ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3400L
洗濯機 > 日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3400L
タイマーで深夜に洗→乾運転をして朝6時に仕上がるようにセットし使用しています。
洗濯が終わって乾燥が始まると「残り時間10分」の表示に変わり、そのまま10分後に運転停止します。もちろん乾いていません。手動で乾燥自動運転をすると通常通りに動いてきっちり乾燥して終了します。
朝4時に起きてセットしなおすのもつらいし、6時に再セットするのも哀しいです。
以前、BD-V3300でも同じ状況となり、メーカーによる交換機で同じ状況となっています。「宅内配管が原因になることもある」と言われたらどうしようもないのですが。。それなら乾燥運転が停まらないのは何故なのでしょう?
同様の不具合、または原因とう思いあたる方はいらっしゃいますか?
書込番号:14548488
2点
アポテー家さん こんにちは
洗濯乾燥の予約は5〜12時間後で設定可能に何ってますね。
通常の洗濯乾燥止まる事なくできるのですか?
できるので有ればタイマー運転のプログラムエラーかもしれませんね。
その点確認済みなら修理依頼をする方がよいかと思います。
書込番号:14548818
1点
返信ありがとうございます
洗→乾 通常(手作り)運転は問題なく動きました。まだ一回しか使っていませんが。
予約時間を変えてみたりと試行錯誤してはいます。
洗剤量1.0を超えると高確率で運転停止になります。(乾燥容量エラーは出ません)
各フィルターとふたとパッキン周りは毎日掃除しています。
もうしばらく様子をみて対応を考えます。
書込番号:14575080
1点
テストした運転のときと、実際の予約運転の時で
衣類の量は同じでしょうか??
ドラム式で1.0表示だと、結構な衣類量だと思いますので
単純に乾かせきれてないだけのような気もしますね。。
予約運転って、多分残り時間を予測して前もって運転を開始するだけなので
機械がその予測時間を間違えてしまうほど、乾かせきれない衣類または量と思いますよ。
朝6:00なんかにやり直すの辛いですから、衣類の量が多いときは
もう寝る前に運転スタートで、起きるまでドライキープっていう作戦でどうでしょう?
ちゃんと動くなら絶対楽ですよ。きっと。。
書込番号:14582356
2点
センサーが正確に機能しているとすれば、
洗剤量が1.0と表示されるということは、
洗濯物の量は、6〜9kgということでしょうか?
この洗濯機は、洗濯のみならば9kgまでですが、
洗濯→乾燥の連続運転となると、6kg(洗剤量0.8杯)までしか
できないようですね。
乾燥する場合の洗濯物の量は6kg(毛布は3kg)までと書かれていますので、
洗剤量1.0なら、洗濯時の自動運転は大丈夫でしょうけれども、
乾燥時の量が多すぎて自動停止してしまうのではないでしょうか?
(センサーによるエラーが出ないのは不思議ですが…)
洗濯量を0.8杯になるように、洗濯物の量を少し減らして
予約運転してみると、如何でしょうか?
書込番号:14587665
4点
こんにちは、BD-V3400Lのユーザーです。
この乾燥洗濯機では、洗濯コース(洗濯/乾燥)を選択した場合に、
センサーによる自動計量で洗剤量が1.0杯と表示された場合には、
洗濯物の量を少し減らさなければならないようです。
洗剤量1.0杯というのは、洗濯物の乾燥容量が6kgを超えている
可能性が大きいからです。
ならば、(洗濯/乾燥)コースを選択しているのに何故エラーが出ないのでしょうか?
通常、乾燥容量が大きすぎる場合には、エラーコードC19(乾燥容量が多すぎます)が
表示されるようですが、C19のエラーが出る乾燥容量の許容範囲の数値が若干大きく
設定されているらしいのです。
なので、洗濯物投入時の乾燥状態ではエラーにならずに運転し続け、
洗濯が終わったあと濡れている状態では重量が更に増幅されることが考えられるので、
洗濯から乾燥運転に切り替わった時に、機械にかかる負荷や振動などが大きくなりすぎて
停止するのだと思います。
ですから、洗剤量が1.0杯と表示された場合には、洗濯物の量を減らしてやるほうが、
乾燥終了まで確実に連続運転したい場合には無難なようです。
なお、乾燥フィルターや差し込み口内が目詰まりしている場合にも、
同様の症状(乾燥運転の途中で停止)があるらしいので、ご参考まで・・・。
昔の洗濯機とは違って、ICチップをはじめとする電子化やセンサーの多用などで
融通が利かず、機能的に便利になっている反面、不便を感じることがありますね。
書込番号:14592070
2点
返信を頂いた皆様ありがとうございます。
洗剤量1.0表示で洗→乾の予約運転をすると、乾燥運転がエラー表示も全く出ない状態で、乾燥時間が残り時間2時間半からいきなり10分に切り替わった後でそのまま停止して、洗濯物びしょ濡れで正常運転停止する(ピーピロピー♪)のはこの機種では普通みたいです。
経過をご報告しますと、3400L新品交換後3ヶ月経過したところで運転時に異音がするようになり(モーターの故障らしいです)、再度新品交換となりました。新品の3400Lが再びやって来ましたが、状態変わらずです。
予約運転でない洗→乾であれば1.0でも途中停止はしません。
乾燥容量エラーも出た事は無いです。(予約運転含む。)そして途中停止しなければばっちりと乾燥は仕上がっています。
洗濯物の重さも量っています。6キロ超えないです。でも洗濯機はおそらく重さは量っていない(ぐるぐる回して大体の重さを予測だかセンサーが検知するだか)なので、
やじろべえ〜様が最後に書かれたご意見にはまことにその通りだと思います。
洗濯と乾燥の品質は気に入っているので、予約運転をセットするときに洗剤量が0.8を表示するように調整する事にしました。日立の修理の方でも対応できないしこれ以上は無理です。
2年足らずの間に新品の洗濯機が3台も家にやってくる事になろうとはこの機械の先々代3300を購入したときには思いもしませんでした。ヤマダの出張無料保障が無ければとてもとてもこの機械とはお付き合いできません。(あったとしても何回も修理に来てもらってそのたびに家に居ないといけませんが)
最後になりますが、最初のIDのメールを忘れてしまいましたのでこのような形で投稿いたします。
書込番号:15107541
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V3400L」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2015/10/22 13:29:57 | |
| 6 | 2013/08/15 17:11:48 | |
| 4 | 2013/05/04 23:03:53 | |
| 2 | 2013/03/27 19:41:39 | |
| 2 | 2013/02/07 18:02:37 | |
| 3 | 2012/11/06 21:32:40 | |
| 6 | 2012/09/23 6:43:03 | |
| 1 | 2012/05/10 12:52:29 | |
| 5 | 2012/05/15 8:44:53 | |
| 0 | 2012/04/13 13:35:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)








