『CATV(外部入力)から録画した番組をBDに書き込みたい。[AVC/VR?]』のクチコミ掲示板

2011年10月20日 発売

REGZAブルーレイ DBR-Z150

「レグザリンク・シェア」を搭載したREGZAブルーレイ(3波Wチューナー/1TB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB REGZAブルーレイ DBR-Z150のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

REGZAブルーレイ DBR-Z150 の後に発売された製品REGZAブルーレイ DBR-Z150とREGZAブルーレイ DBR-Z250を比較する

REGZAブルーレイ DBR-Z250

REGZAブルーレイ DBR-Z250

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 8月上旬

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAブルーレイ DBR-Z150の価格比較
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150のレビュー
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150のクチコミ
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150の画像・動画
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150のオークション

REGZAブルーレイ DBR-Z150東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月20日

  • REGZAブルーレイ DBR-Z150の価格比較
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150のレビュー
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150のクチコミ
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150の画像・動画
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z150

『CATV(外部入力)から録画した番組をBDに書き込みたい。[AVC/VR?]』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAブルーレイ DBR-Z150」のクチコミ掲示板に
REGZAブルーレイ DBR-Z150を新規書き込みREGZAブルーレイ DBR-Z150をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信15

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z150

スレ主 りうsさん
クチコミ投稿数:6件

CATVチューナーから、S端子+コンポジケーブルを使って、ライン入力でCATVの録画をしています。
以下に現状を書きますので、もっと便利に使える方法や、認識が違う部分があれば教えてください。

・CATVの録画をするときは、AVC・DRは使えず、VRモードでの録画になります。
・そこで録画した番組をブルーレイディスクに書き込む際、ダビングは出来ず移動となります。
・BDに書き込む際はAVCでしか出来ないため、画質変換ダビング(移動)で書き込みます。
・変換には再生時間と同じだけの時間がかかり、さらに書き込む時間もかかるため、長時間かかります。


結論から言うと、CATVで録画した番組をBDにするの、時間かかりすぎ!ってトコで困っております。
何か改善案などありましたら教えてください。

書込番号:17076053

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:283件

2014/01/15 19:47(1年以上前)

買い換える(買い増す)のが一番。

書込番号:17076075

ナイスクチコミ!1


スレ主 りうsさん
クチコミ投稿数:6件

2014/01/15 20:29(1年以上前)

既に録画した番組を何とかしたいんです。
あと、現行機種より本機種の方がCATV録画に適しているようですね。

書込番号:17076237

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2014/01/15 20:36(1年以上前)

はっきりいうとこの機種(DBR-Z150)とCATVチューナーの組み合わせの場合改善方法はないといってよいかと思います。
CATVチューナーの機種によりますが、他社レコーダー(パナやソニー等)ではCATVチューナーからLAN録画や
iLink録画可能または直接録画は出来ないがダビングのみ可能なものもあります。
いずれの場合でもVRでSD画質に落とさずハイビジョン録画なので、手間もかからず画質も綺麗です。
DBR-Z150の場合はCATVチューナーを何に変えても現状と一緒です。

書込番号:17076254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:283件

2014/01/15 20:42(1年以上前)

>既に録画した番組を何とかしたいんです。

ならば、レコーダーの仕様がそうなのであるから
現状を受け入れるしか、あるまい。


>現行機種より本機種の方がCATV録画に適しているようですね。

STBにもよるが、LAN録画やi.LINK録画で
放送画質をそのまま録画出来、BDに高速ダビング可能な機種があるのだが、
それでも本機種の方が適しておると云うのか?
外部入力録画に限定しても
HDDにAVC録画出来、
BDに高速ダビング可能な機種があるのだが(というか、今はこっちの方が主流)、
それでも本機種の方が適しておると云うのか?

書込番号:17076282

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:104件 REGZAブルーレイ DBR-Z150のオーナーREGZAブルーレイ DBR-Z150の満足度5

2014/01/15 21:18(1年以上前)

そのままS端子と赤白を使い続ける場合は、レコーダーを買い換えるしかない。
それも中古に。S端子は今の現行機では消滅しています。
黄赤白でつなげないと駄目。

ソニーのAT品番ならS端子がありますので、外部入力→AVC録画→BD焼きがすんなり出来ます。
中古も25000円位で良いのがゲットできるかも。

でもあくまで外部入力(黄赤白)はアナログ画質ですので、せっかくハイビジョン放送しているチャンネルでしたらBD焼きまでして保存する意味は無いと思います。(人の価値観はそれぞれでしょうけど)

お使いのCATVはなにですか?
J-COMだろうがなんだろうが、他のプランでどんなSTBがあるか確認してください。
そこまで詳しく聞きたい場合は、契約CATV会社を書いてください。J-COMでも色々地域会社名はあります。
録画する番組のチャンネル名も教えていただければもっと詳しく書けます。

BD焼き(ていうかハイビジョン録画)をメインに考えるなら、自前でBSアンテナを建ててスカパー(orプレミアム)に加入したほうが何かと便利で安価です。

>既に録画した番組を何とかしたいんです。

VR→AVC変換が等速なのは仕様なのでどうしようもないので、仕方ないです。

>現行機種より本機種の方がCATV録画に適しているようですね。

どこが?S端子があるから?
現在はハイビジョン画質(1080i放送録画)が主流なのでアナログ画質(480p録画)には何の魅力も感じません。
これは古い番組でも放送局が1080iまで拡大して放送しているので、SDチャンネルで視聴して、こちらの機材でアプコンするより綺麗です。また番組によってはデジタルリマスターとかで当時の放送より綺麗になっていたりします。

書込番号:17076425

ナイスクチコミ!0


スレ主 りうsさん
クチコミ投稿数:6件

2014/01/15 21:56(1年以上前)

ご丁寧にありがとうございました。
自分の手順が間違ってなかったようで、良かったような悪かったような。


薄々気づいていたのですが、スカパーにするのが一番良さそうな気がしています。笑

CATVのSTBにはHDMIかアナログ端子しか出力がないので。
HDMI入力があるレコーダーだと良いんでしょうけど。

ちなみにJ-COM(杉並)で、音楽番組が主です。
STBやプランで何とかならないかは調べてみます。


あと、現行機種ってのは、東芝のって意味でした。
直系のDBR-Z420は入力端子がアンテナ線しかなかったですし、
ひとつ上の機種(型番失念、家電店の店員に紹介してもらったもの)は
アナログ入力はありますが、番組表がだいぶ劣化してて、番組名がちゃんとファイル名にならないようでした。

まだ東芝以外の機種は調べてないので、この環境で使いやすい機種があったら他社でも良いので教えてください。

書込番号:17076623

ナイスクチコミ!0


スレ主 りうsさん
クチコミ投稿数:6件

2014/01/15 22:05(1年以上前)

汎用機でHDMI入力のあるレコーダーなんてないんですね・・・。

書込番号:17076674

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2014/01/15 22:59(1年以上前)

>直系のDBR-Z420は入力端子がアンテナ線しかなかったですし、

直系では無いです。既に養子縁組したものです(笑)

Z150と、その後1世代は純粋に東芝自社開発品ですが、
その後の300番台400番台は、パナのユニフィエシステムを搭載したフナイ製造品です。中のソフトウェアを自社システムに似せて搭載しているだけです。

あと、CATVなどの外部機器との連携に優れているのは、パナ機です。
東芝は、デジタル放送になって、連携機能が劣化しています。(アナログ時代は先端を走ってましたが、今は、完全に出遅れた状態になっています)

スレ主さんは、どうも思い込みが強いようですが、もう少し客観的に判断されるようにした方が良いです。

>東芝以外の機種は調べてないので、この環境で使いやすい機種があったら他社でも良いので教えてください。

まずは、パナ機でしょう。次いでソニーかな?
ただし、東芝みたいなチャプター編集機能を搭載したレコーダーは存在しません。
ちなみに、今の東芝機のチャプター編集は、Z150とは別物みたいです。パナやソニーに近いらしい。

書込番号:17076958

ナイスクチコミ!0


G60さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:201件

2014/01/16 01:22(1年以上前)

>汎用機でHDMI入力のあるレコーダーなんてないんですね・・・。

一応、テレビ番組を録画する表の一般のレコーダーではないです。(コピー制限も関係して)

探せば、HDMI入力端子のあるレコーダーもあります。
(4〜5万位しますし、ここではあまり紹介できませんが...)

今まで、録画したものしかたありませんが、
今後これからのことを考えれば、CATVのチューナーをHDD+BDのものに換えるのがいいかも。(編集機能とか使い勝手は良く分かりませんが...)
http://www.jcom.co.jp/services/tv/bluray.html

書込番号:17077449

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2014/01/16 11:49(1年以上前)

http://kakaku.com/item/K0000280664/
↑14年1月16日 現在 SONY BDZ-SKP75 最安価格(税込):\54,800 (前週比:+809円↑) 7日前の最安価格との対比

S端子付き まだ残ってるみたいですが
まあ ソニーは ケーブルTVの録画はあんまり向いて無いのですが
HDD→BDは高速ムーブです

書込番号:17078194

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2014/01/16 11:56(1年以上前)

>CATVのチューナーをHDD+BDのもの

これは、確かPana製になります。数世代前の機種がベース。
操作性も、パナ流になるはずです。

書込番号:17078212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2014/01/16 12:02(1年以上前)

>CATVのチューナーをHDD+BDのもの

パイオニア製もあります。

書込番号:17078225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2014/01/16 12:12(1年以上前)

>パイオニア製もあります。

そうでしたか。失礼しました。
そうすると、中身はシャープ?

書込番号:17078242

ナイスクチコミ!1


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2014/01/16 12:45(1年以上前)

エンヤこらどっこいしょさん
> そうすると、中身はシャープ?

どうなんでしょうね?

画面例を見ていると、AQUOS ブルーレイ系とは違うような気もしますが。

http://pioneer.jp/catvsys/product/8701r/detail.html

まあ、ソフト部分は従来の STB の BD-V371 などを継承していて、BD 部分はシャープの技術を流用しているのかもしれませんが。

書込番号:17078364

ナイスクチコミ!1


たあみさん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:332件

2014/01/26 09:39(1年以上前)

私は東芝機一筋でしたが、次からはソニー機かなと思っています。
ソニー機なら、スレ主さんの問題も解決すると思います。
http://www.sony.jp/bd/

書込番号:17114652

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZAブルーレイ DBR-Z150
東芝

REGZAブルーレイ DBR-Z150

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月20日

REGZAブルーレイ DBR-Z150をお気に入り製品に追加する <1447

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング