『ロッククリア後のカスタムROM導入』のクチコミ掲示板

GALAXY NEXUS SC-04D docomo

HD Super AMOLEDディスプレイを搭載したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年12月 2日

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1750mAh GALAXY NEXUS SC-04D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ロッククリア後のカスタムROM導入』 のクチコミ掲示板

RSS


「GALAXY NEXUS SC-04D docomo」のクチコミ掲示板に
GALAXY NEXUS SC-04D docomoを新規書き込みGALAXY NEXUS SC-04D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

ロッククリア後のカスタムROM導入

2015/09/15 19:29(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > GALAXY NEXUS SC-04D docomo

スレ主 たあみさん
クチコミ投稿数:4179件

ドコモショップでロッククリアをしたSC-04Dですが、これにカスタムROM(CM12)を導入した場合、ロッククリアの状態は維持されるのでしょうか?
それとも、カスタムROM導入後に、あらためて(ドコモショップ以外の方法で)SIMロック解除をしなければいけないのでしょうか?
ドコモの保証は気にしておりません。ご教示のほど、よろしくお願いします。

書込番号:19142726

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47990件Goodアンサー獲得:8216件 Android端末のFAQ 

2015/09/15 20:20(1年以上前)

検索すると、ROMを焼いたあとは、再度ロック解除用のコードが必要になる記事がありますね。
ただ、SIMロック解除は自分で出来るようなので、とくには困らないのではないかと・・・・・

http://search.yahoo.co.jp/search?p=SC-04D++SIM%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E8%A7%A3%E9%99%A4%E5%BE%8C+ROM%E7%84%BC%E3%81%8D&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

ただ、検索すればわかる内容を、わざわざ新しいスレッドまで立てて聞くような方には、敷居が高いかもしれません。

書込番号:19142836

ナイスクチコミ!4


スレ主 たあみさん
クチコミ投稿数:4179件

2015/09/17 10:43(1年以上前)

カスタムROMを導入する環境にはなっているので、いつでも出来るのですが、質問の主旨は、カスタムROMを導入するとドコモのロッククリアが無駄になるのかどうかを知りたいのです。
カスタムROMを導入するとロック解除用のコードが必要とのことですが、それはドコモで入力するコードのことでしょうか?
もしそうなら、カスタムROMを導入後もドコモショップでロッククリアが出来ることになります。
追加の質問ですが、バックアップを取っていれば、カスタムROMから元のROMへ戻した時に、元のロッククリアの状態になるのでしょうか?

ドコモのロッククリアが完全SIMロック解除ではないことは分かっているのですが、SIMロック解除がどの階層で行われているのかがよく分かっていません。
OSに依存していて、ROMを入れ替えたらロックされるのか、初期化しただけでもロックされるのか?など。

検索しても古い情報しか出てこないので、こちらで質問しました。
Nexusのスレだけあって、質問するのも敷居が高いですね。

書込番号:19147476

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47990件Goodアンサー獲得:8216件 Android端末のFAQ 

2015/09/17 12:31(1年以上前)

>カスタムROMを導入する環境にはなっているので、いつでも出来るのですが、質問の主旨は、カスタムROMを導入するとドコモのロッククリアが無駄になるのかどうかを知りたいのです。

ROMによるかもしれませんね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000303276/SortID=14559526/#14559526
docomoの正規でもSIMロックが無駄になることがあったようですし。


>カスタムROMを導入するとロック解除用のコードが必要とのことですが、それはドコモで入力するコードのことでしょうか?

私はそういう認識です。


>もしそうなら、カスタムROMを導入後もドコモショップでロッククリアが出来ることになります。

これは、どうなんでしょうね。
正規のものでないものにたいして、やってくれるかどうか・・・・
多分、何もチェックしないでやってはくれそうですが。

ロック解除はショップによって対応がことなるので、何とも・・・・・
そもそも、解除コード教えてもらってないんですか?
教えてくれるショップと教えてくれないショップがあるようですが。
教えてもらっているなら、自分でやればよいかと。


>追加の質問ですが、バックアップを取っていれば、カスタムROMから元のROMへ戻した時に、元のロッククリアの状態になるのでしょうか?

こちらについては、まったくわかりませんでした。


>OSに依存していて、ROMを入れ替えたらロックされるのか、初期化しただけでもロックされるのか?など。

ROMによるようですね。過去の書き込みをみるかぎりはですが。
以前は初期化でダメになるから、それに対応したようですし。


でも、最初に書いた通り、自分でロック解除できる方法があるようなので、別に気にしないでいいと思いますよ。
私は試したことはありませんが。


不確かな情報ですみません。

書込番号:19147687

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 たあみさん
クチコミ投稿数:4179件

2015/09/17 12:51(1年以上前)

†うっきー†さん

ドコモショップでは解除コードは教えてくれませんでした。
というか、教えてくれと言える雰囲気でもありませんでした。
店員は「解除作業はするが、動作の保証はしないし、返金もしません」と言い放つくらいですから。

以前は「ファッ○ドコモ」を使ってSIMロック解除ができたのですが、今はどうですかね。
SIMロック解除が出来なくなるリスクを考えて、今はカスタムROMを導入するのは止めておきます。

どうもありがとうございました。

書込番号:19147733

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「サムスン > GALAXY NEXUS SC-04D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

GALAXY NEXUS SC-04D docomo
サムスン

GALAXY NEXUS SC-04D docomo

発売日:2011年12月 2日

GALAXY NEXUS SC-04D docomoをお気に入り製品に追加する <379

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング