『ネットワークオーディオプレーヤーの使い方について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ハイレゾ:○ AirPlay:○ N-50のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • N-50の価格比較
  • N-50のスペック・仕様
  • N-50のレビュー
  • N-50のクチコミ
  • N-50の画像・動画
  • N-50のピックアップリスト
  • N-50のオークション

N-50パイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年11月上旬

  • N-50の価格比較
  • N-50のスペック・仕様
  • N-50のレビュー
  • N-50のクチコミ
  • N-50の画像・動画
  • N-50のピックアップリスト
  • N-50のオークション

『ネットワークオーディオプレーヤーの使い方について』 のクチコミ掲示板

RSS


「N-50」のクチコミ掲示板に
N-50を新規書き込みN-50をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

標準

ネットワークオーディオプレーヤー > パイオニア > N-50

クチコミ投稿数:11件

当機種に限ったことではないので、この板で質問していいものか不安ですが売れ筋No.1のここで質問するのが一番と思い質問させていただきます。

ここで質問するに至った経緯も含め多少長くなってしまうと思いますが、よろしければお付き合いくださいm(__)m

1:最初はHDDコンポ(ソニーのNETJUKE NAS-M700HD)を買おうと思いましたが、ホームシアターを組んであるのでスピーカーは不要な上、生産終了しているので値段が高いし、購入したCDやダビングしたCD-Rが300枚以上ありHDDが160GBでは容量が足りない(外付けHDD対応だったり、分解してHDDを換装できれば多少高くても買うのですが・・・)

2:ヤマハから発売されていたHDDプレーヤー(CDR-HD1500)は市販のHDDを付けられるめずらしい仕様でしたが、こちらも生産終了しており高すぎる。

3:手持ちのソニーブルーレイレコーダーBDZ-AT700にCDを取り込めないか試してみましたが駄目

4:そこで調べてたところネットワークオーディオプレーヤーの存在を知ったのですが、その名の通りネットワークを組んで使用するプレーヤーのようで、メーカーHPで機種毎の仕様や専門用語(NASやDNLA等)を調べてみたのですが「どの機種を選べばいいのか」、「自分の使用目的に合っているのか」が分からないので、こちらなら詳しい方が多いと思い質問させていただくことにしました。

使用用途・目的・出来て欲しい事
・手持ちのCDを外付けHDDにリッピングして当機種のようなプレーヤーと接続して再生すること
・再生中の曲名やアルバムジャケットをTVで見られること(ソニーのNETJUKE NAS-M700HDはできるみたい)
・曲の選択やアルバム選択をリモコンでできること
・CDプレーヤーで再生するのと遜色ない音質で再生できること(手持ちのCDプレーヤーはソニーのMXD-D5Cという10年戦士で、ハイレゾの再生までは求めません)


PS3に外付けHDDの組み合わせでも可能な気もしますし、パソコンの外部機器的なMZK-MP01HDのようなメディアプレーヤーでも可能な気もしますが、どちらかというと映像再生機器のようなイメージがあること、また現在パイオニアのHTP-S323でホームシアターを組んでるのですがAVアンプを購入しシステムを組み直しを予定していて、購入するAVアンプがDNLA対応ならパソコンや外付けHDDをルーターを介してつなげば上記の使用目的は達成できそうな気もして、何をチョイスするのがベストなのか迷路に入ってしまったように右往左往してる状態です。

良きアドバイスをよろしくお願いします。

書込番号:13998770

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11件

2012/01/09 01:43(1年以上前)

題名がおかしいですね^_^;
「使い方について」ではなく「選択について」です

書込番号:13998790

ナイスクチコミ!0


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2012/01/09 16:03(1年以上前)

私はネットワークオーディオプレーヤーは過渡的な製品だと思っています。昔、DOLBY DIGITAL でサラウンド再生が流行り始めた頃に、外付けで売られていたサラウンドプロセッサーのような位置付けです。
今は、AVアンプにDLNAクライアントの機能が続々と付き始めている段階なので、私はわざわざネットワークオーディオプレーヤーを外付けで使う必然性は感じません。安ければまだしも需要がないこともあり高いです。今、N-50 のカカクコムの最安価格(税込)はおよそ5万円もします。

なお、CDを取り込むだけなら、BDレコーダーでもできる機種はいろいろあるのではないかと思います。勧めるわけではありませんが、一例としてあげると、私が持っているパナソニックの古い機種 DMR-BW830 は無劣化(リニアPCM)での取り込みが可能です。ノートパソコンにCDを取り込んで、AVアンプとつないで再生するのも便利で良いと思います。いずれも5万円はしないと思います。

書込番号:14000935

ナイスクチコミ!0


SADSさん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:17件

2012/01/09 18:13(1年以上前)

ネットワークプレーヤーはiPod touchやiPad、iPhoneやAndroid機器等の無線LANで繋がるタッチパネルデバイスを使って操作選曲するのが基本ですのでTVへの映像出力機能は付いていません。当機種の様に赤外線リモコンは付属してもプレーヤーに付いている小さな画面でしか使用することが出来ません。

DLNAを利用したネットワーク再生が出来て、なおかつTVに画面を出力させて操作選曲が可能なものとなると最新のAVアンプを購入されるのが一番シンプルで使いやすい結果になると思います。
ネットワーク再生をする場合、外付けHDDはLAN端子の付いているNASと呼ばれるものを用意することになりますのでご注意下さい。AVアンプに直接繋ぐならばUSB端子の外付けHDDでも大丈夫です。

書込番号:14001523

ナイスクチコミ!1


bmskylarkさん
クチコミ投稿数:1件 N-50のオーナーN-50の満足度4

2012/01/09 20:40(1年以上前)

PS3をお持ちであれば、まずこれでネットワーク再生を試みられたと思います。
ただし、PC、NAS(ネットワーク対応HDD)、ルーターが必要です。できればHDMI入力可能なAVアンプです。
PS3のネットワーク再生でアップサンプリング出力すると、○十万円もするCDプレーヤーに匹敵する音が聞こえます。実際に私も自宅でPS3でネットワークワーク再生しておりますが、家族にブラインドで聴かせたらネットワークプレーヤーのN−50にも評価が勝るほど肉薄しています。
上記の環境をお持ちであれば、これほど安くかつ、高音質にネットワーク再生できる機種は無いと思います。また、TV画面での操作となりますがPS3は操作性抜群です。ただし、ネットワーク経由で再生できる音源が限られていますので、リッピングなどの際音源ファイルの種類には注意が必要です。皆様で声を大にしてSONY様に様々な音源に対応できるよう働きかければアップデートしてくれるかも?
一聴の価値有りですのでぜひお試しください。

書込番号:14002226

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:796件Goodアンサー獲得:50件

2012/01/10 00:16(1年以上前)

購入したCDやダビングしたCD-Rが300枚程度なら、CD1枚が最大500MB(0.5G)として、
150Gに過ぎません。ノートPCでも250Gは最低あるだろうし、全部ノートPCに取り込んで、
USB-DACでデジタル-アナログ変換してアンプに入れるだけの話です。

書込番号:14003475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:796件Goodアンサー獲得:50件

2012/01/10 00:27(1年以上前)

追記ですが、CD音源だけなら、ネットワークプレイヤーにこだわる必要もないでしょう。
PS3でもいいですし、appleTVやAirmacexpressでもCD音源レベルはロスレスで伝送できますから。

N-50などのネットワークプレイヤーの醍醐味は、ハイレゾ音源(24bit96Khz以上)を再生できることですから。

書込番号:14003521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2012/01/10 23:26(1年以上前)

皆様、返信並びに提言ありがとうございます。

質問後にも色々調べたり、皆様の提言を元に考えたりしてみました。
やはり、当商品を含めネットワークオーディオプレーヤーまで購入する必要は無さそうですね。

AVアンプを購入するのは確定なので、それを踏まえてコスパ重視で考えてみましたが
@CDの枚数を数えてみたら、全部で380枚程ありました。今後もレンタルしたCDやダウンロードした音源等で枚数が増えていくことを考えると、今使ってるPCのHDD容量が320GBなのでPCに取り込むのは避けたい
APS3は持ってないんです・・・、ただトルネをつないでHDDレコーダーとして使えるなら外付けHDDをつないでプレーヤーとして使えそうな気がしただけなんですが、やはりイケるのですね。ただゲームはしないのでPS3を新規購入は賢い選択では無いと思われます。
BそうなるとAVアンプ+DNLA対応HDD+ルーターを購入し手持ちのPCとネットワークを組んで音楽はAVアンプで操作するのが最もコスパに優れるかなと思いますがいかがでしょう?

書込番号:14007457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:796件Goodアンサー獲得:50件

2012/01/11 00:31(1年以上前)

今使っているPCのHDDの余裕がなければUSBの外付けHDDを買えばいいだけの話。
500GBのUSBの外付けHDDがあればCDで600-700枚入るし、1Gあればその2倍。あなたのコレクション程度なら楽勝です。
NASを買う以前に、USB-HDDに収めて置いてから今後の対応を考えればいい話。

一番コストパファーマンスが優れているのは、PCからAirplayで、AVアンプで出力させることでしょう。Airplay対応のAVアンプを買うことで解決します。

書込番号:14007810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:796件Goodアンサー獲得:50件

2012/01/11 00:38(1年以上前)

DLNAは動画を再生させる時などはいいのですが、音楽ファイルはギャップレス再生ができないのでどうかなと思いますね。
Airplayならギャップレス再生もできるし、CD音源ならロスレスで再生するので問題ないかと

Airpaly対応AVアンプは続々でていますね。
PCにiTunesを入れて、無線LANルーターさせあればAirplayはOKなので一番ラクでしょう
http://ascii.jp/elem/000/000/601/601230/
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20110614_452973.html

書込番号:14007847

ナイスクチコミ!0


SADSさん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:17件

2012/01/11 14:28(1年以上前)

3番の案で良いと思いますよ
DLNA対応のAVアンプ(24bit96kHz以上のハイレゾに対応したものが良いでしょう)、ネットワーク対応のHDD(NAS)、そして先の事を考えて無線LANルータ(今お使いのネット接続モデムにルータ機能が付いていれば特に必要はありません)

ルータにAVアンプとNASを接続すればAVアンプの方から音楽を再生出来ます。PCは音楽ファイルの管理に必要なだけで再生時には必要ありません。

書込番号:14009414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2012/01/21 18:59(1年以上前)

皆様の様々なご意見や提言をもとに色々と調べているうちに音楽だけでなく動画も再生出来た方が便利(DVDが100枚超、PC内にもダウンロードした動画が増えてきたので)ってことでメディアプレーヤーと外付けHDDの組み合わせを検討することになりました。

こちらでは検討している機種が異なってしまうので、これ以上質問等をするのは控えさせていただきますがメディアプレーヤー「PAV−MP1L」にて新規にスレッドをたてております、よろしければそちらでも御助言いただけると助かります。

ちなみにAVアンプは秋葉ヨドバシに視聴に行ってパイオニアのVSA−921に決めました。

皆様ありがとうございました。

書込番号:14050443

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > N-50」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

N-50
パイオニア

N-50

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年11月上旬

N-50をお気に入り製品に追加する <359

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング