『二重ルータになりませんか?』のクチコミ掲示板

2011年10月下旬 発売

AtermWR9500N イーサネットコンバータセット PA-WR9500N-HP/E

最大450Mbpsの高速通信に対応した無線LANルーター(イーサネットコンバーターセット)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション) セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AtermWR9500N イーサネットコンバータセット PA-WR9500N-HP/Eのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AtermWR9500N イーサネットコンバータセット PA-WR9500N-HP/Eの価格比較
  • AtermWR9500N イーサネットコンバータセット PA-WR9500N-HP/Eのスペック・仕様
  • AtermWR9500N イーサネットコンバータセット PA-WR9500N-HP/Eのレビュー
  • AtermWR9500N イーサネットコンバータセット PA-WR9500N-HP/Eのクチコミ
  • AtermWR9500N イーサネットコンバータセット PA-WR9500N-HP/Eの画像・動画
  • AtermWR9500N イーサネットコンバータセット PA-WR9500N-HP/Eのピックアップリスト
  • AtermWR9500N イーサネットコンバータセット PA-WR9500N-HP/Eのオークション

AtermWR9500N イーサネットコンバータセット PA-WR9500N-HP/ENEC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月下旬

  • AtermWR9500N イーサネットコンバータセット PA-WR9500N-HP/Eの価格比較
  • AtermWR9500N イーサネットコンバータセット PA-WR9500N-HP/Eのスペック・仕様
  • AtermWR9500N イーサネットコンバータセット PA-WR9500N-HP/Eのレビュー
  • AtermWR9500N イーサネットコンバータセット PA-WR9500N-HP/Eのクチコミ
  • AtermWR9500N イーサネットコンバータセット PA-WR9500N-HP/Eの画像・動画
  • AtermWR9500N イーサネットコンバータセット PA-WR9500N-HP/Eのピックアップリスト
  • AtermWR9500N イーサネットコンバータセット PA-WR9500N-HP/Eのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWR9500N イーサネットコンバータセット PA-WR9500N-HP/E

『二重ルータになりませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AtermWR9500N イーサネットコンバータセット PA-WR9500N-HP/E」のクチコミ掲示板に
AtermWR9500N イーサネットコンバータセット PA-WR9500N-HP/Eを新規書き込みAtermWR9500N イーサネットコンバータセット PA-WR9500N-HP/Eをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

二重ルータになりませんか?

2014/02/08 08:01(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWR9500N イーサネットコンバータセット PA-WR9500N-HP/E

スレ主 大塚 麗さん
クチコミ投稿数:445件

ついに念願の当機を注文して、納品を楽しみにしているところです。

さて、前の質問者さんでも同じようなことを聞いておられるのですが
親機設定の時に、モードが CNV、AP、RTと3つありどれにするかという
ことがよくわかりません。

今、サイトからPDFで設定ガイドを見ているのですが、最初「RTのまま」で
と記載しています。

現在の環境は、NTT西日本フレッツネクスト一戸建てに加入していますので
PR-400MI(ホームゲトウェイ)というルータ機能付きのモデムが親機の上流
にあります。

ですのでいままでBuffaloのWZR-300HPを使用してきたときは、二重ルータ
になるといけないのでブリッジモードもしくはAUTOにしてきました。

ところが当機にはAUTOにあたるモードがなく、既述の、最初は「RTのまま」
にとあるのでそのへんはいかがなものなのでしょうか?

RTモードで自動判別してくれるならいいのですが...

書込番号:17164721

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:246件

2014/02/08 09:01(1年以上前)

自動判別は無いようなので、APにしてから電源を投入してください。

書込番号:17164873

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2014/02/08 09:18(1年以上前)

> 現在の環境は、NTT西日本フレッツネクスト一戸建てに加入していますので
PR-400MI(ホームゲトウェイ)というルータ機能付きのモデムが親機の上流
にあります。

HGWにルータ機能があっても、ルータ機能が有効になっているかどうかが問題です。
HGWのPPPランプが点灯していれば、PPPoE設定されており、ルータ機能が有効になっています。
http://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/flets/pr400mi/PR-400MI_man1110.pdf
のP1-5参照。

状況からはPPPランプが点灯している可能性が非常に高いですが。

> ところが当機にはAUTOにあたるモードがなく、既述の、最初は「RTのまま」
にとあるのでそのへんはいかがなものなのでしょうか?

http://121ware.com/product/atermstation/manual/wr9500n/wr9500n_tsunagikata_ne4.pdf
のP2のSTEP3を参照下さい。
「RT]にセットし、らくらくネットスタートを起動すれば、
本機が自動判別してくれます。

書込番号:17164939

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:246件

2014/02/08 09:30(1年以上前)

自動判別機能があるのですね。
大変失礼しました。

書込番号:17164980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:670件

2014/02/08 10:12(1年以上前)

二重ルータになったら大きくマズイということもないですよ。インターネット外部から中のLAN に入ってこないなら、特に支障は感じません。
オイラのテスト用回線はもう7年以上二重です。

書込番号:17165122

ナイスクチコミ!1


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2014/02/08 10:24(1年以上前)

> 現在の環境は、NTT西日本フレッツネクスト一戸建てに加入していますので
> PR-400MI(ホームゲトウェイ)というルータ機能付きのモデムが親機の上流にあります。
> 親機設定の時に、モードが CNV、AP、RTと3つありどれにするかという
> ことがよくわかりません。

APにすれば間違い無いかと思います。

書込番号:17165166

Goodアンサーナイスクチコミ!0


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件

2014/02/08 11:08(1年以上前)


PR-400MIということで確認すると、フレッツVPN関連もあるようで、PPPoEブリッジがデフォルトONになっています。

8-11ページ
”ご利用上の注意事項】
・本商品は初期設定時には「PPPoEブリッジ」が「使用する」設定となっておりますので、本機能の設定変更は行わないでください”
http://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/flets/pr400mi/PR-400MI_man1110.pdf

これであれば、PRがPPPoEセッションで接続されている上に、重ねてWR9500でもPPPoE接続にてWAN側にグローバルアドレスを振ることができます。

1. 一旦、WR9500をルータモードに設定、上位からDHCPにて接続に設定する。
WR機のWAN側アドレスにPRのLAN側アドレスがふられていることを確認、PC等でインターネット接続できることを確認する。
 ※ここでは一旦、「二重ルータ」の状態になります。ここで確認しておくことで、無線ルータ以下のPCからPR400MIに接続、設定確認や再起動が出来ます。


2. 今度はWR9500でPPPoE接続に設定変更する、当然ルータモード。
 PPPoE接続成功を確認したなら、WR機のWAN側アドレスにグローバルアドレスが振られていることを確認する。

以下、マニュアルPDFでPPPoE接続設定を普通に実施すればいいかと思います。
http://121ware.com/product/atermstation/manual/wr9500n/wr9500n_manual_basic4.pdf

実は、無線LANルータ機器は違います(Buffalo)が、ウチでもこの環境です。
上位にIP電話ルータ/モデムがあり、LAN側に無線LANルータをPPPoEにて接続、無線LANルータにグローバルアドレスが振られていることから、外出先からPCへの接続可能、又、iPhoneなどでVPN接続、外出先からホームネットワークアクセス等も出来るようになっています。

書込番号:17165319

ナイスクチコミ!0


スレ主 大塚 麗さん
クチコミ投稿数:445件

2014/02/08 18:11(1年以上前)

羅城門の鬼 さん

確認したらPPPランプが点灯していますので、PPPoE設定されており、ルータ機能が有効
になっているのですね。

>「RT]にセットし、らくらくネットスタートを起動すれば、本機が自動判別してくれます。
であれば、あえてAPモードにすることもないということでよろしいですか?

書込番号:17166786

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2014/02/08 18:35(1年以上前)

> >「RT]にセットし、らくらくネットスタートを起動すれば、本機が自動判別してくれます。
であれば、あえてAPモードにすることもないということでよろしいですか?

RTにしても自動判定すれば、APモードになってはくれるとは思いますが、
既にPR-400MIのPPPランプが点灯しているのなら、
WR9500Nの切替スイッチはAPにしておいた方が、
後からWR9500Nのモードを確認した時に間違いはなくなります。

書込番号:17166897

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 大塚 麗さん
クチコミ投稿数:445件

2014/02/08 19:23(1年以上前)

羅城門の鬼 さん

>既にPR-400MIのPPPランプが点灯しているのなら、
WR9500Nの切替スイッチはAPにしておいた方が、
後からWR9500Nのモードを確認した時に間違いはなくなります。

それを聞いて安心しました。
最初はRTモードで親機設定し、ネットスタートを起動後自動判別
してからAPモードにしたいと思います。

クアドトリチケール さん
プロフィールのポメちゃんかわいいですね。
うちにもいますよ

哲! さん
やはりAPモードが間違いないですね。
取説でもRTでも自動判別すると書いてありました。

tos1255 さん
HGWの設定までは気がつきませんでした。
どうやって設定したのか忘れましたが、PPPが点いている
ということは、PPPoE設定したのでしょうが、私にはちょっと
高度すぎて(勉強不足で)分かりませんでした。
PR-400の取説を見てみます。


明日頃、現物が来ると思います。
そのときまたご報告したいと思います。
ご丁寧な説明、誠にありがとうございました。


書込番号:17167059

ナイスクチコミ!0


スレ主 大塚 麗さん
クチコミ投稿数:445件

2014/02/09 15:43(1年以上前)

たった今、設定が終わりました。
みなさま方の助言を参考に行い、特に問題なく終了しました。

イーサネット&5GHzの威力は絶大で、鬼のように安定しています。
階が違っても減衰することも少なく(数字上は50%減っていますが)
体感的に変わらずとにかくサクサク動きます。

私としては速さより安定を望んでいたので、まさに希望通りの商品でした。

親切なアドバイス、どうもありがとうございました。

書込番号:17170379

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NEC > AtermWR9500N イーサネットコンバータセット PA-WR9500N-HP/E」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AtermWR9500N イーサネットコンバータセット PA-WR9500N-HP/E
NEC

AtermWR9500N イーサネットコンバータセット PA-WR9500N-HP/E

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月下旬

AtermWR9500N イーサネットコンバータセット PA-WR9500N-HP/Eをお気に入り製品に追加する <260

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング