ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z110
DBR-Z110の詳細スペックに
HDD容量 320GB とありますが、なぜ、HDDも内蔵されているのでしょうか?
これって、いったん番組をHDDに録画しなくても、
ブルーレイディスクやDVDディスクに直接録画することってできますか?
書込番号:15620249
1点
>HDD容量 320GB とありますが、なぜ、HDDも内蔵されているのでしょうか?
??BDレコーダーと言われていますが、ほとんどの機種にHDDは内蔵されており、
HDDにいったん録画してBDやDVDにダビングするのが当たり前の使い方です。
>これって、いったん番組をHDDに録画しなくても、
ブルーレイディスクやDVDディスクに直接録画することってできますか?
可能ですが、普通やりません。
書込番号:15620364
5点
>HDD容量320GBとありますが、なぜ、HDDも内蔵されているのでしょうか?
デジレコ(ハイブリットレコーダー)だから、
>これって、いったん番組をHDDに録画しなくても、ブルーレイディスクやDVDディスクに
直接録画することってできますか?
多分出来るだろうが基本的にやらんもんだ(円盤だけでW録り出来無いし)
書込番号:15620366
![]()
0点
みなさんありがとうございます!
>多分出来るだろうが基本的にやらんもんだ(円盤だけでW録り出来無いし)
そうなんですか・・・BDだけでW録画ができないのは初めて知りました。
どうしても、HDDがないと無理なんですね。
>DVDに直接録画はできません。
あ、ブルーレイだけだったんですね。
まぁ確かに、DVDにハイビジョン画質で取り込みはできませんものね。
しかし、W録画といっても他の口コミで、片方はDRモードで少し画質が落とされて録画のようです
こちらの製品も同じなんでしょうか・・・?
もしっそうであれば、何か他に2番組同時録画できてかつ、どちらもハイビジョン画質で録画できるものってあるのでしょうか?
書込番号:15620504
0点
AVCREC対応なので、DVDにHD記録できます。
書込番号:15620571
0点
>しかし、W録画といっても他の口コミで、片方はDRモードで少し画質が落とされて
録画のようですこちらの製品も同じなんでしょうか・・・?
もしっそうであれば、何か他に2番組同時録画できてかつ、どちらもハイビジョン画質で
録画できるものってあるのでしょうか?
DRXDR、はこのマシンでも可能。
書込番号:15620584
0点
skyoceanさん
> まぁ確かに、DVDにハイビジョン画質で取り込みはできませんものね。
できますよ。
AVCREC という形式でダビングすればできます。ただし、AVCREC 形式の DVD を再生できるプレーヤー等はかなり限られます。(基本は BD プレーヤーでないと再生できないでしょう)
> しかし、W録画といっても他の口コミで、片方はDRモードで少し画質が落とされて録画のようです
??
DR は放送波そのままの録画ですから、地デジや BS デジタルなどならハイビジョンのまま一番綺麗に録画できます。
まあ、今時のデジタル放送は放送時点ですでに圧縮されているのですけどね。
で、普通 W 録機というのは DR の W 録が基本で、機器によっては長時間モード (画質は落ちる) での録画も選べるというだけです。
書込番号:15620624
![]()
0点
>DVDに直接録画はできません。
BDだけだったのですね、間違った書き込みをしてすみません。
書込番号:15620630
0点
>AVCREC対応なので、DVDにHD記録できます。
AVCREC対応だったんですね。スペックの項目だけでは分かりませんでした^^;
となると、W録画も可能でしょうか?
たとえば、H.264形式でDVDの1層に1番組、2層に1番組録画みたいな・・・
それがBDにもできるなら、これを買いたいと思っています
書込番号:15620634
0点
となると、W録画も可能でしょうか?
HDDに、DRxDR か DRxAVC(HDDかBD/DVD)なら可、
>たとえば、H.264形式でDVDの1層に1番組、2層に1番組録画みたいな・・・
それがBDにもできるなら、これを買いたいと思っています
1枚づつなら出来るが同時にと言うなら当然不可能。
書込番号:15620680
0点
>しかし、W録画といっても他の口コミで、片方はDRモードで少し画質が落とされて録画のようです
知識が、根本的に間違っているような気がします。
DRは、放送と同じ画質で録画するモードです。(最も高画質と考えてほぼ間違いないです)
DR録画は、制限がかかることはAVCに比べて少ないです。
DRよりも、画質は劣るが、長時間録画できるAVCモードでの録画時に機種や同時に行う動作によって
制限がかかります。
「ダビング10」って、聞いた事がありますか?
地デジなどの番組を、最大10枚までBD(DVD)に焼けます。
が、これは、一旦HDDに録画し、必要に応じてCMカットなどの編集をしてそこからBD(DVD)に焼くことで実現します。
最初から、BD(DVD)に焼く(録画)したら、1枚しか焼けません。
DBR-Z110の機能を正確に知らないですが、多分、BDのCMカット編集はできません。
BD(DVD)の品質が悪くて、焼きに失敗しても、やり直しが効きません。
最悪、録画したはずの番組を見ることができません。
ドラマやアニメなどをBDに焼きたいときに、複数話を同じディスクに焼きたいと思いませんか?
HDDに一旦全話録画して、その全話をBDに一気に焼く。HDDが無ければできない芸当です。
9:00-10:00の番組と10:00-11:00の番組を録画したい時、BDを架け替えてる暇がありますか?
無人状態でもW録画のレコーダーでHDDに録画すれば、瞬断なく録画できます。
他にも多くの理由がありますが、普通(ほとんどの人)は、一旦HDDに録画してから
BDにダビングします。
DVDレコーダーの初期には、コストダウンのためにHDDを搭載しない機種もありましたが、
上記のような色々な理由で、HDDを搭載しないBDレコーダーは存在しません。
書込番号:15620690
![]()
0点
>??BDレコーダーと言われていますが、ほとんどの機種にHDDは内蔵されており、
>HDDにいったん録画してBDやDVDにダビングするのが当たり前の使い方です。
人それぞれ好みはあると思いますが
HDDはメインで使ってるのが過去に何回か壊れたことがあって
それ以来、大事なファイルのバックアップはBDやDVDディスクになりました
そのこともあって、やっぱりBDやDVDディスクでの保存が一番いいです
書込番号:15620704
0点
>そのこともあって、やっぱりBDやDVDディスクでの保存が一番いいです
自分は内蔵HDDに番組を保存するとは書いていません、内蔵HDDに一度録画して
BDやDVDにダビングすると書いているので、保存するのはBDやDVDという事です。
内蔵HDDに録画してBDに高速コピーする場合より、BDに直接録画する方がBDドライブに
負担がかかってドライブ故障のリスクが高まります。
書込番号:15620775
1点
>知識が、根本的に間違っているような気がします。
>DRは、放送と同じ画質で録画するモードです。(最も高画質と考えてほぼ間違いないです)
ごめんなさい>< アマゾンのレビューに ↓とあったので気になってました
>Cダブルチューナーが付いているものの、
>2番組撮るには片方の番組を最高画質モードにしなければいけない条件付き。
>(最高画質だと20数時間しか撮れなかったかと思います)
<ダブルチューナーも1番組は最高画質でしか撮れないので容量を圧迫します。
これは、片方の番組が長時間、もう片方が最高画質モードでの録画が必須でしょうか?
しかし、録画した番組をBDやDVDにダイビングできるなら
保存容量とか気にならないと思うのですが…。HDDはあくまでもW録用として使って
正常に録画できたら、BDやなどの別メディアへバックアップします。
だからHDDは例え80GBとかでも大丈夫そうなんですが…(まだ本当かは分かりません)
書込番号:15620814
0点
>これは、片方の番組が長時間、もう片方が最高画質モードでの録画が必須でしょうか?
元からそう言う仕様、
>しかし、録画した番組をBDやDVDにダイビングできるなら保存容量とか気にならないと
思うのですが…。HDDはあくまでもW録用として使って正常に録画できたら、BDやなどの
別メディアへバックアップします。だからHDDは例え80GBとかでも大丈夫そうなんですが…
(まだ本当かは分かりません)
HDD容量に関しては使う本人次第だから分からん、でも毎週録る量次第では500ギガ以下
では足りなくなる可能性は低く無い、と言うかコレにするくらいなら細かい事考えずパナ
にした方が良いぞ(オートチャプター無いし)
書込番号:15620862
0点
録画した番組はBDにバックアップしてどんどん消していければの話しですが…
テレビ番組は永遠に続くので、HDDをいくら買っても物足りないのです…
しかし、初回放送の番組とかもう今後放送しないような番組なら
半永久的にHDDまたはBDに残しておきたいですよね。(もちろんこれは価値観で異なりますが)
なので録画した番組は、ずっとHDDに保存せずに「観たら消す」ではなく
「観たら(録画したら)別メディアへ保存したい」のです。
今まではDVDレコーダーでDVDディスクにだけ録画する度に移動していましたが
HDDはいずれは容量がなくなるし、DVDもですがコスト的に考えるとDVDのほうが買いやすいというのもあり…
もちろんBDレコーダーとなると「ダビング10」や「コピーワンス」の制約はあります。
自分は、「コピーワンス」や「ダビング10」でもいいので、とりあえず番組を1回だけ
別メディアへ移動できればいいです。HDDはいつ壊れてもおかしくない妨体ですから…。
書込番号:15620886
0点
>と言うかコレにするくらいなら細かい事考えずパナ
>にした方が良いぞ(オートチャプター無いし)
そうですね。たしかに、この製品はCMカット機能がありません。
いつも地デジの番組は、早送りでCMを飛ばしていたので…^^;
まぁないよりはあったほうが何かと便利ですけどね。
でも、DR×DR、予約録画、BDダビング、これだけあればもう充分です。
パナの製品でCMカット付きが同じ値段であれば買おうかなと…。
書込番号:15620918
0点
>なので録画した番組は、ずっとHDDに保存せずに「観たら消す」ではなく
>観たら(録画したら)別メディアへ保存したい」のです。
誰でも普通にやっている(出来る)事です。
まずはHDDに録って見てからBD化でもいいですし、
BDにダビングして見てもいいです。
>今まではDVDレコーダーでDVDディスクにだけ録画する度に移動していましたが
そのDVDレコーダーにもHDDはあったんでしょ?
だったらやる事は同じですよ。
>もちろんBDレコーダーとなると「ダビング10」や「コピーワンス」の制約はあります。
DVDレコーダーも同じ制約はありますが?
ともかくこの製品でもお望みの事は最低限可能ですから購入して構わないのでは?
書込番号:15621526
0点
>HDDを搭載しないBDレコーダーは存在しません。
過去には存在した。
BD創生期のソニーとパナの機種やシャープの5年位前のとか、
最近では、パナのBR30でHDDは専用の交換可能を別売りで購入可能とか。
現行機種では、存在しないですが。
書込番号:15623315
0点
>ともかくこの製品でもお望みの事は最低限可能ですから購入して構わないのでは?
そうですね。DR×DR、予約録画、BDダビング、僕のお望みを叶えてくれるので買います。
>BD創生期のソニーとパナの機種やシャープの5年位前のとか、
>最近では、パナのBR30でHDDは専用の交換可能を別売りで購入可能とか。
価格.comのスペック検索で「HDD非搭載」で検索すると古い機種が見つかりましたよ。
しかし、「HDD非搭載」ということは当然W録画はできないでしょうから番組をW録画したい方は向いてません。確かにどれも、BDドライブは1つのみで、2つ搭載していませんもんね。
BDディスクは、DVDよりも大容量なので、1枚ずつ使っていけばいいかと思います。
書込番号:15624402
0点
みなさん回答ありがとうございました。最後に1点だけですが・・・
>1枚づつなら出来るが同時にと言うなら当然不可能。
この製品は、どうやらDVD/BDの2層タイプにも対応しているようですよ。
「録画可能メディア」が BD-R BD-R DL BD-RE BD-RE DL DVD-R DVD-R DL DVD-RW
となっています。
このDLは「2層式」という意味らしく、なんと搭載BDドライブが2層式もサポートしている模様。
まぁ、なにはともあれ、とても便利な時代になりました(^−^)/
書込番号:15624598
0点
>みなさん回答ありがとうございました。最後に1点だけですが・・・
>この製品は、どうやらDVD/BDの2層タイプにも対応しているようですよ。
あのさ〜意味分かって無いだろ、どう小細工しようとBD(DVD)にW録りで直接録る事は
仕様の問題で出来んのよ(やろうとしても拒否られたり出来たとしても途中で欠けたりして
正常に録れなかったりする)
書込番号:15638451
2点
発想がすばらしい!!!
一層、二層にディスクが分かれているディスクがあるのだから、ピックアップを対称に二つ設けて、一つは第一層、ひとつは第二層に記録をしてゆく。やって出来ないことは無い。
なんて柔軟な発想だろう!!!
こういう柔軟な発想がなんで出来ないんだ家電メーカーは。
デュアル録画が出来るということは、デュアルダビングもできるということだから、二層ディスクで一層目は、ドラマ。二層目は、映画などなど。テレビ番組の、デュアル録画も不可能ではない。時間短縮効率化。
おー!!!
画一的なにたかよったかの時代から脱却だ!!!
普及期は終わった。これからはアイディアと独創性の時代だ!!!
こういう発想は大切だ!!!
書込番号:15648415
0点
>発想がすばらしい!!!一層、二層にディスクが分かれているディスクがあるのだから、
ピックアップを対称に二つ設けて、一つは第一層、ひとつは第二層に記録をしてゆく。
やって出来ないことは無い。なんて柔軟な発想だろう!!!こういう柔軟な発想がなんで
出来ないんだ家電メーカーは。デュアル録画が出来るということは、デュアルダビングも
できるということだから、二層ディスクで一層目は、ドラマ。二層目は、映画などなど。
テレビ番組の、デュアル録画も不可能ではない。時間短縮効率化。
いやいや、世界中のどの家電メーカーでもいやそれ以前にHDDとBDドライブやBDは仕組み
が違うし仕様の時点でふつ〜にムリだから、単純に考えて違う仕組みの新企画の光学ドライブ
と円盤でも新開発でもしない限りどう考えてもムリだから(光学ドライブと円盤の仕組みを
それなりに把握してたら普通言えんだろ←バカにされるのがオチだから)
書込番号:15648497
1点
>おー!!!
画一的なにたかよったかの時代から脱却だ!!!
普及期は終わった。これからはアイディアと独創性の時代だ!!!
こういう発想は大切だ!!!
レコーダの話でいけば、内蔵HDDで全て実現できていることを、何で好き好んで光学ドライブに
同じことを可能にさせないといけないのか意味不明。
コストアップにもなるし、光学ドライブのピックアップ部分の故障率も上がるだろうし、
何のメリットがあるのだろう、馬鹿な意見の典型。
>デュアル録画が出来るということは、デュアルダビングもできるということだから、二層ディスクで一層目は、ドラマ。二層目は、映画などなど。テレビ番組の、デュアル録画も不可能ではない。時間短縮効率化。
BDメディア保存派は、一枚のメディアに同じタイトルを録画してコレクションしている人が
圧倒的、二層式メディアにそれぞれ別番組を録画して保存したい欲求など無いと思う。
TA-1150Dさん、あなた今レコーダー使っているの?
何度か聞いたけれど、一向に教えてくれないですね、今度もダンマリですか?
書込番号:15648529
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z110」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2022/11/04 15:06:12 | |
| 0 | 2021/12/26 2:10:52 | |
| 3 | 2018/04/28 23:25:29 | |
| 3 | 2019/08/01 12:03:51 | |
| 17 | 2014/10/23 14:11:29 | |
| 7 | 2013/07/24 22:56:37 | |
| 0 | 2013/06/17 20:23:50 | |
| 4 | 2013/06/17 20:17:30 | |
| 3 | 2013/04/22 12:04:05 | |
| 3 | 2013/03/06 11:29:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








