DriveStation HD-WL4TU3/R1Jバッファロー
最安価格(税込):¥37,464
(前週比:±0
)
発売日:2011年11月下旬
外付けHDD・ハードディスク > バッファロー > DriveStation HD-WL4TU3/R1J
HD-WL2TU3/R1J をデスクトップパソコンのRAID1バックアップ機として2代にわたって使用しているユーザーです。
今使っている上記機種が5年を超えたので、そろそろ新しく、また容量をアップしてHD-WL4TU3/R1Jにしようかなと検討しています。
私がBuffaloのこのシリーズを使い始めたのは上記二代のさらに前のUSB2の時代(確かそれも2代連続)からで、全てまったくトラブルもなく、安心して使ってきました。その間外観はほとんど変わってないですよね。
今回もアマゾンやこの価格コムを調べて問題なさそうだなと思っているのですが、不思議なことに、この口コミやレビューの最新情報は既に7年以上前となっています。
普通に考えるとこのような情報機器でこの状態はこの製品がオワコンであることを意味しているように思われるのですが、相変わらず多くの店で通販していますし、価格の動向も上へ行ったり下へ行ったり(昔より少し安くなりましたか)と流通は継続しているようです。
やはり何でしょう、パソコンデータのバックアップの主流はクラウドサービスへ移行していったのでしょうか?
確かにクラウドに大きなトラブルが生じたというのはあまり聞いたことが無いですが、私のような人間は確実な方法で手元にデータを持っていたいという感覚です。
それともやはりクラウドの方が安心なのでしょうか?
あまり世の動向に詳しくないものですからお教えいただければと思います。
書込番号:26030497
0点
>パブテクさん
>世の動向について質問です
個人の保存方法が
USB外付けHDDはTV等のデータ保存が多くなり
PCのデータ保管はNAS保存になってきたのでは。
ルータにUSB外付けできるタイプは昔は有りましたが、
無くなりました。
書込番号:26030551
![]()
2点
>湘南MOONさん
早速ご返事ありがとうございます。
確かにUSB付きHDDはテレビに接続できますよね。
私自身はテレビの録画はHDD付きBD-Rレコーダーで最終保存はBD-RDLにしています。
重要な番組はこのようなHDDでもよいのかもしれませんね。
書込番号:26030566
0点
>それともやはりクラウドの方が安心なのでしょうか?
友人が長野に住んでいましたが、2019年の台風19号でアパートの1階が濁流に飲み込まれ、家財道具全てが流されました。
もちろんその中にはPCやNASも含まれ、スマホに残っている以前の、昔の思い出の家族写真のデータ全てを失ったとのこと。
最近では台風以外の自然災害が頻発しているので、手元にバックアップを保管するだけでなく、クラウドにも上げておくべきだと痛感しています。
書込番号:26030577
![]()
1点
>>普通に考えるとこのような情報機器でこの状態はこの製品がオワコンであることを意味しているように思われるのですが、相変わらず多くの店で通販していますし、価格の動向も上へ行ったり下へ行ったり(昔より少し安くなりましたか)と流通は継続しているようです。
USB接続のRAID構成のHDD需要は、NASの方へ移行したのではないでしょうか。
書込番号:26030625
![]()
1点
>茶風呂Jr.さん
長野は山のイメージですが、そこで水害に遭われたとは、青天の霹靂かもしれませんね。
私の地方、地震や津波もあるかもしれませんので、やはりクラウドも必要かも、と思い始めました。
ありがとうございました。
>キハ65さん
やはり >湘南MOONさんもおっしゃるように多くの方がNASへ移行したかもしれませんね。
NASってずっと電源入っているイメージで、外部からのハッキングが心配な気もしますが、今、BuffaloのLS220D0402G見てきましたが、HD-WL4TU3/R1Jより1万円以上安いんですね。ちゃんとRAID1にも対応しているし・・・。
やはりそっちか?!
ありがとうございました。
書込番号:26030765
0点
皆様、いろいろな情報ご意見をありがとうございました。
実は同じLAN内に他のヘビーユーザーもいまして、あまりLANに載せたくない情報もあったりしますので、とりあえずNASはやめておこうと思います。
その後私なりに調べてみましたが、USB接続外付けHDDのハードウェアは、中国製が押せ押せの新製品で席巻してますね。
日本製ではこのBuffaloが細々と、また最近ではIOデータがちょぼちょぼ新製品を出しており、私のような心配症、あるいは情報の自己完結が必要なユーザーに対応しているようです。
最近はUSBCの規格も格段に進歩していて中国製は果敢に取り入れており、恐らくSOHOレベルの自己完結需要に対応しているものと思います。
しかし大事なデータですからここは安パイを振り日本製を選びたいと思います。
IOデータの新しいモデルHDW-UTCS4(プレスリリースによると2023年)は実売価格Buffaloの本モデルより5000円ぐらい安いので、ちょっとそちらに傾いていますが、ここ10年以上の安定実績を誇るHD-WL4TU3/R1Jにするか悩ましいところです。
いずれにしても「細々」とか「ちょぼちょぼ」と書きましたが、これらのモデルは多くのショップで通販されているのも事実で、私の知らない底堅い需要があるものと思われます。
なお、家族写真などはクラウド保存が安心かと思いますので、データとクラウドサービスを選んでその利用も考えたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:26031219
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > DriveStation HD-WL4TU3/R1J」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/01/10 13:37:44 | |
| 0 | 2017/03/26 11:34:10 | |
| 2 | 2016/10/09 16:04:52 | |
| 5 | 2015/07/14 18:06:33 | |
| 0 | 2012/07/11 10:09:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
外付けHDD・ハードディスク
(最近3年以内の発売・登録)








