デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X ボディ
先日飛行機を撮影したのですが、やはり飛行機撮影だと背景に青空が写り、センサーの汚れがつい気になるところです。
写真の赤丸内を見てわかるとおり、やはり左上が特に写ってます。
ここまで写るとやはりセンサー清掃が必要かと思います。
センサー清掃には、CSに出す方や、自ら道具揃えて清掃する方など、当方はCSに出せば配送や1週間預かりなどめんどくさいので、シルボン紙を購入し、家にあった無水エタノールと一緒に拭いてみましたが、これが失敗!よけい汚くなってしまいました。
綿棒に紙を巻き付け拭いている最中に、センサー内部の上部が黒くザラザラしている個所に紙が接してしまい、その黒い部分から粉みたいな物が落ちてきたようで、それがセンサーに沢山飛散してしまいました。
その後何度も拭きましたが改善せず、次にご存じの方も多いかと思いますが、「リコー イメージセンサークリーニングキット」を購入、これが当たり、見事きれいになり一安心でした。
センサー清掃、皆様はどのように対応してますでしょうか?
こちらの商品は完全ではありませんが、当方としては満足のいく品でした。
書込番号:21653790
3点
一時はとんでもない事になりましたが、見事にきれいになりました。
F22まで絞って、左上に1点確認できますが、普段はここまで絞る事ないので、一先ずよしとします。
書込番号:21653807
3点
テックスさん
私もブロアとエタノールを付けたシルボン紙で掃除しています。仰るように結構大変です。
そのクリーニングキット前から気になってはいました。
ちょっと高いので躊躇していましたが、でもアップロードされた写真を見ると、随分綺麗になりますね。
購入検討します。
書込番号:21653836
2点
>綿棒に紙を巻き付け拭いている最中に、センサー内部の上部が黒くザラザラしている個所に紙が接してしまい、その黒い部分から粉みたいな物が落ちてきたようで、
綿棒はダメです。
それ自体が埃を出すのでかえって汚れます。
また、繊維が硬いし、固く丸められていますので、センサーに傷が付きますよ。
シルボン紙巻き付けても、先端が球形なので掃除しにくいです。
その汚れが黒くザラザラしている個所からだとすると、部品が劣化しているんでしょう。
そのような状態だと普通に使っているだけでゴミが発生するので直ぐにセンサーが汚れますね。
修理してもらった方がいいです。
書込番号:21653854
6点
>テックスさん
自分の場合だと
常時 マウントアダプター LA-EA4を
常用してて 密閉型ルーセントミラーが
ダストプロテクター代わりになっていて
2年前にクリーニングして
何1000回 レンズ交換して
さっき F40で空を撮っても
この程度ですから
ゴミ問題から開放された感じです。
絞っても F13くらいまでしか使わないし
以前は、屋外のホコリが少なそうそうな場所で
@大きめ麺棒をエタノールを浸して拭く
A乾いた麺棒でアクが残らない様に拭く
BF32で空を撮る
Cゴミが残ったら@から繰り返す
Dこれなら良し
で終了でした。
書込番号:21653870 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
つうか、こういうのは
三脚固定で壁に貼った白紙を絞り込んで撮影。
そのままテレビに繋いで再生確認
残ってたら清掃
また撮影
の繰り返し
で良くね?
いつも青空とは限らないし、天気の良い日に
センサー清掃なんて勿体無い。
書込番号:21653934 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
やっぱり左上目立ちますよね。
私はフルサイズ専用スワブと無水エタノールでやってます。
書込番号:21653978 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ゴミはあっても見えない(気がつかない)のならOKでしょうね。
ところで、綺麗になったとお喜びの所、恐縮なのですが、
F8でうっすら、F22ではっきりと拭きムラが見えています。
丸いゴミだと後から消せるようですが、拭きムラは修正しにくそうなので厄介でございますね。
さらにところで
>謎の写真家さん
麺棒を使うときは打ち粉を使ったほうがいいですか?
書込番号:21654101
13点
>テックスさん
はじめまして、
私はEOS10Dの頃から自分でやっています。勿論1DXでも。
シルボン紙や柄の長い綿棒を使っています。
以下私のやり方です。動画のモデルはミラーレス機ですが、大体同じです。
ペンタックスのキットと似た様なキットを以前キヤノンもSCでひっそりと売っていました。
1.以下の物をご用意ください。
1)シルボン紙とそれを巻き付ける棒のセット(堀内カラーのセット、シルボン紙だけならニコン純正)
2)無水エタノール(薬局で入手可能)数百円オーダー
3)無水イソプロピルアルコール(薬局で取り寄せ可能、用途を聞かれます=光学部品の清掃とお答えください。)数百円オーダー
4)風邪をひいたときに貰う咳止めシロップの入っていたポリエチレンの投薬瓶。無ければ似たような物を百均で探してください。密閉出来る事。
5)プロア、安物はゴムの粉が出てきますから高級な物を。
2.やり方
1)無水エタノール7、イソプロピルアルコール3の体積比で混合しクリーニング液とし1.−4)の容器に蓄えて置いてください。
2)シルボン紙を木の棒に巻きます。
3)容器のキャップにクリーニング液を少し取り、シルボン紙の先にのクリーニング液を付けて下さい。大阪の串カツと同じ、2度付けはご法度。キャップに残ったクリーニング液は捨てて下さい。
4)カメラのセンサーに、蚊取り線香の渦巻き状に中心から外側に向かって3)のシルボン紙で拭きます。
5)自然乾燥に任せますが、クリーニング液が多すぎると染みが残り最初からやり直しになります。クリーニング液が少なすぎるとセンサーにキズを付けるかも知れません。
3.注意事項
1)自己責任でお願いします。
2)強い力をかけるとセンサーの取り付け位置が狂って、片ピンになったり、手ブレ補正機構のある機種ではそれを壊す危険性がありますから、軽くなぞる程度にして下さい。
3)クリーニング液にメチルアルコール、シンナー等は使ってはいけません。工業用のCCTVカメラではノルマルヘキサンでセンサーをクリーニングするのですが、これはプラスチックを傷めると思われ、民生用のカメラにはお勧め出来ません。
4)手を良く洗ってから作業して下さい。作業用の薄いゴム手袋も良いと思います。
やり方の動画
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000009614/SortID=19380325/MovieID=10319/
より適切なシルボン紙の巻き方
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000009614/SortID=19380325/MovieID=10320/
スレ主様の場合はクリーニング液の付けすぎやミラーボックス内面周囲へのシルボン紙の接触が原因に思います。
書込番号:21654138
2点
>ネオパン400さん
はじめまして♪
少し使いにくいところはありますが、試してみる価値ありです。
しかしやはり完全には取れませんので、自身がどこまで絞り、そこでどれだけゴミが確認でき、妥協できるかだと思います。
>くらなるさん
はじめまして♪
アドバイスありがとうございます。メンボーだと確かに柄が短く非常に使いにくい、それにそもそも当方もシルボン紙の巻き方がとても雑でしたので、いらぬ個所に紙が接してしまい、ゴミを増やしてしまった次第です。
しかしご指摘の通り>部品が劣化・・これは定かではありませんが?こちらの個所は、指で擦ると黒い粉が指に付着します。
高速連写ではこの粉が落ちる可能性もあるとは思います。
今回の撮影は約2.000枚撮った事、左上のゴミは以前からあったもの、ここまでの当機での撮影回数は約7.000以下の表示です。
これを加味すると、この黒い粉の原因の可能性は少ないかと思われますが、部品の劣化も視野に、もう少し様子見でいきたいと思います。
>謎の写真家さん
はじめまして♪
確かにF40でこの程度なら、F8ではほぼ無でしょうね?
しかし野外でのセンサー清掃はいただけないような(^_^;)
参考になりました。ありがとうございます。
>QUULEEMUさん
はじめまして♪
スワブも気になってました。スクレーパーの原理で、こちらの方が確実にも思えますね!
参考にさせていただきます。
>山中ウメさん
はじめまして♪
おっしゃる通りF8でも薄ら確認できますね!あとはどこまで妥協できるかでしょうか?
気にしない人は気にしないし、カメラに詳しくない人は、一生気づかないでしょうし(^_^;)
当方は一先ずこれでOKにしておきます。また目立ち始めたら一掃します。
ありがとうございました。
>6084さん
はじめまして♪
この動画どこかで見た覚えがあります。
当方も性格柄、このシルボン紙の巻き方が、適当過ぎたのが事の発端で、当初からアドバイスいただいた動画のようにしていれば、被害を広げるような事はなかった気がします(^_^;)反省です。
今回は一先ず綺麗になったので、次汚れた時は動画のように、また6084さんのアドバイスも参考に清掃してみたいと思います。
詳しい情報ありがとうございました。
書込番号:21654250
1点
主様
情報感謝です。
リコーのKITは、メーカーscでも使用してますね。
プロ仕様なので高くはないのでは?
ペッタクン
https://www.yodobashi.com/product/100000001000808325/
書込番号:21654292
0点
もうオリパナ機のべ約30台を5年くらい(もっと?)使ってますが、1度もクリーニングしたことない。カメラのクリーニングもかけたことない。
センサーごみにピンずれ。。F1使ってたときも皆無だったなあ。
書込番号:21654357 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も当初、何回かやって懲り懲りしたので(汗)、それ以来やっていませんが大変参考になりました。
想えば、自分で出来なければ、いざという時は始まりませんからね・・・。
書込番号:21654443
1点
1dx userです。
体育祭で連射して以来、ゴミが入りました。
リコー RICOH ペンタックス PENTAX
O-ICK1 [イメージセンサークリーニングキット ほしいですね。
書込番号:21654472
0点
私の1DXも、リコーイメージングのペッタン棒で5回ほど掃除しましたが、最近は落ち着いてきたのか汚れが付かなくなりました。
ただこのペッタン棒の先が細いので、センサー全面を掃除する場合、回数を多くしなければならず、その間に新たに空気中の埃が沈着してしまい、焦ることがあります(^^;)
そこで最近は手抜きで、似たような製品の先の面積がやや大きなエツミの製品も併用するようになりました。
エツミ ローパスフィルター クリーニングW
http://www.etsumi.co.jp/products/mainte/othermainte/detail/975
書込番号:21654522
3点
かえるまたさん
情報感謝です。知りませんでした。
お安いですね。
何回くらい使えるのでしょうか?
エツミ ETSUMI
E-1675 [ローパスフィルタークリーニングW]
https://www.yodobashi.com/product/100000001000948618/
書込番号:21654618
0点
>YAZAWA_CAROLさん
>何回くらい使えるのでしょうか?
私はこれでフルサイズ機10台分余りの掃除を行っていますが、まだ使えています。
先端のチップや吸着マット(黒いやつ)は、水洗いすれば粘着力が回復するらしいのですが、相手が繊細なセンサー(光学フィルター)なので、効果がなくなれば買い換えるつもりです。
注意点として、接着面積が大きいため接着力も大きくなるみたいで、作業は慎重に行ってください。
書込番号:21654771
2点
かえるまたさん
慎重作業、了解です。
ありがとうございました。
書込番号:21654787
1点
実は、その種の道具を数年前使ってみたのですが、なかなかうまく行かず
逆にゴミを押し付けてしまったようで、却ってこびりついて取れなくなってしまいました。(涙
多分その時は私の使い方がいけなかったのでしょう。
また、最近は性能も上がっているのかも知れませんね。
お話から、今のは使い良さそうですので、今度取り寄せてみようと思います。
書込番号:21654818
0点
先っぽのゴム?の面積が広いのがほしいですね!!
ペタンする回数が少なくmissしなさそうですので、、
YAZAWA_CAROL@不器用です^^;。
書込番号:21655094
0点
>テックスさん
毎回紹介しているレンズペンは簡単に掃除できて、効果は見ての通り絶大です。
なお、PCに白い画面を作って撮影してチェックしています。
書込番号:21655547
2点
私もペッタン棒は検討はしていたのですが・・・・・・
1)ボディ内手振れ補正のカメラを導入したので、センサーを引っ張る=手振れ補正機構にちょっとだけ悪そうに思えて・・・・でもペンタックス(ボディ内)純正ですよね。
2)粘着性なのでホコリが付かない様に保管しないといけない。=密閉容器がありますよね。あと洗浄して復活するのでしょう。
自問自答でした。
>オリパナ機
セルフクリーニング最強の筈のオリ機(と言っても旧式なエントリー機ですが)で内部発生と思われる粘着性のゴミにやられ、湿式クリーニングとなった事があります。
☆ソニー機
ミラーレスなのに、結構内部発生と思われる油系のゴミが付きます。こうゆうのは湿式が良いと思います。
書込番号:21656577
0点
これらのtools、いいんじゃないですかね!!
1DX user@購入検討中。
書込番号:21656654
0点
皆様こんにちは♪
沢山のご意見が出ておられますね!
>かえるまたさん
こんにちは♪
エツミ ローパスフィルター クリーニング良さそうですね!
ペッタン棒の先は、2−3種類あった方が、センサーの隅々まできれいに出来そうですしね!
購入検討します。
情報ありがとうございます。
>TSセリカXXさん
こんにちは♪
フェルト状の物も、特にセンサーには大変優しそうですよね!
しかしこのフェルトの毛は落ちませんかね?
少し心配です・・(^_^;)
情報ありがとうございます。
センサーは非常に精密な部品かつ高額な物なので、ご自身での清掃は自己責任でお願いします。
しかし物を探せば大変便利な物が存在します。
100%の信頼はありませんが、清掃にそれほどシビアにならなくても良いのかも知れませんね?
もちろん作業は慎重に行う事を前提ですが・・
これでセンサーが汚れる度、CSに出さなくて済みました。
それに自ら手入れをする事で、大切な愛機にも愛情が湧きますよね!
書込番号:21656725
1点
テックスさん
自分も1DXゴミ問題を抱えてます^^;。
情報感謝です。使いやすそうですね。
センサーの四隅も上手く取れますですか?
実は、自分、不器用です。簡単なツールを探してます。
宜しくお願いします。
書込番号:21657515
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS-1D X ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 25 | 2025/06/08 16:04:38 | |
| 16 | 2025/03/11 21:00:09 | |
| 7 | 2024/08/31 20:18:36 | |
| 2 | 2023/12/29 21:33:14 | |
| 19 | 2023/08/05 13:56:36 | |
| 13 | 2023/02/23 12:07:00 | |
| 16 | 2023/07/29 15:38:53 | |
| 8 | 2022/05/10 4:54:20 | |
| 11 | 2022/04/27 9:36:36 | |
| 12 | 2022/03/05 19:53:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
























