『普通に使えますか?』のクチコミ掲示板

2011年10月下旬 発売

REGZAブルーレイ DBR-Z110

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:320GB REGZAブルーレイ DBR-Z110のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAブルーレイ DBR-Z110の価格比較
  • REGZAブルーレイ DBR-Z110のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ DBR-Z110のレビュー
  • REGZAブルーレイ DBR-Z110のクチコミ
  • REGZAブルーレイ DBR-Z110の画像・動画
  • REGZAブルーレイ DBR-Z110のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ DBR-Z110のオークション

REGZAブルーレイ DBR-Z110東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月下旬

  • REGZAブルーレイ DBR-Z110の価格比較
  • REGZAブルーレイ DBR-Z110のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ DBR-Z110のレビュー
  • REGZAブルーレイ DBR-Z110のクチコミ
  • REGZAブルーレイ DBR-Z110の画像・動画
  • REGZAブルーレイ DBR-Z110のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ DBR-Z110のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z110

『普通に使えますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAブルーレイ DBR-Z110」のクチコミ掲示板に
REGZAブルーレイ DBR-Z110を新規書き込みREGZAブルーレイ DBR-Z110をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

普通に使えますか?

2012/02/22 15:17(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z110

スレ主 k.i.t.t.さん
クチコミ投稿数:2671件

家族が「安くてブルーレイ・DVDが観れて、録画ができるヤツがほしい〜」って嘆いているので、色々探し回っていたらここにたどり着きました。

この機種の安定性はどうですか?
問題なく普通に使用できるのであれば、1台買ってあげようかなと思っているところです。

私は元DBR-Z160使用者でしたが、不具合が憎くて返品した経緯があります。
そのため、東芝製レコーダーはあまり良い印象を持っていないのですが、今回は私が使うわけではないですし(笑)まともに動いてくれさえすれば、それで十分です。
(もちろん、録画ができないとかフリーズすとかだったら論外です。)

画質・音質にこだわりはありません。普通に録れて観れれば良いレベルです。
DBR-C100の方が価格が安いんですが、シングルチューナーは心もとないので、せめてダブルチューナーである本機にしてあげたいと思っています。

よろしくお願いします。

書込番号:14188972

ナイスクチコミ!0


返信する
jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2012/02/22 15:49(1年以上前)

>この機種の安定性はどうですか?

これは東芝純正機ではないので、Z160とは使い勝手も含め完全な別物です。

機能面では最低限しか有りません。

機種に拘っていないのであれば、使い易い物を選択した方が良いです。

無難にパナソニックのW録機にする事をお勧めします。

書込番号:14189079

Goodアンサーナイスクチコミ!3


参番艦さん
クチコミ投稿数:1891件Goodアンサー獲得:426件

2012/02/22 16:16(1年以上前)

具体的に予算がいくらか分かりませんが、これ買うくらいならパナやソニーのシングル機(BRT210・AT350S)あたりでいいのでは?
この機種だとマルチタスク性能ってどうなんだっけ?

使う人にW録画機能が必要かどうかを聞いてシングルでいいならBRT210/AT350Sあたりで、W録画必要ならBWT510/AT750Wあたりにしておいた方が後々後悔しなさそうです。

書込番号:14189166

Goodアンサーナイスクチコミ!3


MondialUさん
クチコミ投稿数:2151件Goodアンサー獲得:287件

2012/02/22 16:24(1年以上前)

k.i.t.tさんがソニー機お持ちなのですから、ソニー機のダブ録機が説明しやすいのでいいかも。

または、パナ機のダブ録機もソニーに出来ないことをカバーできるのでおもしろいかもよ。

例えば2時間半位のタイトルのDVD化(車で視聴用とか)をするのに、ソニー機でBD化して(BD-RE)からパナ機にムーブバックしてから、パナ機で詳細ダビングでFRモードを選択してDVD一枚にピッタリダビングとかできますよ。

一応、参考までに!

書込番号:14189194 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 k.i.t.t.さん
クチコミ投稿数:2671件

2012/02/22 19:13(1年以上前)

皆様

ご返答ありがとうございます。

家族に聞いたところ、とりあえず使いやすくて観れればいいとのこと(笑)
リビングに設置予定なんですが、リビングにあるテレビはREGZA 32C2000です。
例えば、32C2000の番組表からDBR-Z110に予約を入れることはできるんですかね?
できるのであればうちの家族はかなり喜ぶと思います。(ズボラなもので)

ソニーとパナソニックも視野に入れているんですが、ダブルチューナーだと東芝より値段が高くなりますよね。

ピックアップすると
・ソニー BDZ-AT750W
・パナソニック BWT520
ぐらいでしょうか。
それかHDDレコーダー+廉価BDプレーヤーもアリかと思っています。
・バッファロー DVR-W1/1.0T
・マクセル VDR-R2000


jimmy88さん

機能面は最小限で構いません。
編集やプレイリストなどの機能は要りません。
また、マルチタスクについてもあまり重要視していません。

>これは東芝純正機ではないので、Z160とは使い勝手も含め完全な別物です。

これはある意味でうれしいですね。
Z150/Z160と同レベルのハード、ソフトを使いまわしていたらパスしようと思っていました。



参番艦さん

予算は安いのに越したことはありません。私が買って家族が使うので(笑)
一人暮らしなら問題ないかもしれませんが、私含め6人いるので、ダブルチューナーが良いかなと思った次第です。
シングルチューナーだと人数からして心配ですね。
私が使っているSONYのBDZ-AX2700Tはトリプルチューナーですが、自室で私専用機なので、家族には使わせません(笑)



MondialUさん

SONYは相当使いやすいですね。Z160みたいに複雑極まりない操作は一切要りません。
私はSONYのBDZ-AX2700Tを使用していますが、例えばBDZ-AT750Wを買うとすると、何か便利な機能が使えたりしますか?

>例えば2時間半位のタイトルのDVD化(車で視聴用とか)をするのに、ソニー機でBD化して(BD-RE)からパナ機にムーブバックしてから、パナ機で詳細ダビングでFRモードを選択してDVD一枚にピッタリダビングとかできますよ。

そんな裏技があるんですね。
別室にパナソニックのビエラTH-26LX60があるんで、お部屋ジャンプリンクが使えそうですね。(その前にその部屋までLANケーブルを這わす必要がありますけどね。部屋が離れているので大変です。50mで足りるかどうか・・・。)
そもそも対応しているものなのでしょうか?


色々悩むと頭の中がカオス状態になってきました・・・。

書込番号:14189792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2012/02/22 19:25(1年以上前)

32C2000だとHDMIリンク機能には対応していませんから、レコーダーの予約はレコーダーの番組表から行うことになりそうです。

書込番号:14189843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2012/02/22 19:34(1年以上前)

>・パナソニック BWT520
・マクセル VDR-R2000

か、ソニー製のデジWのどれかで良いんじゃないの。

書込番号:14189881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2012/02/22 19:41(1年以上前)

>普通に使えますか?

この場合使えるか使えないかうんぬんより使う本人が快適に使えるかうんぬんで考えるべき、
んでこの機種は最低限のスペックが不足しているので買ってもゼニドブなので我輩は勧めない。

書込番号:14189903

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2012/02/22 19:55(1年以上前)

確かにWチューナー機で格安ですが、東芝で言うところのマジックチャプターにも非対応なので、
手動でCMをスキップして再生する事も出来ません。(早送り再生だけ)

まだ三菱のBZ250の方が便利だと思います。(この機種も積極的にお勧めはしませんが)

書込番号:14189966

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2012/02/22 20:00(1年以上前)

k.i.t.t.さん
> 「安くてブルーレイ・DVDが観れて、録画ができるヤツがほしい〜」

録画番組の BD 焼きはしない、というのでよければ、VDR-R2000 + BD プレイヤーってのもありかなと思います。

BD レコーダーだといろいろな機能があるがゆえに、設定も操作もそれなりに難しい (めったに使わないけどいろいろボタンやメニューがあってわかりにくいとか) と思いますが、単機能製品の組み合わせなら、「それだけ」なので使い勝手は意外とよいのかなと。

VDR-R2000 なら DTCP-IP ムーブ送信もできるから、後から BD 焼きしたくなったら対応できないわけじゃないので...(VDR-R2000 から D-BR1 に焼けると話が早いのですけどね)

ちなみに、BD プレイヤーのお勧めはパナ DMP-BDT110-K です。数日前にファームアップでビエラコネクトに対応したので、インターネット接続できているとラジオも聞けるし、Youtube や Ustream, Twitter 等々でいろいろ遊べます :-)


もしくは、ウルトラ C で、テレビを東芝 REGZA のレグザリンクダビング可能機種に買い替えてしまうというのもありかと。以前に比べるとテレビもだいぶ安くなってきていますから...

で、それに加えて D-BR1 にすれば、録画、BD 視聴、BD 焼きができますね。

とはいえ、テレビ買い替えだとおそらくは予算オーバーでしょうけどね。

書込番号:14189981

ナイスクチコミ!0


スレ主 k.i.t.t.さん
クチコミ投稿数:2671件

2012/02/22 21:47(1年以上前)

ご返答ありがとうございます。

DBR-Z110
32C2000の番組表から予約を入れられない、マジックチャプター非対応というのはかなり痛いです。(知りませんでした。)
本当に値段が安いだけで、利点のない機種になりますね。



ずるずるむけポンさん

32C2000の番組表に「レコーダーに予約」ボタンがあるんですが、これが機能しないということですよね?
このボタンは何のためにあるボタンでしょうか?
飾りでしょうか?(笑)



やっぱりRDは最高で最強さん

タイトルの「普通に使えますか?」とは、不具合なく快適に使用できますかという意味で書きました。

>この場合使えるか使えないかうんぬんより使う本人が快適に使えるかうんぬんで考えるべき、
>んでこの機種は最低限のスペックが不足しているので買ってもゼニドブなので我輩は勧めない。

私の家族が使います。レコーダー未経験者ばかりなので、使い勝手等は全く分からないド素人集団です。
個人的にはSONYが一番使いやすいのではないかと考えています。
現に私が使っていますし、分からないときは教えやすいかと。



油 ギル夫さん

マジックチャプター非対応は知りませんでした。
聞いてみたら、CMスキップは絶対欲しいとのことでしたので、この時点でDBR-Z110は候補から外れそうです。

>まだ三菱のBZ250の方が便利だと思います。(この機種も積極的にお勧めはしませんが)

この機種は以前、レコーダー選びの際に店頭で操作したことがあるんですが、操作感覚とレスポンスがかなり悪く感じました。
リモコン操作が極悪ですね。力強く握り締めたら誤動作しました(笑)
東芝とはまた違った使いにくさです。
なので、今回の候補には入れていません・・・。



shigeorgさん

>もしくは、ウルトラ C で、テレビを東芝 REGZA のレグザリンクダビング可能機種に買い替えてしまうというのもありかと。

テレビを買うのは完全に予算オーバーですし、我が家には5台あるので、これ以上買うと怒られます。
いっそのこと32C2000が壊れてくれれば録画対応テレビに買い換えるきっかけになるんですが、なかなか壊れてくれません(笑)
もう5年以上経つのに・・・。

>録画番組の BD 焼きはしない、というのでよければ、VDR-R2000 + BD プレイヤーってのもありかなと思います。

先にも書きましたが、確かにこの組み合わせもありかなと考えています。
VDR-R2000は店頭にモックしかなかったので操作感覚が分からないんですが、実際のところどうなんでしょうかね?

>ちなみに、BD プレイヤーのお勧めはパナ DMP-BDT110-K です。数日前にファームアップでビエラコネクトに対応したので、インターネット接続できているとラジオも聞けるし、Youtube や Ustream, Twitter 等々でいろいろ遊べます :-)

コストパフォーマンスはよさそうですね。
ただ、うちの家族はパソコンをろくに扱えない機械オンチばかりなので、ネット関係の機能は一切使いません。というより使いこなせません。
やっとケータイを扱える連中ばかりな者で・・・。

32C2000に12年前に購入した初期のPS2を繋いでDVDを観ています。
それぐらいのレベルです(笑)
というかPS2がいまだに壊れないのが不思議でたまりません。

この度やっと重いお尻を上げたようで、ブルーレイが観たいとか番組を録画したいとか言い始めたので、安いレコーダーでも買おうと思った次第です。

書込番号:14190539

ナイスクチコミ!0


参番艦さん
クチコミ投稿数:1891件Goodアンサー獲得:426件

2012/02/22 21:57(1年以上前)

DBR-Z110だとHDDが320GでW-AVCに非対応、HDD内画質変換なども出来ないので想像以上に使い勝手が悪そうです。いくら安いといっても限度が…

LABI池袋に行けるなら型落ちのBZT600やBWT500なんかがあるかもしれないけどその辺だとちょっと高いか?
あとは油 ギル夫さんが出したBZ250あたりとか、リスク覚悟でシャープのHDW73/75あたりも安いといえば安いですが…

書込番号:14190596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2012/02/22 22:04(1年以上前)

>このボタンは何のためにあるボタンでしょうか?

http://www.toshiba.co.jp/regza/c2000/c2000_02.html

これのことかな!?
いずれにせよHDMIリンクには対応していないので、連動なども諦めるしかないでしょう。

書込番号:14190643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2012/02/22 22:09(1年以上前)

>私の家族が使います。レコーダー未経験者ばかりなので、使い勝手等は全く分からないド素人集団です。
>個人的にはSONYが一番使いやすいのではないかと考えています。

過去にご高齢の方からの相談で、パナかソニーしか勧めないのですが、後は好みの問題なので実際に店頭で触って使い易いと思った方を購入されたらいいと思いますと書いておくと、ほとんどの方がパナソニックを購入されるんですよ。

k.i.t.t.さんは上位モデルしか触っていないと思うのですが、下位モデルになるとリモコンの数字ボタンも蓋の中で、ボタンの数が少なく、ボタンが大きいと言う事でご高齢の方も使い易いと言う評価が多いです。
リモコンのボタンに書いてある機能を押せば呼び出せるのが簡単な様です。

ソニーはどうしてもXMBがメインなので一手間かかるので。

教えて上げられるのならそれで良いと思いますが、パナの場合は、教えなくても渡しただけで勝手に使ってると言う書き込みもよく見ます。

どちらにしろ、自分で使う訳ではないので、トラブルが起きたとき、何をどう操作してそうなったのか分からないと苦労するので、初心者ほど、パナかソニーにしておいた方が安心です。

書込番号:14190674

ナイスクチコミ!1


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2012/02/22 22:51(1年以上前)

k.i.t.t.さん
> VDR-R2000は店頭にモックしかなかったので操作感覚が分からないんですが、実際のところどうなんでしょうかね?

日立 Wooo の録画機能を抜き出したような製品なので、「録画テレビを使っている」ような感じだと思います。

基本的には「番組表から予約する」「見たい番組を探す」「録画済の番組を見る」ということがやりやすく作ってあると思います (それぞれのボタンがリモコンの一番押しやすいところにあって、その 3 つは直感的にできます)。

それ以外の操作については、ボタンの割り当てに多少のクセがありますが、それほど難しくないのじゃないかと思います。

で、使っていて感じたのですが、細かいところがよく考えて作ってあるのですよ。

例えば、今見ている番組を録画したくなったら、リモコンの録画ボタンを押すだけで「その番組が終わるまで録画する」という状態になります (他のレコーダーだと、30 分とか 2 時間分録画するとかになるかと思いますが)。

あと、先日知ったのですが、手動予約で時間指定した場合で、複数番組にまたがった予約をした場合、自動的に各番組ごとに分割して録画してくれるので、後で手動分割しなくてすむし、録画済番組を探しやすいです。(もちろん、番組タイトルや番組説明情報は各番組ごとに入ります)

私はパナやソニーのレコーダーは使ったことがないので比較はできませんが、おそらく「機械ものには弱い」という人でもそれなりに使いこなせる「使いやすい HDD レコーダー」なのじゃないかと思います。(それに加えて、カセット HDD とか DTCP-IP 対応機器と組み合わせると、使い方がいろいろ広がります)

書込番号:14190950

ナイスクチコミ!0


Cafe_59さん
クチコミ投稿数:2987件Goodアンサー獲得:492件

2012/02/22 23:10(1年以上前)

VDR-R2000のオートチャプターはマジックチャプターよりダメで、DIGAよりかなりおバカです。
セカンドにはいいが、メインで買わないほうがいいかな。

書込番号:14191061

ナイスクチコミ!2


スレ主 k.i.t.t.さん
クチコミ投稿数:2671件

2012/02/22 23:33(1年以上前)

参番艦さん

>DBR-Z110だとHDDが320GでW-AVCに非対応、HDD内画質変換なども出来ないので想像以上に使い勝手が悪そうです。いくら安いといっても限度が…

そういう機能もないんですね。
家族にこういう機能いる?って聞くと絶対Yesって返答してくるんで、これ以上聞かないようにします(笑)
大は小を兼ねると言うので高機能な機種を買うのに越したことはありませんが、価格は高くなりますから。
原点に戻って・・・必要最小限の機能を持つレコーダーであれば良いです。
BDを観る、DVDを観る、(予約)録画できる。これが必要最小限です。
ただし、私の家族はレコーダー初心者なので(ド素人が扱う)、使い勝手も考慮しています。
先に書きましたように、DBR-Z110はテレビから予約を入れれない、マジックチャプター非対応、おまけに外付けHDD非対応という点からすると、この機種は候補から外れそうです。


ずるずるむけポンさん

まさにその機能です。
32C2000を使う以上、連携はできないようですね・・・。
できればベストだったんですが。諦めます。


★イモラさん

パナソニックの下位モデルのリモコンの使い勝手ってどうなんでしょうかね?
蓋を開けないとダイレクトキーにアクセスできないようですが・・・。
ちなみに上位モデルは触ったことがありますが、かなり癖があって使いにくく感じました。

イモラさんのお話だとやはり、ソニーのBDZ-AT750WかパナソニックのBWT520に絞られますね。
しかし、BWT520は発売直後だから高いですね。完全に予算オーバーです。
あと、触ったことないんですがマクセルのVDR-R2000もちょっと気になります。


shigeorgさん

マクセルのVDR-R2000は価格が安いですし、多機能で拡張性がありますね。
廉価版BDプレーヤーと併せて買っても、ソニーのBDZ-AT750Wと同じぐらいの予算で済みそうです。
この機種って、別スレでお話したPioneerのBDR-XD04Jと連携してBD化できるんですかね?


Cafe_59さん

>VDR-R2000のオートチャプターはマジックチャプターよりダメで、DIGAよりかなりおバカです。
>セカンドにはいいが、メインで買わないほうがいいかな。

私から見たらサブですが、家族から見たらメインです。
東芝のDBR-Z160もかなり精度の悪いチャプター打ち(2〜3秒前後ずれる)をやってくれてましたが、似たような感じですか?



何か先が見えてきました・・・。

今月中にはケリをつけたいと思います。

う〜ん、私がメインで使うものではないので4万円以上は出せませんね〜(笑)
シングルチューナーで我慢しろって説得しようかな・・・。

書込番号:14191164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2012/02/22 23:41(1年以上前)

>ソニーのBDZ-AT750WかパナソニックのBWT520に絞られますね。

慣れ重視ならソニーで十分だろうけどBRT510でも探せばまだ買えるのでは?、


>あと、触ったことないんですがマクセルのVDR-R2000もちょっと気になります。
マクセルのVDR-R2000は価格が安いですし、多機能で拡張性がありますね。

実はコレ型番変わんないけどつい最近500ギガモデルが出たばかりでここの相場で23000
くらいだった、でもメインには向かなそうだな。

書込番号:14191202

ナイスクチコミ!2


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2012/02/22 23:44(1年以上前)

Cafe_59さん
> VDR-R2000のオートチャプターはマジックチャプターよりダメで、DIGAよりかなりおバカです。

確かにそうですね。どういうアルゴリズムなのか、チャプタがついていない番組の方が多いです。私はそれは使わないので気にしていませんが、チャプタをあてにする人には致命的かも。


k.i.t.t.さん
> この機種って、別スレでお話したPioneerのBDR-XD04Jと連携してBD化できるんですかね?

I-O Data BRD-U8DM (DTCP-IP Disc Recorder) で BD 化できているので、兄弟ソフトである DiXiM BD Burner 2011 for Pioneer (BDR-XD04J) でも大丈夫だと思います。

書込番号:14191220

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2012/02/22 23:51(1年以上前)

やっぱりRDは最高で最強さん
> 実はコレ型番変わんないけどつい最近500ギガモデルが出たばかりで

いえいえ、型番は少し変わってますよ。お尻に .G50 がついてます (VDR-R2000.G50)


> でもメインには向かなそうだな。

メインに何を求めるかによって違うでしょうが、見て消しならありじゃないかとは思います。(という私も R2000 はサブだったりしますが...)

書込番号:14191258

ナイスクチコミ!0


Cafe_59さん
クチコミ投稿数:2987件Goodアンサー獲得:492件

2012/02/23 00:03(1年以上前)

AT750Wでいいんじゃないですかね。

VDR-R2000でガイアの夜明け録画したらチャプター一つも入りませんでしたw
高速起動してないと電源ONからのHDDの起動も遅いです(20秒くらいかかる)、高速起動は電気代が起動時とかわらないし。
容量が250GBでは録画時間が少ないですし、AVCのモードも少ないです。
動作速度は、DBR-Z160よりトロイです。

書込番号:14191340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2012/02/23 00:04(1年以上前)

文字入力画面

>しかし、BWT520は発売直後だから高いですね。完全に予算オーバーです。

まだ、BWT510も入手可能だと思いますが。
価格.comでも、まだ、60店舗以上登録があるので、ご近所でも入手可能だと思いますけどねぇ。

>蓋を開けないとダイレクトキーにアクセスできないようですが・・・。

私が旧型のリモコンを利用していた時は、数字キーを利用する場面ってほとんどなかったです。
数字キーを使う場合って、選局か文字入力かだけだと思うのですが。

パナの場合は、番組表から決定ボタンで録画予約だけでなく、視聴チャンネルも変更可能です。
ソニーも旧機種には選局ボタンがあったのですが、今はオプションから選ばないとチャンネルが変更できなくなっていると思います。
文字入力もパナの場合、携帯方式ではなく、50音が画面上に並んでいるのをカーソルキーで合わせて決定を押すと言う、実は面倒な方式です。
ただ、逆に画面上に表示されている文字を選ぶと言う方式の為、高齢者には分かり易いそうです。
携帯入力に慣れている世代には、面倒でしょうが。

一応、数字キーで文字を選ぶことも可能なのですが、決定ボタンを押す必要があるので、結局、数字ボタンで入力するメリットがないのです。

まあ、PCから番組名などの変更が可能なので、私はこちらの文字入力を使うことがないこともあり、蓋を開けたことがほとんどありませんでした。

当然、ソニーでもいいと思うのですが、過去にオススメした人が何故かパナソニックを選ぶので、ご高齢の方や初心者にはパナの方が分かり易いのかなぁと思っているだけです。

書込番号:14191345

ナイスクチコミ!1


スレ主 k.i.t.t.さん
クチコミ投稿数:2671件

2012/02/23 00:40(1年以上前)

やっぱりRDは最高で最強さん

>慣れ重視ならソニーで十分だろうけどBRT510でも探せばまだ買えるのでは?、

BRT510まだ手に入りますかね?
今月末に時間が取れそうなので、そのとき家電量販店に足を運んで探してみたいと思います。



shigeorgさん

>I-O Data BRD-U8DM (DTCP-IP Disc Recorder) で BD 化できているので、兄弟ソフトである DiXiM BD Burner 2011 for Pioneer (BDR-XD04J) でも大丈夫だと思います。

手持ちのBDR-XD04JでBD化できるならかなりありがたいです。

>確かにそうですね。どういうアルゴリズムなのか、チャプタがついていない番組の方が多いです。私はそれは使わないので気にしていませんが、チャプタをあてにする人には致命的かも。

チャプター付かないんですか?
それってCMスキップができないってことですよね?
そうなってくると致命的です・・・。
東芝機よりひどくないですか?(笑)


★イモラさん

>私が旧型のリモコンを利用していた時は、数字キーを利用する場面ってほとんどなかったです。
数字キーを使う場合って、選局か文字入力かだけだと思うのですが。

50音順で選ぶ方式ですね。
それだったら蓋の中のダイレクトキーはあまり問題視しなくて大丈夫そうですね。

BRT510、お店に在庫があれば検討してみます。
この機種なら予算内に収まりそうです。


今のところ、ソニーのBDZ-AT750WかパナソニックのBWT510の2択になりました(^^)
カタログや口コミ等を見て検討してみます。
ありがとうございます。

書込番号:14191499

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2012/02/23 01:27(1年以上前)

k.i.t.t.さん
> それってCMスキップができないってことですよね?

私はリモコンの 30 秒スキップボタンと 10 秒バックボタンで間に合っているのでいいですが、ボタン一発でぴしっと、というわけにはいかないですね。


> 今のところ、ソニーのBDZ-AT750WかパナソニックのBWT510の2択になりました(^^)

ソニーの方はわかりませんが、パナの BWT510 は完成度は高そうだと思っています。私も BWT510 に DTCP-IP ムーブ送信がついていれば、VDR-R2000 は買わずに BWT510 を即買していたと思います。(というか、今でも BWT510 の価格推移をウォッチしていたりしますが :-)

あと、パナのリモコンもそこそこ使いやすいと思います (スカパー!HD チューナーと BD プレイヤーのリモコンからの推測ですが)。

書込番号:14191652

ナイスクチコミ!1


MondialUさん
クチコミ投稿数:2151件Goodアンサー獲得:287件

2012/02/23 09:34(1年以上前)

いつの間にかイッパイ、レスついてますね。

結論的にAT750WかBWT510の2択に成ってる感じですね。
ソニー機が2台あっても、面白い使い方はこれといってなく、操作方法を説明しやすいだけなので、やはり、ここはパナ機1択の方が面白いと思いますよ。

後々、スカパーHDを契約するとしたら、BWT510ならスカパーHD含めて3番組同時録画出来るし(AT750WはスカパーHD含めて2番組同時録画)、パナのW録スカパーHDチューナーと組み合わせて使えばチューナー内蔵HDDに録画したものをBWT510に移動してBD化も出来ます(スカパーダビング)。
ソニー機はスカパーダビングに対応していません。

パナ機を買えば、ソニー機と出来ること出来ないことをカバーしあえるのでBWT510をおすすめいたします。

あっそうそう、BWT510はUSB-HDDにも対応してるし、スイッチ付きハブなどで複数のUSB-HDDをつないで切り換えて使えますし(USB-HDD対応ソニー機は差し換えのみ)、USB-HDDから直にBD化できますよ(ソニー機はいったん内蔵HDD経由)。

因みに昨晩、近所のヤマダ電気にプリンターのインクを買いに行きましたが、BWT510は、まだ有りましたよ。
残念ながら値段のチェックはしわすれました。
ごめんなさい。

書込番号:14192307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 k.i.t.t.さん
クチコミ投稿数:2671件

2012/02/23 10:32(1年以上前)

shigeorgさん

マクセルVDR-R2000は低価格・多機能で個人的にすごく気になってた機種だったんですが、オートチャプターの精度の悪さ(打てていない)がネックです。
CMスキップができないとなると、家族の運用に沿わなくなるので候補から外れそうです・・・。


MondialUさん

>パナ機を買えば、ソニー機と出来ること出来ないことをカバーしあえるのでBWT510をおすすめいたします。

なるほど!
機能面で言えばBWT510が上みたいですね。
ただし、今回は、必要最小限の機能があれば良いので、AT750WとBWT510のどちらでも良いかなと思っています。
あと、UIやリモコンの使い勝手ぐらいでしょうか。
あとは、価格が4万円以内で収まればいいのですが・・・。理想は3万円以内です。
そう考えるとどうしてもマクセルVDR-R2000が頭をよぎります(笑)

書込番号:14192462

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2012/02/23 11:51(1年以上前)

k.i.t.t.さん
> ただし、今回は、必要最小限の機能があれば良いので、AT750WとBWT510のどちらでも良いかなと思っています。

今回はご家族が使われるとのことですから、2 機種に絞れてきたということで、できればご家族を家電屋さんに連れていって、実際によく使うであろう使い方 (録画予約とか、録画番組視聴とか) を試してもらうのがよいのではないかと思います。

そうすれば、ご家族がご自身で選ばれることになるので、「なんか使いにくい」とか「思っていた感じと違う」ということが少なくなるのではないかと思います。(ご家族が k.i.t.t.さんが薦められたものを無条件に受け入れるというのなら別ですが :-)

書込番号:14192712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:103件

2012/02/23 13:06(1年以上前)

いろんな意見があって、面白いですね、

k.i.t.t.さん

典型的な、ソニーユーザーの意見ですが、

レコーダーの操作が同じというのは、割と重要ですよ、
メーカーごとに全然違いますから、使い込んでなれるまでが大変。

年配者だと、1回覚えるだけで精一杯、
後から、別のメーカーのレコーダーを渡しても、使ってはくれません。

>私が使っているSONYのBDZ-AX2700Tはトリプルチューナーですが、自室で私専用機なので、家族には使わせません(笑)

今は、そうなのかもしれませんが、3年後には新型に変えたくなって、
家族に使ってもらうことになると思います。

書込番号:14192980

ナイスクチコミ!0


スレ主 k.i.t.t.さん
クチコミ投稿数:2671件

2012/02/23 21:09(1年以上前)

shigeorgさん

>今回はご家族が使われるとのことですから、2 機種に絞れてきたということで、できればご家族を家電屋さんに連れていって、実際によく使うであろう使い方 (録画予約とか、録画番組視聴とか) を試してもらうのがよいのではないかと思います。

家族揃って行くのがベストなんですが、各々の仕事の都合上、休日を合わせることができません・・・。
私に委ねているような状態です。
完全に個人的主観で決めたいと思います。
ネットで買うのは嫌いなので、お店に足を運んで実機を触ってから決めたいと思います。
家電マニア?なんで家電量販店に行くのが好きなんです(笑)
もちろん価格も安くしてもらいます。


バカボン2さん

>レコーダーの操作が同じというのは、割と重要ですよ、
>メーカーごとに全然違いますから、使い込んでなれるまでが大変。

私の家族はレコーダーはおろかPCさえろくに使ったことがない連中です。
今まで色々と返答をいただいた中で、ソニーかパナソニックが使い勝手が良く、運用に沿うレコーダーになりそうです。

>今は、そうなのかもしれませんが、3年後には新型に変えたくなって、
家族に使ってもらうことになると思います。

そこまで考えていませんでした・・・。
高い買い物でしたし、モノが非常に良いので、壊れるまでは使うつもりで買いました。
こんな良いもの家族に使わせたくないですね(笑)

あとは、いかに安く買うかですね。
いつもはヨドバシで下見してヤマダ電機で買っているので、今回も同じ段取りで行こうと思います。

書込番号:14194464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2012/02/23 21:14(1年以上前)

ソニーAT750Wならスレ主さんが手とり足とり操作方法は教えてあげられる。

パナBWT510なら外付けHDDで容量を増やしておけば、スレ主さんのサブ機にも使える。

悩ましいですね。

書込番号:14194491

ナイスクチコミ!0


スレ主 k.i.t.t.さん
クチコミ投稿数:2671件

2012/02/29 22:54(1年以上前)

皆様

色々アドバイスいただきありがとうございました。
グッドアンサー全員に付けたいんですが、3人までしか付けれないので、上位3人に付けさせていただきます。

本日、家電量販店に足を運び購入してきました。
パナBWT510とソニーAT750Wの両機で悩んでいましたが、AT750Wは何と外付けHDDに非対応なことが判明・・・。(危なかった。)
パナBWT510とソニーAT950Wの価格がほぼ同じだったため、この2機から選ぶことに。
色々触ったり店員と話をしたりしましたが、ソニー機に慣れていたためか、BWT510が使いづらく感じました。

1時間ほど悩んだ挙句、ソニーのAT950Wの方に決めました。
家族が軽く扱う分には十分なスペックでしょう。
ただし在庫切れのため納期が来月中旬になるそうです・・・。

何かあったらAT950Wの掲示板で質問したいと思います。
皆様色々アドバイスいただきありがとうございました。

書込番号:14221908

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2012/03/01 00:34(1年以上前)

k.i.t.t.さん

無事の購入決定おめでとうございます。

私はソニー機はよくは知らないのですが、AT950W だと AT750W よりはいろいろできてよさそうですね。


なお、今回の話題に直接関係がある話ではないですが、本日 (あ、昨日か) ソニー BD レコーダーの機能強化が発表になって、k.i.t.t.さんがお持ちの AX2700T も、今回購入された AT950W もいくつか便利なことが増えています。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20120229_515146.html


これらによって、k.i.t.t.さんやご家族の方のレコーダーの使い勝手が上がるとよいですね。

書込番号:14222457

ナイスクチコミ!0


スレ主 k.i.t.t.さん
クチコミ投稿数:2671件

2012/03/01 09:08(1年以上前)

shigeorgさん

おはようございます。

AT750Wばかり念頭にあり、店員と話ていたら外付けHDD非対応が判明しました。
非常に危なかったです(-_-;)

家族は基本、観て消しだそうですが、HDD非対応で500GBはあまりにも心もとないので、AT950Wにしました。
こちらなら内蔵HDD1TB、外付けHDD対応なので安心です。


>なお、今回の話題に直接関係がある話ではないですが、本日 (あ、昨日か) ソニー BD レコーダーの機能強化が発表になって、k.i.t.t.さんがお持ちの AX2700T も、今回購入された AT950W もいくつか便利なことが増えています。

アップデートがあったみたいですね。
非常に楽しみです。


>これらによって、k.i.t.t.さんやご家族の方のレコーダーの使い勝手が上がるとよいですね。

私はまだAX2700Tの機能をフルに使いこなせていないので、今回のアップデート内容を見てもピンと来ませんでした(笑)
色々扱いながら勉強していく必要がありますね。

AX2700Tは2TBあるので、購入してからおまかせ録画ばかりしています。
しかも仕事の関係で録画したものはほとんど(というか全然)観ていない状況に・・・。
HDDの残量が少なくなってきました。
そろそろ時間を作って観て消し&BDに残して空き容量を増やす時間を取らなければなりませんね。

操作方法に関してはAX2700TとAT950Wはほぼ同じなので、ド素人の家族には教えてあげらるので、その辺りは楽です。

我が家もやっとレコーダーが2台になりました。

書込番号:14223250

ナイスクチコミ!0


スレ主 k.i.t.t.さん
クチコミ投稿数:2671件

2012/03/22 16:12(1年以上前)

こんにちは。

その後、我が家にAT950Wが届き、早2週間が経ちます。

家族は番組表からの録画・視聴にとどまっており、機能を十分に使いこなしていません。(当初私が予想していた通り・・・)
W録画やおまかせ録画も使ってません。
あとはレンタルDVD、BDを観たりしているだけです(笑)

「大きいリモコンが1つ増えたね」と軽くけなされショックでした・・・。

これならシングルチューナーのAT350Sで十分だったような気がします(>_<)
我が家にはオーバースペック過ぎたかな・・・。
モノはいいんですどね。なんだかもったいない気持ちです。

書込番号:14328886

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2012/03/22 18:04(1年以上前)

k.i.t.t.さん
> 家族は番組表からの録画・視聴にとどまっており、機能を十分に使いこなしていません。(当初私が予想していた通り・・・)

まあ、仕方ないのかもしれませんね。

我が家も妻は必要最小限のことすらあまりできなくて、シングル録画可能チューナー (東芝 D-TR1) + USB HDD で普段は事足りています。

ただ、番組改変期等で初回や最終回の延長などがあって番組の前後が重なる時などに、片方の番組を他のレコーダー等で (私が録画予約して :-) 録ることもあったりします。

D-TR1 はシングル録画なのでそうせざるを得ませんが、AT950W の W 録機能や USB HDD 機能などの利点はそのうち生かされることがありますよ。

あとは、k.i.t.t.さんが AX2700T のサブとして予備録画用などに使うとかね :-)

書込番号:14329250

ナイスクチコミ!0


スレ主 k.i.t.t.さん
クチコミ投稿数:2671件

2012/03/22 18:58(1年以上前)

shigeorgさん

ご無沙汰しております。


>あとは、k.i.t.t.さんが AX2700T のサブとして予備録画用などに使うとかね :-)

それ名案です!
ちょうどBDZ-AX2700Tの空き容量が無くなってきたので、困っていたところです。
面倒ですがディスク化しないといけませんね。

USB-HDD対応なのはありがたいんですが、おまかせ録画非対応なのが致命的なんです。
ほとんどおまかせ録画してますから・・・。

書込番号:14329454

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZAブルーレイ DBR-Z110
東芝

REGZAブルーレイ DBR-Z110

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月下旬

REGZAブルーレイ DBR-Z110をお気に入り製品に追加する <376

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング