233 35 01 55  01 01  228 57 01 53 01 00 となっています。

つまり。。。。。。。。。。。
DM1 (192kbps)
DVD-R
2 層(DL)1時間 55分
1 層(SL)1持間 01分

DM2 (384kbps)

DVD-R
2 層(DL)1時間 53分
1 層(SL)1持間 00分

と、見れば良いのでしょうか?

そうなると、最高でも125分は入らないという事ですね。

今回は、まだ慣れていない事も含めて考えて、高度なテクニックは諦めて、
素直にそのまま1枚に1本のダビングをすれば問題ないという事ですよね。
余白部分が多くてもったいないとは感じますが、
今の私の知識と技術では、2本を上手く入れる事が出来ないかなぁと。。。。

ここで今回皆様から教えて頂いた事をこれから勉強して、
今後はまずminiDVからHDDに入れる段階から、
少しレートを考えて変更してダビングするという事で、
次回にチャレンジしかないかなぁと思い始めています。

今回、そのDVDを人に渡す関係で、
少しでも急いで仕上げなくちゃっていうこともあって。。。。。
私の理解が追いつかないので、
おとなしく1枚1本でダビング方法で行くしかないなぁって。。。。
グスンッ($・・)))/~~~

残念んですが、技術を持たない今の私には、とてもとても。。。。
でけそうもありまへぇ〜ん。。。。グスンッ
今回は、出来ない子は、聞き分け良く、身の程を知り、
ノーマルにダビングしてみようかと。。。。
(それさえ上手くできるかドキドキッなんです。
もし何か失敗してもDVD−RWだからだいじょうびですよね?)

>音質レートのL-PCM(無圧縮)>DM2>DM1の順に音が良いことになります(L-PCMは無圧縮ですので音楽番組等に使用すれば良いと思います。)。その分容量が必要になりますので、同じ時間を収めようとすると画質レートを小さくしないと収まりません。
例えば、音質を重視して「L-PCM」とした場合は、同じ要領で探すと「2時間8分」→「MN3.0」となります。

DVD-R(一層)、DVD-R(二層)はDVDの容量の違いです。一層は4.7GB、2層は8.5GBとなります。

ほんと、すごぉ〜く深いですね。。。。。。
とぉ〜っても勉強になります。

今回、教えて頂いた事を
今後にぜひ活かして行きたいと思いまぁ〜す。

G60さん、
たくさんの事を何度も丁寧に教えて下さって、
ほんと、ありがとうございます!!

書込番号:14938771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2012/08/15 19:02(1年以上前)

u-ichikunさん

こんにちは!
再び教えて下さってありがとうございます!!


>完全に不要であれば、チャプター削除もいいですが、
東芝機は、いろんなデータのチャプターを集めて一つのデータにする、プレイリストがあります。

“プレイリスト”について、マスターしなくちゃですね。

>プレイリスト上では、同じように編集なども出来ます。でも、元データを変えているだけではないので、
>もし間違ってプレイリスト上で削除しても、元データ上は、消えていませんのでそういう面では、安心して編集が出来ます。

元データが消えていないという事が安心できますね。
今は、どれか触ると消えてしまうんじゃないか?と怖くて怖くて。。。。
恐る恐る触ってるんです。。

>この辺りを覚えるとかなり便利ですし、お気に入りデータだけを集めてディスク化も可能なので、重宝しますよ。

そんな事まで出来るんですね。。。。すごいっ!
これまで私は外付けHDDで録画した番組をのほほぉ〜んと観るだけの単純さでしたので、今回、ここで教えて頂く事は、すごすぎて、なかなかついていけてません。
せっかく、色々教えて下さってるのに、理解の感度が悪くって、
本当に心苦しく思います。
ほんとうに ごめんなさい!! o(_ _)o ペコリッ♪

>その辺りの応用として、奇数・偶数が不要もの(CM=Cや自己編集によって出来たもの)の場合、奇数プレイリスト、偶数プレイリストという項目が、編集時に、クイックメニュー内にありますので、それを選べば一括でプレイリストにすることが可能です。

これまた、すごすぎる。。。。。。\( @_@ )ノ~~ ☆:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆♪♪♪♯
機器の進化にまったく乗り遅れていた自分は、何時代の人かと。。。。。?

>文章下手なので、うまく伝わっているかわかりませんが、説明書を熟読してみてください。

とんでもありませぇ〜ん。
とても丁寧に判り易く教えて下さってます。

生徒の私が不出来なせいで、皆様からの情報を上手く活かせず、はがゆく悲しい思いです。
取説でどこまで学べるか?使いこなせるまでにどれぐらいかかるか?
ややおじけづいてしまい、ちょっと不安ですけど、
少しづつ、習得して、使いこなせる様に頑張りまぁ〜す!!

今回は急いで仕上げなくちゃという事もあるので、
そのままDVD 1枚にminiDV 1本という形で、ダビングしてみます。
元のデータが消えないなら、チャプターだけ作成してみようかなぁと思います。

さっき、元々店頭で録画されたいたTV番組を触って、チャプターを作成してみました。
何とか出来た感じだったのですが、
それぞれの枡は、次のチャプターの前までで画面が終わらないんですね。
どの枠も、結局は最後まで再生可能な状態みたいで?

チャプターは頭出しのためにあるだけで、それぞれが途切れている訳ではないんですよね?

私は、てっきり、チャプター毎に画像が切れてるんだと思ってました。

私のこの理解、また間違ってるかも?ですけど。。。。。。
とにもかくにも、やってみまぁ〜す。

u-ichikunさん、
たくさんの情報を教えてくださって、
ほんとうに ありがとうございます!!

書込番号:14938880

ナイスクチコミ!0


G60さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:201件

2012/08/15 22:21(1年以上前)

>素直にそのまま1枚に1本のダビングをすれば問題ないという事ですよね。
>余白部分が多くてもったいないとは感じますが、

もしかして、DVD-R(二層)に入れようとしていますか?
62分のタイトルに対して表の読みでは61分となるのであれば、DVD-R(W)(一層)に収まるかもしてません。
一度、「高速そのままダビング」でトライしてみても良いかもしれません。

書込番号:14939791

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:104件 REGZAブルーレイ DBR-Z150のオーナーREGZAブルーレイ DBR-Z150の満足度5

2012/08/16 00:15(1年以上前)

とりあえずディスクの種類について。
容量の単位である4.7GB(ギガバイト)やら2層ディスク8.5GBやら出てきて、テープ世代からしたらチンぷんなのは判ります。
まず、電気屋さんでDVD-Rを売っている場所に行くと大きな看板があるかと思います。

1層ディスク4.7GB データ用と録画用と売り場を別にして置いているお店もあります。
録画用では2時間と書かれている商品が多いですね。これはいろんなメーカーのレコーダーの標準的なレート設定での時間です。

2層ディスクDVD-R「DL」と表記されています。こいつはすごい技術でいっぱい記録できるってこと。録画用は215分と表記されています。
難しい単語を並べればいくらでも説明できますが、割愛します。
値段も少し高いから解ります。
よほど長い時間を高画質で録画したいわけでなければ、前述の1層DVD-Rで事足ります。

前述のデータ用、録画用と分かれているのは、昨今のデジタルで録画できるものは安易にコピー(海賊行為、複製行為)あんまりさせたくない放送側(著作権なんちゃら)から録画用はその著作権保護料金を上乗せされて販売されてます。
だからデータ用(パソコンのデータ記録)と録画用(CPRM対応)に分かれてます。

これからminiDVからのダビング以外に番組を録画して、それをディスクに残したいってなったとき、思い出してくだされば良いかと。その場合は録画用のディスクを買わないと使えないと思ってください。

チャプターについて
CDの頭だしの目印って書いたけど、アニメ番組とかはごらんになりますか?
この説明が一番やりやすいので。
30分のアニメを録画すると1個の録画タイトルができます。
(ビデオテープ時代ではそのままCMごと録画して120分テープに4話録画したり)
これを4週録画すると4つタイトルが出来上がります。
ここからが東芝機の編集機能の出番です。
30分のアニメを録画すると、「CMオープニングCM物語CM物語CM次回予告CM」となってると思います。(番組によって違いますが)
見るナビからタイトル選んでモードを押すと「チャプター一覧」でても1個のはずです。
これを「CM<チャプター分割>オープニング<チャプター分割>CM<チャプター分割>物語<チャプター分割>CM<チャプター分割>物語<チャプター分割>CM<チャプター分割>次回予告<チャプター分割>CM」と打ってあげると、
タイトル選んでモード押して「チャプター一覧」表示すると9個にパーツが分割されていると思います。
ここで登場「プレイリスト編集」
CM部分のチャプター以外を選んであげるとCMカットされたタイトル(ここではプレイリストとなります)が1個出来上がります。4週(4話)分プレイリスト作って、ディスクにダビングしてみると実はCMカットした分でもう1本ダビングできるだけ節約になったりします。

このCMがカットされる時間分を計算して録画するとき、1枚のディスクに録画される時間よりも良いレートで録画するという使い方もあります。

その辺はいろいろ録画したりディスクに残したり、経験が必要ですが、東芝機はこの辺のレート設定が細かく設定できるので楽しくなります。
ワンピースはCMカットすれば23分だから1枚に5つ入れれば115分だからレートはMM4.8が良いかな〜とか。
2時間ドラマはCMカットすれば1時間40分くらいだからレートはこれくらいとか。

オイラはこういう録画、保存しているから他社のレコ機に移れないんだと思います。。

■あと、説明書のページ教えても違う項目がでる?もしかして実は違う機種ってことないですよね。
DBR-Z150ですよね。。?

■あと、アウトレットといわれましても、当方の近くではそんなお店ないんですよ。
地元ケーズでんきのアウトレットと広告に表記があっても39800円でしたし。
価格com以外もネット検索かけてはいますが、無いですよね〜あったとしても品切れ〜
長期保障を調べると実は有料とか価格COMの上位店舗でもよくよく見るとありますよね。
壊れる壊れないはその人の使い方しだい、運ってのもありますからね。
今月中には買いたいキモチでいっぱい。

地元電気屋お盆セール。ヤマダ、コジマ、ケーズは軒並み39800円前後。田舎はつらいよ。

長々と書いてすんまそん。。

書込番号:14940379

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2012/08/16 00:47(1年以上前)

全くのレコーダ初心者が、厄介な機種(できる事が多いという意味です)を選択されたことに(笑)
全部は書ききれないので、数点だけに止めますが、


チャプターの概念を簡単に理解するには、再生画面でタイムバー(リモコンの一番右下)を出せばいい。
再生や一時停止状態で、11(はさみ)を押すことで、チャプター分割されたり結合されたりという状況が、
都度メッセージも出るし、分割状況も色違い交互に表示され一目で分ります。

最初は、録画時点でマジックチャプターの付いている、TV放送録画番組で試した方が早いかもしれません。
見るナビ、編集ナビでは、「モード」押すことでタイトル一覧と、チャプター一覧が切換え表示されます。
そのチャプター単位でもプレイリストでも、ほぼ何でも操作できるのが東芝機の一大特徴(利点)です。


>VR MN (9.2) D/M1(高レート節約:切) 映像形式*MPEG2 BD/DVD互換:切

それがVRの最高レートです。そのままで二次マスターとして残す(利用する)ことを考えてください。
高速ダビングではDVDには1時間しか入りません。2時間5分だとDLにも入りません。

急ぎの部分は、4.2Mbps程度で再度取り込むか、既に取り込んであるものからの「ぴったり」にするか。
画質的には、レート再変換される後者は不利ですが、レートも間違いなく楽に作れます。

「編集ナビ」--> 取り込んだAタイトル(または後ろを分割したA'チャプター)上で「ダビング」-->
「HDD」-->「ぴったりダビング(VR)」----> Bタイトル(B'チャプター)を「決定」で追加選択して-->
「コピー」 ----> 2時間後には、変換コピーされたものがHDD上にできるので、画質に妥協できれば、

DVD-RWかRをVRフォーマットして、DVDには同じような手順で高速ダビング(Rの方が早い)できます。
ダビングが正常に完了したら、他人に渡すならファイナライズしてください。

書込番号:14940499

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2012/08/20 13:07(1年以上前)

G60さん

こんにちは!
再びお返事をくださっていて、ありがとうございます!!

ずっと不在にしていて、お返事がこんなに遅くなってしまいました。
ごめんなさい!!o(_ _)o ♪

>もしかして、DVD-R(二層)に入れようとしていますか?
>62分のタイトルに対して表の読みでは61分となるのであれば、DVD-R(W)(一層)に収まるかもしてません。
>一度、「高速そのままダビング」でトライしてみても良いかもしれません。

なるほど。。。ですね。
DVD−RWの一層です。上手く入れば良いのですが。。。。
まだまだチンプンカンプンですが、
がんばってやってみなくちゃ!ですね。

G60さん、
何度も色々教えてくださって、
ありがとうございました!!

書込番号:14959262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2012/08/20 13:37(1年以上前)

はるぼんガルZ32さん No.1

こんにちは!
再びお返事をくださっていて、ありがとうございます!!

ずっと不在にしていて、お返事がこんなに遅くなってしまいました。
ごめんなさい!!o(_ _)o ♪

>とりあえずディスクの種類について。

>容量の単位である4.7GB(ギガバイト)やら2層ディスク8.5GBやら出てきて、テープ世代からしたらチンぷんなのは判ります。

その通り。。。。。なんです。
もうすっかり乗り遅れ状態なんで、その進化の過程もわからずで、
一気に理解しようとして、脳がアップアップしちゃってます。

>まず、電気屋さんでDVD-Rを売っている場所に行くと大きな看板があるかと思います。
>1層ディスク4.7GB データ用と録画用と売り場を別にして置いているお店もあります。
>録画用では2時間と書かれている商品が多いですね。これはいろんなメーカーのレコーダーの標準的なレート設定での時間です。
>2層ディスクDVD-R「DL」と表記されています。こいつはすごい技術でいっぱい記録できるってこと。録画用は215分と表記されています。
>難しい単語を並べればいくらでも説明できますが、割愛します。
値段も少し高いから解ります。
>よほど長い時間を高画質で録画したいわけでなければ、前述の1層DVD-Rで事足ります。

なるほど。。。。DVD自体も奥が深いんですね。。。。

>前述のデータ用、録画用と分かれているのは、昨今のデジタルで録画できるものは安易にコピー(海賊行為、複製行為)あんまりさせたくない放送側(著作権なんちゃら)から録画用はその著作権保護料金を上乗せされて販売されてます。
>だからデータ用(パソコンのデータ記録)と録画用(CPRM対応)に分かれてます。

そういう事なんですね。なるほど。。。。。
はるぼんガルZ32さんの知識も深い〜ですね。

>これからminiDVからのダビング以外に番組を録画して、それをディスクに残したいってなったとき、思い出してくだされば良いかと。
>その場合は録画用のディスクを買わないと使えないと思ってください。

はい、頭に置いておきます。
。未来も見据えたアドバイスありがとうございます!

>チャプターについて
>CDの頭だしの目印って書いたけど、アニメ番組とかはごらんになりますか?

ごめんなさい!アニメは観ないです。嫌いじゃないんですんけど、なかなか観るタイミングもなくて。

>この説明が一番やりやすいので。

私の知識レベルに合わせて例を考えて下さって、
ありがとうございます。

>30分のアニメを録画すると1個の録画タイトルができます。
(ビデオテープ時代ではそのままCMごと録画して120分テープに4話録画したり)
>これを4週録画すると4つタイトルが出来上がります。

ふむふむ。。。。

>ここからが東芝機の編集機能の出番です。
東芝機って、編集機能がすごいんですか?
店員さんも、東芝機は、編集がしやすいからとビジネスマンに喜ばれてるって、おっしゃっていました。
私は、その良さも知らず(理解できず)に購入したんですけど。。。。
でも、使いこなせるようになるのが楽しみっ!です。

>30分のアニメを録画すると、「CMオープニングCM物語CM物語CM次回予告CM」となってると思います。(番組によって違いますが)
>見るナビからタイトル選んでモードを押すと「チャプター一覧」でても1個のはずです。
>これを「CM<チャプター分割>オープニング<チャプター分割>CM<チャプター分割>物語<チャプター分割>CM<チャプター分割>物語<チャプター分割>CM<チャプター分割>次回予告<チャプター分割>CM」と打ってあげると、
タイトル選んでモード押して「チャプター一覧」表示すると9個にパーツが分割されていると思います。

なるほど。。。。そういう作業が必要なんですね。


文字数がオーバーのため、
このメッセージ2分割で失礼します。(つづく)

書込番号:14959357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2012/08/20 13:42(1年以上前)

はるぼんガルZ32さん No.2

>ここで登場「プレイリスト編集」
>CM部分のチャプター以外を選んであげるとCMカットされたタイトル(ここではプレイリストとなります)が1個出来上がります。4週(4話)分プレイリスト作って、ディスクにダビングしてみると実はCMカットした分でもう1本ダビングできるだけ節約になったりします。

すごぉ〜い!!
『プレイリスト』ってそういう事ができるんですね。
4本分のCM合計が1本分のCMなしの番組分あったって事ですね。

>このCMがカットされる時間分を計算して録画するとき、1枚のディスクに録画される時間よりも良いレートで録画するという使い方もあります。
>その辺はいろいろ録画したりディスクに残したり、経験が必要ですが、東芝機はこの辺のレート設定が細かく設定できるので楽しくなります。
>ワンピースはCMカットすれば23分だから1枚に5つ入れれば115分だからレートはMM4.8が良いかな〜とか。
>2時間ドラマはCMカットすれば1時間40分くらいだからレートはこれくらいとか。

そういうことなんですね。
量を選択するか?質の向上を選択するか。。。。って考え方ですね。

私、今回、難しい機械を買ってしまったかなぁと後悔しそうでしたが、
色々な編集経験を繰り返しながら覚えれば、
私にも編集の楽しさがわかって来る?かもですね。
そうなれるように、がんばんなくちゃ!です。

>オイラはこういう録画、保存しているから他社のレコ機に移れないんだと思います。。

はるぼんガルZ32さんは、東芝機ファンなんですね。
店員さんがおっしゃってた、東芝機がお好きな一人方ですね。
はるぼんガルZ32さんは東芝機の魅力を判っていらっしゃるんですね。
うらやましいです。

>■あと、説明書のページ教えても違う項目がでる?もしかして実は違う機種ってことないですよね。
>DBR-Z150ですよね。。?

あははは。。。。私があまりにもトンチンカンだから、
そこまでご心配をおかけしてしまって。。。。
さすがに、機種は合ってます。
間違ってないです。だいじょうV です。ヾ(=^▽^=)ノ♪

>■あと、アウトレットといわれましても、当方の近くではそんなお店ないんですよ。
>地元ケーズでんきのアウトレットと広告に表記があっても39800円でしたし。
>価格com以外もネット検索かけてはいますが、無いですよね〜あったとしても品切れ〜
長期保障を調べると実は有料とか価格COMの上位店舗でもよくよく見るとありますよね。
>壊れる壊れないはその人の使い方しだい、運ってのもありますからね。
>今月中には買いたいキモチでいっぱい。
>地元電気屋お盆セール。ヤマダ、コジマ、ケーズは軒並み39800円前後。田舎はつらいよ。

そうなんですね。。。。。そっか、まだアウトレット店は全国に出来てないですもんね。
はるぼんガルZ32さんがどちらの方なのかも判らずに、
勝手な話をしてしまってごめんなさい!

なんとなく。。。。はるぼんガルZ32さんは西日本の方のような気がしてます。
(ほんと、根拠なきまるっきり勝手なイメージです。間違ってたらごめんなさい!)

洋服のアウトレット店は、どちらかというと、
広大な土地があるカントリーエリアにありますよね。

でも近くにアウトレット店舗はなくても、
展示品をお値引きしてもらって購入という流れはありますよね。
新機種が出ているから、店舗の在庫次第で必然的にそうなるんじゃないですか?
(無理矢理、展示品をお奨めしようとしてる訳じゃないんですけど。。。)

この機種、どんどん値下がりして来てる段階だから、
3万円を切る日も決して遠くはない気がします。
9月は決算があるから、値引き交渉での購入もありかも?じゃありませんか?

>長々と書いてすんまそん。。

とんでもありましぇ〜ん。
こちらこそ、色々とすんまそぉ〜んです。o(_ _)o ペコリッ♪

あまりにも出来ない子な、こんな私のために、
色々な事を何度もご親切に丁寧に教えてくださって、
心から感謝しています。
お時間割いてくださって、
ほんとうにありがとうございました!!

はるぼんガルZ32さんが早く3万切!で購入できるように祈ってまぁ〜す☆彡 

書込番号:14959369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2012/08/20 13:45(1年以上前)

モスキートノイズさん

こんにちは!
再びお返事をくださっていて、ありがとうございます!!

ずっと不在にしていましたので、
お返事が遅くなってしまいました。
ごめんなさい!!o(_ _)o ♪

>全くのレコーダ初心者が、厄介な機種(できる事が多いという意味です)を選択されたことに(笑)

やっぱりそうでしたか?!(笑)ほんと、同じ日本語かと思うぐらいに言葉の意味さえ理解できずで、あまりにも難しくて知恵熱が出そうなぐらいです。

>全部は書ききれないので、数点だけに止めますが、
>チャプターの概念を簡単に理解するには、再生画面でタイムバー(リモコンの一番右下)を出せばいい。

なるほど。。。。そういう技があるんですね。やってみます。

>再生や一時停止状態で、11(はさみ)を押すことで、チャプター分割されたり結合されたりという状況が、
都度メッセージも出るし、分割状況も色違い交互に表示され一目で分ります。

ふむふむ。。。。すごい!ですね。

>最初は、録画時点でマジックチャプターの付いている、TV放送録画番組で試した方が早いかもしれません。
>見るナビ、編集ナビでは、「モード」押すことでタイトル一覧と、チャプター一覧が切換え表示されます。
>そのチャプター単位でもプレイリストでも、ほぼ何でも操作できるのが東芝機の一大特徴(利点)です。

何だかすごぉ〜い!
やっぱりモスキートノイズさんも東芝機の魅力をご存知で、
使いこなしている愛用者さんの様ですね。
わかる人には優れ物である事が判る機械なんですね。
どう優れているかはまだまだ理解も比較もできませんが、
編集操作に優れている機械である事だけは理解できました。
だからこそ、使いこなせるようにならなくちゃ!ですね。
がんばります!

>それがVRの最高レートです。そのままで二次マスターとして残す(利用する)ことを考えてください。
>高速ダビングではDVDには1時間しか入りません。2時間5分だとDLにも入りません。

ですか。。。。やっぱり。。。。
今回は1本1枚のスタイルで行きたいと思います。

>急ぎの部分は、4.2Mbps程度で再度取り込むか、既に取り込んであるものからの「ぴったり」にするか。
>画質的には、レート再変換される後者は不利ですが、レートも間違いなく楽に作れます。

なるほど。。。。そういう事ですか。。。。
難しい選択ですね。元々がアナログ映像なだけに。。。
どちらの方法でも画質を落とす事に抵抗を覚えてしまいます。

ふむ、ふむ。。。。。。
だんだん、みなさんが教えて下さる、
画質のレートを触るという意味とイメージがつかめて来ました。
ただ、mini1DVテープは、元々がアナログ画像なだけに、
これ以上画質を落とすのは、厳しい〜感じです。
画質の比較が出来ないから何とも言えませんが。。。。。

>「編集ナビ」--> 取り込んだAタイトル(または後ろを分割したA'チャプター)上で「ダビング」-->
「HDD」-->「ぴったりダビング(VR)」----> Bタイトル(B'チャプター)を「決定」で追加選択して-->
「コピー」 ----> 2時間後には、変換コピーされたものがHDD上にできるので、画質に妥協できれば、
DVD-RWかRをVRフォーマットして、DVDには同じような手順で高速ダビング(Rの方が早い)できます。

つまり。。。。機械がディスクの容量から逆算して、自動的に変換してくれて、
そのディスクの容量内に収めて作成してくれるって事ですね。
すごい便利で楽な機能ですね。
いつかデジタルビデオカメラを購入したら、画像はそんなに変わらないんでしょうね。。。。

2時間後にHDD上という事は、更にその画像をDVDに取り込む作業があるという事ですね。それは、今回の時間的な事から考えても、
それを想像しただけで倒れそうですね。。。。

>ダビングが正常に完了したら、他人に渡すならファイナライズしてください。

ファイナライズ。。。。また新語の登場ですが、
何だか、オリンピックのファイナリストみたいな
かっこいい響き(笑)ですね。

今回は他人に渡すのが第一の目的なので、
ちゃんと、ファイナライズを学びつつ、
する事を忘れないようにしたいと思います。

モスキートノイズさん
何度も丁寧に色々な事を教えてくださったり、
アドバイスもありがとうございました!!

書込番号:14959379

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZAブルーレイ DBR-Z150
東芝

REGZAブルーレイ DBR-Z150

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月20日

REGZAブルーレイ DBR-Z150をお気に入り製品に追加する <1447

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング