『バッテリーのキャリブレーションについて』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,600 (38製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1810万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:1340g EOS-1D X ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS-1D X ボディ の後に発売された製品EOS-1D X ボディとEOS-1D X Mark II ボディを比較する

EOS-1D X Mark II ボディ

EOS-1D X Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 4月28日

タイプ:一眼レフ 画素数:2150万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1340g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D X ボディの価格比較
  • EOS-1D X ボディの中古価格比較
  • EOS-1D X ボディの買取価格
  • EOS-1D X ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D X ボディの純正オプション
  • EOS-1D X ボディのレビュー
  • EOS-1D X ボディのクチコミ
  • EOS-1D X ボディの画像・動画
  • EOS-1D X ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D X ボディのオークション

EOS-1D X ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月20日

  • EOS-1D X ボディの価格比較
  • EOS-1D X ボディの中古価格比較
  • EOS-1D X ボディの買取価格
  • EOS-1D X ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D X ボディの純正オプション
  • EOS-1D X ボディのレビュー
  • EOS-1D X ボディのクチコミ
  • EOS-1D X ボディの画像・動画
  • EOS-1D X ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D X ボディのオークション

『バッテリーのキャリブレーションについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1D X ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D X ボディを新規書き込みEOS-1D X ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

バッテリーのキャリブレーションについて

2018/08/26 18:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X ボディ

クチコミ投稿数:1207件

こんばんは。

2013年2月に購入した1DXが間もなく
17万ショットを迎えます。

付属のバッテリーがキャリブレーションできません。

状況としては、カメラの液晶に
次回の充電時にキャリブレーションをおすすめします
と表示されるので、通常通りにおこなうのですが
2hの点滅が48時間以上経っても止まりません。

その時点でカメラに挿入すると
電池は空のようです。

それから充電しなおし
カメラに挿入すると、100%になってますし
劣化度も問題無いようです。

ただし、次回の充電時にキャリブレーションをおすすめします
の表示は出るので、あまり良い気持ちはしません。

これを2回試したのですが
変わらないので、うまくキャリブレーション出来る方法
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

ちなみに、1DXUのバッテリーは問題無く
キャリブレーション出来てますので、充電器の問題では無いと思います。
1DX用の充電器は使ってませんので試した方が
良いかも知れないんですが。

それと、右側も左側も試してます。

書込番号:22060224

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:3件 EOS-1D X ボディのオーナーEOS-1D X ボディの満足度5

2018/08/26 18:47(1年以上前)

1DXmk2のチャージャーでLP-E4Nのキャリブレーションができない症状が繰り返し発生したのでCanonにチャージャとバッテリーを送付し点検を受けました。
一度だけキャノンで再現したのですが途中で再現しなくなり、様子見となり現在に至ります。
1DXmk2購入が2016/4でしたから、以降2年4か月間は問題の再発はしていません。

結局、原因不明のため処置対策せず今に至ってます。
ただ、市場からのフィードバックは引き続き監視すると言われてましたので
Canonに連絡されてはいかがでしょうか

書込番号:22060294

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6986件Goodアンサー獲得:130件 EOS-1D X ボディの満足度4

2018/08/26 19:38(1年以上前)

主様
1dx userです。
その上で、、、



>付属のバッテリーがキャリブレーションできません。

>カメラに挿入すると、100%になってますし

まだキャリブは早いのでは?

そもそも100ならば、
劣化なし、問題なし、必要なし!!

何が心配化理解不能^^;。
違いますかねーーーーーーーー!




書込番号:22060437

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2018/08/26 19:55(1年以上前)

バッテリーに何か原因はあるのでしょうが、こればかりは経験者しかわからないのでしょうね。

私は1DXは中古で購入しました。購入当時は毎回キャリブレーションのランプが点灯しましたが、翌日使うので無視して充電してました。
そのうちキャリブレーションの赤ランプは点灯しなくなりました。
その後、キャリブレーション警告が出た時には行うようにしています。(約2年で2回と記憶しています)
今、本体で確認しましたが、金曜充電、土曜に2113ショット(バッテリー情報から)、サブ液晶で2/4のバッテリー残量、メイン画面では残量41%で劣化無しとのこと。
私も「次回の充電時にキャリブレーションをお勧めします」と書いてあります。この画面を初めて見たので何とも言えませんが、たぶん次回の充電時はキャリブレーションはしないと思います。
通常充電で4000枚は撮れそうなこと、サブでLP-E4を持っていくので、万が一にも対応できるからです。

48時間は長いですね。
試しに何日(何十時間?)で充電が始まるか?もう一度挑戦してみてはいかがでしょう?
そのフィードバックをお願いします(笑)。


余談ですが、現場でキヤノン使用カメラマンに聞きましたが、キャリブレーションは2回・3回と連続で行うと1回よりも回復すると仰ってました。参考まで。
中級機バッテリー(LP-E6・LP-E6N)もキャリブレーションできればいいのに・・・と思ったことがあります。
難しい機能なのでしょうかね。充電器やたらデカいし。
エネループもキャリブ・・・劣化しないのが売りでしたね。

書込番号:22060486

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2311件Goodアンサー獲得:287件

2018/08/26 21:25(1年以上前)

キャリブレーションが出続けるのは昔から続くトラブルあるあるです。
下記に書いています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000302704/SortID=20993972/#21004398
警告が出ていても何ら使用に問題無いのですが、やはり警告が出続けるのは嫌ですよね。

上記リンクに書いてありますが、改めて(少し詳しく)書いておきますね。

キャリブレーションの為、放電してから普通に充電し始めます。
満タンになる前に充電器から外してしまいます。
この時点でキャリブレーションの警告は消えます。
使用後、普通に満充電してもキャリブレーションの警告は出なくなります。

※一定期間使うとキャリブレーションの警告が出るので、警告が出続ける場合は上記を行います。

書込番号:22060770

Goodアンサーナイスクチコミ!6


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2018/08/26 22:10(1年以上前)

 バッテリーのキャリブレーションって何をやっているのかを承知していると、不安や心配が減るかもしれませんので書き込みます。

 1DXのような大きなバッテリーは残量計が内蔵しています。これで今何%充電されているのかわかります。でも長年使っているとバッテリー内部の自己放電などで残量計の値が少しずれてきます。バッテリーのキャリブレーションって、この残量計のズレを校正しているのです。バッテリー自体が不良なのではありません。
 それでも気持ちが悪い、納得がいかないときは、キヤノンに持ち込みましょう。

書込番号:22060923

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1207件

2018/08/27 11:39(1年以上前)

>SuperTigerさん

ありがとうございます。
劣化はしていないようで、一度の撮影に多くて2,000枚ぐらいなので
このまま使い続けようと思います。


>YAZAWA_CAROLさん

すみません、私の書き方が悪いようで。
誰にでも伝わるように日々心掛けているんですが。


>トムワンさん

私も気にしない振りをすることにしました。

たしかに中級機バッテリーもキャリブレーションできると
気分的に良いんですけどね。

所有の2個とも劣化が進んでいるので
5DSRを持ち出す時は予備も持って行ってます。


>くらなるさん

ありがとうございます。
試しました。
途中で抜いてカメラで確認したところ
82%を表示しており、キャリブレーションをおすすめします表示は
出ませんでした。

ところが
その後100%まで充電して
再度、確認するとおすすめ表示されちゃいました。

気にしないことにします。


>狩野さん

解説ありがとうございました。
勉強になります。

気にせずに使い続けることにしました。

書込番号:22062359

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2311件Goodアンサー獲得:287件

2018/08/27 15:02(1年以上前)

>途中で抜いてカメラで確認したところ82%を表示しており、キャリブレーションをおすすめします表示は出ませんでした。
>ところがその後100%まで充電して再度、確認するとおすすめ表示されちゃいました。

いやいや、キャリブレーションをおすすめします表示が出ない状態でそのバッテリーを使ってみてください。
ある程度減ったら普通に充電してみてください。

書込番号:22062758

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6986件Goodアンサー獲得:130件 EOS-1D X ボディの満足度4

2018/08/27 21:24(1年以上前)

主様

選択アクションは決まったでしょう!!

充電して100%表示されれば(項目@)、まずはokですよ。

カメラのoptionsでバッテリーの摩耗度がゼロならばもっと心配なしです(項目A)。

自分、少なくとも1年は使用してますが、
キャリブレーションはしたことないし、
上記2項目(@、A)がokならば問題なしと解釈してます。


続投では。。。


書込番号:22063594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1207件

2018/08/28 21:26(1年以上前)

もう一度、試そうとしたんですが
途中で外すことが出来ずに、100%充電してしまったので
くらなるさんが仰る事が出来ませんでした。

気持ちの問題だけのようですので
このまま使います。

皆様、ありがとうございました。

書込番号:22065870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:2件

2018/08/28 21:38(1年以上前)

100%の充電でなく94〜7当たりがいいのだが・・・・
私は最近100%にしないで3番目のランプが点滅して
40分くらいで充電器からはずしてる。
100にしなくとも90でも変わらない。
精神衛生的なのもの・・・・・

書込番号:22065911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2311件Goodアンサー獲得:287件

2018/08/28 22:49(1年以上前)

>じーこSZ_KAIさん

充電の度にキャリブレーションを促されるのは非常に鬱陶しいですよね。
充電器での放電も時間かかりますし、検証にはそれなりの時間を要するのは十分理解していますよ。
今充電したバッテリーを使用した後にもう一度トライして頂ければと思います。

自分の場合はそれで解消しましたが、他の方の例もお聞きしてみたいです。
よろしければ検証結果をお知らせください。



書込番号:22066188

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:10件

2018/09/01 22:40(1年以上前)

バッテリーキャリブレーション警告はよく出ますが気にしない事にしてます(笑…
充電前に放電してのバッテリーキャリブレーション補正は時間かかるのとバッテリーにダメージ与える感じなのでしません。因みに私のバッテリー3本とも充電を100パーセント満充電せずに途中で充電止めると警告が消えます(^ ^…
リチウムバッテリーは満充電保存にデリケートなので80〜90パーセント前後で充電止めてますね、警告も出なくなりますし…(^^;
またバッテリー劣化度も3→2となっても容量減りは感じませんね(笑
よってCanonのバッテリー表示は当てにしていません。
残量表示だけ実用範囲内ならオッケーと思いますよ。
バッテリー残量10〜20パーセント前後でバッテリーエンプティ落ちするならキャリブレーションするでしょうが未だ残量ありでのバッテリー落ちはないので放置しています。
時々は100パーセント満充電すれば残量表示のズレも感じませんし…

それよりも1D系はボディ側の電源基盤が故障するのをちょこちょこ聞きますし、自分のボディも一度電源故障で修理していますのでバッテリーよりも電源基盤故障しないか(即、撮影不能となりますから。。。)を心配します。こちらはいきなり使用不能となりますので怖いですね。

書込番号:22076205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:10件

2018/09/01 22:51(1年以上前)

1D系バッテリーは3.6ボルト3セル直列と思うのですか、ラジコン充電機までとはいいませんが各セルの容量くらい表示してくれたらいいのにとは思います。
3セル直列なので一番小さい容量がバッテリーパック容量と管理出来ますので。下手な警告出すよりよっぽど実用的とは思うのですがやらないなぁ〜(泣

書込番号:22076233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1D X ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
シャッター67万回 25 2025/06/08 16:04:38
中古の1Dxの状態について 16 2025/03/11 21:00:09
1Dxに使う望遠レンズ 7 2024/08/31 20:18:36
ディスプレイ 2 2023/12/29 21:33:14
センサークリーニング 19 2023/08/05 13:56:36
故障? 13 2023/02/23 12:07:00
レリーズ14000以下の1dxを9万円で買えました。 16 2023/07/29 15:38:53
ライン欠け? 8 2022/05/10 4:54:20
R6をドナドナしてまた1DXが復活使用♪ 11 2022/04/27 9:36:36
1DXの色味 12 2022/03/05 19:53:01

「CANON > EOS-1D X ボディ」のクチコミを見る(全 16153件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS-1D X ボディ
CANON

EOS-1D X ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月20日

EOS-1D X ボディをお気に入り製品に追加する <1077

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング