PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]
PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]SIE
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年12月17日
『8月28日(火)システムアップデート⇒Ver1.80へ』 のクチコミ掲示板
ゲーム機本体 > SIE > PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]
標記の通り、月末にシステムアップデートが行われる旨、アナウンスが出てました。
http://www.scei.co.jp/corporate/release/120815a.html
>システムソフトウェア バージョン1.80で追加される主な機能
>
>・初代「プレイステーション」規格ソフトウェアに対応
>・ホーム画面や、「ビデオ」、「ミュージック」、「設定」などのアプリケーションの一部の機能において、
> PS Vita本体ボタンでの操作に対応
>・「ビデオ」で動画の可変速再生、早戻し/早送りおよびリピート再生に対応
>・「ミュージック」で、PlayStation3(PS3)またはiTunesで作成したプレイリストの再生に対応
>・「リモートプレイ」のLiveAreaに、PS Vitaを利用してPS3専用ソフトウェアの操作ができる「クロスコントローラー」
> 機能のアイコンを追加し、PS3との連携を強化
との事です。
一番の目玉は初代PSソフト対応みたいですが、個人的にはビデオ再生が本体ボタン操作に対応したのが嬉しいですね。
iTunesプレイリストは…斜め上過ぎてコメントが難しいです(笑)
#にしても、Ver1.7台がまるっと抜けましたねぇ。深い意味はないんでしょうけど、過去バージョン飛ばしがあった
#直後は何かとトラブルに見舞われてた記憶も…。今回はスムーズに行くといいですね。欲しい機能があるだけに。
書込番号:14942648
5点
>Ver1.7台がまるっと抜けましたねぇ。
やっぱりそぅですよね?
コチラ↓のスレッド読んで「ウチのVITAまだ1.67なのに1.8x!?」と思ってしまったものでA^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14938000/
何なんでしょうね。1.7xで実装する予定だったパッチのバグを直してる間に1.8xで実装する予定だったパッチが追付いてしまったとか…w
特に問題なくPSストアにも繋げてしまっていたもので私のVITAは1.67のままだったのですが、今度の1.8xアップデートは自主的に対応したいと思います^^
書込番号:14942921
3点
DLNAには対応しないんですかねぇ。
PS1対応の次くらいに欲しい機能です。
本体ボタン対応は嬉しいけど、その前にHOME画面を変更してほしい…。
アイコンで壁紙見えないし配置替えがめんどうだし、壁紙は元の画像より劣化しちゃうし。
書込番号:14955519
2点
>DLNAには対応しないんですかねぇ。
VITAの能力としては対応できそうですが、どんなに早くとも「torne for PS VITA(仮)」の正規リリースと同タイミング或いはそれ以降にならないと対応しなさそうな気がします。
現段階でDLNAに対応してしまったら、nasneの売りがひとつ消えちゃいますからね^^
>本体ボタン対応は嬉しいけど、その前にHOME画面を変更してほしい…。
私は、タッチにも対応できるXMBの要望を提出しました。
書込番号:14958707
2点
DLNA&DTCP-IP対応は、私も大いに期待しています。
torne for PS Vitaリリース時には載るのでしょうけど、果たしてnasne以外のサーバに対応してくれるのか?
してくれるといいなあ。ソニーのブルレコだけでもいいから(^^;
>HOME画面
iOSよりナンボかマシかな?と思い始めてる自分がいます。
iOSのホーム画面は、Windowsで言うところの「アイコンを自動的に整列」が強制ですからね。
アプリを一つ削除するとごっそりズレたりするので時々イラッと来ます。
その点、一度決めた配置が基本的には勝手に崩れない、Vitaのホーム画面は好みです。
#まぁ、これがベストとは思えないですけどね。やはり画面に一切触れずに操作できる選択肢を切望します。
書込番号:14960464 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>XMB
私もそれが馴れているのでそれが一番なんですが、世の中の空気として徐々に否定されつつある気がするのでそれはないかな〜という弱気になりますね。
良ければAndroidでもそんなホーム画面作っても良さそうだし。というか作って欲しい。
とにかくハニカム配置のアプリは気持ち悪いし、無駄が多い気がします。
しかし、データ管理がこれまでのようにXMB上で簡単にできないので、そこで流れが切れるのでそれも気持ち悪いですね。
私が一番改善してほしいのはキーボードですね。
できればAndroidのようにATOKのような市販キーボードを使えるようにしてほしい。
書込番号:14963077 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
明日ですねえ。楽しみ。
個人的に一番の目当ては動画再生の本体ボタン操作ですが、
その次はPS1ソフト対応で、昔PS3でDL購入した「R-TYPES」をVITAで動かす事です。
PC-Engine版ではなくアーケード準拠の方。これ今もう売ってないんですよね。
しかしながら、我が家のPS3、昨日ついに逝ってしまいました。赤ランプ点滅後、黄色く光って落ちます。
これってよく言う「YLOD」(Yellow Light of Death)ですよね(涙)
購入したソフトであれば、販売終了していても再ダウンロード出来るのかなあ…?出来ても新しいPS3買って来ないとダメかな。
VITA単体ではダウンロード履歴にも出て来ませんし…。
#まぁダメもとでドライヤー作戦とか、応急復活を試みますけどね…(溜息)
書込番号:14987460 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
持ち出し番組のチャプタースキップはできるのかなあ?
書込番号:14987980 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>チャプタースキップ
本体ボタンの操作で、という意味ですよね?多分出来ると思いますよ。
というか極論欲しいのはそれだけなんで、出来なかったら怒ります(笑)
…でも、「L・R」は嫌だなぁという複雑な気持ちも。間違って押しやすいボタンなので。
操作ボタンを選択かカスタマイズ出来ればベストですね。
#多分そうしてくれるだろうと信じてますけれども(^^;
書込番号:14988114 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アップデートリストにはないんですが、実はBluetoothの音質改善してないですかね?
微少信号音のエッジにノイズがあるんですよね。映画でのバックグラウンド音がノイジーなのが気になってしまいます。(PSPgoでは同じソース、ヘッドフォンでノイズ皆無なんです)
あと、遅延対策ですね。PSPgoにできていたことができていない点がとても不満です。
音楽関係は曲間のシームレス化ですね。シームレスCDを結構持っていてストレスです。
また、Bluetooth接続中はスタンバイモードに切り替えないで欲しいです。
一時停止中に切れるのは本当にNO! PSPgoでは接続中はスタンバイにならず、接続切るとスタンバイモードになるのでとても使いやすかったです。
ここでもPSPgoでできていたことができていない点でとても不満です。
音楽はiPhoneで聴くようになってしまいました。
とどさくさ紛れにカキコ。
書込番号:14988202
2点
〉本体ボタンの操作で、という意味ですよね?
それがベストですが、最悪タッチパネルでも。
シーンサーチはどれがCMでどれが本編かわかりにくいし、3アクションいるし。。。
〉というか極論欲しいのはそれだけなんで、
そうなんですよねー。
ニュースリリースの文面がビミョーなので気になります。
書込番号:14988304 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
LUCARIOさんのPS3が再起動不能になられたそうで、ご愁傷さまです。
>昔PS3でDL購入した「R-TYPES」をVITAで動かす事です。
VITAもダウンロードリストに対応しているのですから、ゲームアーカイブスに対応した段階で再(?)ダウンロードできるようになるんじゃないでしょうか。
ただ、前に別のスレッドでも報告したことがあるのですが、版元のiremソフトウエアエンジニアリングはゲーム事業を大幅に縮小&多くの作品が廃版になっており、現在取扱われているのはパチンコ系のソフトだけです。
http://www.irem.co.jp/products/index.html#ga
ゲームアーカイブスの「R-TYPES」も昨年8月11日の配信終了を以てPSストアからは抹消されており、ダウンロードリストの履歴を追わないと再ダウンロードできなくなっています。
仮にPS3にデータが残っていたとしても、PS3でダウンロードしたゲームソフトをVITAに移すには中間ファイルである必要があり、一旦PS3にインストールされたソフトを移せる携帯ゲーム機はPSPのみなので、何れにしても同じことなんですけれどね。
斯様な際のために、ダウンロードリストに検索機能があったらと本当に思います;
>持ち出し番組のチャプタースキップはできるのかなあ?
未所有のため「torne(≧nasne)」が録画した番組の方は判りませんが、帰省先のレコーダーがVITAへの「お出かけ転送」に対応していたので試してみたところ、1.67でもタッチ操作でチャプタースキップできましたよ^^
書込番号:14988447
0点
>未所有のため「torne(≧nasne)」が録画した番組の方は判りませんが、帰省先のレコーダーがVITAへの「お出かけ転送」に対応していたので試してみたところ、1.67でもタッチ操作でチャプタースキップできましたよ^^
え? シーンサーチや15秒スキップじゃなくてですか?
torneはもとより、録画でチャプターは打ってくれないので。。。
書込番号:14988630
0点
プチ勘違いしてました。VITAのダウンロードリストにR-TYPESありました。
#久々にVITAのブラウザから投稿。Bluetoothとかチャプタースキップの話とか(BDZからの書き出しの話ですよね?)個別にレスしたいんですが、すみません割愛します。ブラウザにコピペ機能のせてくれええええ!
書込番号:14988789
0点
>え? シーンサーチや15秒スキップじゃなくてですか?
レコーダーが番組録画する際に自動生成したチャプターのことですよね?
まさにアメリカンルディさんが仰っているシーンサーチ(サムネイルが表示されるやつ)で出来ますよ。
見難くて恐縮ですが、このレスに貼った写真をご覧ください。「チャプター」の表示をご覧いただけるはずです。
PSPの頃からそぅだったのですが、PSストアから入手した映像や自作映像の場合は15秒・30秒・1分(デフォルト)・2分・5分間隔の時間軸サーチのみであるのに対し、「お出かけ転送」番組はチャプター単位が新たなデフォルトとして加わるのです。もちろん時間軸でもサーチ可能です。
あとさらに余談ですが、実家のレコーダーは「お出かけ転送」時に青ボタンで選択するようにすると、再ンコードのため時間はかかりますがダイジェスト再生を転送してくれる機能もありました(←拙宅も新しいレコーダーに買換えたくなっちゃいました;)。
書込番号:14988946
2点
耀騎さん
やっぱり、シーンサーチのことですね。
これでチャプターが選べるのは知ってるんですが、
>シーンサーチはどれがCMでどれが本編かわかりにくいし、3アクションいるし。。。
ってことなんですよ。
目で見てチェックしながら選ぶシーンサーチはイマイチ使いにくいので、
何も考えず、ポンポン飛ばせるスキップが欲しいんです。無精者なので。
>あとさらに余談ですが、実家のレコーダーは「お出かけ転送」時に青ボタンで選択するようにすると、再ンコードのため時間はかかりますがダイジェスト再生を転送してくれる機能もありました(←拙宅も新しいレコーダーに買換えたくなっちゃいました;)。
これは知りませんでした!
CM抜きのお出かけ転送できるってことですね。
レコーダの新機種発表になったら考えよう(今週発表という噂)。
新機種の内容によっては在庫処分の現行機種。。。
書込番号:14989100
0点
どうやらまだみたいですねえ。ちなみに上に貼ったのは、「謎の重複1.69」です。
私のVITAは既に1.69入れてあるので。…まあこの謎バージョンはスキップですな。
本題の1.80リリースは、通例通りだと昼過ぎですかね。脱け出してPS Spotでも行ってこようかな?(^^;
書込番号:14989965
0点
細部で更に改善を進めてほしい点はありますが全体的に非常に満足度の高いアップデートだと感じました。
ボタン操作……GJです……!
wifiの速度も向上しているように思いましたがいかがでしょう?
ストアからの買い物やアップデートがこれまで以上に気軽にできるようになりそうです。
書込番号:14991095
1点
>LUCARIOさん
せっかく楽しみにされていたのに、「やっぱり」と申しますかiremのソフトは非対応のようですね。
どぅやら同じゲームアーカイブスでもVITAに対応する必要があるようで、事業撤退されたメーカーのタイトルは期待しちゃいけないことが判りました。残念ですorz
書込番号:14991649
1点
耀騎さん、PS3のダウンロードリストから件のソフトをDLし、Vitaに転送で起動できませんか?
書込番号:14992127
1点
>PS3のダウンロードリストから件のソフトをDLし、Vitaに転送
なるほど!あとで実験して報告します^^
書込番号:14992256
0点
>PS3のダウンロードリストから件のソフトをDLし、 Vitaに転送
こんなこともあろうかと元DLデータはすべて残してあります。
問題無くプレイできますよ。
書込番号:14992449 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ぐぬぬぬっ!てことは私は、BYDOと戦う前にYLODと戦わなければいけないんですね。
#武器が心許ないのでヒートガン買うかなぁ…、いや真面目に(-o-;
書込番号:14992533 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
やっとこさアップデートしました(遅)。
一番の目当てだった動画再生時のボタン操作は、一部不満はありますがやっぱり良いですね。
不満というのは、
・チャプタースキップがやはりまだ3ステップ必要。とは言え「□・→・○」で行けるので以前とは大違いですが。
(上にも書きましたがLR強制も嫌ですし、まずはこれで良しとすべきかな?)
・左十字の可変速再生を無効化出来るようにしてほしい。
(むしろここにチャプタースキップを割り当てられればいいのに。)
あと、噂になってたウェブブラウザの背面タッチ操作がのりましたね。取り敢えずスクロールだけのようですがかなり快適。
やっと「VITAらしさ」が出てきた感じでGoodです。
(でもスクロールだけは勿体無い気も。拡大縮小も出来たらいいのに。)
書込番号:14992763
0点
私は素直に修理をお勧めしますけど....
psアーカイブ中のスクショはできませんね。
ps2アーカイブでRーTYPEFINALだしてくれないかな?まぁ、際どい描写と無敵コマンドあるので微妙なとこありますけど
それと今さらですが、Xマルチプライをアーカイブに出しませんかねぇ。
書込番号:14992791
0点
修理するとHDD初期化されてしまうのでは?(本体基板と紐付けされてますよね?)
再ダウンロード可能であればそれでもいいんですが、アイレム製品はその辺怪しそうだし…。
それに、出来ればtorneのデータも救いたいんですよね。
ということで、まだやるか決めてませんが、PS3の代替機を入手したら今のは熱責めその他で蘇生を試みて、
成功したらデータを移行するつもりです。
書込番号:14992915
0点
将来的にはわかりませんが、PS3の今ならアカウント管理>購入管理>ダウンロードリストから再ダウンロードできますね。
私も配信停止が怖いからダウンロードデータは消さずに残してあります。Vita登場後のコピー方法の改変後は全部消去と再ダウンロードを繰り返してえらい目にあいましたけど(苦笑)
今あるPS3をオシャカにするのは勿体ないですね…
私も初期型を娘にあげたかたちになってしまったので、自分用の初期型を物色中です。
書込番号:14993407 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>問題無くプレイできますよ。
ACテンペストさんレポートありがとうございます。
昨夜は妻のドラマ視聴が終わるのを待ちながらシャットダウンしてしまったものでA^^;
私も、サーバーから消されないうちに自分のストレージにバックアップ(?)しておきたいと思います。
それにしてもまぁ、廃版扱いのソフトなので仕方ないのかも知れませんが、VITAで旧作をプレイするためにPS3必須ってのは面倒臭いですね;
なかにはPS3未所有でPSP用にご購入されている方も居られるはずなのに、当然PSP経由は確認するまでもありませんし、「MediaGo」&「コンテンツ管理アシスタント」経由でも現在のところ取り込めていません。
まぁ一度VITAからパソコンにアーカイブスタイトルをバックアップして格納フォルダを確認してみる必要があるのですが、そんな面倒な確認作業を要求する時点OUTですね。
書込番号:14994053
0点
なるほど、PS3で再ダウンロード→USBでVITAに転送、というのは可能なのですね。少なくとも今の所は。
となると一時的に誰かのPS3を借りて、そこで自分のSENアカウントでログインすれば何とかなるかもですね。
機器認証の管理・解除をしっかりやらないとかなり面倒くさい事になりそうですが…。
>今あるPS3をオシャカにするのは勿体ないですね
私のPS3は最初期型ではないので(劣化マイチェン版の40GBです)、お金掛けてまで直すぐらいなら
最新型に買い換えるのもやぶさかではないんですが…(Linux入れる予定もD端子接続の必要性ももうないですし)、
「そもそも私の使用状況でPS3必要か?」という点で逡巡しております、はい(^^;
#BDZに何かあった時のサブレコーダとしてtorneを復活させたい気はするのですが、
#nasneがVitaに単独対応したらそれも必要なくなるんですよね…。
書込番号:14994157 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>「そもそも私の使用状況でPS3必要か?」
「アドホックパーティforPSP」によってこの上ないPSPのオプションになれたように、VITAにとってもPS3がこの上ないオプションになる可能性は充分にありますよ。
実際VITAで「R-TYPE」するためにはPS3が必須の模様ですし、逆にVITAをオプションとして活用することでPS3の魅力を向上できる可能性もアナウンスされているのですし。
私の場合、今回のアップデートで実装された「クロスコントローラ」がどこまで対応出来るのか、早く実験したくてウズウズしています。
買い替えると2万数千円の出費になりますが修理なら1万数千円で済むのですから、修理を検討する価値は充分にあると思います。
書込番号:14994477
0点
確かに…。torne以外にもPS3の魅力はまだまだありますからね。
ゲームはもちろんですが、DVDプレーヤとしても依然最強レベルだと思います。
#一応現在最新モデルのBDZ-AT950Wでも、DVD再生に関してはPS3に完敗ですからね。最上位モデルだと遜色ないか逆転してるそうですが。
また最新のPS3が最良のPS3と限らないのも確かに悩みです。それどころか機能面は、モデルチェンジする度にコストダウンやらコンテンツ規制やらで劣化してますし。
次のマイナーチェンジも(有無を含めて)気になります。何となくですが内蔵無線LANに11n載せて来そうな予感も…。
修理か買い替えか放置か、もう暫く悩む事にします(^^;
書込番号:14994627 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ええ、DIYは目論んでます。iPhone4の時にお世話になったiFixitのサイトにもしっかり分解手順が出てますし。
http://www.ifixit.com/Guide/Yellow-Light-of-Death-Repair/3654/1
写真を見る限りはiPhoneより簡単そう…とか侮っちゃいけないんだよなこのサイトの説明は。←実体験済(^^;;;
それにどうせバラすなら先日壊れてしまった光学ドライブも何とかしたいので(BDのみならずDVDも読めなくなりました)、
ニコイチとかも含めて諸々検討しようかなあと思っている所です。
そう言えば同じサイトに、VITAの修理手順も色々出てますね。
http://www.ifixit.com/Device/PlayStation_Vita
もちろんこっちはやりませんけど。少なくとも当面は(笑)
書込番号:14995201 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
それにしても、アイレムの件は油断してたなぁ〜
半年ばかりWii付けてなかったから、VCも全部引き上げられてたの気づかなかった。
RーTYPE3未プレイだったのに。VCでプレイできなかったら、もうプレイする機会ありませんからね。落としとけば良かった…
こうなると個人的に逆に盛り上がったので、とりあえずXマルチプライ(RーTYPE2が出るまではRーTYPEの続編的扱い)の入ったアーケードギア・イメージファイト/Xマルチプライをネットで買おうと思ったけど、PS版サターン版ともにプレミア付いているのね…
移植もとのXINGからバーチャルコンソールに出さないかなぁ。
しかし、RーTYPEはハドソン売りの分も潰す必要あったのかな?
書込番号:14996544 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
権利譲渡しといてくれれば良かったのですが、元iremの九条一馬氏のインタビュー記事を読みますと、どぅもiremは権利を保有したまま廃版にしてしまったようですね。
http://www.1up.com/features/kazuma-kujo-interview-keeping-irem
今やiremよりもiremらしいグランゼーラが買い取ってくれれば良いのですが…。
書込番号:14997506
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SIE > PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/04/05 20:20:14 | |
| 0 | 2017/09/25 15:04:12 | |
| 0 | 2017/07/12 15:14:22 | |
| 2 | 2017/05/15 18:13:29 | |
| 4 | 2017/05/14 23:45:06 | |
| 7 | 2017/05/08 19:18:00 | |
| 8 | 2017/05/08 19:20:43 | |
| 1 | 2017/04/28 23:22:33 | |
| 3 | 2017/05/15 12:59:02 | |
| 7 | 2017/05/13 22:47:57 |
この製品の最安価格を見る
PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 発売日:2011年12月17日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)















