『前歯の撮影』のクチコミ掲示板

2011年10月22日 発売

FUJIFILM X10

高級コンパクトデジタルカメラ「X」シリーズの第2弾モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥55,000 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:270枚 FUJIFILM X10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X10 の後に発売された製品FUJIFILM X10とFUJIFILM X20を比較する

FUJIFILM X20
FUJIFILM X20FUJIFILM X20

FUJIFILM X20

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月23日

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:270枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X10の価格比較
  • FUJIFILM X10の中古価格比較
  • FUJIFILM X10の買取価格
  • FUJIFILM X10のスペック・仕様
  • FUJIFILM X10の純正オプション
  • FUJIFILM X10のレビュー
  • FUJIFILM X10のクチコミ
  • FUJIFILM X10の画像・動画
  • FUJIFILM X10のピックアップリスト
  • FUJIFILM X10のオークション

FUJIFILM X10富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月22日

  • FUJIFILM X10の価格比較
  • FUJIFILM X10の中古価格比較
  • FUJIFILM X10の買取価格
  • FUJIFILM X10のスペック・仕様
  • FUJIFILM X10の純正オプション
  • FUJIFILM X10のレビュー
  • FUJIFILM X10のクチコミ
  • FUJIFILM X10の画像・動画
  • FUJIFILM X10のピックアップリスト
  • FUJIFILM X10のオークション

『前歯の撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X10」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X10を新規書き込みFUJIFILM X10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

前歯の撮影

2012/01/27 22:50(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X10

クチコミ投稿数:3件

はじめまして。
初めてデジタルカメラを買いました。
人間の前歯の撮影(色、紋様)をしたいのですが、X10ならどんなセッティングで撮影すればよいですか?
目でみたままの色を再現したいです。
条件は屋内、蛍光灯下、接写(5cm位)です。
よろしくお願いします。

書込番号:14076001

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:20113件Goodアンサー獲得:956件

2012/01/27 23:18(1年以上前)

蛍光灯は不連続スペクトルですので
見た目と正しい色を再現するにはむいていません。
肉眼で病理判定するので
撮られた写真で判定するのは
大きく違うことも起こりえます。

LEDリングライトも
偏りがあるのでお勧めしません。

連続スペクトルを必要とするならガラス管が発光する
スピードライト(ストロボ)が一番安定しています。
けれどこれでも光の偏りはあります。

いちばんいいのは
肉眼で一番近いカラーチップ(デザイン画材屋さんの色見本)を
横において撮影することです

X10のおようなオシャレカメラではなく
ネオ一眼のようなレンズ外周にリングライトを着けられる機種のほうが
向いているでしょう。

書込番号:14076149

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2012/01/28 00:31(1年以上前)

ワーキングディスタンスが5cmとなると、マクロリングライトがあったほうが綺麗に撮れると思います。
フジフィルム純正では存在しないようなので、サンパックのauto 16R proとかの汎用品を買われたらいいのではないでしょうか?(X10は52mmなのでステップアップリングも必要かも)

http://kakaku.com/item/10604210131/


どうしても蛍光灯で撮影する場合は、蛍光灯を写真用(例えば東芝FL40SRDSDLCPとか)のものに変更したほうがいいと思います。



また、歯科医さんの場合は口の中を照らすライティングがもともとあるので、ストロボは使わず撮影するということであれば、あらかじめ手動でホワイトバランスをとっておいて、そのホワイトバランスを使い、

誰か知り合いの歯を試し撮りさせてもらい、露出を+3から-3位の範囲で撮影し、PCで見た時の露出がどれが一番いいのかを調べて、

その設定を実際の撮影時にマニュアル露出で使用するというのが一番いいのではないでしょうか?

ただしライティングの位置が試し撮りの時と変わってしまわないように気をつけたほうがいいと思いますが・・・

ライトの光量が十分であればISO100を使用して、絞りは2段絞ったあたり(広角側でF4.0)を使うのがいいと思います。(マクロでは絞るのが定番ですが、あまり絞ると解像度が落ちてきます)

書込番号:14076474

Goodアンサーナイスクチコミ!2


harurunさん
クチコミ投稿数:1943件Goodアンサー獲得:128件 ImageGateway 

2012/01/28 09:47(1年以上前)

>目でみたままの色を再現したいです。

ホワイトバランスを細かく数種類(マニュアル設定)撮ってみて
イメージに近いホワイトバランスで固定すればいいです。
これで黄色い歯は黄色く、白い歯は白く写ります。
蛍光灯でもフラッシュでも同様です。

書込番号:14077327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2012/01/28 13:38(1年以上前)

ありがとうございます。
参考になりました。
本来なら一眼レフなんでしょうがX10での撮影がんばってみます。

書込番号:14078061

ナイスクチコミ!0


Nooksさん
クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/28 17:40(1年以上前)

一眼レフを新規購入せずX10で撮りたいとのことでしたら、一番簡単な方法だとWBボタンを押し、色温度設定を選択してから色温度を理想に一番近い色に近づけるのが良いと思います。フィルムシミュレーションも変えてみるのも手ですね。

他の皆様が言う様に一眼レフを手に入れ道具諸々を揃えるのも大事ですが、それよりも大切なのは現像の環境をしっかりする事ですね。

カメラ本体で観る写真とコンピューターのモニターで見る写真では、環境によってはどうしても色が違って見える場合が場合がありますので、モニターの色調整をしっかりすることが先決です。

更に、プリントをする際にはプリンターの色調整をしないとモニターに映っている色と違う色が出てきます。

正確な色を再現するのはお金とそれなりの知識が必要になってきます。コンピューター側に現像ソフト(LightroomやSilkypix等)を入れて使い方を覚えたり、モニターをカラー調整機器(ColorEdge、Spyder等)でカラーマネージメントをしっかりするのが妥当だと思います。

どれだけの正確さを求めるかによって使うお金は変わってきますので、他にもカラーマネジメントで検索をかけてみてください。

書込番号:14078847

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2012/01/28 23:52(1年以上前)

色再現性の前に、気に掛かることが有るんですが。

人の歯を、5cmの距離で接写は、すごい接近ですよね。

前から撮ると、坐っていれば股をまたいで、
寝ていれば、胸の上にのっかて撮らないと、できない距離ですよ。

普通は、50cm程度離れないと相手が身内でないと、かなり嫌われます。
一眼で100〜150mm程度の望遠マクロの使用がお勧めです。

書込番号:14080431

ナイスクチコミ!0


harurunさん
クチコミ投稿数:1943件Goodアンサー獲得:128件 ImageGateway 

2012/01/29 00:00(1年以上前)

>寝ていれば、胸の上にのっかて撮らないと、できない距離ですよ。

歯科医院では通常5cmぐらいで作業してます。
カメラを顔の前に持って行くのは、何の疑問もないですが。

書込番号:14080460

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:144件

2012/01/29 02:41(1年以上前)

口の中の撮影って難しいですよね。
歯医者で治療中目隠しされてる最中に撮られた奥歯の写真に、どうやって撮ったの? っていつも思ってました。
前歯は比較的撮影しやすそうですね。

頑張って下さい。

書込番号:14080937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2012/01/29 21:28(1年以上前)

ペンタックス「Optio W90」は、マクロに特化したコンデジです。
歯医者さんにピッタリかもしれません。

書込番号:14084239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2012/01/29 22:25(1年以上前)


昔はメディカル・ニッコールがこの手の撮影に特化されて作られていましたが、現在は販売されていないので、普通は一眼レフにリングストロボを装着し代用しています。

たぶんこの機種でもステップアップリングなどを使って、凡庸性のあるリングストロボを組み合わせることが可能でしょう。

被写体(被験者)の頭部を固定するのは口腔レントゲンと同様ですが、カメラも当然固定しなければなりません。

またこの機種の場合、口腔写真(前歯だけとしても)に適した焦点距離(ズーミング)の関係で、場合によってはクローズアップレンズの必然性も出てくるかもしれません。

上記を踏まえますと、リングストロボ、三脚類?、クローズアップレンズなどが必要になると思われます。

蛍光灯下での撮影はお勧めできません。


書込番号:14084586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2012/01/29 23:47(1年以上前)

皆様ご丁寧にありがとうございます。
蛍光燈は外せない条件なので許してください。
その悪条件下で撮影するのに良い設定を教えてもらおうとしていました。
フェニックスの一輝さんの方法で頑張ってみます。

書込番号:14085015

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X10
富士フイルム

FUJIFILM X10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月22日

FUJIFILM X10をお気に入り製品に追加する <823

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング