REGZAブルーレイ DBR-Z150
「レグザリンク・シェア」を搭載したREGZAブルーレイ(3波Wチューナー/1TB)
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z150
本機の内蔵HDDが故障したので交換します。
1テラの東芝製HDD、3.5インチが明日到着予定です。
自分で交換する時に注意することなどがありましたら教えて下さい。
書込番号:18360835
24点
もし、相当な困難を極めるとか、交換は不可能などのレスがあったら、そのHDDはどうするのでしょうか?
Z150 HDD換装 などで検索すれば、出てきますが
書込番号:18360889
11点
不具合さん、早速のコメント感謝です。
丁度今ネットでHDD交換について調べていました(^o^)。
この機種での交換記事はヒットしていませんが、東芝製のレコーダーで少し古い機種、少し新しい機種などで簡単に交換できたとのレポートがあります。
数件は簡単に交換できたと報告しています。
ただ、1件の報告は初期化にメーカーが知っているコード入力が必要と記載したレポートがありました。
youtubeで手順動画を探していますがヒットしていません。
明日HDDは到着予定です。 もしダメならどうしましょ、、、。
上手くできると思って発注しました。
書込番号:18360980
11点
作業工程は、ドライバー1本で済みます。
この頃から、中身がすっきりしているので、時間は、かからないでしょう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000293978/SortID=13978953/ImageID=1087640/
SATA 3.5型。
ただ、換装だけで、済むのかはわかりません。
RDの昔のは、やれていました。
最近のフナイ製は、出来たと、言う人もいます。
ただ、Z150・Z160・Z250・Z260は、わかりません。
書込番号:18361011
6点
うちのZ150はまだ交換の必要はありませんが、購入時に内部見た限り交換自体は簡単のはず。(RD-X9は2度ほど交換しました)
東芝RD系は、後部及び左右のネジを外せば天板を後方に持ち上げる感じで外れます。(下側にも巻き込んでいる)
HDD自体はマウンタ金具ごと取り外します。金具とHDDを止めているネジにゴムリングが在るので失くさないように〔代替はないので)
取り外しも取り付けも容易です。あとは(電源とS-ATA)ケーブル差し込むだけですし。
HDDによっては認識できない場合もありえるので、そのときには別の型番を。
基本的なことですが、必ずコンセント抜いてからやってください。(リモコンでOFFにしても内部電源は生きてますので)
あとは、設定メニューから初期化をすれば使えるはず。
あとは、番組ナビ→ライブラリでクイックメニューから情報の消去を。
書込番号:18361015
12点
mievさん、撮る造さん、コメントありがとうございます
勇気付けられます。ありがとうございます。
ネット報告では
@東芝のDBR-Z110では新しいHDDを取り付けて、電源を入れてから「停止ボタンと電源ボタンを同時に10秒押すとメンテナンス画面が出てきて、その中にHDD初期化メニューがある」との記事があります。 その手順で問題なく交換できたと報告されています。
A別の東芝の機種では新しいHDDを入れて電源を入れると「HDDを認識できません」と表示されるので、その状態でクイックメニューを押して初期設定のHDD初期化を行えば、問題なくHDD初期化ができたそうです。
この機種はどうなんでしょうね。初めての人柱報告となるのでしょうか(^o^)
書込番号:18361045
7点
ここに加入して、修理してもらったら、どうでしょうか?
レコーダー購入5年以内なら、後から加入
価格.comプラス
http://kakaku.com/plus/
『価格.comプラス(延長保証)での修理』
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000461793/SortID=18122230/#tab
書込番号:18361060
6点
ムーミン谷のチンクさん こんばんは
DBR-Z110はフナイ製東芝ブランドレコーダー、DBR-Z150は東芝純正機です。両者はインターフェイスも全く違った別物です。
フナイ製東芝レコーダーは三菱機(これもフナイ製)と同様でメンテナンス画面でHDDフォーマットを行います。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/76/ThreadID=76-320/
東芝RDの流れを汲む純正レコーダーはZ260世代が最後となりましたが、こちらはそういう操作は必要ありません。
ただHDDが認識されないと警告が出たり、ER7061のような表示が本体の窓に出ます。
書込番号:18361102
13点
相性の良い(日立、WD、シーゲート)1Tに差し替えられれば後は初期化すれば終わるはず、東芝製HDDは日立から買い取った元日立製工場生産らしいから相性は問題無い(かも)
書込番号:18361133
10点
JBLさん、撮る造さん、やっぱりRD最高さん、コメント感謝です(^o^)。
HDD交換のイメージが出来てきました。
詳しく解説ありがとうございます。 とても参考になりました。
絶対にDBR-z150を復活させて使用したいと思っています。
(余談です)
昨日、パナソニックのディーガの2014年モデルDMR-BRW1000を購入しましたが、機能は2011年モデルの東芝DBR-z150が断然上ですね。
東芝製をポルシェ、フェラーリとすれば、ディーガは耕運機か軽自動車ですね(≧∇≦)。
まだ、1日目の使用感なのでディーガの実力を理解できていないのかも、、、。
「やっぱりRD」さんが忠告してくれたことですが、。
書込番号:18361466
10点
>絶対にDBR-z150を復活させて使用したいと思っています。
成功祈る。
>東芝製をポルシェ、フェラーリとすれば、ディーガは耕運機か軽自動車ですね(≧∇≦)。
ははは。
譬えが逆でしょう。
東芝RD-BR610 愛用中ですが、外付けHDD2.5TBを繋ぐと耕運機そのものです。
しかし、頼もしさは 8tダンプなみw
DIGAポルシェは使っているうちにメッキが剥がれメンテナンス手作業がしんどくなります。
ズボラには向きません。
書込番号:18361574
9点
五陰さん、コメントありがとうございます。
すいません例えが悪かったです。
スピードという意味の例えでは無く、「高機能」と「機能ゼロ」ということを表現したかったです(^o^)。
東芝DBR-z150をスーパーコンピュターとすれば、ディーガDMR-BRW1000はパンを焼くトースターとでも言っておきます。
書込番号:18361689
6点
タアミさん、コメント大感謝です。
正にこの機種DBR-z150の内蔵HDDを交換した実績記録ですね。
この方はSSD、1TBにグレードアップしていますね。
成功されていると報告されてますね。
ありがとうございます。 勇気が出ました(^o^)。
自己責任で交換にトライします。
書込番号:18362407
2点
皆さん、アドバイスありがとうございました。
皆さんのアドバイスが大変参考になりました。
自己責任で交換し、無事に録画再生できる様になりました。
今までのHDDよりも高性能なので、アクセス速度も速くなった様な気がします。
御礼申し上げます。
作業時間約15分程度です。
【参考詳細記録】
対象機種:DBR-Z150、(HDD、1TE、seagate pipeline )
新しいHDD:東芝製DT01ACA100(1TE、3.5型、回転数7200rpm、32MBキャッシュ、AFTモデル、価格約7000円)
(解体)・ビスを外すだけで、困難なく上蓋が外れる。
・内蔵HDDはガードフレーム固定ネジを4箇所外して、基盤から浮かす。
ガードフレームにHDD固定ネジ4箇所を外す。
結線を2箇所を外す。
(組立)
・新しいHDDに結線する ・ネジを固定する。
(初期化)
電源を入れると「HDDが認識されませんでした」の表示が出る。
普通に、スタートメニューの初期設定の中にあるHDD管理の初期化を行う。
4分程度で初期化が終わり、全ての作業が完了。
書込番号:18363080
17点
>(初期化)
>電源を入れると「HDDが認識されませんでした」の表示が出る。
>普通に、スタートメニューの初期設定の中にあるHDD管理の初期化を行う。
なるほど、なるほど簡単ですね。
わたしも、BR610 が逝かれたらやってみよう。
そのときはもちろん、500GB→2TB で。。。
「スーパーコンピューター」の復活おめでとう!
このスレありがてーやw
書込番号:18363384
5点
>なるほど、なるほど簡単ですね
知らなかったのかよ、2Tなんか載せかえてもゼニの無駄だぞ(通用するのは旧フナイモデルのみ)
書込番号:18363818
5点
>(通用するのは旧フナイモデルのみ)
ナヌーーー!
じゃあ、X9-10あたりはOKだが、飛んで、Z150っちゅうことかあ(号泣)
書込番号:18363949
4点
RDで容量アップは元から無理やで。
書込番号:18364039
4点
あ、そういうことね。
欲の皮をつっぱってねーで、500GBなら東芝さんも許すっちゅうことねw
ありがとうございました。
書込番号:18364132
2点
Z150のユーザーですが、大変参考になりました。
レコーダーのHDDはパソコンのようにデフラグやディスククリーンアップができないから、長く使ってると機能低下しますよね。
HDDが壊れる前に換装しておこうかな。
書込番号:18364495 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さん、色々とアドレスありがとうございました。
内蔵HDDが復活しました。 ただ、一箇所、復旧できていない項目がありましたのでご参考に報告しておきます。
番組ナビの中に「人名/テーマ選択」「キーワード設定」のボタンがあります。
その中には元々は多数の芸能人、著名人の名前、各種のジャンルテーマが登録されていました。
このデータが白紙になっています。
元々、RAMではなくHDDに収納されていた情報なのでしょうか?
ただし、私はこの選択機能は今までほぼ一度も使っておらず、先のHDDクラッシュ後にこの部分がどうなっていたのか確認していません。
HDDクラッシュ時に既に白紙になっていたのか否か不明。
キーワードはその都度入力設定していたので、今後も問題ありません。
「天海祐希」など、自分で入力してシリーズ予約設定していました。
今回も自分でキーワード入力して、お気に入り登録できています。
書込番号:18364581
2点
>番組ナビの中に「人名/テーマ選択」「キーワード設定」のボタンがあります。
>その中には元々は多数の芸能人、著名人の名前、各種のジャンルテーマが登録されていました。
>このデータが白紙になっています。
ここは、HDD初期化した時点で消えてしまいます。
キーワードは再登録が必要ですし、人名/テーマは、番組表がすべて埋まれば、表示できるようになるはずですよ。
同様に、フォルダもすべて消えていたでしょう?
書込番号:18365053
2点
U-ichikunさん、コメントありがとうございます。
HDD初期化時点で人名などの情報は消えるのでしょうね。 私もそう思っていました。 それらの情報はHDDに格納されていたのでしょうね。
>フォルダはどうなったのか?
私も復旧作業前に気になっていましたが、見事に復活しています。(写真参照)
恐らくHDD初期化の命令の中にフォルダの復活も含んでいるのだと思います。 フォルダの復活についてはROM情報に入っているのだと思います。
・私のフォルダ ・クリップ映像 ・ゴミ箱 ・お楽しみ番組 ・カギ付きフォルダ の5種類が復活しています。
HDDは消耗品なので、交換することを前提にシステム設計しているのだと思いました。
さすが東芝さん。 、、って当たり前のことかもですね。
、、と言うことで私の疑問(消えた人名)も納得しましたので、これで全て完了です*\(^o^)/*
書込番号:18365415 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
お疲れさまでした。
>すべて完了<
ではありませんw最新のバージョンにするにはネット接続からの更新が必要です。
この機種では致命的な失敗アップデートがありましたよね。
メーカーサイトからUSBメモリにダウンロードするファイルは最新ではありません。
というか、最新ファイルはネットからしか落とせません。
頑張ってください。
ちなみに私の自宅はオフラインなので、スマホからテザリングでバージョンアップしました。
書込番号:18368406
1点
デリヘル王子さん
コメントありがとうございますo(^▽^)o
今回のHDD交換に際して、初めてメーカーのネットサービスページを見ました。
今更ながらソフトバグを改善するバージョンアップが必要なことを知りました。
私のレコーダには有線でLANに接続しています。 自動的にソフトバージョン更新してくれるのでしょうか?
確認してみますo(^▽^)o
書込番号:18368582 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
有線LANで繋がっているなら、下記の方法で最新のソフトウェアをダウンロードできます。
リモコンの「スタートメニュー」
→設定メニュー
→はじめての設定/管理設定
→ソフトウェアのダウンロード
→サーバからのダウンロード開始
書込番号:18369232
5点
バージョンアップしない初期状態のままだとフリーズ多発し、HDDにも負荷を掛けてたはず。そのあたりの動作改善も含めてのバージョンアップ。
一度最新版にすれば後は放送データと一緒に受信するので、放っておいても大丈夫です。
今後自動でアップデートするしないは設定から変更できます。
余談ですが東芝のHDD、結構カリカリ煩くないです?w
この事を価格にレビューあげたら削除されましたけど。
速度、動作は申し分ないがとにかくカリカリうるさい、と書いたら、使用後のレビューになってないとかで。
うるさいってのがれっきとしたレビューなんですがね(笑)
そして1TBのSSDは5万円ですか…。
もう一台買えちゃいますね(苦笑)
書込番号:18369599 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
u-ichikunさん
「人名/テーマ」のデータ自動取得のアドバイスありがとうございました。
仰る様に、復旧2日目で、白紙になっていた「人名/テーマ」は自動的に書き込みされていました(^o^)。
使っていない機能ではありますが、復活すると嬉しいです。
もしかして、この人名/テーマは、適時最新版に自動更新されているのでしょうか?
折角なので、今後は時々確認してみようかと思います。
ありがとうございました(^o^)
書込番号:18370211
1点
たあみさん、デリヘル王子さん、アドバイスありがとうございます。
ソフトウエアの最新バージョンに更新する為に、「サーバーからのダウンロード開始」を実行すると、「ダウンロード中に問題が発生しました」との表示となります。
アドレス/プロシキの画面にある「接続確認」を実行すると「接続できませんでした。 LANケーブルの接続を確認して下さい」の表示になります。
LNAケーブルを念のために新品と交換して再トライしましたが、同じエラーです。
これは何が考えられますか?
因みに、
「ソフトウエアバージョン 14/012」の数値がソフトウエアのダウンロード画面に影文字の様に消えていますが、表示されています。
書込番号:18370257
1点
デリヘル王子さん
東芝のHDDの動作音を先ほど確認してみました。
我が家ではレコーダーをTV下のガラス扉付きの収納棚に格納しているので、通常音は全く気になりません。
ガラス戸を開けて、耳を近づけて停止/再生を繰り返しましたが、音は聞こえませんでした。
多少、難聴気味なのかもしれません。 或いは、歳をとると高周波数の音は聴こえなくなるそうなので、そのせいかも(≧∇≦)。
デリヘル王子さんは耳が研ぎ澄まされた感性を持っておられるのでは、、、。
書込番号:18370286
0点
> 「ソフトウエアバージョン 14/012」の数値がソフトウエアのダウンロード画面に影文字の様に消えていますが、表示されています。
これは仕様なので問題ありません。ちなみに、ソフトウェアの最新バージョンは「15/020」です。
他の機器をLANケーブルに繋いでネットに接続できるなら、Z150の設定の問題だと思います。
リモコンの「スタートメニュー」
→設定メニュー
→ネット機能設定
イーサネット利用設定を「利用する」にする
→イーサネット/ネットdeダビング設定
レグザリンク連携機器設定を「使う(フィルタ機能なし)」にする
→登録
登録が完了したら一旦電源を切り、再起動してみてください。
書込番号:18370503
1点
たあみさん、アドバイスありがとうございます(^o^)。
@LANのルータ機器にパナソニックのレコーダーに接続しており、パナのレコーダーではインターネット等の機能が正常に稼働しますので、LANの機器は問題ありません。
Aアドバイスして頂いた通りに設定して(既にその設定になっていました)、電源off15分後に再起動しましたが、同じエラーとなります。
ネットに常時接続している場合に使用できる「お勧めサービス」を実行してネットとの接続を確認してみましたが、接続されていないとのエラーになります(≧∇≦)
或いは、なんとか別の方法でソフトウエアのバージョンアップはできますか?
ただ、現在は問題無く@予約録画、Aお気に入りキーワードでの自動選択録画もできています。 とりあえず実用上は通常レベルで使用できる状態になりましたので、LAN接続部のクリーニングなども行いながら、ネット接続について勉強してみます。
書込番号:18370794
1点
たあみさん*\(^o^)/*
ネット接続できました。 ソフトウエアのバージョンアップ中です。
ありがとうございました。
ソフトウエアアップデートさえも理解せずに使ってきたことになります。 ハー。
(御参考)
我が家のルールは@NTT光ネクストルータ A@にwifi機能のオプション付加 B@のNTTルールの下にバッファローのwifiルータをぶら下げています。
DBR-z150を購入時はBのバッファロールータに接続していましたが、2ー3年前にNTTルールに変更後は@ルータに接続していました。
もしかすると、この時(2ー3年前)からネットとは繋がっていなかったと思います(≧∇≦)。
今、下流側のBバッファローのルータに差し込んだら即時開通しました*\(^o^)/*。
私にとってLANの接続は謎だらけです。
書込番号:18370939
4点
ソフトウエアアップデートも完了しました。
15/020の最新バージョンアップとなりました。
新しい内蔵HDDと最新バージョンアップで気分一新できました。
皆さん、ありがとうございました。 今度こそ全て完了です。、、、ね。
(付記)
パナソニックさんのDMR-BRW1000について暫くしたらユーザレビューを載せておきます。
できるだけ心を穏やかにして怒らず、腐らず、パナの良いところを感じたいと思います。(良いところがあれば、、、)
書込番号:18371046
4点
解決してよかったです。
ソフトウェアは、通常は放送波から自動でアップデートされるので、インターネットに繋がっていなかったとしても問題はありません。
手動でアップデートするときにインターネットに繋ぎます。
http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/cs/DBR-Z150-Z160.html
それよりも、ネットワークに繋がっていないとレグザリンクを使えていませんでしたよね?
そちらのほうが勿体ないです。
これからは、バッファローのWi-Fiルーターのネットワーク上にある機器とレグザリンクを楽しんでください。
http://www.toshiba.co.jp/regza/link/regzalink_taiou_tab.html
書込番号:18371192
1点
まさかの、ぬこ−!!(どっかから画像抜いた?、訳無いか(笑)
書込番号:18371200
1点
ちょっとグレードアップして無事元通りになりましたね。お疲れ様です。
>TV下のガラス扉付きの収納棚に格納している<
ところでこの棚は排熱が上手く出来ますか? 動作中に空気がこもるようでは基板の劣化促進になりますので注意してみてください。 裏側に穴があってファンを塞いでいなければ大丈夫です。
それと、猫いいですね。我が家では昨年18歳の猫を亡くし未だに思い出してはメソメソしちゃってます。
動物も機械も縁がありますから、この先も誠意を持って今回の様に上手に対話なさってください。
書込番号:18371580
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z150」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/10/07 9:56:12 | |
| 12 | 2023/08/09 8:24:48 | |
| 14 | 2023/05/10 9:47:01 | |
| 2 | 2023/04/05 17:40:48 | |
| 24 | 2023/02/20 20:55:03 | |
| 0 | 2022/12/25 7:37:38 | |
| 3 | 2021/05/13 8:44:01 | |
| 9 | 2020/12/23 12:25:20 | |
| 4 | 2020/08/22 18:22:51 | |
| 6 | 2020/12/09 21:07:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





















