『ブルーレイディスクニ」コピー」できない。』のクチコミ掲示板

2011年10月20日 発売

REGZAブルーレイ DBR-Z150

「レグザリンク・シェア」を搭載したREGZAブルーレイ(3波Wチューナー/1TB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB REGZAブルーレイ DBR-Z150のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

REGZAブルーレイ DBR-Z150 の後に発売された製品REGZAブルーレイ DBR-Z150とREGZAブルーレイ DBR-Z250を比較する

REGZAブルーレイ DBR-Z250

REGZAブルーレイ DBR-Z250

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 8月上旬

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAブルーレイ DBR-Z150の価格比較
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150のレビュー
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150のクチコミ
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150の画像・動画
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150のオークション

REGZAブルーレイ DBR-Z150東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月20日

  • REGZAブルーレイ DBR-Z150の価格比較
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150のレビュー
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150のクチコミ
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150の画像・動画
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z150

『ブルーレイディスクニ」コピー」できない。』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAブルーレイ DBR-Z150」のクチコミ掲示板に
REGZAブルーレイ DBR-Z150を新規書き込みREGZAブルーレイ DBR-Z150をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信26

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z150

クチコミ投稿数:8件

REGZA DBRーZ150ですが、VRモードの地デジ番組(ダビング10。4
5分番組を2本)がブルーレイディスク(TDK BDーRE。25GB繰り返し録
画用。1〜2倍速)にコピーできません。DVDーRWにはできました。
ブレーレを指定し、画質指定ダビングを指定し、変更で入(主)にし、コピー開始
にするとフリーズ状態になり、そのうちに「失敗しました」、という表示が出ます。
ぴったりダビング(AVC)にしても同じです。
なにが悪いのか教えてください。

書込番号:17527538

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2014/05/18 01:34(1年以上前)

いろいろと確認してみないとわかりませんね。

可能性が高いところで、
1.BDメディアが悪い・・・パナかソニーの原産国が日本のものを使ってみる。今のTDKは、ほぼすべてが台湾品です。そもそも、ディスクメディアは、自社で作っていません。
2.ドライブトラブル・・・BDとDVDでは、使っているヘッドが違うので、DVDが良くともBDも良いとは限りません。特にこのドライブは、フナイの純正品でしょうから信用性は今一です。

あとは、メディアとの相性(得手不得手)があるかも?

ですので、まずは、確認か?と。

書込番号:17527710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2014/05/18 09:57(1年以上前)

ありがとうございます。
パナかソニーで試してみます。

書込番号:17528466

ナイスクチコミ!1


MondialUさん
クチコミ投稿数:2151件Goodアンサー獲得:287件

2014/05/18 10:03(1年以上前)

<原産国>日本

パッケージ裏を確認して購入してみてね。

それとBD-Rの場合は『<原産国>日本』でも『LTH type』は避けて下さいね。

書込番号:17528482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2014/05/18 11:08(1年以上前)

このスレッド
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000293979/SortID=16055247/#16057172

のデジタルっ娘さんのコメントが参考になると思います。
一層の-R(パナかSONYメディア)でエラーが出れば、ドライブ自体に何か起きていると予想はできますね。

書込番号:17528667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2014/05/18 13:03(1年以上前)

>一層の-R(パナかSONYメディア)

25GBのBD-Rはパナは日本産があるけどソニーは台湾産だよ。

書込番号:17529045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2754件Goodアンサー獲得:323件

2014/05/18 13:21(1年以上前)

皆さん言及されないので不安ではあるのですが・・・。
>VRモードの地デジ番組(ダビング10。45分番組を2本)がブルーレイディスクにコピーできません。

とのことで、VRタイトルをBDにダビングするにはそのタイトルをVR→AVCへ画質変換ダビングが必要だと思うのですが・・・。

>画質指定ダビングを指定し、変更で入(主)にし、コピー開始

スレ主さんのこの操作はBD/DVD互換の設定で、コピーフリーコンテンツをVideoフォーマットディスクにダビングするときなどに使用するものではなかったでしょうか?

画質指定ダビング→品質変更→AVCを個別指定する
などの設定が必要と思うのです。

それと取説記載あると思いますが、VRタイトルのAVC化は直接ディスクにダビングするのではなく、一度内蔵HDDにダビングしたあと、高速でBDに移動するほうがよいと思います。
(直接BDに画質変換しながらダビングも可能と思いますが、取説推奨の操作をしたほうが無難かと)

編集ナビ→VRタイトル選択→ダビング→HDD→画質指定ダビング→品質変更→AVCの設定→コピー開始
これで出来上がったAVCタイトルを次のように操作
編集ナビ→AVCタイトル選択→ダビング→BD/DVD→高速コピー管理ダビング→移動開始

これでいけると思うのですが。
私の思い違いの時はお詫びします。

書込番号:17529099

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件

2014/05/18 16:19(1年以上前)

皆様、ありがとうございます。
ソニーのBD-RE 25GB 繰り返し録画用(原産地 日本)でやってみましたが、ダメでした。
修理ですかねえ。

書込番号:17529635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:18件

2014/05/18 17:01(1年以上前)

私もローカスPCIさんと同意見です。

そもそも地デジを何故VR録画するのでしょう?この時点でご自分でBDにダビング出来ないようにしてしまっています。

ディスク云々以前に録画モードやフォーマットなどの使い方を今一度確認されたほうがよろしいかと思います。

書込番号:17529815

ナイスクチコミ!1


MondialUさん
クチコミ投稿数:2151件Goodアンサー獲得:287件

2014/05/18 17:06(1年以上前)

国産メディアでもダメなら、ディスクドライブ劣化が濃厚ですね。

長期保証に入っていないので有れば2〜3万円覚悟してください。

書込番号:17529828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件 REGZAブルーレイ DBR-Z150のオーナーREGZAブルーレイ DBR-Z150の満足度4

2014/05/19 01:48(1年以上前)

>ブレーレを指定し、画質指定ダビングを指定し、変更で入(主)にし、コピー開始にするとフリーズ状態になり、そのうちに「失敗しました」、という表示が出ます。
 (コピー開始)から(等速ダビングでは)ダビング番組の再生が始まるので、その再生が始まらないのならドライブではなくHDDのエラーか基板の問題、番組データのエラーのどれかに障害があって、等速ダビングが出来ないと見ることもできますが。

 その番組の冒頭削ったプレイリストでダビング試せば、番組に問題(エラー、データ欠損)があるかは判りますが。

 別の番組はブルーレイにダビング出来ますか?DRやAVCモードの番組を(高速コピー管理ダビング)で焼けるなら、ドライブ故障の可能性は少ないはず。

 いずれにしろ、いろいろ試してみないと問題は明らかにならないと思います。
 

 この辺のテストをしてからでないと、ドライブ故障やディスクの問題なのかはわかりませんが。
 まずは別の番組をBD-REにダビングするのが、判断への近道のはず。

書込番号:17531775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2014/05/19 09:56(1年以上前)

ありがとうございます。
DRで録画した地デジ番組はすんなりブルーレイディスクにコピーできました。
VRだけがひっかかっています。今のところAVCで録画したものはありません。

書込番号:17532346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:18件

2014/05/19 10:33(1年以上前)

VRのままではBDにダビングできませんよ。

ローカスPCIさんのレスにあったようにAVCにHDD内で変換する必要があります。

それをしなくていいようにはじめからDRかAVCで録画すればいいのです。

地デジをVR録画するのは何故なのでしょうか?

BDにダビング出来ない
ハイビィジョンじゃなくなる(SD画質になる)
マジックチャプターが機能しないなど欠点しかありません。

一般的にはカーナビやDVDプレーヤーなどで視聴する目的以外ではVR録画する利点はありません。

今後はDRかAVCで録画、視聴することをお勧めします。

書込番号:17532425

ナイスクチコミ!0


MondialUさん
クチコミ投稿数:2151件Goodアンサー獲得:287件

2014/05/19 11:33(1年以上前)

操作ミスが原因だなんて…((T_T))

書込番号:17532571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2014/05/19 13:39(1年以上前)

ご指摘ありがとうございます。これからはDRで録画します。
 ただ、操作ミスかどうかは判りませんが、VRからAVCへの画質変換は相変わら
ずできません。
 それとJーCOMのチューナーからはDRかAVCでの録画はできないのでしょうか。
JCOMのチューナーはHUMAXのJC4100で、ライン入力はできず、昔なが
らの赤黄白線で、レグザと繋がっています。

書込番号:17532877

ナイスクチコミ!1


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件 REGZAブルーレイ DBR-Z150のオーナーREGZAブルーレイ DBR-Z150の満足度4

2014/05/19 13:40(1年以上前)

HDDにダビングしてみましょう

 VR番組全部駄目なのでしょうか?
 また部分カット(先頭が怪しいので)したプレイリストでもダビングできませんか。
 一部だけなら出来る、というなら番組の状態が悪いのでしょうね。

 次いで試してみたいのは、VR番組をHDDへ(AVC変換)ダビングしてみること位ですか。
 これも出来ないのなら、トランスコーダなどメイン基板の故障かHDDのエラーが出ているのでは。(なお、HDDが一杯になってくると変換用の領域が足りないので、変換自体出来ないはず)


>操作ミスが原因だなんて…((T_T))
 東芝RD系機では、VR→AVC変換ダビング操作は一本道なので、間違えようは無いはず。
 事前にフォーマットしていなければ、ダビング開始できませんし。

 

書込番号:17532880

ナイスクチコミ!0


MondialUさん
クチコミ投稿数:2151件Goodアンサー獲得:287件

2014/05/19 13:56(1年以上前)

私の前レスは私の勘違いです。

ごめんなさい m(._.)m

書込番号:17532919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件 REGZAブルーレイ DBR-Z150のオーナーREGZAブルーレイ DBR-Z150の満足度4

2014/05/19 14:48(1年以上前)

>それとJーCOMのチューナーからはDRかAVCでの録画はできないのでしょうか

 地デジの場合、パススルーなのでDR、AVCともに録画出来ているはず。(CATV用アンテナ線の分岐で)
 BSやCSはセットボックス経由となるので、ハイビジョン録画するためにはiLinkまたはLAN録画対応CATVチューナー(セットボックス)が必要です。CATVでのiLink録画対応レコーダーはパナソニックにあるだけのはず。
 JC4100にそんな機能や端子は無いですし、外部入力では通常画質でしか録画できません。

 最近のセットボックスでは、レコーダーへのLAN録画にも対応していますが、本機ではLANでの録画やセットボックスからのダビングは仕様的に対応していないはず。
(ケーブルTV対応機種一覧)
http://www.jlabs.or.jp/judging/judging-dlna/dlna-equipment

 録りたいなら、HDD付きのセットボックスに変更、録画視聴するのが現実的。ブルーレイに焼きたければBD付きセットボックスに取り替えるかですが。(地域によって違うはずなので、どんな機種があるのかをお使いのJCOMに問い合わせるのが一番)
http://www.myjcom.jp/support/stb.html

 セットボックスをiLinkやLAN対応機種に変更し、パナソニックなど対応機種を買い増すのも。
 一番安く上げるなら、自前でアンテナを設置することです。(マンションやアパートでは無理かもしれませんが)
 

書込番号:17533040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2754件Goodアンサー獲得:323件

2014/05/19 16:22(1年以上前)

今夜勤から帰ってきました。
このスレの初期の返信は皆さんVR→AVCへの画質変換しながらのBDへコピーという操作をスレ主さんが当然実行しているであろうと想定したうえでの返信だったと思われます。
しかし私と、てつ732さんが危惧したとおり、どうもVR→AVC変換の操作をしていなかったということですね。
これではダビングできなくて当然です。
(てつ732さん、フォロローありがとうございます)

それでスレ主んも気付いて
>ただ、操作ミスかどうかは判りませんが、VRからAVCへの画質変換は相変わらずできません。

との返信がきましたが、「できません」だけでは原因の推測すらできません。
このような操作をしたが、この操作をしたときにこの表示がでて画質変換できないなどと具体的な事象を開示していただかないと問題解決はできないと思われます。
例えば私の前スレの操作をしたとき、どのタイミングでどのような表示がでてAVC化ができないなどと、詳細な状況を把握して書き込んでいただけると解決に近づくと思われます。

さらに
>JCOMのチューナーはHUMAXのJC4100で、ライン入力はできず、昔ながらの赤黄白線で、レグザと繋がっています

とのことで、もしかして地デジも赤白黄の外部入力で録画されているのでしょうか?
ケーブルTVの信号をSTV経由ではなく直接Z150の地デジアンテナ入力に接続すれば地デジについては、DRでもAVCでも録画可能なはずです。
(このことをパススルーといいます)
今回の件をスレ主さんが解決できれば、これまでの数倍快適な録画環境ができると思いますので、ぜひ頑張って問題解決されることを願っています。

書込番号:17533228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2014/05/19 16:34(1年以上前)

撮る造さん、ありがとうございます。
 JーCOMのチューナーにはHDDはなく、録画はレグザのHDD内にしております。HDDの空き容量は29%です。
 掲載して戴いた画像のようにしておりますが、コピーで、決定すると画面が黒くなり、15分後ぐらいに、コピーに失敗しました、という字が表示されます。

書込番号:17533256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2754件Goodアンサー獲得:323件

2014/05/19 16:35(1年以上前)

すみません。
DR録画できているということは地デジはパススルーされているようですね。
失礼しました。
BS/110CSをDRやAVC録画するには撮る造さんレスのとおり、いろんな条件が必要と思われます。
赤白黄ではできません。

書込番号:17533260

ナイスクチコミ!0


彗飛さん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:31件

2014/05/19 17:02(1年以上前)

VRのままBDへダビングはできないのだから、
実行して途中で失敗しているということは、最初に書いてあるように
AVCに画質指定でダビングしているという事です。

書込番号:17533309

ナイスクチコミ!1


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件 REGZAブルーレイ DBR-Z150のオーナーREGZAブルーレイ DBR-Z150の満足度4

2014/05/19 17:05(1年以上前)

通常番組選び、(コピー開始)のみの操作です

>VR→AVCへの画質変換しながらのBDへコピーという操作をスレ主さんが当然実行しているであろうと想定したうえでの返信だったと思われます。
>しかし私と、てつ732さんが危惧したとおり、どうもVR→AVC変換の操作をしていなかったということですね。
>これではダビングできなくて当然です。
 意味が判りかねますが、こういう指摘はたぶん東芝RD系を使ったことが無いのでは。
 するも何も、VR番組をブルーレイにダビングする際には自動的にAVCに変換書き込みとなります。 (AVCしか選べないので意識したVR→AVC変換操作など不要)変更点はせいぜいレート選ぶだけです。
 操作法云々ではなく、前のレスでも書きましたが「1本道なので操作を間違えようが無い」です(写真を見てください)。

 HDDへのAVCダビング操作を試すように薦めたのは、正常にトランスコーダが働いていないのではというテストの意味です。

>掲載して戴いた画像のようにしておりますが、コピーで、決定すると画面が黒くなり、15分後ぐらいに、コピーに失敗しました、という字が表示されます。
 等速ダビングで再生画面が出ないということは基板の故障かも知れませんね。他のVR番組でも同様なら修理に出さないと。(修理に出す前に高速コピー管理で移動しておかないと、基板交換でHDD内番組やUSB-HDD番組が見られなくなる可能性があります。)

書込番号:17533319

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2754件Goodアンサー獲得:323件

2014/05/19 17:28(1年以上前)

撮る造さん
ご指摘おそれいります。
>意味が判りかねますが、こういう指摘はたぶん東芝RD系を使ったことが無いのでは。

RDユーザーではありますが、ご指摘のとおり直接画質変換しながらのBDへのコピーは経験ありません。
取説推奨のHDD内変換ダビング後にBDへ高速移動をいつも行っていますので、直接コピーの動作原理の詳細をつかんでおりませんでした。

>変更点はせいぜいレート選ぶだけです。

スレ主さんがこのようにAVCレートでAFやASなどを選択して操作したとの書き込みが一切なかったもので、ついAVCへの品質変更操作をしていないのでは?と思っていたのですがどうも早とちりだったようですね。
たいへん失礼しました。

AVC変換できない原因がわかることを期待してスレを見守らせていただきます。

書込番号:17533358

ナイスクチコミ!0


彗飛さん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:31件

2014/05/19 18:35(1年以上前)

繰り返しですが、最初に書いてあります。


ブレーレを指定し、画質指定ダビングを指定し、変更で入(主)にし、コピー開始
にするとフリーズ状態になり、そのうちに「失敗しました」、という表示が出ます。
ぴったりダビング(AVC)にしても同じです。

書込番号:17533490

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2754件Goodアンサー獲得:323件

2014/05/19 20:52(1年以上前)

>スレを見守らせていただきます。

と書いておきながら、すぐの書き込み失礼します。

彗飛さん
読み返して気づいたのですが、彗飛さんの二つのレスは私に対する返信なのですね。
気づくの遅れてすみません。
おっしゃるとおり、私の読み取り不足の早とちりです。
その原因は前レスしたとおり、VRタイトルのBDへの直接ダビングしたことがなかったので、その場合の動作をまったくしらなかったことによるものです。

>ぴったりダビング(AVC)にしても同じです。

知らなくてくてもここ↑↑を読めば分かるのでは、といわれそううですが、初期化したBDが装着されている状態ではこれが必ず出ると思うので、これもAVC変換への品質変更の手動操作が必要ではないのかと、思い込んでいたため、これでも気づきませんでした。

皆さんからの説明で理解できました。
スレ汚したいへん失礼しました。
お詫びいたします。

書込番号:17533964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:18件

2014/05/19 20:58(1年以上前)

私もVRのBDへの直接の画質変換ダビングは経験がありませんでしたのでその点での知識不足でご迷惑おかけしまして申し訳ありません。
m(_ _)m

スレ主さんの問題解決を祈っております。

書込番号:17533984

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZAブルーレイ DBR-Z150
東芝

REGZAブルーレイ DBR-Z150

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月20日

REGZAブルーレイ DBR-Z150をお気に入り製品に追加する <1447

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング