『皆さんがX10で撮った写真 その1』のクチコミ掲示板

2011年10月22日 発売

FUJIFILM X10

高級コンパクトデジタルカメラ「X」シリーズの第2弾モデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥54,700 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:270枚 FUJIFILM X10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X10 の後に発売された製品FUJIFILM X10とFUJIFILM X20を比較する

FUJIFILM X20
FUJIFILM X20FUJIFILM X20

FUJIFILM X20

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月23日

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:270枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X10の価格比較
  • FUJIFILM X10の中古価格比較
  • FUJIFILM X10の買取価格
  • FUJIFILM X10のスペック・仕様
  • FUJIFILM X10の純正オプション
  • FUJIFILM X10のレビュー
  • FUJIFILM X10のクチコミ
  • FUJIFILM X10の画像・動画
  • FUJIFILM X10のピックアップリスト
  • FUJIFILM X10のオークション

FUJIFILM X10富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月22日

  • FUJIFILM X10の価格比較
  • FUJIFILM X10の中古価格比較
  • FUJIFILM X10の買取価格
  • FUJIFILM X10のスペック・仕様
  • FUJIFILM X10の純正オプション
  • FUJIFILM X10のレビュー
  • FUJIFILM X10のクチコミ
  • FUJIFILM X10の画像・動画
  • FUJIFILM X10のピックアップリスト
  • FUJIFILM X10のオークション

『皆さんがX10で撮った写真 その1』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X10」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X10を新規書き込みFUJIFILM X10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ176

返信51

お気に入りに追加

標準

皆さんがX10で撮った写真 その1

2012/02/15 20:56(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X10

スレ主 キヤンさん
クチコミ投稿数:366件

そろそろ皆さんがX10で撮った写真たまりました?
他機種のスレッドにもあるように皆さんの写真を投稿しましょう!

基本ルールは以下の通りです
よろしくお願いします

*写真投稿の専用スレッドとします。
*議論・質問は別に新規スレッドをお立て願 います。(写真投稿と同時はOK)
*50レス目を投稿した方が新規スレッドで引き継いでください。
*他機種との比較画像なんかも大歓迎!
初めての方もベテランの方も、どんどん投稿をお願いします。

書込番号:14158576

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:8件 写遊館 

2012/02/15 21:06(1年以上前)

当機種
別機種

キヤンさん、こんばんは m(_ _)m

ようやくX10も落ち着いてきましたね♪
面白いスレありがとうございます m(_ _)m

時々でも参加させていただきます!

書込番号:14158634

ナイスクチコミ!4


スレ主 キヤンさん
クチコミ投稿数:366件

2012/02/15 21:07(1年以上前)

当機種

では、まず私から。
スーパーマクロでミニチュアを。
こんなのも撮れちゃうんですね!

書込番号:14158640

ナイスクチコミ!7


DBA-RE3さん
クチコミ投稿数:45件

2012/02/15 22:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

キヤンさん はじめまして。
初心者ですがよろしくお願いします。

手にしている満足感が他のカメラと違うので、いろいろ撮っていきたいです。

書込番号:14159156

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5件 FUJIFILM X10のオーナーFUJIFILM X10の満足度4 PHOTOHITO 

2012/02/15 23:25(1年以上前)

当機種
当機種

夕陽が沈んだ後ならホワイトディスクも関係ありません

キャンさんはじめまして。
ファームアップしてもホワイトディスク問題は完全解決していないので
夕陽そのものを撮ると駄目ですが、X10は色の乗りが良くグラデーションはきれいですよね。

書込番号:14159538

ナイスクチコミ!7


skywatさん
クチコミ投稿数:8件

2012/02/16 11:04(1年以上前)

当機種

初めて参加します。
X10は、大変すばらしいです。
昨年の、皆既月食も手持ちで撮りました。
テブレも補正されているのでしょう。
自分では、よく撮れたと思います。
ただし、現在は、X10ではなくX100を買い替えしました。
なぜなら、バルブが無かったためです。
X100もすばらしいです。

書込番号:14161131

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:26件

2012/02/16 12:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ホワイトディスク問題やハイライト黒沈み減少の出難い設定ご教示を、で皆様にお世話に
なりましたので、私も3枚だけアップさせて頂きますね。

街のオブジェと店のオブジェ・・・カニさんのボケ具合が自然で宜しいですね。

SL(C62)とリニア・・・SLの黒諧調、リニアの白の粘りなかなかやりますね。

昭和30年代に想像した近未来、みないな(笑)・・・硬軟のバランスが取り易いですね。

いずれもRAWデータを付属ソフトで、明るさ、コントラスト、ダイナミックレンジなど
弄っておりますが、弄り甲斐のある元絵に感心しております。

書込番号:14161445

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1334件Goodアンサー獲得:9件

2012/02/17 09:26(1年以上前)

当機種
別機種

X10 自宅前

DP1 3m以上ある雪の壁

キヤンさん こんにちは

大雪の続く北陸に住んでいます。
アップした画像の1枚目は今月2日の自宅前の積雪状況です。・・・積雪88cm
この後積雪は110cm迄増えました。・・・現在は77cmです

毎日毎日降雪が続くのでカメラを持出す機会が有りません。

2枚目は今年2回目の晴天の昨日 他機(DP1)で撮った写真です。

最近 気になる機種の発売が発表されていますが、価格コムで皆さんの評価を見て購入したいと思います。
X-Pro1 や DP1メリル等です。・・・お金が欲しい

書込番号:14165196

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:8件 写遊館 

2012/02/17 16:08(1年以上前)

もつ大好きさん、こんにちはm(__)m
こちらも北陸は金沢になりますが、全然雪の量が違いますね(^_^;)

北陸でも特に積雪の少ない地域なので、今朝も自宅付近では20cm前後、職場では10cm前後でした。

書込番号:14166440

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:8件 写遊館 

2012/02/17 16:09(1年以上前)

当機種

あら(^_^;)
画像が添付されてない(^_^;)

書込番号:14166443

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:16件

2012/02/17 22:43(1年以上前)

当機種
当機種

雪なら、北海道・・・
豪雪です。(>_<)

書込番号:14168044

ナイスクチコミ!5


ABEE11さん
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:8件

2012/02/18 17:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

沖縄へ家族で旅行してきました。気温が連日25度あり暑くて大変でした。
5DUとX10の2台持参で1600ショット撮影しました。(ほとんどX10)

書込番号:14171165

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2012/02/20 18:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

なんか、脈絡なく色々です。

X-Pro1が出ましたけど、システムとして完結している点でのX10の使いやすさには凄いものがあります。

X10使っていると、とにかく撮影が早い。

ガチャガチャ言わんと、道具として使い倒してやるべきだと思いますね。

書込番号:14180938

ナイスクチコミ!4


ABEE11さん
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:8件

2012/02/20 19:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

旅行中99%は、RAWで撮影しましたがEXRモードで撮った数枚の画像をチェックしてみたらISO1000以上に跳ね上がっていますが、十分鑑賞に耐えれます。次回の旅行からはX10一台で活躍してくれそうです。

書込番号:14181125

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2012/02/21 19:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

近所をお散歩カメラしてきました。

やっぱり奧深いですよ。

書込番号:14185351

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件

2012/02/21 21:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

へたくその私でも手軽にそれなりに撮れます…か。

書込番号:14186120

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:7件 FUJIFILM X10のオーナーFUJIFILM X10の満足度5

2012/02/26 20:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


みなさまこんばんは。

X10の板はナゼか投稿写真が少ないので、でしゃばって貼らせてもらいます。

このクラスでは昨今稀にみるカメラらしいこのカメラで、みなさんがどんな写真を撮っているのか、是非お見せいただきたいと思います。

書込番号:14208438

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:8件 写遊館 

2012/02/27 01:47(1年以上前)

当機種
当機種

下の方いったので、夜中に上げようと思ったら、ちょこら先輩。さまが上げてくださいました m(_ _)m

スナップで使ってますが…なかなか満足いく写真がないです?。
って普段から満足な写真なんてないですが (^_^;

このカメラ使えば使う程楽しいカメラですね (*´∀`*)
珍しく常時持ち歩くカメラになりました。

書込番号:14209863

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:7件 FUJIFILM X10のオーナーFUJIFILM X10の満足度5

2012/02/27 21:56(1年以上前)

当機種
当機種

元気よくジョー

わかったわかった

みなさまこんばんは。

なんとなこじお2さん>

金沢にお住まいなんですね〜、ワタシも仕事で小矢部や松任に時々行きます。
金沢市内の観光地をこのX10でチョコチョコ撮れば、それだけでイイ写真になると思いますが?

ワタシもこのカメラ、とても気に入ってますよん。
小さいけれど存在感は一眼並みなところが気に入っています。

書込番号:14212815

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:7件 FUJIFILM X10のオーナーFUJIFILM X10の満足度5

2012/02/28 18:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

みなさまこんばんは。

今日も貼らせてもらいます・・・古い佇まいを大事にしている、千葉県は佐原の街並みでヤンス。

書込番号:14215936

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:8件 写遊館 

2012/02/28 18:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

既出だったかも

これは出してないかな

これは出してないです

逆光でも粘る。

ちょこら先輩。さん、こんばんは m(_ _)m

時々北陸こられるんですね (^_^)
こちらは金沢が勤務地で住まいは白山市(旧松任市)です (^_^)

金沢の市内持って歩けば、良い被写体ありそうなのですが、今の季節市内は中途半端に泥と雪で汚れているので (^_^;
春になったら市内散策してみます♪

書込番号:14216109

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:8件 写遊館 

2012/03/01 14:33(1年以上前)

当機種
当機種

ちょっとWD出てますか

北陸は昨日今日と快晴です。

ちょっとWDっぽいけど、個人的にはOKな範囲です。

富士のカメラはWBが暴れないので助かります。
露出も割といい感じになってくれているのでパッと撮りは本当に楽しいです。

書込番号:14224201

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:7件 FUJIFILM X10のオーナーFUJIFILM X10の満足度5

2012/03/01 23:30(1年以上前)

当機種
当機種

みなさまこんばんは。

X10は露出が多少オーバー目になっても、深みのあるイイ絵を出してくるナと感じてます。
このカメラを使うようになってから、露出を神経質に気にしなくなりました。

書込番号:14226480

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:7件 FUJIFILM X10のオーナーFUJIFILM X10の満足度5

2012/03/02 22:14(1年以上前)

当機種

初日の出

みなさまこんばんは。

なかなか投稿写真がありませんネ〜。
X10、せっかくナイスなカメラなんだから、もっと撮って見せ合いましょうのココロだ。

書込番号:14230773

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:8件 写遊館 

2012/03/03 06:25(1年以上前)

当機種
当機種

ドカン

みなさま、おはようございます m(_ _)m

なかなかアップ出来る様な写真が撮れません(笑)
もうちょっと行動範囲広げよう (>_<)

書込番号:14232254

ナイスクチコミ!2


gohsinnさん
クチコミ投稿数:409件Goodアンサー獲得:10件

2012/03/03 09:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

おはようございます。

楽しそうなので私も参加させて下さい。

長崎県は島原の町並み映像です。

書込番号:14232712

ナイスクチコミ!4


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2012/03/04 18:41(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
当機種

筆降ろしの一枚

OVFが使えない・・・

春ですね〜♪

使い方が未だ良く解ってませんが、大変気に入ってます。

書込番号:14240209

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:7件 FUJIFILM X10のオーナーFUJIFILM X10の満足度5

2012/03/04 18:47(1年以上前)

当機種

なかなかイイんだよ

みなさまこんばんは。

PASSAさん>

ワタシも同じく、使い方良くワカリマセンが、ナイスなカメラです。

書込番号:14240242

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:8件 写遊館 

2012/03/04 18:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

職場側のグラウンドゴルフ場

寄るのも楽しい

なんか好きなカメラです。

PASSAさん、ちょこら先輩。さんこんばんは m(_ _)m

当方も右に同じくでよくわからないですけど、良いカメラです(笑)

撮っててたのしいですね? (*´∀`*)

書込番号:14240275

ナイスクチコミ!4


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2012/03/04 19:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ウチの水源

えっ、お二人ともフジ初心者? 適正〜ハイキーは簡単ですけど、ローキーが難しいです。
色温度が低いと赤が強く出るし(AWB)。 今回の、4枚とも後で少しWBを補正してます。

私の場合はフードが必須(携帯上)なので、50mm相当でもケラれるのが辛いですわ。
(OVFだけじゃなくてフラッシュも) 想定内だから文句言いませんけど・・・ (言ってる?)
まぁ、機能上はともかく、使ってて楽しいカメラである事は確かですね。

書込番号:14240603

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:8件 写遊館 

2012/03/04 20:10(1年以上前)

別機種
当機種

S5Proですが、こんなの好きで撮ってます♪

PASSAさん、どもです (^_^;

カメラ初心者レベルですが、富士は愛用品です (^_^;
S1Pro、S2Pro、S5Proと所有しております (^_^;

ちょっと自分でコントロールしきれない所(モードで設定できたりできなかったり)で悩んでおります(笑)

ここ数年ニコンから富士に鞍替えしてすっかりハマってしまってます (; ^ω^)

書込番号:14240696

ナイスクチコミ!3


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2012/03/04 20:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

う〜わ、フジ・エキスパートでしたか・・・ 失礼しました。
これをご縁に本日の最大の不満点をぶつけさせて下さい。

X10の電池ケース、バネが弱すぎ! 純正電池の取出しもスピーディーじゃないけど、
さっきロワの互換電池を裏表間違えて入れてしまい、取出すのに往生しました。

と、取合えず自分のミスは棚に上げ、何でもかんでもカメラのセイにしてみる。

書込番号:14240818

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:7件 FUJIFILM X10のオーナーFUJIFILM X10の満足度5

2012/03/04 20:56(1年以上前)

当機種

シベリアは遠い

みなさまこんばんは。

PASSAさん、ワタシはフジどころか写真のなんたるかも良くわかっちょらん永遠の初心者です…5年ほどGRDシリーズをメインで使ってまして、コンパクトなズーム機はコイツが初めてです。

このカメラの場合、画質や写り具合は現状でまあ十分かと。
今後ユーザーの声を良く聞いてもらって、ブラシュアップをしてもらえばホントに良いカメラになるのではないでしょうか。

gohsinnさん>

九州ですか、東北のワタシは南国に憧れますネ〜。
あいさつ代わりのハクチョウでヤンス。

書込番号:14240960

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:16件

2012/03/04 21:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

氷です

スレ主様、PASAさん、なんとなくこじお2さん
私も、フジのJPEG撮って出しの色合いが気に入ってます。
コンパクトで重宝してます。 欲を言えば バッテリーが
もう少しながもちしたらなあ。。。と、思います。

書込番号:14240996

ナイスクチコミ!4


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2012/03/04 21:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

あ〜、ちょこら先輩。さんには何処かでお会いしたなと思ったらリコー板でしたね。
「永遠の初心者」ですか・・・ 意味深な感じでカッコ付けちゃって、このぉ♪
-----
リンクーさん、寒そう・・・ お宅、南極っすか? 先日、DVDで「南極大陸」観ました。

バッテリーは問題ですよねぇ。 欲を言えば、他社機との互換性が欲しいっす。
スペックは同じなのにカメラの数だけ充電器を持ってくなんて馬鹿げてますよ。
そういえば・・・ 私の掲載写真の撮影時刻が変。
X10の時刻合わせした後、ホーム時間に戻すの忘れてた事に今気付きました。 

書込番号:14241334

ナイスクチコミ!2


gohsinnさん
クチコミ投稿数:409件Goodアンサー獲得:10件

2012/03/04 23:46(1年以上前)

リンクーさん、今晩は。

>欲を言えば バッテリーがもう少しながもちしたらなあ。。。と、思います

全く同感です。電池表示が三本線から二本に変わってからあっという間にバッテリー切れになります。

もうちょっと持って欲しいなと思います。

書込番号:14241979

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:7件 FUJIFILM X10のオーナーFUJIFILM X10の満足度5

2012/03/05 23:33(1年以上前)

当機種

初詣

みなさまこんばんは。

PASSAさん>

GRD2とかの板でお会い?してたですね。
X10、イマイチなトコもありますが、GRDのようにモデルチェンジのたびに改善されて行くコトを期待しましょう。
ワタシ的にはアバタもエクボです、今のところ。

書込番号:14246892

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2012/03/06 21:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

しばらく板を覗くのをサボっていたら、ようやくPASSAさんが購入されたようですね。おめでとうございます。

先輩づら出来るのも僅かとなったので、今回はちょっとボケを撮ってきました。

このレンズはコンデジとしてはかなり例外的に、ボケの美しさまで考えて設計されていると思われます。絞りも七枚羽根の円形絞りなので、四枚目のように少し絞り込んでもかなりきれいにボケてくれます。

ただし、これ撮ってて気がついたんですけど、ここまで寄った撮影では、ピントをセンターで合わせてから構図を振るというやり方だとさすがにピントがズレるため、AFポイントを移動させていて、それは便利でいいんですが、問題はスポット測光がAFポイントに連動してくれないことですね。
フォーカスは例えば画面下部で合わせても、測光はセンターで測ってしまうようです。

まあ、AEロックとかマニュアルを使えばいいんでしょうが、めんどくさい(^^;;

こういうとこファームで改善出来るならしてもらえませんかねえ・・・

書込番号:14250995

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:7件 FUJIFILM X10のオーナーFUJIFILM X10の満足度5

2012/03/06 22:33(1年以上前)

当機種

どうなんでしょう

みなさまこんばんは。

ぶるーとさん>

ンー、かなり上級向けなお話しとお見受けしますが、X10はそのくらい要求したくなるポテンシャルを持ったカメラということでしょうか?

書込番号:14251263

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:8件 写遊館 

2012/03/06 23:17(1年以上前)

当機種

@ぶるーとさん
こんばんは m(_ _)m

今初めて気がつきました (^_^;

ちょっと使い勝手悪いですね (^_^;

AFポイントずらしておいて、AEL使ってセンターでロックしてAF合わせると、モニターの絵はセンターで露出追いかけたままなので焦ります (^_^;
SSみるとちゃんとロックはされているのですが (^_^;

なんとかしてくれないですかね? (^_^;

書込番号:14251564

ナイスクチコミ!2


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2012/03/07 00:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ココでは余り言わないで置こうと思いましたが、@ぶるーとさんが言っちゃったから
言いますけど、UIの洗練度がアチコチ、低いですねぇ・・・ 特にマクロとスナップ。
イライラが募ります。 ですが、間近で人を撮り出すと変身しますね。

雨が上がったので街に出てみました。 当り障りが有るので公開出来ませんけど、
今日は気に入ったのが何枚か撮れました。

書込番号:14251922

ナイスクチコミ!3


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2012/03/11 11:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

DR400

DR400

DR100

DR100

X10、何故か作例スレが伸びませんねぇ・・・

DR400だと目一杯(-2!)露出を抑えても適正露出の範囲内に収まってしまいます。
S.S.と絞りと感度に加え、DRもシーン毎に頭の片隅で選択しないと・・・ 難しそうで
簡単そうな、でも何となく複雑な・・・ 選択肢が増えて良い時代になりましたね。

書込番号:14272169

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2012/03/12 11:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

DR1600%

DR1600%

DR1600%

ダイナミックレンジつながりで。

さらにEXRモードを使えば1600%までダイナミックレンジを拡大できて、こんな写真も撮れます。
これらは基本的にスポット測光でメインの被写体を測って写してますから、当然背景はかっ飛ぶわけですが、そこはDR1600%の威力で、背景の階調をこれだけ残せるわけですね。

ただし、この間からただしばっかりですが、EXRモードは基本的にプログラムAEで、任意での絞りのコントロールとかは出来ません。
一枚目の写真は明るさの関係でたまたま開放で写せていますが、逆に少し絞り込みたいと思った場合、それが出来ません。
二枚目三枚目ではかなり絞り込まれてしまっていますが、これはもうEXRモードでの上限シャッター速度1/1000秒縛りがありますから、NDを使う以外に解決法がありません。

ですので、ファームで改善できそうなところとしては、絞り優先やマニュアルでもDR1600%を開放してもらうか、逆にEXRモードでも絞り優先などが使えるようにしてもらえればありがたいです。
また、ファームで改善できなさそうなところとしては、40.5mmなんて特殊なフィルター経を採用したなら、40.5mm経のNDフィルターくらい富士で出して下さい。

以上要望でした。

書込番号:14277307

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:4件

2012/03/18 09:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ふだんはD700とSIGMA DP1&2をメインに使っています。
私にとっては、ちょうどその中間のようなカメラです。
とにかく、悪条件でも「撮れていない」ことがない優等生ですね。

書込番号:14306463

ナイスクチコミ!3


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2012/03/18 13:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

猫の子

人の子

> NDを使う以外に解決法がありません。

解りますけどね、現実には限りなく不可能な解決法ですよ。 コンデジを使うってことはスナップ、或いは
スナップ風に撮ることが前提ですから、撮影環境はシーン毎に変る訳ですね。
私も一応フィルターはバッグに入れて毎日持ち歩いてますけど、この一週間一度も使ってません。

写真は一期一会。 私は基本的に一発必中をモットーにしてるんですが、露出に大変苦労しています。
例えば2枚目の。 薄曇りにも拘らず南の島は昼間のコントラストが強烈でして、DR400でも潰れる所は
潰そうと目一杯露出を抑えてるんですけど、これが限界です。

頭では理解してるんです。 リーフシャッターだから1/1000までしか上げられない。
でも、少し距離があるとテレ端でも殆どパンフォーカス状態になるから(この場合は牛と猫の主従関係が
判らなくなる)出来るだけ絞り開放で撮りたいワケです。

NDフィルターを内蔵させるのが最も実戦的な解決法だと思いますねぇ。
解像度マニアが等倍切抜きを比較して重箱の隅を突くでしょうが、X10はスタジオカメラじゃないんだから
即写性能の方をもっとを上げて欲しいです。
まぁ、それは個人的な要望ですが、レンズを向けてモニターで画面全体の露出を事前確認出来ない点は
次ファームで何とかして欲しいです。 GUIが良くない(ステータスバーのようなのが邪魔)から情報無しで
使ってるのが問題といえば問題ですけど、情報無し画面でシャッターを切った後の画調が予測出来ない
モニターはモニターと呼べませんね。

な〜んて、使い始めたばかりで取合えず大口叩いてますが、多分使い方が解ってないんだと思います。
絞り優先で中央一点測光なのに評価測光のような露出になっちまう点、アドバイスを頂けたら幸いです。

書込番号:14307541

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2012/03/19 16:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

DR100%

DR100%

EXRでのDR400%

ISO上げ式とEXR式の複合によるDR1600%

このカメラの場合、ダイナミックレンジ拡大はかなりややこしくて、Lサイズで使っているとISOが上がる方式が使われ、Mサイズ以下で通常撮影だとだとEXR方式が使われ、フラッシュ撮影時だとサイズに関わりなくISOが上がる式が使われるようです。

結局どちらの方式にも制約は存在し、ISOが上がる式の方は真昼間でもISO400とかが使われるため、露出オーバーに陥りやすいですし、EXR方式は二つひと組みの画素の内片方を電子シャッターで制御して露光量を減らしているため、上限シャッター速度が絞りに関係なく1/1000秒となってしまうようで、やはり露出オーバーに陥りやすいです。

上の最初の二枚はもうISOを上げる式もEXR式も使えなかった例です。

PASSAさんのおっしゃるとおり、なんでNDを内蔵してくれなかったのよ、と私も思うのですが、さすがにもう後継機が出たらともかくX10での改善は無理なので、NDの使用を考えてみたのですが、確かにシャッターチャンスを逃しやすくなるのは間違いなく、言ってる割に自分でも使っていません(^^;;

NDは特にコンデジの場合、回折の影響による解像度低下も防げる訳ですから、解像度志向の人にも歓迎されると思うんですけど・・・

富士機の場合、ライブビューと撮影画像の乖離は、昔はもっとあったのでX10ではかなり改善はされていると思うのですが、まだまだかもしれませんね。

スポット測光は私の使用だと、普通に違和感なくスポット測光的に使えていますが、私は結構評価測光で使っていることが多いため、ちょっと感覚的にズレているかもしれません。

書込番号:14313557

ナイスクチコミ!1


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2012/03/20 19:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

@ぶるーとさん、いつも手取り足取り解説させちゃってスミマセンねぇ。

NDフィルターの件は(私の場合)GUI/UIのデザイン変更で露出の失敗は激減すると思います。
上に書きましたけど、例えばスタンダード画面でキチっと構図確認出来るようにする。 或いは、
情報無し画面でも最低限の露出情報を1秒間表示すれば、何か間違いが有れば気付きます。
もちろん内蔵されればうんと使いやすくなりますけど、X10にはムリですね。

DR拡大の件は解りました。 ってか、私には到底理解不能だと納得しました。
先の「牛と猫」のケースは、やっぱ私の使用ミスでした。 X10のカスタム設定はリコーのように
単純じゃなくて、測光方式や光量補正やらを一から登録し直さないといけないんですね。
中央一点のつもりで撮ったのに、さっきEXIFを見たらデフォルトの評価測光になってました。
皆さま、お騒がせして申訳ございませんでした。

書込番号:14319687

ナイスクチコミ!2


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2012/03/21 20:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

連投失礼・・・ 上記の間違い訂正に再登場しました。 CX4とX10を取っ替え引っ替え使ってて混乱してます。
上半分、画面表示の記述については無視して下さいませ。 情報無し画面でも半押ししてる間は撮影情報が
邪魔な半透過バーと一緒に表示され続けますね。

投稿率低いし私の情報はエエ加減だし、もう現われないようにします。 では皆さま、良い写真ライフを♪

書込番号:14325007

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:7件 FUJIFILM X10のオーナーFUJIFILM X10の満足度5

2012/03/23 22:26(1年以上前)

当機種

犬もコタツで丸くなる

みなさまこんばんは。

期待のこのスレでしたが、伸びませんね〜。
X10ユーザーは、写真好きと言うより機械ウンチク好きな人が多いのかしらん?

あまり小難しいこと言うからその他大勢のヒト達がモノ言いにくくなるわけで、まずは気楽に投稿しましょうでヤンス。

書込番号:14335458

ナイスクチコミ!2


ABEE11さん
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:8件

2012/03/24 18:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

関西地方は天気が悪く一日中家で過ごしまし、長年出番がなく防湿庫で眠ったままのフイルムカメラの天日干し?のついでにX10で超簡単に物撮りをしました。EXRオ−トでの撮影ですがけっこういけますね。

書込番号:14339835

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:7件 FUJIFILM X10のオーナーFUJIFILM X10の満足度5

2012/03/25 08:10(1年以上前)

当機種

子供がいるだけで絵になる

みなさまオハヨーゴザイマス!

今日は日曜日、お出かけの際にはX10を持ち出して、写真を撮って来ましょうよでヤンス。

書込番号:14342605

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2012/03/25 11:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

日曜とはいえ休みじゃないですけど、超遅咲きの梅撮りました。

書込番号:14343557

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X10
富士フイルム

FUJIFILM X10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月22日

FUJIFILM X10をお気に入り製品に追加する <822

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング