『シャッターボタンが壊れました。』のクチコミ掲示板

2011年10月22日 発売

FUJIFILM X10

高級コンパクトデジタルカメラ「X」シリーズの第2弾モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥55,000 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:270枚 FUJIFILM X10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X10 の後に発売された製品FUJIFILM X10とFUJIFILM X20を比較する

FUJIFILM X20
FUJIFILM X20FUJIFILM X20

FUJIFILM X20

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月23日

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:270枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X10の価格比較
  • FUJIFILM X10の中古価格比較
  • FUJIFILM X10の買取価格
  • FUJIFILM X10のスペック・仕様
  • FUJIFILM X10の純正オプション
  • FUJIFILM X10のレビュー
  • FUJIFILM X10のクチコミ
  • FUJIFILM X10の画像・動画
  • FUJIFILM X10のピックアップリスト
  • FUJIFILM X10のオークション

FUJIFILM X10富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月22日

  • FUJIFILM X10の価格比較
  • FUJIFILM X10の中古価格比較
  • FUJIFILM X10の買取価格
  • FUJIFILM X10のスペック・仕様
  • FUJIFILM X10の純正オプション
  • FUJIFILM X10のレビュー
  • FUJIFILM X10のクチコミ
  • FUJIFILM X10の画像・動画
  • FUJIFILM X10のピックアップリスト
  • FUJIFILM X10のオークション

『シャッターボタンが壊れました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X10」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X10を新規書き込みFUJIFILM X10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信29

お気に入りに追加

標準

初心者 シャッターボタンが壊れました。

2011/12/29 21:06(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X10

スレ主 DoleOrangeさん
クチコミ投稿数:9件

今月の22日に購入後、本日を含めて3日間使用しました。今日はハクバのケーブルレリーズを使ってみようと思い撮影していたところ、3枚目にしてシャッター部分が飛んでいきました。フィルムカメラとは違いサクッとシヤッターを切ることができず、かなり力を入れなければならず、一度レリーズをつけなおしましたが、こういうものなのかなと思い、撮影を始めた直後のことでした。撮影枚数は1000枚程度です。このシャッター部分のねじ込みはレリーズボタン用なのでしょうか?

問題はサービスセンターも購入した店舗も年末年始の休みに入ってしまった直後だったことです。やはり年明けまでx10が使えないということなのでしょうか?大変気に入っていたので残念でなりません。

書込番号:13956300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:246件

2011/12/29 21:29(1年以上前)

>やはり年明けまでx10が使えないということなのでしょうか?

こんばんは。
購入店はお近くではないのでしょうか?
初期不良で交換してもらえる可能性が高いように思えますので、
可能なら購入店に相談してみてはいかがでしょうか。

書込番号:13956383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:246件

2011/12/29 21:32(1年以上前)

>今日はハクバのケーブルレリーズを使ってみようと思い撮影していたところ

すみません、初期不良ということではないようですね。
早とちりして済みませんでした。
先ほどの書き込みは無視してください。

書込番号:13956396

ナイスクチコミ!1


Joshk01さん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:1件 FUJIFILM X10のオーナーFUJIFILM X10の満足度5 Josh K's Photo World 

2011/12/30 01:01(1年以上前)

もっくんが載ってるX10のカタログには12ページに「シャッターボタンには市販の機械式レリーズも取り付けられます。」と書かれていますので、仕様上レリーズ取り付け用と判断できますね。ね。
やっぱりメーカーサービスとお話をされるのが良いと思います。

書込番号:13957242

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6144件Goodアンサー獲得:2001件 photohito.com 

2011/12/30 01:02(1年以上前)

>シャッター部分のねじ込みはレリーズボタン用なのでしょうか?
レリーズ用でしょう。
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1110/21/news091.html
http://yoshi43.blog97.fc2.com/blog-entry-696.html

書込番号:13957246

ナイスクチコミ!1


スレ主 DoleOrangeさん
クチコミ投稿数:9件

2011/12/30 01:35(1年以上前)

Johsk01さん、オジーンさん、返信ありがとうございます。レリーズボタン用ということはないですよね。ただレリーズを使うと普段シャッターを押す力の倍以上の力を入れなければならないような気がしました。そうしないとフォーカスできませんでしたし、シャッターが切れませんでした。

ボタン部分と本体は1mmほどのプラスチック製のコネクター四箇所で取り付けられており、それらがおれてしまっています。

さきほどボタン部分を外した状態で上からビニールテープを貼ったところどうにか撮影できそうなので、これで年明けまで頑張ってくれればと思います。

書込番号:13957345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Joshk01さん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:1件 FUJIFILM X10のオーナーFUJIFILM X10の満足度5 Josh K's Photo World 

2011/12/30 10:04(1年以上前)

どのようなレリーズを装着されたのか知りたいと思います。
レリーズの先端部と壊れたシャッターボタンの写真を可能であればアップしていただけませんか?
もしかしたら、シャッターボタンのどこかが強度的に弱いのかもしれませんね。
多くのユーザーが同じ目に遭う可能性がある問題だと思っています。
よろしくお願いします。

書込番号:13958118

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/12/30 11:49(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/01/06/698.html

フジは昔からこのタイプのケーブルレリーズが多いですね。
ニコンFEでも使ってますが、壊れたことはありません。

書込番号:13958471

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7018件Goodアンサー獲得:131件

2011/12/30 13:24(1年以上前)

>問題はサービスセンターも購入した店舗も年末年始の休みに入ってしまった直後だ
>ったことです。やはり年明けまでx10が使えないということなのでしょうか?
>大変気に入っていたので残念でなりません。
>
非常に残念です。

正月にいざ出陣ができないのは、、、

初期不良は仕方ないといえばそうですが、
ユーザにとっては非常にガッカリですね。

ヨドバシとかでしたら、
持参すれば在庫とその場で交換です。
量販店のいい面ですよね。

通販とかでしたら、フジのサポートセンターです。
時間かかります。
おそらく交換ですよね。

残念ですね。

書込番号:13958801

ナイスクチコミ!1


スレ主 DoleOrangeさん
クチコミ投稿数:9件

2011/12/30 13:59(1年以上前)

じじかめさん、私もペンタックス67、ニコンF等のフィルムカメラではレリーズを使っていますが何も問題ありません。フジのフィルムカメラは使ったことがありませんのでなんとも言えませんが、手元にあるX10でレリーズを使った時の感触には違和感がありました。フィルム一眼とコンデジとでは比較できないとは思いますが、私はX10の交換もしくは修理後はレリーズの使用を控えたいと思います。

書込番号:13958903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 DoleOrangeさん
クチコミ投稿数:9件

2011/12/30 15:46(1年以上前)

機種不明

写真をアップします。

書込番号:13959217

ナイスクチコミ!5


Joshk01さん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:1件 FUJIFILM X10のオーナーFUJIFILM X10の満足度5 Josh K's Photo World 

2011/12/30 17:13(1年以上前)

ありがとうございます。これを見るとシャッターボタンの外周部のホルダー部が根こそぎって感じですね。

ケーブルレリーズ外筒はシャッターボタン内のネジに固定されますので、レリーズ中心のピンが写真の銀色の部分を押す際、シャッターボタンそのものに逆の力が加わり、外周ホルダーのポッチを破断させたように見えます。

私の手元にはケーブルレリーズがないのでそのもので試すことはできませんが、代わりにゼムクリップをのばしたものででネジ穴中心部(写真の銀色部だと思います)をツンツン押してみると、ほぼ同時にシャッターボタン本体も下に下がります。
手持ちのNikon New FM2のシャッターボタンで同じことをすると、シャッターボタン本体はほとんど動かずに中心部を押すことができシャッターがおります。これが一般的な正しい動きのはずです。

X10の場合・・ってことはケーブルレリーズを使うと銀色部は押され、シャッターボタンと外筒ホルダーは残る・・つまりカメラ本体からシャッターボタンと外筒ホルダーは引き離される力が生まれる。
これは、レリーズ装着状態でシャッターを切るのに大きな力が必要だったことの説明にもなりそうです。

すなわち、推測ですが、このカメラはケーブルレリーズは使えない・・ということになる。

カタログ記載内容と異なりますので、年明けにぜひメーカーに本件問い合わせてください。

書込番号:13959495

ナイスクチコミ!3


スレ主 DoleOrangeさん
クチコミ投稿数:9件

2011/12/30 17:44(1年以上前)

Joshk01さんの書かれているような感想を私も持ちました。通常の使用、シャッターボタンを「押す」だけであれば問題はないのだと思います。レリーズ使用の際は、レリーズの芯がボタンを押す時の力がボタンには直接には届かずに、ねじ込み部分にもかかるようです。ただこれはフィルムカメラでも同じであるような気もします。ボディとボタンはプラスチックの細い棒で四点留めというのが、レリーズの使用を考えての上のことなのか、年明けに電話してみようと思います。

書込番号:13959599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ziizさん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:7件

2011/12/30 20:48(1年以上前)

これは、酷すぎます。
機械式のレリーズが使えるというのは、大嘘ですね。
この件、メーカーには強気で望んで下さい!!!

これが、フジの言う10年使えるカメラとは、、、
本当に、情けないですね。
富士フィルム! 「Made in Japan」 を名乗るのなら、もっとしっかりして下さい!

書込番号:13960257

ナイスクチコミ!5


Joshk01さん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:1件 FUJIFILM X10のオーナーFUJIFILM X10の満足度5 Josh K's Photo World 

2011/12/30 21:41(1年以上前)

DoleOrangeさん、ziizさん

フィルムカメラのシャッターは良くできていて、シャッターボタンとその奥のレリーズ押し込み部は別の動きをします。
でも、このX10では試しに電源ONでシャッター中心の穴をツンツンすると、完全にシャッターボタンのストロークとタイミングと量が同期しています。
すなわち・・・少なくとも私の手元にあるX10は(おそらくDoleOrangeさんと同じで)機械式レリーズは使えない・・・ということではないかと思います。

ちなみに、昔のNikon Fのケーブルレリーズでは、シャッタボタンそのものを押す構造でしたが、専用のケーブルレリーズが用意されておりレリーズの外周部のネジとシャッターボタンの周りの棚(先の私の記載でホルダーと呼んだ部分)にネジが切ってあり、そこでレリーズとカメラは固定されていました。

ひょっとしたらカタログ作成時から最終的なカメラ仕様が変更になっているのかもしれませんが、これではいけませんね。
理由はどうであれ、ユーザーにあまりに不親切だと思います。

今後のDoleOrangeさんの情報を踏まえて、私も富士フィルムに確認したいと思います。

書込番号:13960518

ナイスクチコミ!2


ziizさん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:7件

2011/12/30 22:45(1年以上前)

DoleOrangeさん Joshk01さん こんばんは

自分はフィルム暦30年くらいです。
X10の、この構造は明らかに物理的な無理があるような気がします。
外見的には、フィルム時代のレリーズに見えますのでこれは確信犯でしょう。
まさか、ネジは切っておいたけど、実際使用されることを想定していなかったとか?
フィルム時代に多くの一眼レフを使用しましたが、こんな壊れ方は聞いたことも見た事もありません。
自分はこのスタイル、スペックに憧れ、年明け早々には購入するつもりでした。

レリーズを使う予定はありませんでしたが、個体差にしろこんな不具合は絶対にありえません。
他にも見えない所で、どれだけコストを削減しているのか、、怖いです。
ホワイトディスク等、他の不具合も含めて、製品化には詰めが甘すぎるのでは、、、。

書込番号:13960857

ナイスクチコミ!2


fastboyさん
クチコミ投稿数:11件

2011/12/31 00:33(1年以上前)

ずーとそういう会社です。ここは。
製品の目の付け所は良いのですがすぐ壊れる、そしてサービスの対応は
最悪です。

書込番号:13961293

ナイスクチコミ!4


T.G.I..F.さん
クチコミ投稿数:31件

2011/12/31 05:13(1年以上前)

ハクバのケーブルレリーズを使っていますが・・・僕のは正常に使えていますよ!
 サクサクと快適な撮影を楽しめています。

書込番号:13961709

ナイスクチコミ!4


Joshk01さん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:1件 FUJIFILM X10のオーナーFUJIFILM X10の満足度5 Josh K's Photo World 

2011/12/31 06:26(1年以上前)

少々みなさん熱がはいってきていますので少し熱冷ましを・・

T.G.I..F.さん

使えている方もいらっしゃるのですね。
参考までに、お使いのケーブルレリーズでは装着状態でシャッターが切れるまでレリーズボタンを何ミリぐらいストロークできますか?

先ほどのゼムクリップの実験をカメラを上下さかさまにした状態で行いました。
つまりシャッターボタンの自重をキャンセルした状態で、ツンツンすると、約1mmのストローク差があることが分りました。
同じことをNew FM2でやると3mmぐらいはあります。

いずれにしても使えている方と使えないものがあることは事実ですので、富士には見解を求めたいと思います。




書込番号:13961766

ナイスクチコミ!2


yoshi-taさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:17件

2011/12/31 10:36(1年以上前)

私のも、使えています。
ただ、昔のメカニカル機と比べると、
ストロークは極端に小さく、感覚的には
1mmもない感じです。
まあこれは よく考えれば
ケーブルレリーズ外して普通に押しても
小さなストロークなので当然ですね。
この小ストロークの中で半押しは
ケーブルレリーズだと慣れが必要でした。
特に私のは しばらく使ってなかったので
ストロークが渋く、半押しの感覚が
つかみにくかったです。

あと、私もピンで中心を押してみましたが
皆さんと同様に外側のボタンも一緒に
動きます。
これは単に、
外側と中心を個別にバネ付勢していない
だけで、それがイコール不具合ではない
と思いましたが。

書込番号:13962300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 DoleOrangeさん
クチコミ投稿数:9件

2011/12/31 11:04(1年以上前)

T.G.I..F.さん。ありがとうございます。レリーズなしでシャッターを切る時と比べて力を入れているという感覚はありませんか?個体差があるのでしょうか?

ziizさん。他の方もフジのカメラは壊れやすい、とクチコミに書かれていたように思います。10年は無理でも2、3年は酷使しても大丈夫な品質であって欲しいものです。サービスセンターの対応は未経験ですので何とも言えません。

ただX10はいいカメラだと思いますよ。ここに書き込んだレリーズ使用での破損は残念ですが、画質、ズームレンズ、ファインダー、EXRモード、使用感、サイズ、外観などは素晴らしいと思っています。ホワイトディスクは気になりますが、私の撮った写真にはまだ現れていませんし、もし現れても許せるくらい他にいいところがあると思いますよ。
シャッターラグに慣れるまで少しいらついたくらいです。AFもファインダー使用でもだいたい合っていました。

書込番号:13962406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 DoleOrangeさん
クチコミ投稿数:9件

2011/12/31 11:30(1年以上前)

yoshi-taさん。ストロークが小さいというのは、機械式レリーズを用いた時も簡単に、小さな力で、といいますか、指で普通に押すような感覚でシャッターが切れているということでしょうか?私の個体では、半押し状態になるまでに指でシャッターを切る時と比べて倍以上の力を入れているような感じでした。
それと、思い返せばレリーズなしで使用している際にシャッターを切ったはずなのに写真が撮れていないことが何度かありました。シャッターラグにも慣れてきたところで、ファインダーを覗いて撮っていたので、あとであれ?と思ったのですが、こうした現象はありませんか?
私のX10のみに起きた初期不良?的なものであればいいのですが、、、

書込番号:13962488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yoshi-taさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:17件

2011/12/31 12:25(1年以上前)

DoleOrange さん
レリーズケーブル使用時も特に固い感じは
ありませんでした。
通常使用時は当然何の違和感もありません。
個体差でしょうかね…。
そういえば「シャッターラグ」指摘も、
私は特に感じたことはなかったので、
同様にシャッターボタン周りの
精度ばらつきが関係しているのかも
しれませんね。

幸いにして私の個体は、
メカニカルな不具合は一点も
見つかっていません。
ホワイトディスクは、そういう写真を
撮ればでますが、本機はサブなので
あまり気にせずに使っています。

書込番号:13962669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 DoleOrangeさん
クチコミ投稿数:9件

2011/12/31 12:50(1年以上前)

yoshi-taさん、ありがとうございます。
そうですか。個体差があるんでしょうね。

書込番号:13962742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Joshk01さん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:1件 FUJIFILM X10のオーナーFUJIFILM X10の満足度5 Josh K's Photo World 

2011/12/31 15:16(1年以上前)

あまりに盛り上がっているので、私も古い道具箱から20年前に買ったレリーズを探し出してきました(写真)
私のも、難なく使えました。

感触はストローク最初の抵抗感でピピッと合焦の音、その後軽く押し込むとシャッターが下ります。
ここまで、特に力を入れなくても操作できます。
特に、私も今は恐る恐る操作していますので、ごく弱い力と考えてください。

私のレリーズの場合、ピピッまでのストロークが4mm、その後シャッターが下りるまではコンマ数mmって感じです。
ただ、レリーズ装着時にカメラへの装着金属部の上部に横方向の力(横のモーメント)を加えるのは、今回のことを知っているだけに正直、恐い感じがします。

DoleOrangeさんのカメラはやはりシャッターボタン自体に何らかの精度不具合(たとえば上下方向のガタがほとんどないとか・・・)があったのかもしれませんね。

書込番号:13963165

ナイスクチコミ!0


Joshk01さん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:1件 FUJIFILM X10のオーナーFUJIFILM X10の満足度5 Josh K's Photo World 

2011/12/31 15:21(1年以上前)

当機種

すみません。使ったレリーズの写真を貼り忘れてました。

書込番号:13963181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2011/12/31 17:16(1年以上前)

みなさんこんにちは。
私のは押して行ってレリーズ軸(っていうかどうかは?)の先端が軽くあたってからは1mm以下でシャッターがおります。
但し、やはり基本は電気スイッチなのでしょうから、昔の機械式機やレンズシャッター、大判用(ボード)レンズなどと比べ、ストロークが全く短いですし、必要な押力も少なくて済むようです。
DoleOrangeさんのおっしゃる「かなり力を入れないと」という感覚とは全く違うような気がします。もちろん個体差等があってのこっとは思いますが、ひょっとして単なる力のかけ過ぎでは?という気もしますが。

書込番号:13963584

ナイスクチコミ!1


ziizさん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:7件

2011/12/31 17:28(1年以上前)

自分もフィルム時代は、天体写真をやっていたこともあり一眼レフでケーブルレリーズは多用していました。
ケーブルレリーズも、古い物や、粗悪品だと中のワイヤー?部分の動きが悪くて、強い力でないとレリーズしないものもありました。

cookie-kartさんの言われるように、
>ひょっとして単なる力のかけ過ぎでは?
も、当然考えられますが、それでもあの写真のような壊れ方はありえません。

ちなみにDoleOrangeさんのハクバのケーブルレリーズは新しくて動きもスムーズなものだったのでしょうか?

書込番号:13963627

ナイスクチコミ!0


Joshk01さん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:1件 FUJIFILM X10のオーナーFUJIFILM X10の満足度5 Josh K's Photo World 

2011/12/31 18:21(1年以上前)

DoleOrangeさんのおっしゃられる、「力を入れて押し込まないとフォーカスもできすシャッターが切れなかった」とか「これまでもシャッターボタンを押しても撮れてないことがあった・・」というのにポイントがあるのかもしれませんね。
シャッターが下りている音がすればレリーズボタンを押す指は自然に緩めると思います。
シャッターボタンの電気接点の問題かもしれませんね。
接点に力が加わらないと電気的にシャッターが機能しないとか・・・

DoleOrangeさん
そう言えば・・・シャッター音が出ない設定にはなってませんよね?

書込番号:13963796

ナイスクチコミ!0


スレ主 DoleOrangeさん
クチコミ投稿数:9件

2011/12/31 19:00(1年以上前)

シャッター音はOFFにしています。壊れた時もOFFにしていました。ただそのときも液晶で確認しながらの作業でした。
「シャッターボタンを押しても、撮れていないことがあった」というのは、ONにしておけば対策にはなるでしょうが、街中スナップではやはりOFFにしておきたいです。これは指の感覚だけでやっていたのが、原因かもしれません。ファインダー横のLEDも確認していたか思い出せません。
おそらく破損の原因はcookie-kartさんのいうように力のかけ過すぎだと思いますが、そうしなければ、半押し、シャッターが切れなかったのです。グイッと押し込む感じでしたが、皆さんの話を聞いているとこれはおかしいような気がします。
レリーズはハクバのほぼ新品のもので、動きは入りも戻りもスムーズです。

書込番号:13963912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X10
富士フイルム

FUJIFILM X10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月22日

FUJIFILM X10をお気に入り製品に追加する <823

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング