ホンダ N-BOX のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

N-BOX のクチコミ掲示板

(16585件)
RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
N-BOX 2023年モデル 354件 新規書き込み 新規書き込み
N-BOX 2017年モデル 4983件 新規書き込み 新規書き込み
N-BOX 2011年モデル 4708件 新規書き込み 新規書き込み
N-BOX(モデル指定なし) 6540件 新規書き込み 新規書き込み

このページのスレッド一覧(全1387スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「N-BOX」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
N-BOXを新規書き込みN-BOXをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ99

返信36

お気に入りに追加

標準

自動車 > ホンダ > N-BOX 2017年モデル

スレ主 SINMATAさん
クチコミ投稿数:40件

質問させてください。
N-BOX JF-4に乗っておりますが、エアコンをOFFの状態でラジエターファンが30分以上たっても、全然回らないのですが正常でしょうか?(外気温、28度で停車状態です。)
エアコンONだと回っております。N-BOX乗っおられる方教えて頂けたら幸いです。

書込番号:26499597

ナイスクチコミ!0


返信する

この間に16件の返信があります。


クチコミ投稿数:21275件Goodアンサー獲得:995件

2026/06/22 16:55

たぶん 台数ベースで言えば 水温計のない車のほうが主流でしょう。
針一本分 高く成ってるだけで掲示板に書き込んでくる人たちもいそう

ドア裏側の塗装が艶がないとか
スポイラーの張り合わせに黒い隙間が見えるとか
この掲示板でも 過剰な問い合わせはおおいです

ただ 車を弄ってる上で 
整備仕様書に
30分アイドリングさせて 2回電動ファンを回すなどの記述も多く
もしそれが達成されないなら エア抜きや
Tas学習が不完全になる可能性もありますので

今回の事例は 素人回答者が 大丈夫です と言うのは早計です のでお控えください。

書込番号:26500315

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21275件Goodアンサー獲得:995件

2026/06/22 17:02

》無駄口失礼致しました

ご自身の経験範囲で大丈夫 と スレ主に対してマウント取るのは勝手ですが
水量不足でセンサーが オーバーヒートを認識できていなかった状況での
二次損害に 責任取れるんですか

書込番号:26500319

ナイスクチコミ!1


XJSさん
クチコミ投稿数:6792件Goodアンサー獲得:297件

2026/06/22 17:22

じゃあ全てにおいてディーラーに見てもらえ、ってコメントで終わりだね

水温計付いてんなら俺の言ったことで判断すりゃ問題ない
それ以前にスレ主はファンが動く条件をわかってないようだから説明したまで。的外れなテキトーコメントしてるやつもいたし。

今時の軽は性能良くなったから水温計が要らなくなった、ってことか
ならば尚更心配ないんだろう

書込番号:26500329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2974件Goodアンサー獲得:49件

2026/06/22 17:40

私も、この車のオーナーじゃありませんが、同じような疑問を持った事があるので、参加させてもらおうかと・・・

ま、【5〜6月の急に暑くなり出した時期にあるあるな話】・・・とでも言いましょうか。
当方、スバルのレガシィセダン(1996年製2.0L[ノンターボ車])でも、始動直後から、左右に2つある冷却ファンが全然回ってない事に気付き、エアコンを付けても回らなかったという経験があります。

近距離(片道5〜6km)のスーパーへの買い物の時でも、到着してから駐車場で確認しても、全然回ってない。

「とうとう壊れたのかな?」と思い、ディーラーに行ったついでにメカニックに聞いてみたんですが、『今の時期は、そういう事もあります。コンピュータ診断するなら、料金が掛かるので、暫く水温系をいつもより意識して観察し、様子見しても大丈夫ではないか?水温系が異常を示してから、また来て下さい。』と言われたんですよね。

そして、7月の夏本番になったら、しっかり2枚共、冷却ファンが元気に回ってる姿を見て、安心したというオチ!

思い返せば、学生の頃、250ccのバイク(4スト水冷式4気筒)でも、ゴールデンウイーク頃に冷却ファンが回っていない事に気付き、壊れたんじゃないか?って不安になった事を思い出したので、この時期あるあるの話なのかな?っと。

気付く人の方が少ないから、知ってる人が少ないんじゃないかな?

書込番号:26500333

ナイスクチコミ!2


banichannさん
クチコミ投稿数:478件Goodアンサー獲得:15件

2026/06/22 18:00

ひろ君ひろ君さんは、
私のことを、素人は口だすなとおっしゃってるのかと思いますが、
大丈夫とは一言も言ってませんし、
プロとお見受けします、Hm futureさんの意見を後押ししてるだけで、
ひろ君ひろ君さんも、プロとお見受けしますので、いろいろな意見あるのはいいと思いますし、
スレ主様の説明もあやふやに感じますし、
ただ、ファンが始動時に回らない、ユーチューブでは回ると見たのかもしれませんが、
普段の走行状態時の異常とか何も記載ないですし、想像で異常ないと思えますし、
ただ、ユーチューブの話と、ご自分の経験に違和感感じられて、気にされてるだけのように思います。
まあ、いろんな意見聞いて、スレ主様が判断することで、
私は、自分の話で、悲惨な壊れ方しても、責任もてないですし、
ひろ君ひろ君さんも、
もし異常なく、点検料有償であったのなら、その分お支払いされるのでしょうか。

この口コミで、何があっても、スレ主様の、決断と自己責任です。
どなたか責任取るおつもりで、回答されてるのでしょうか。
まあ、とりたくても
スレ主さん、匿名ですしどうしようもないでしょうが。



書込番号:26500343

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:7225件Goodアンサー獲得:124件

2026/06/22 18:13

>たぶん 台数ベースで言えば 水温計のない車のほうが主流でしょう。

僕のスバルガソリン車も水温計はついておりません。
エンジンかけると水温異常低のブルーランプが点灯します。
十分なウォーミングアップで消えますが、軽いウォーミングアップなら走り出して水温が上るまで消えません。

ちなみに昔の車は水温計が付いていたので、水温計の針が動き出すまでウォーミングアップをやったものです。

が、いまの車には水温計がないので、回転数が平常のアイドリング回転数になるまで(今の時期だと1〜2分)ウォーミングアップしています。

書込番号:26500349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


XJSさん
クチコミ投稿数:6792件Goodアンサー獲得:297件

2026/06/22 18:39

異常高温で警告灯が点くんなら水温計が付いてるようなもんだな
どうせ車両メーターの水温計なんか70℃から100℃くらいまでの間は針動かんだろうから付いてても大して意味ないと思ってる
はっきり警告だけ出るほうが分かりやすくていいかもしれんね

書込番号:26500367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3487件Goodアンサー獲得:756件

2026/06/22 18:58

>XJSさん
>はっきり警告だけ出るほうが分かりやすくていいかもしれんね

横から失礼。
ナイトエンジェルさんの言われる様に、最初はブルーで適温になると消灯、高温(伊異常温度)になれば赤色表示ですかね。
(赤色になるのが警告です)

普通の温度計に慣れていると。雰囲気で現在の温度が分かるので普通の温度計が良いですね。

書込番号:26500383

ナイスクチコミ!1


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:109件

2026/06/22 19:10

>XJSさん

私のスズキの軽四は水温計はなく、ナイトエンジェルさんが言われているタイプ。

レー探でODB2接続してます。
私の車は、青表示は50℃超えで消えます。
ファンは90℃で回り始め、90℃を切ると止まります。
100℃を超えたことはないです。

私は、30分駐車でエンジンかけっぱなしはしないので、今の季節ファンが回る(私の車なら90℃超えになる)のか?分かりません・・・

書込番号:26500393

ナイスクチコミ!1


XJSさん
クチコミ投稿数:6792件Goodアンサー獲得:297件

2026/06/22 19:22

なるほど
車により回り出す温度が違うんですね。まぁ多少の違いはあるとは思ってたけど
私はエアコンつけっぱなしなのでどのみち100℃にはならなそうなんで気にしませんけど、この前エアコンOFFにして調べてみたら100℃で回り出してて。
もうちょっと早めに回り出してもいいんじゃないかと思った

書込番号:26500397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2974件Goodアンサー獲得:49件

2026/06/22 20:36

参考情報として・・・

今の時期、レガシィセダンでは、夜間の高速道路を使っての長距離走行時(途中のサービスエリアで停車中に確認時)は、2つの冷却ファンの内、片方(助手席側)だけ回ってまして、もう片方(運転席側)は止まったままなんて、複雑な制御をしている事に気付きました。

夏本場は、先に書きましたように、エンジン始動時から、2つ共、ブンブン回ってるという、自分の体感温度とは、少し違う(エンジンにとって本当に冷却が必要な状況なのかどうかをプログラムが判断している)感じの制御をしているのだと、それ以降は理解した次第です。

書込番号:26500438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7225件Goodアンサー獲得:124件

2026/06/22 22:06

>普通の温度計に慣れていると。雰囲気で現在の温度が分かるので普通の温度計が良いですね。

考え方の違いでしょうね。

ただ、今回のスレ主さんのような場合は水温計があれば、センサーの問題かどうか一発で分かりますよね。

でも昔の車には水温計が付いているので、いちいち水温警告は出しませんよと言うスタイルだったのが、水温計を廃止した代わりに異常水温警告は出しますよってことなので、今の水温何度は分からないけど、水温警告が点いていなければ正常水温です、と言うことなので、世話がないっちゃあ世話がないので良いのでは?

書込番号:26500485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3487件Goodアンサー獲得:756件

2026/06/22 22:50

>今回のスレ主さんのような場合は水温計があれば、センサーの問題かどうか一発で分かりますよね。

そうですよね。
人それぞれで好き嫌いが有ると思いますが、

わたしは警告灯が点灯して心配するよりは水温計がいいですね。
それにレッドゾーン(警告)が有りますから、普段の針の位置が違ったら異変(冷却水の不足、サーモスタッドの不良とか)に気づきやすいのでわたしは水温計が好きです。

これもコストカットですかね。

書込番号:26500510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7225件Goodアンサー獲得:124件

2026/06/23 01:59

>これもコストカットですかね。

かもね。

有ればなお良し、無くても特段差し支えないと言うような装備は廃止される運命かも。

同様にタコメーター(回転計)が廃止されてる車も最近は多いような。

まあ、その分、最近の車は電子制御系が発達していますね。

書込番号:26500555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2026/06/23 13:12

ホンダの水温センサーはラジエータ側とエンジン側の計2個あったはずです。
ラジエータ側の方はよく壊れやすいです。
おれの場合はラジエータ側が故障してファンがずっと回るようになりました。

書込番号:26500811

ナイスクチコミ!1


XJSさん
クチコミ投稿数:6792件Goodアンサー獲得:297件

2026/06/23 18:06

そういえば以前乗ってた社用車のスカイラインハイブリッドに水温計なかったわ、10万kmも乗ってたのにすっかり忘れてた
当時ハイブリッドって水温計ないんだ、って思った記憶が・・・

いや、もしかするともっともっと前に乗ってたトヨタプレミオとかにもなかったかもしれん・・・

余計なワードぶっこんでしまってスマン

書込番号:26500982

ナイスクチコミ!0


banichannさん
クチコミ投稿数:478件Goodアンサー獲得:15件

2026/06/23 18:28

もうかなり古い車ですが、
ザビートルは、メーターに水温計(警告灯はある)はありませんが、
マルチファンクションインジケーターというもので切り替えれば、水温や油温をデジタル表示できます。
もう一台の前ヴェゼルは、警告灯のみで、そういった表示はできません。

今の新しい車は、水温センサーあるでしょうし、メーカーが必要とされるなら、水温とか表示できるように、ソフトいじれば簡単に表示できるようになりませんかね。
コストカットというより、一般ユーザーには必要とされてないから、しないのか
水温計なくても、表示切り替えて、表示できる車はありそうに思いますが、どうなんでしょうね。
テキトー、すみません。



書込番号:26500992

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7225件Goodアンサー獲得:124件

2026/06/23 21:36

昔、水温計が当たり前に付いていた時代でも、行楽で長距離走ると、方々でオーバーヒートしてボンネット開けてる車を見かけたものです。

が、逆に水温計が廃止されてから、オーバーヒートでギブアップしてる車は見かけなくなりました。

水温計付いてたって見ない人は見ないし、また平常時に絶えず、水温の値を表示させても意味がないということもあり、
水温計を廃止して、水温異常低と異常高の警告灯の点灯のみで充分という考え方になったんでしょう。

現実的にアナログメーターの指針の数値で判断するより、警告灯の点灯を見る方が、万人にとって一目瞭然というイージーさが勝るような。

書込番号:26501139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


XJSさん
クチコミ投稿数:6792件Goodアンサー獲得:297件

2026/06/24 11:45

現代車の水温計なんかリアルに表示してるわけじゃないから警告灯のみと大差ないんだよねマジで
だから無い車が増えてきたんだろう

書込番号:26501397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2026/06/24 12:24

水温ランプについては青(緑)と赤だけじゃなくて黄もあった方が良い気がする。
赤は緊急性を要するものだけど、黄は停車して待てば消えるような水温で表示するようにしておいたりオーバーヒートの予兆だったりとして。黄が点灯した時点で整備工場やディーラーへ。

アドブルーを使うディーゼル車だと、アドブルーに緊急性を要するトラブルが出たら赤いランプが点灯するけど走行も始動もできなくなるからという事で緊急性を要しているから。
黄ランプも点灯しますがアドブルーの量が少なかったりして出ます。
赤も黄も状況に応じて点灯するけど、緊急性を要する赤、緊急性は要しないけど早々に点検した方が良い黄、という感じ。

道路交通の信号と似てる。

書込番号:26501411

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > N-BOX

クチコミ投稿数:25件

中古で購入したN-BOXに純正のVXU-185NBiとVM-185EN(リモコン付)が付いていました。
購入後、リモコンでDVDの操作をできないことを知り絶望しています。。。

ネットで調べたところHDMIで接続すればDVD操作ができるらしいので、
ナビをHDMI入力がついているモデルへの交換を検討していますが

例えば、VXU-207NBiやVXU-217NBiと交換するさいに
@車両、GPSアンテナ、リアカメラ、TVアンテナ、ドライブカメラの配線は共通なのでしょうか
もしくはすべて引き直しになるか、ご教示いただけませんか
※リアカメラ、ドライブカメラは純正です。
A例にだしたナビと交換しHDMIで接続した場合、リアモニター付属のリモコンでDVD操作(再生、停止、早送り、巻戻し、メニュー選択)などできるようになりますか

書込番号:26486683

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8982件Goodアンサー獲得:1660件

2026/06/02 08:29

>ならしかさん

こんにちは。ユーザーではないですが。

>VXU-185NBi
>VXU-207NBiやVXU-217NBiと交換
>配線は共通なのでしょうか
>もしくはすべて引き直しになるか

N-BOXカスタム [JF3/4]にて、
VXU-185NBi→VXU-217NBiの換装の先例を見かけたので情報提供だけ。

●ナビをVXU-185NBiから217NBiに交換。(ホンダ N-BOXカスタム・JF3/4)by もっこすJF3 - みんカラ
https://minkara.carview.co.jp/userid/2814421/car/2418993/6670576/note.aspx

上記をパッと見た感じ、基本的には既設の本体を外して入れ換えるだけの、いわゆる「ポン付け」でいけるみたいですね。

この手のメーカー純正ナビって、数年かおきにリアパネルの配線コネクタ周りの仕様変更があって、その特定な年度を跨ぐ関係だと「ポン付け」できない≒純正品or社外品の各種変換ハーネスの類が必要になったりしますが、上記の如く2018モデル→2020/2021モデルの間ではその必要は無いっぽいです。

もし興味あれば、上記の投稿主さんに直接聞いてみるとかしてみたらいいでしょう。

書込番号:26487515 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8982件Goodアンサー獲得:1660件

2026/06/02 08:41

>ならしかさん

追伸、上記Aについては不詳です。
たぶんホンダのHPからオンラインでナビ本体の取説が閲覧できると思うので、それで調べてみたらどうでしょうか。

書込番号:26487525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2026/06/03 05:46

> みーくん5963さん
返信ありがとうございます。
情報提供だけでも重要な情報たすかります<(_ _)>

教えてくれたサイトを見れば、基本のコネクターはそのまま使えるみたいですね。
もう少し情報と、交換するナビを探そうと思います。
リモコンの件もありがとうございます。マニュアルも見たんですが確証がほしくて問いました。

書込番号:26488064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2026/06/12 23:27

先日、「VXU-185NBi」から「VXU-217NBi」へ交換いたしました。
教えていただいた情報どおり「ポン付け」でしたが次の2点が刺すところがなく余りました。
@ドライブレコーダー。  コネクターの形が違う。 ドラレコが使えない。
Aナビのマイク端子。  ナビ本体についたため。

その他
・HDMI入力端子(E型)の形状が違い、山をカッターで削った。
・リアモニターで入力情報をRACからHDMIに変更しないと、リモコン操作を受け付けなかった。
 参考:https://minkara.carview.co.jp/userid/3212100/car/2875676/6100255/5/note.aspx#title

情報の提供ありがとうございました。
おかげさまで無事ナビを交換し、目的のリアモニターのリモコンで、DVDを操作することができました。

書込番号:26494280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2026/06/12 23:31

その他
・HDMI"出力"端子(E型) ですね。。。訂正します。

書込番号:26494283

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ18

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

中距離ドライブを更他換装をお聞かせください

2026/04/21 18:33(2ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > N-BOX 2023年モデル

クチコミ投稿数:2139件

N-BOXカスタムターボの新古車購入を検討しています

皆さんの、中距離(長距離でもOKです)ドライブの感想が聞けると有り難いです。
普通車と違うので疲れやすいと思うのですが、どうだったか・・・
年配者の方々も換装を頂けると有り難いです。

書込番号:26459138

ナイスクチコミ!2


返信する
YMOMETAさん
クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:27件

2026/04/21 20:42(2ヶ月以上前)

>知りたい〜さん

厳密に言えば例えばステップワゴン等に比べると
疲れるとは思いますが、今のN-BOXならファーストカーでも全然問題ない性能と個人的には思っています。

高速道路も100km/hでも安定感があり、
下り道でそれ以上出ても問題無いと感じました。
静粛性もコンパクトカーと大差なしです。

疲れも昔の軽自動車に比べたら全く問題なしです。
因みに初代ハスラーは高速100km/h怖いです。
N-BOXはまだ速度的に余裕を感じました。

個人的には事故の時の安全性が
軽自動車は気になります、これは
N-BOXに限らずですが。
とにかく軽自動車の進化は凄いです。

書込番号:26459199 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


YASSY 824さん
クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:31件

2026/04/21 21:19(2ヶ月以上前)

私はN-ONEで月1-2回 週末に日本海側から都内まで片道約320キロ往復していました。
ほぼ高速でACC多用しますので苦痛とか疲れたとか特に感じませんでしたが、1年でヴェゼルe:HEVに乗り換えたら振動、静かさ、音楽の聞こえ方、快適な巡航速度、SAに寄る回数はやはり違います。
早く着くのもあり「身体が楽になった」のは確かです。
どのクラスの普通車と比べるかですね。
ただ同乗者はいません。同乗者の意見は違うかもしれません。

書込番号:26459226

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8868件Goodアンサー獲得:1123件

2026/04/22 05:31(2ヶ月以上前)

自分もN-ONEのターボに乗っていましたが、遮音性能が低いのでターボが効いているときのエンジン音がうるさ過ぎて非常に不快でした。街乗りでそんな感じなので、とても高速なんて乗る気にはなれません。嫁さんの感想も同じだったので、理由はそれだけでありませんが新車購入から2年経たずに乗り換えました。

書込番号:26459364

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7225件Goodアンサー獲得:124件

2026/04/22 07:24(2ヶ月以上前)

参考になるかどうだかだけど、初代Nboxで往復600キロの1泊旅行に行ったことが有るけど、とても疲れました。
妻は背中が痛くなり、軽はこりごりだと言ってた。
振動も多いし、何よりシートが薄くて固かったのが一番こたえたようです。
あとシート形状がアレンジ性が良い分、ホールド性が良くないのも有った。
当時ゆったり大きなパジェロに乗っていたので、余計そう感じたのかも。

書込番号:26459390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


つよんさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:8件 保管庫 -beatnews- 

2026/04/22 07:31(2ヶ月以上前)

>知りたい〜さん
N-BOXで片道300キロくらいでも平気です。
が、
体格や座り方、シート位置の調整などは個人差があると思うので…
装着タイヤによっても違うと思います。

レンタカーで試されると良いと思います。

書込番号:26459398

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2139件

2026/04/22 08:05(2ヶ月以上前)

YMOMETAさんへ
>今のN-BOXならファーストカーでも全然問題ない性能と個人的には思っています。
・購入検討の背中を押しますね〜

YASSY 824さんへ
>月1-2回 週末に日本海側から都内まで片道約320キロ往復していました。
・これなら良いかもと思ったが・・・
・年齢もやや高齢よりでしょうか参考になります。
>1年でヴェゼルe:HEVに乗り換えたら振動、静かさ、音楽の聞こえ方、快適な巡航速度、SAに寄る回数はやはり違います。
・やはり・・・違いがあると言う事ですね。

ナイトエンジェルさんへ
>初代Nboxで往復600キロの1泊旅行に行ったことが有るけど、とても疲れました。
・3代目のシートがどれだけ改善されているかですね。

つよんさんへ
>N-BOXで片道300キロくらいでも平気です。
・これも背中を押しますね〜

タイトルが誤字で申し訳ありませんでした。
「中距離ドライブをされた方感想をお聞かせください」でした
年齢も70代なので、若い方のような訳にいくかどうかも心配ですが。

書込番号:26459417

ナイスクチコミ!1


錬0106さん
クチコミ投稿数:49件 N-BOX 2023年モデルの満足度5

2026/04/22 08:51(2ヶ月以上前)

>知りたい〜さん

今更ですが、お墓参りで中距離往復していました。埼玉県南部から水戸から50分山道です。150km往復で約300km日帰りです。
年齢の違いは勘弁してください。

・30代でEG6シビックでは、片道1回休憩で余裕で往復していました。まだまだ走れます。群馬の墓参りも経由していました。

・40才でEKシビックでは、片道1回休憩で往復していました。疲れました

・45才〜55才で初代フリードでは、7人乗車で4回往復しましたが、3回休憩しても毎回バテバテでした。

・57才でJF5購入で、すぐ4人乗車で移動しました。途中、常磐自動車道の横風にやられました。
しかし、慣れてないHonda SENSINGをなるべく使うようにしていたら、疲れは少なかったです。
さらに、山道ですがゆるめのカーブの連続ですが、JF3よりもリアの沈み込みが少なくなったようで、安定して運転できました。
帰宅中は、全員寝ているので、休憩なしで帰宅しましたが、疲れはありませんでした。ACCを使うのであれば、疲れは少ないと感じました。
軽自動車の日常使いは、幅の狭い分普通車よりも気を使わないと感じています。
ACC使用は、反則かもしれませんし、個人差は、あると思いますが軽自動車のビートからの進化には驚きですね。

書込番号:26459438

ナイスクチコミ!1


YMOMETAさん
クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:27件

2026/04/22 12:06(2ヶ月以上前)

>知りたい〜さん

>「中距離ドライブをされた方感想をお聞かせください」でした

私が書いた感想は往復200kmを走った感想でした。
ACCも使っての話しです。
ターボだから追い越しも苦労しません。

70代との事ですが、70代でも体力は千差万別
買いたいグレードをレンタカーして
試してみないと本当の所は難しいかもしれませんね。

書込番号:26459529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3277件Goodアンサー獲得:269件 N-BOX 2023年モデルの満足度4

2026/04/22 12:58(2ヶ月以上前)

クルコンしかなかったが満足度高い初代カスタムターボ

>知りたい〜さん
今所有してるのは現行N-BOXですが昔初代N-BOXはターボ乗ってました。
片道200kmくらいの日帰りドライブで良く所有してました。
また先代ターボも借りて隣県まで高速でドライブしたりしてますが、高速ではターボにより合流も追越しもコンパクトカー並みに余裕ありました。
また乗り心地も背高の割に安定感あり、多少の強風でも振られることはありませんでした。
現行のNAでも走行車線をたんたんも走るだけならセンシングも付いてるのでより楽です。
現行はシートもしっかりしてるので2時間下みちを使用してま痛くなる事もないです。

ヤリスも良く借りて運転しましたが、後席の快適性ならテーブルもあるN-BOXの上です。
但し後席やドライバーも一定の姿勢では疲れるので適度に休憩取るのは鉄則です。

書込番号:26459555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


aw11naさん
クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:108件

2026/04/22 16:51(2ヶ月以上前)

真実はどうであれ「軽自動車はしんどい」って事で口裏合わせてほしい。
比較をするなら同じ軽自動車規格同士がいいと思う。
普通車が比較対象になってしまうと、税金も比較されることになるし。

書込番号:26459648

ナイスクチコミ!1


fuku1020さん
クチコミ投稿数:745件Goodアンサー獲得:13件

2026/04/23 08:43(2ヶ月以上前)

>知りたい〜さん

70台後半の母がNBOXターボに乗っています。
ソリオから乗り換えました。

ソリオのサイズより小さいのがいいということで、私がいろんな軽自動車を乗り比べてNBOXターボに決めました。(ターボにしたのは走りたいからではなく静粛性の観点です)
トールタイプの軽自動車の中では一番の乗り心地だと思いました。

中距離ドライブということで、何と比べるかで感想は変わってきますが、母は30kmから50kmくらいの場所なら時々出かけているようです。特に前のソリオと比べても(もちろん静粛性や乗り心地に差はあるものの)不満はないようです。
高齢になって、むしろサイズが気にいっているようで乗り換えてよかったみたいです。

ドライブの乗り心地だけでは決められないと思いますが、サイズと乗り心地の妥協点としては、NBOXターボはいい選択ではないかと思います。

書込番号:26459972 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


RBNSXさん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:27件

2026/04/23 12:35(2ヶ月以上前)

軽ハイトワゴン車は重心も高くホイールベースが短いので、揺れのピッチが短く疲れやすい。

特にコンクリート舗装は短い継ぎ目の揺れが不快でガタンガタンと揺れます。

無料の対面通行自動車道を100Km約2時間近く走行はFit3でも疲れます。

書込番号:26460085

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3319件Goodアンサー獲得:299件

2026/04/23 17:58(2ヶ月以上前)

>知りたい〜さん
>皆さんの、中距離(長距離でもOKです)ドライブの感想

どのくらいの距離を想定されてるのか、ちょっとわかりませんが、
長い距離を走る際に疲れる原因は、
1)同じ姿勢を強いられること(身体的な疲労)
2)緊張感を持続させられること(精神的な疲労)
3)振動や騒音にさらされること(身体的かつ精神的疲労?)
かと思います。
1、2)については、ACCを使うことで軽減が可能です。
ホンダのACC(ホンダセンシング)は、比較的、よくできていると思います。
自動車専用道ばかりでなく、地方の主要国道くらいでも、十分に使える性能です。
日産のプロパイロットよりも車線の認識は早いです。

3)については、どう考えても物理的に大きな車が優位でしょう。

>年配者の方々も換装を頂けると有り難い

私も年金をいただく年齢(まだ70代には間があります)ですが、
先月、青森県から群馬県まで650kmほどを、軽自動車(N-VAN)で往復しました。(往路1日、復路1日)
疲れはしますが、普通車と大きな差があるとは思いません。
全般的に日本の軽自動車は、よくできていると思います。

書込番号:26460261 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30095件Goodアンサー獲得:1665件

2026/04/24 10:52(2ヶ月以上前)

>知りたい〜さん

オーナーではないですが年配者です

疲れる、疲れない
平気、平気でない
は思い入れもあり個人差が有ります

ジムニーで数百キロ余裕なんて方もいますから

逆に高級車だって数百キロ走れば全く疲れないって事も無いと思います

YMOMETAさんコメントのように
もっと多きな車に対して不利な事は隠せません

その上での思い入れや許容を含めての大丈夫、疲れないって事になるかと思います

最近の軽(ターボなら)はかなりパワー(トルク)もあるので
高速道路で追い越し車線を走り続かる車も多いです

僕だったら中距離?片道100から150kmくらいまでならぜんぜん気にせず使うと思います

片道200kmオーバーの使用頻度が多ければ他の車を選ぶかも

単に距離でなく本当は時間ですか









書込番号:26460619

ナイスクチコミ!0


RBNSXさん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:27件

2026/04/25 03:16(2ヶ月以上前)

バイクでは東京〜関西を数回往復しましたが、約2時間で休憩してました、無給油では無理もあり走行風で疲れるので。

鈴鹿〜東京(8耐後翌朝出発)でも2回ほど休憩してました(250ccオフロードなので風がきつくほぼ全開)

睡魔がきたのでベンチで仮眠を取ったら、夕方になってました(牧之原SA)数十年前ですが。

書込番号:26461121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2139件

2026/04/25 18:27(2ヶ月以上前)

皆さん有り難うございます。

同年代の方も長距離走行をこなしていると聞くと少し阿sns員で畝。
とは言っても個人差があるという指摘もあり、もっともだと思います。

休憩時間と走行時時間を詰めて注意する事が大事だと言うのも、
調教走行はできるが注意しなさいと言う様に受け取りました。

ターボ車の方がそれでも良いのでは無いかと認識しました。

書込番号:26461582

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2139件

2026/05/12 05:57(1ヶ月以上前)

皆さん貴重な情報を有り難うございます。
3名の方しか選べなくて、漏れた方申し訳ありません。

軽自動車といえども、ターボ車なら良さそうだと理解しました。
燃費が気になるので思案していますが、今後の使い方をどう考えるかですが・・・

今は軽なら安全システム優先でN-box かなと思っています。
しかし、2027年頃より、価格が上がりそうで乗れなくなるかも知れない。

書込番号:26472731

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ22

返信10

お気に入りに追加

標準

ブレーキの効きについて

2026/05/04 18:25(1ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > N-BOX

スレ主 吉日365さん
クチコミ投稿数:27件

JF5型 カスタムターボを乗り半年になります。

初めから初動ブレーキが弱いなと(乗用車と比べて)感じていましたが、
軽自動車はこんなものだろうと思っていました。
しかし、前方の車の急停車やちょっとした飛び出しなど、もっとブレーキが効いたほうがと感じます。

無限のブレーキパッドなどありますが、純正と比べましてどうでしょうか?

書込番号:26467442

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:21275件Goodアンサー獲得:995件

2026/05/04 18:28(1ヶ月以上前)

冷間からの制動なので無限の御利益は?です。

まず
スライドの給油 と
フールド交換とエア抜き
してみましょう

書込番号:26467444

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11398件Goodアンサー獲得:2125件

2026/05/04 19:04(1ヶ月以上前)

ブレーキは、思い切り踏んでABSが作動すれば正常かと。
車によって制動立ち上がりからガツンと効くものもあれば、踏み込んだ奥で効くものもあります。

とりあえず、みんカラで確認してみてはいかがでしょう。
https://minkara.carview.co.jp/car/honda/n_box/partsreview/review.aspx?bi=9&ci=113&trm=0&srt=0

書込番号:26467473

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21207件Goodアンサー獲得:1939件 ドローンとバイクと... 

2026/05/04 19:51(1ヶ月以上前)

ブレーキは個体差が結構ありますね〜
私は同じ型式のタントを2台乗る機会があるのですが、それぞれでかなり差があります。
1台は割と制動の立ち上がりが早く、慣れないとカックンブレーキになりやすい。対してもう1台は、立ち上がりが緩やかで、ブレーキの効きはじめが遅れます。
どちらかに慣れていると、乗り換えた時に最初の1回目はうっかりブレーキが遅くなったりします。
でもまあ、最初の1回だけですぐに慣れますが。

ということで、なれの問題だと思いますよ。
思いっきり踏んでABS作動までいかない場合は、点検修理を受けてください。

書込番号:26467504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7186件Goodアンサー獲得:125件

2026/05/04 20:24(1ヶ月以上前)

一通りみてもらって変わらないようなら、ブレーキホースを交換してみてはどうかなと。
ブレーキホースもロットによって肉厚や硬度にバラつきが有り膨張加減が違うと思うので。

書込番号:26467530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7186件Goodアンサー獲得:125件

2026/05/04 20:28(1ヶ月以上前)

実費でステンメッシュに替えても良いかも

書込番号:26467536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5443件Goodアンサー獲得:412件

2026/05/04 21:32(1ヶ月以上前)

奥まで踏めば効くのでしたら、クルマなりのような気がしますね。

初期制動の強いパッドに交換すれば、おそらく上屋の揺れが大きくなると思います。
また、ABSの介入の早まりやブレーキ鳴きやダストも気になるところ。

書込番号:26467579

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:21件

2026/05/04 23:22(1ヶ月以上前)

>吉日365さん
JH3の後期NWGNカスタムターボに乗ってますが、
ブレーキ鈍いですね、普通車と比較すると甘さは感じます。よって一般道でもアダプティブクルーズコントロールで走行してますが、これまたカックンブレーキが多く
もう少しユーザーの声を聴いて改良してもらいたいですね、走る、曲がる、止まるの止まるはかなり甘いと思います。

書込番号:26467651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1520件Goodアンサー獲得:232件

2026/05/05 17:49(1ヶ月以上前)

>吉日365さん

やっぱり初期応答をよくするには、パットです。

前の車でディクセルで、M、E、Z等を使ったけど、Zの冷間時の
初期応答が少し良かった。

低温で効くタイプのパットに交換するぐらいしかてがないんじゃないの?
無限がそのタイプならいいけど。

よっぽどしょぼいブレーキホースでない限り、メッシュのホースを
いれても公道では大差ないのでは。

書込番号:26468103

ナイスクチコミ!2


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6366件Goodアンサー獲得:2099件

2026/05/05 18:54(1ヶ月以上前)

N系のブレーキはペダルを踏み込んだ奥の方で効く感じのフィーリングです。
また、ブレーキペダルを踏み込んだ量によって効き具合をコントロールするようなセッティングに感じます。

JF5 N-BOXの無限フロントブレーキパッドは未発売ですが、ブレーキパッド自体JF3系と共通なのでJF3用無限ブレーキパッドは使用出来ると思います。

ペダルストローク初期より効くようになりますが、汎用スポーツブレーキパッド同様、純正と比べ減りが早くディスクローターへの攻撃性は高い傾向です。

書込番号:26468154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 吉日365さん
クチコミ投稿数:27件

2026/05/05 20:03(1ヶ月以上前)

皆さん返信ありがとうございます

>マイペェジさん
初動が強くなればそのようになりますね
>ひろ君ひろ君さん
確かに少し甘いですね、、
>balloonartさん
やはりパッドですか、、
>kmfs8824さん
そうなんです!奥で効くんです!
でももう少し、初動から中間くらいまでもう少し効きがほしいですね
慣れなのですかね〜

書込番号:26468186

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ28

返信26

お気に入りに追加

標準

カスタムターボの燃費について教えて下さい

2026/04/09 16:59(2ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > N-BOX 2023年モデル

クチコミ投稿数:2139件

今乗り換え車種をカスタムターボにして検討しています

今日チャッピーの回答で知ったのですが、12〜15km/l度という回答をされて驚いています。
本当にそうなんでしょうか?
ご存知の方教えて下さい。

書込番号:26450382

ナイスクチコミ!2


返信する

この間に6件の返信があります。


クチコミ投稿数:3277件Goodアンサー獲得:269件 N-BOX 2023年モデルの満足度4

2026/04/09 19:03(2ヶ月以上前)

>知りたい〜さん
自分のN-BOXはターボ出ないですが2年半の平均は13km/l後半ですね。ターボだとこれより悪いと思いますが、
用途が2、3キロの送迎と買い物なので燃費に厳しい使い方でけど。
ドライバーと燃費は使用状況よりけりナマモノなので燃費重視ならヤリクロのままで良いんじゃないですか?

書込番号:26450456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2139件

2026/04/09 19:19(2ヶ月以上前)

有り難うございます。

アドレスV125.横浜さんへ
住んでいるところは東海地方で、田舎の部類ですね

BREWHEARTさんへ
>ヤリスクロスの燃費達成率が80%くらいなので、同じ乗り方をすれば16km/Lくらいは行くのでは。
考え方が参考になります。

あかビー・ケロさんへ
>自分のN-BOXはターボ出ないですが2年半の平均は13km/l後半ですね。ターボだとこれより悪いと思いますが、
>用途が2、3キロの送迎と買い物なので燃費に厳しい使い方でけど。
用途は買い物等が名ですが時々は100km/月3回くらい走ります
13kmもちょっとつらいですね、ターボになるともっと下がるだろうし・・


書込番号:26450466

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51886件Goodアンサー獲得:15553件 鳥撮 

2026/04/09 19:21(2ヶ月以上前)

知りたい〜さん

我が家には4WDのハスラーターボがあります。

このハスラーのWLTCモード燃費は20.8km/Lと、N-BOXカスタムターボの20.3km/Lよりも僅かに良い感じです。

次にハスラーの満タン法による実燃費ですが、最高燃費19.0km/L、最低燃費12.2km/L、平均燃費16.7km/Lです。

この16.7km/Lという平均燃費は↓のe燃費での平均燃費16.54km/Lとほぼ一致しています。

https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/13856

もし、ハスラーの代わりにN-BOXカスタムターボに乗っていたら、最高燃費18.5km/L、最低燃費11.9km/L、平均燃費16.3km/L辺りになっていた事が予想出来ます。

何れにしても燃費の良し悪しは前述のように乗り方で大きく変わってしまうのが実情です。

書込番号:26450468

ナイスクチコミ!3


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:109件

2026/04/09 21:34(2ヶ月以上前)

>知りたい〜さん

他車なので、ターボ車の他情報として捉えてください。


アルトワークス(MT)に乗ってますが、今までの平均燃費は18.36km/L(ざっくり7万超km)
最高燃費は27.7km/L。(茨城県〜大阪の一晩の走行です。山周りでしたので、GSが開いてなく焦りました。)

書込番号:26450584

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13735件Goodアンサー獲得:790件

2026/04/09 22:40(2ヶ月以上前)

>12〜15km/l度という回答をされて驚いています。

軽ターボっすよね。普通です。もちろんこれ以上伸びることもあるでしょう。

でも街乗り通勤用途であれば割と普通の数値です。何と比較して驚いてるんでしょうか?
燃費が気になるならNAにしたがいいですね。

書込番号:26450648

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2139件

2026/04/10 01:13(2ヶ月以上前)

有り難うございます。

軽自動車の燃費が、良く28km/lとか言い情報が飛びかってimaしたが・・・チャンピオンデータと言うことですね。
軽自動車だから、コンパクトカーよりも燃費は良いはずだという先入観に問題があったと言う事でしょうか?
ヤリスクロスzの時の常用回転が1500前後でしたが、軽自動車は2000〜2500くらいなんでしょうか?
普通に考えて3気筒の車両で、排気量が660:1500なら、2倍は行かないだろうがもう少し良さそうに思って考えたら常用回転数の違いしかないですよね。

それと、ナビとディスプレイオーディはどちらかの選択というのも後から知りました。
(ヤリスクロスの場合、ディスプレイオートに、純正の後付けナビが取り付けられ、スマホナビも表示出来たので)
皆さんはどちらを選択されているのでしょうか?
ナビが多いのかな?

併せて、このナビですが、9インチと8インチがありますが、旧型のナビも未だ流通しているとのことでそれも検討していますが
地図は最新の物と言っても旧型なので古い状態なんでしょうか?

追加の質問もご存知でしたら教えて下さい。

書込番号:26450729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:21件

2026/04/10 05:09(2ヶ月以上前)

>知りたい〜さん
NBOXではなく、NWGNのカスタムターボL令和6年登録車を乗ってますが、エアコンOFFで一般道でアダプティブクルーズコントロール使用し役34000km走りましたが平均燃費18.3kmエアコン入れると&#10134;3km位落ちますので
15.3kmですので重量差考えると1.2km NBOX落ちると思います。写真はエアコン使用時の3月燃費です。

書込番号:26450769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:5件

2026/04/10 06:54(2ヶ月以上前)

N-BOXは燃費どうこうで買う車じゃ無いと思ってる
カッコいいし燃料タンク下にあって走りの良さと乗り降りのしやすさから買う車かと。

徹底的に信号予測運転すれば2-3km/Lは伸ばせるかと。

ナビは社外にした方が吉!!!

書込番号:26450807

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1029件Goodアンサー獲得:100件

2026/04/10 23:38(2ヶ月以上前)

車の燃費なんて、人によって使い方が違うので聞くだけムダですよ。

私の車は古い純ガソリンのフィット1500ccですが、
13km/Lくらいだったり、25km/Lだったりします。

前者は短距離の通勤だけの場合で、年中オートエアコンONです。

一方、走行距離16万kmほどですので、劣化具合のチェックに年に一度くらい、
50kmくらいの特定区間で燃費チェックをする事があります。
その時は条件を揃える意味もありエアコンOFFですが、まだ25km/L超はキープできています。
(どちらもメーター表示の数値であり、満タン法はやる気もありません)

燃費悪化の要因は、道路の混み具合もありますが、走行一回の距離(エンジンの温まり具合)が大きいです。
始動直後のエンジンはオイルも固く、金属同士の摺動抵抗が大きく、
また排気ガス浄化の為、始動直後はめっちゃ濃い燃料を噴射し、触媒の温度を上げる必要があります。

結局、一回の走行距離が違う条件で燃費を比べても意味がありません。
ですので『一つの物差し』として、「国土交通省審査値の燃料消費率」(燃費)があります。
今の車の、カタログ数値に対する実燃費が例えば7割くらいだとすれば、
それが貴方の使い方ですので、他の車もその程度と思えば良いかと思います。


まあ、ウチもN-BOX持ってますが、小野田紀美様しか勝たんさんがおっしゃるように、
>燃費どうこうで買う車じゃ無いと思ってる
に同意します。
ちなみにウチのはNA(ノンターボ)ですが、
試乗比較して、デキが良いと思ったのがNAで、燃費とかはハナから全く考慮していません。

書込番号:26451430

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25940件Goodアンサー獲得:1190件

2026/04/11 13:34(2ヶ月以上前)

>併せて、このナビですが、9インチと8インチがありますが、旧型のナビも未だ流通しているとのことでそれも検討していますが
地図は最新の物と言っても旧型なので古い状態なんでしょうか?

うちの同社軽は,N−BOXじゃないですが。
現行モデルからは,ナビを含めて旧式になってしまいました。
で,ナビの地図データ云々に付いては,購入後に三回の更新が入っておりました。(一年に一回更新)
旧式ナビでも新品なら,更新サービスが適応される可能性も考えられるでしょうから,購入先に確認された方が良いのじゃないでしょうか。


N−BOXの燃費は,N−WGN&N−ONEよりも落ちるのですね。
うちのは,N−BOXじゃない6速MT車ですが。
水温灯消灯迄の暖気運転,極力エアコン OFF,殆どECON OFFの使いで,生涯燃費は18Km/L強になります。

まー,運転の仕方によるとはなりますが,空調関係をフルに活用したら燃費は落ちて来るのじゃないですか。

書込番号:26451755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2139件

2026/04/12 14:44(2ヶ月以上前)

有り難うございます

エアコンOFFで燃費が変わるんですね、今の1500cc社で気にしたことがないので常にONです
これも想定外でした

小野田紀美様へ
>ナビは社外にした方が吉!!!
これについて教えて下さい。
チャッピーの回答では
カロッツェリア 楽ナビ AVIC-RW722 通いと・・7インチですが
バックカメラは新たに取り付ける言う事の様です
(2023カスタムターボ車にはカメR付いていないと言っている)

お勧めのナビとバックカメラに付いてご存知でしたら教えて下さい

書込番号:26452647

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:5件

2026/04/12 15:49(2ヶ月以上前)

知りたい〜さん次第なんですが予算を抑えたいようなので「ナビ装着用スペシャルパッケージ」のまま購入しアルパインのBIG Xを選択されてはどうか?と思った次第です

こちらの5ページ目→https://www.alpine.co.jp/files/support/fitting_products/pdf/navi_fitting_xf11nx2s.pdf

上記によると専用の取り付けキットを使うことで純正のバックカメラもステアリングリモコンもいけるようです
ただし、専用の取り付けキットは4万しますので悩みどころかもしれません

マルチビューカメラが欲しいのであればMOPのマルチビューカメラシステムを選択し5月発売の新型8インチホンダコネクト(VXM-264ZFEi)を選択されるのも有りでしょう
私はシビックタイプRでホンダコネクトを使っていますがあまり優秀とは感じませんので社外ナビを薦めさせていただきました

楽ナビであってもステアリングリモコンケーブル他を準備することで使えます
最近の車はCAN通信が絡むので昔のように簡単にはいかないのが悩みの種です

ナビ装着に関してはショップの方にあらためて相談されて下さい
部品番号とか準備するものを間違うと洒落にならない出費になりますので。


口酸っぱく言いますが、マルチビューカメラ(全方位カメラ)が欲しいのであればMOPのマルチビューカメラシステムを選択し8インチホンダコネクトの選択になります(MOPは後からつけれませんのでご注意ください)

確か奥様の事を考えての乗り換えだったかと思うので全方位カメラがあった方が安心されるかもしれませんね

私はアルパイン>カロ≧ケンウッド>パナの順で好きです

書込番号:26452679

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2139件

2026/04/12 16:11(2ヶ月以上前)

有り難うございます

全方位カメラ+ナビの総額は 27.5&#12316;30.8万円
ちょっと高額すぎて手が出せないです

せいぜい、下記のナビくらいかと・・・
これだと市販品の方が良いのかも知れないですが・・
DOPナビ(9インチ):12&#12316;15万円

バック時のハンドル操作に対応したラインは、また取り付け等にも難易度があるとかで取り付け費も嵩みそうですね
ドラレコも市販品を用意するつもりですがこれもお勧めが有ましたアドバイスをお願いしたいです。

書込番号:26452702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:5件

2026/04/12 16:32(2ヶ月以上前)

>知りたい〜さん

文字化けしてて読めないよ
おまけに貴方が指してるナビがわからないから答えられない
めんどくさがってないで型番書いてくれるとかして下さい

DOPの9インチナビですとLXU-242NBiかと思うのですがこれですか?
値段も26万くらいしませんか?
無くなり次第販売終了とあるからやはり5月発売のVXM-264ZFEiで良いのではないでしょうか?

スレタイから質問内容が離れていますので途中になりますが返答終了させていただきます

書込番号:26452708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2139件

2026/04/12 19:10(2ヶ月以上前)

済みません
コピペで貼って確認していませんでした
高額で手が出せないです
全方位カメラ+ナビの総額は27.5〜30.88万円
(9インチ 型番:LXU-237NBi)

頑張って器機のナビかと・・・
DOPナビ(9インチ):12〜15万円
(9インチ 型番:VXM-237VFNi)

今検討対象は
KENWOOD MDV-L505
価格:35,000&#12316;45,000円
サイドカメラ入力あり
バックカメラも使える
操作が簡単
→ 5万円以内で最も安全性が高い
ちょっと心配だが・・・

市販がもう少し安価なようですが、
バックカメラの時にラインがハンドルにリンクしてくれるのは、取り付けが可能なのかどうか技術が必要な感じでした。

書込番号:26452814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:5件

2026/04/12 21:37(2ヶ月以上前)

古いナビが悪いとは申しませんがわざわざ高いお金出してつけるのはどうかと思いますよ

購入前の疑問はいっぱいあると思いますが次スレ立てる時は欲しいオプションを書き出して予算合わせて一旦見積もり取って、それをクチコミに書き出して値引きの相談された方がいいと思います

書込番号:26452901

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13735件Goodアンサー獲得:790件

2026/04/13 06:41(2ヶ月以上前)

>知りたい〜さん

純正ナビと市販ナビの長期的な差として、延長保証とその内容があります。

市販ナビは基本的に本体の1〜2年保証のみです。購入店によって5年保証とかもありますけどね。とにかく本体のみの保障です。


これに対して純正ナビはディーラーOPの延長保証が効きます。これで最大9年くらい保証つけれるんじゃないですかね?
ここで最大の差は純正ナビの場合は脱着工賃やメーカーへの返却送料なども全て込みということです。

つまり市販ナビは保証期間中に壊れた場合脱着はユーザー自身で行うか手配しないといけません。もちろん他人に頼めば有料でしょう。

加えて修理期間中、代車などを用意してくれるでしょう。ディーラーなら。自分で手配の場合は、ナビが無い状態でしばらく乗るとかが必要ですね。


この辺のもしものときの差をどう考えるかですね。

私はエブリイとハスラー所有ですが、エブリイは元々ナビが無かったので最初から市販のナビ投入です。カメラとかもありませんしね。そのまま新車購入時装着7年目で故障はありません。カロッツエリアのサイバーナビです。
ハスラーは中古購入時に最初から純正10インチの全方位カメラ付きナビなのでそのままです。


なお燃費気にするなら、スズキのSエネチャージエンジンもいいですよ。先に書いたエブリイとハスラーは同じエンジン積んでるんですが、ハスラーはSエネチャージ仕様です。これでエブリイより1〜2割は市街地での燃費がいいです。
つまりハスラーは出足時のトルクの低さをモータで補助しますので、その1番燃費の悪い部分をサポートしてくれます。
エブリイが大人一人分重いってのも多分にはあると思いますが、それを考えてもかなり良いですね。

ストロングハイブリッドほどの効果はありませんが、ターボの低速の弱さと燃費の悪さを補助するには十分な機能に思います。
スズキ車の場合はNAもターボ車もあまり燃費の差は出ないのはこのマイルドハイブリッドシステムのおかげのようです。


スペーシアのマイルドハイブリッドのターボでの燃費は15〜17が相場のようです。もちろん走り方使い方でも変わるでしょう。
https://e-nenpi.com/enenpi/carname/2538

NBOXだと1割ほど悪い感じですかね?
https://e-nenpi.com/enenpi/carname/1616


燃費ならホンダよりスズキと思いますよ。

書込番号:26453063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2139件

2026/04/18 08:07(2ヶ月以上前)

小野田紀美様しか勝たんさん

有り難うございます。
ナビは安価な物でを取り付けて、スマホナビを・・・と考えていました。
それで純正の旧式のナビがまだ在庫であると言う事だったので考えました。

KIMONOSTEREOさん
故障時のメンテナンスを考えると市販のナビより純正の方が良いと言うのも理解しました。
純正はちょっと高額ですが検討したいと思います。
ナビが良いかディスプレイオートが良いかという所も有ますが、ナビの方で考えています。

それと、燃費ですがやはり良くないという情報ですね。
今の1500でも高速走行で20前後は走りますので、ターボの影響が大きい様ですね。

安全システム等騒動で、N-BOX>スペーシアという評価が多くて、ターボによる2600RPM ピークのトルク設定もかなり評価は良さそうです。
この理由と安全システムで、N-BOXを選定しました。
気に入らないところもありますが、
・アイドリングストップ
・サイドブレーキの足踏み
・ナビかディスプレイオートのどちらかの選択も
・背が1m80cmと高い
・燃費が悪いのにタンクが小さい
・運転席座面が短いのは気になる所ですね
それでも総合的にこれを検討する事になりました。
他の軽も同様でしたので。

書込番号:26456622

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3277件Goodアンサー獲得:269件 N-BOX 2023年モデルの満足度4

2026/04/18 08:28(2ヶ月以上前)

>知りたい〜さん
燃費気にするならNaがお勧めですね。
自分は何2回首都高使うだけなのですが走行車線流すなら20超えは確実です。
高速良く使うとか追越しの加速力求めるならターボですが、

書込番号:26456632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2139件

2026/04/20 18:22(2ヶ月以上前)

有り難うございます

あかビー・ケロさんへ
>知りたい〜さん
燃費気にするならNaがお勧めですね。
自分は何2回首都高使うだけなのですが走行車線流すなら20超えは確実です。
高速良く使うとか追越しの加速力求めるならターボですが、

迷っているのは
高速道路を走行すると考えていることが有、ターボをとしています
隣県への観光ドライブ3ヶ月前後に1回あるかないかです
それと、実家へ帰るのに新幹線か車かと・・・
800km有るので、500〜600kmで宿泊なんですが、その時にターボがあった方は良いかと・・
荷物を持つのが大変だし、送るのも事前準備が出来ないかも知れないと・・
未確定の事を考えて、対応できれば良いかと思っているのです。
それだけなら、あと2年(7年)まで待てばと言う事ですが、その時にはヤリスクロスzのリセールバリューが無くなって乗り換えも難しくなりそうなので、思案している私大です。

書込番号:26458435

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ17

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

購入検討しています

2026/04/03 08:12(2ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > N-BOX 2023年モデル

クチコミ投稿数:2139件

現在
2021/10購入、走行距離29000km
ヤリスクロスz
ガソリン仕様

妻が運転してくれないので、軽自動車に切替えようと思っています。

安全システムが今現在で、一番進んでいるのがこの車種でした。
価格は高めで新車購入は難しい。
それで新古車もあるので、そこ狙いのターボ車です
(無理ならEX車)
後付けナビ、ドラレコは付けるつもりですが。
etcは1.0なら安価だろうと・・

私は生活用の車として軽自動車へは初めて乗ります
ちょっと不安な面もあります。

皆さんは、
街乗りがメインなんでしょうか?
長距離はどの程度まで行かれたか、その時はどんな感じだったか。
使っていて便利、不便があれば教えて欲しい。

一番気に入らないのが
アイドリングストップ車だと言う事です。
スイッチでoffに出来ると言う事ですが、エンジンonの都度スイッチを入れないと行けない
バッテリーは専用の大型で、高額だし。

書込番号:26445656

ナイスクチコミ!0


返信する

この間に2件の返信があります。


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51886件Goodアンサー獲得:15553件 鳥撮 

2026/04/03 12:15(2ヶ月以上前)

知りたい〜さん

>一番気に入らないのが
>アイドリングストップ車だと言う事です。
>スイッチでoffに出来ると言う事ですが、エンジンonの都度スイッチを入れないと行けない

それが最大の不満なら下記のJF5/6系N-BOXカスタムのパーツレビューのようにアイドリングストップキャンセラーの取り付けを検討してみては如何でしょうか。

https://minkara.carview.co.jp/car/honda/n_box_custom/partsreview/review.aspx?mg=3.15106&kw=%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%83%89%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%83%e3%83%97%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%82%bb%e3%83%a9%e3%83%bc&trm=0&srt=0

書込番号:26445769

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:21件

2026/04/03 12:20(2ヶ月以上前)

初代アウトランダーPHEVからEKクロススペース(4WDターボ)に乗り換えました。
理由は大きすぎて買い物に乗っていくのが嫌と家族に言われたからです。

私は仕事で軽バン等に乗っているので特に心配事はありませんでしたが、年に1〜2回は名古屋から東京まで車で行くので、それがどうかと思っていました。
実際に名古屋〜東京を日帰りで運転しましたが、100Km/h以下で走れば全く問題ありませんでした。
「今時の軽自動車は凄いな!」と素直に感心しましたね。
ただ新東名を120Km/hで走ろうと思ったらパワーの低さと音の大きさは如何ともしがたいです。

アイドリングストップに関しては軽自動車に限った事ではなく、各メーカーの考え方の違いが大きいですね。
私は毎回キャンセルボタンを押していますけど、特に苦痛でもないです。

生活面において軽スーパーハイト系は最強クラスの扱い勝手だと思います。
買い物とか本当に便利ですし、狭い駐車場や道も全く苦になりません。

唯一の弱みは衝突安全性ですが「走る棺桶」と言われた時代は昔の事かと思っています。
車全体の半分近くが軽自動車という時代でも交通事故の死者は減っていますからね。
まぁそこを突き詰めると「センチュリーの後部座席しか乗らない」って話になりますので、どこかで妥協は必要かと。

書込番号:26445775

ナイスクチコミ!6


r.j.p.h.fさん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件

2026/04/03 12:45(2ヶ月以上前)

>知りたい〜さん
買うなら今だと思います。
価格が上がらないうちにどうぞ。

長距離でしたら350q離れた場所を往復した事があります。
カローラフィールダーハイブリッドで行った時よりも疲れましたね。

便利
小回りが利く、狭い所をすれ違うのも苦ではありません
不便
パワーが無いです、高速は特に。街乗りだと登り坂がきつくなければ特に不満ないですね。
衝突など事故った時の安全性が乏しいので事故りたくないです。

アイドリングストップをさせないための装置は売っております。
5000円くらいしますが。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/pcparts/h-i-stop-12.html?sc_i=shopping-pc-web-result-item-rsltlst-title

書込番号:26445792

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2139件

2026/04/03 13:05(2ヶ月以上前)

一時停止で、左右確認をして出るときに再度右を見なかったのでバイクと衝突してしまいました。
その場所は私が見ても視認性の悪いところで、警察官も見えないと言っていました。
その数日後草が刈られ山になっていた土が取り除かれていました。

警察官曰く、バイクは高齢の女性だから安全運転だった・・・と根拠のないことを
妻が調書を撮られましたので、写しを貰えないのかと聞くと裁判になったら見る事が出来ます。
証拠で仕事をしているところが証拠を開示せず、白紙委任のような形の調書をが証拠になります。
(えん罪になる様なやりかただと思いましたが)

今の仕組みではどうすることもできませんが、
それがトラウマになって幅広の車は(ヤリスクロスは軽より少し広くて前方の視認性もあまり良くない)運転したくないと言う事なんです。
そう言う事があって5年くらい運転していませんが、免許の更新はさせています。

それで、今後の生活の事があり安全システムの充実している車を考え次第です。

書込番号:26445801

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2139件

2026/04/03 13:19(2ヶ月以上前)

有り難うございます。

アイドリングストップのない、安全システムが最新に近い車両があれば検討出来るのですが・・・
スズキ スペーシア カスタムと比較すると、やや落ちるようです
チャットGPTは下記の様な判断しました
 一部装備が「オプション」
 安全の“標準化”はN-BOXが上
  総合安全ではN-BOXがわずかに上
と言うことで選定しました。

再度質問すると下記の様な回答が来た
■ 総合判断の理由(N-BOXが「上」と言った根拠)
日常使用に合う安全性
追突防止・歩行者検知・車線維持など
街乗り・低速での使い勝手が非常に良い

運転のしやすさ
軽自動車ならではの小回り、視界の良さ
奥様の運転再開に向いている

高速走行の安全性
ACC・車線維持・衝突軽減ブレーキは使える
ただしステップワゴンやスペーシアのような遠距離レーダーはない
高速での余裕性能はスペーシアやステップワゴンの方が上

総合評価
「日常生活+街乗り+運転再開の安心」を重視するとN-BOXが実用上、総合で有利
高速での安全余裕は少し劣るが、日常の安全と操作性でカバー可能

書込番号:26445808

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25940件Goodアンサー獲得:1190件

2026/04/03 13:31(2ヶ月以上前)

過去,片道約350Kmの距離を,最低価格の軽レンタカーを6〜7回借りて運転してました。
低価格な軽自動車でしたからパワーが無い分,高速の上り坂等は厳しいかったですが,ACCが搭載されてたホンダ社軽が一番快適でした。

>アイドリングストップ車だと言う事です。
スイッチでoffに出来ると言う事ですが、エンジンonの都度スイッチを入れないと行けない

相方の方は,アイドリングストップ機能を利用する予定はないのでしょうか?
確かに,スイッチの入切りは煩わしいですが,操作ボタンがダッシュボード上側に付いている車種と,ダッシュボード下側に付いている車種では,前者の方が遥かに操作し易いです。

書込番号:26445813

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:5件

2026/04/03 15:29(2ヶ月以上前)

質問の内容は若干違うようですが下記のリンク先もスレ主様の質問ですよね?
出来ればあちらを閉めてから質問していただければ気持ちよかったのですが・・・

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000319117/SortID=26445255/#tab

書込番号:26445882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25940件Goodアンサー獲得:1190件

2026/04/03 16:17(2ヶ月以上前)

>一時停止で、左右確認をして出るときに再度右を見なかったのでバイクと衝突してしまいました。

>それがトラウマになって幅広の車は(ヤリスクロスは軽より少し広くて前方の視認性もあまり良くない)運転したくないと言う事なんです。

>後付けナビ、ドラレコは付けるつもりですが。

どの様な機種を付けるかは不明ですが。
例えば,下記等の安心アイテム類を装備してあげれば,安心感も高まるのじゃないですか。

https://www.honda.co.jp/ACCESS/nbox/navi_audio_driverecorder_etc/frontcamerasystem/

書込番号:26445920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2139件

2026/04/03 23:38(2ヶ月以上前)

有り難うございます

小野田紀美様しか勝たんさんへ
ご指摘を頂き早速終らせようとしたら、コメントを頂いていましたので、返信させて頂きました。
実は、投稿した処を見失ってしまいこの様な状態になってしまいました。
>質問の内容は若干違うようですが下記のリンク先もスレ主様の質問ですよね?
>出来ればあちらを閉めてから質問していただければ気持ちよかったのですが・・・

どらチャンでさんへ
ディスプレイに視野を広げるサポートシステムがあると言う事の用でですが、
純正のナビがあってのことでしょうね・・・確かに視野はかなり広がって良いと思います。
>例えば,下記等の安心アイテム類を装備してあげれば,安心感も高まるのじゃないですか。

今は、新車購入から、新古車で希望の物は無いかと思案しています。
軽自動車で200万円を余裕で超えるって・・・ちょっと予算オーバーな感じがして・・

書込番号:26446241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:5件

2026/04/04 06:58(2ヶ月以上前)

若干の予算オーバーですが車両が新しくて軽自動車で安全機能が有るものとなるとムーヴRSはどうでしょうか?
パックオプションのCをつけて社外ナビにすれば乗り出し価格も抑えられると思います

書込番号:26446374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2139件

2026/04/04 09:48(2ヶ月以上前)

有り難うございます

下記条件でチャッピーに考えさせると、車の性格が違うと言う事で
外れるようです
・奥様運転再開
・安全重視
・街乗り中心

今はスペーシアノ方が安全装備的には良いと言う回答でした。

特には私が気にしていた
前方確認で
N-BOX:カメラ+ソナー
スペーシア:カメラ+ソナー+レーダー
どちらも前方30mくらいの認識のようだが、スペーシアはレーダーを用いている
これが、N-BOX→スペーシアでした

書込番号:26446483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2139件

2026/04/06 12:23(2ヶ月以上前)

総合的に判断してn-BOXのターボで進めています
買い取り店とディーラーを回り
中古車販売店と・・・

ターボ車はシフトにシフトの上げ下げができる様になっている
(今のヤリスクロスがそれなんです)
これは欲しいかな、でも価格が・・・と言う処です。

書込番号:26448072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:5件

2026/04/06 13:34(2ヶ月以上前)

>知りたい〜さん

値上げ前の車両で希望されるグレードがあれば良いですけどね
とりあえずヤリスクロスを高く買い取ってもらえるところを探して早々に手放し、N-BOXは値引きばかりに固執せず納車までの無料代車貸し出しで交渉するのも手かと思います

書込番号:26448112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2139件

2026/04/06 19:27(2ヶ月以上前)

有り難うございます。

今日中古車販売店の新古車を見てきました。
ターボ車で210〜220くらいでした。
これがもう少し上積みされるのかどうか・・・
(ナビ等は付いていないので)

買い取り店は、200+αが2社、150が1社ありました
ディーラーに見積もりして貰いましたが、オプション無しで228万円でした。
新古車を買って、メンテナンスをお願いしないと行けないのですが、ちょっと嫌みを言われました。
メンテナンス先も考えておかないといけない所です。

ただ、長距離運転の時に運転席による疲れが出やすくないかと心配です。

書込番号:26448299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2139件

2026/04/07 21:32(2ヶ月以上前)

ユニバーサルセンチュリーさん
r.j.p.h.fさん
どらチャンでさん

皆さん長距離走行を経験されているようなので、覚えていたら教えて下さい。
N-BOXは車種によって運転席のシートが違うようです。
私が購入しようとしている、新古車のN-box カスタムターボなんですがシートに座れる機会が余りないので
まずは運転していてどんな感じだったか教えて頂けると有り難いです。
近くのディーラーにはこの車がありましたが、2回目になるともう一度乗りたいのですがと言えない・・・

書込番号:26449168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:21件

2026/04/08 17:59(2ヶ月以上前)

>知りたい〜さん

私は先に書いた通りN-BOXでなくEKクロススペース(4WDターボで旧デリカミニや旧ルークスと中身は一緒)ですので、N-BOXのシートの話だとお力になれません。

旧ルークス兄弟車という前提ですが、6度くらい日帰りで名古屋〜東京往復720KmをACCと車線維持機能を使って90〜100Km/hで走行しました。
ほぼ夜間走行でしたけど腰が痛くなるとかは特に無くて、シートはちょっと小さい(身長170cm)ですがポジション的に不満はありませんでした。
強いて言えば肩のサポートが乏しいくらいですが、休憩挟んで5時間以上運転しても大丈夫です。

ただ私はSSバイクでツーリングもしていて、高速含め一日600Kmくらいなら普通に走ります。
なので軽自動車といえどもバイクよりかなり快適なので、上記のような感想になるのかもしれません。

書込番号:26449706

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2139件

2026/04/09 08:52(2ヶ月以上前)

ユニバーサルセンチュリーさんへ
有り難うございます。

体力的に十分な方のようですね。
座面、背中等に違和感は無かったと言う事でしょうね。
車によりシートが異なるのでどうかとは思いますが・・

運転された車も4WDという事でパワーの面で若干違うかも知れませんね。
でも軽自動車で、720km走行出来るという事実は参考になります。

N-BOXはハイとなので横風等が心配ですね
1.8mは高いがスペーシアも同等ですので、乗用車ほどの安定性はないが余り影響しないと言う事かも知れません・・

書込番号:26450133

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:2件

2026/04/16 00:17(2ヶ月以上前)

現在軽自動車は高さ以外はほぼ全て寸法が同じなので、何かを取れば何かがトレードオフになります。
N-BOXやスペーシアなどのスーパーハイトワゴンは高さを稼いでスペースを広げているので、お気にされている走行安定性、特に高速走行時の横風に弱い傾向があります。
高速走行時の性能に重点をおき、車内の広さやスライドドアへの言及は無いようなので、ハイトワゴン系(ワゴンR、ムーヴ、N-WGNなど)も一度検討なさっては如何でしょうか?
スーパーハイトワゴンよりは高速道路適正があり、今の人気ジャンルからは外れていますので特に新古車があれば割安です。
もしくはハスラーであれば四角いボディによる見切りの良さも得られます。
ただ、身も蓋もない事を申し上げれば軽自動車の本質はどこまで行ってもシティコミューターです。排気量とトレッド幅に制限があり、NVH対策にも限界があるので快適さを含めた高速走行性能は小型車に劣ります。
案外三菱ミラージュの高年式ディーラー中古車などがしっくりくるかもしれません。

書込番号:26455200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3964件Goodアンサー獲得:244件

2026/04/16 12:46(2ヶ月以上前)

6月にマイナーチェンジらしいです。
https://creative311.com/?p=172599

ハスラーもモデルチェンジで全グレード電動パーキング、BSMも標準になるらしいですね。
https://creative311.com/?p=172614

書込番号:26455456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2139件

2026/04/18 16:43(2ヶ月以上前)

有り難うございます
慢性鼻炎患者さんへ
軽自動車なのでコンパクトカーと比べる物ではないのですが、
安全システムはできるだけ近づけたいという願望があります。

高速走行で横風に横風に弱いというのは気になる所ですが、勢乃高い車体なので仕方ないですね

M_MOTAさんへ
6月にマイナーチェンジの可能性がある・・・・想定していませんでした。

ややこしいのでチャッピーに、安全システムの違いを確認しました。

● 改良後の新車で追加される安全・視界系装備
ノーマルN-BOXにも マルチビューカメラ 設定
バリアブル間欠ワイパー標準化
スロープ車の視界改善(シートハイトアジャスター追加)
細かな装備の底上げ(USB、LEDランプなど)

これらは 事故を防ぐ“実用安全”の強化 であり、
特に奥様の運転再開を考えると、
マルチビューカメラの有無は安全性に大きな差 を生みます。

● 新古車(2026年式)ではどうか?
マルチビューカメラは カスタムのみ
ノーマルでは死角対策が弱い
装備の底上げは無し
→ 安全性では新車が確実に上。

ノーマルが
良くなっているとの事でした

問題は、今検討しているが
販売されて変更前を手にするか、モデルチェンジ後にするか
価格と天秤に掛けて検討し直しですね。

書込番号:26456957

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「N-BOX」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
N-BOXを新規書き込みN-BOXをヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格を見る

N-BOX
ホンダ

N-BOX

新車価格:173〜203万円

中古車価格:15〜472万円

N-BOXをお気に入り製品に追加する <720

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

NBOXの中古車 (全3モデル/14,493物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング

NBOXの中古車 (全3モデル/14,493物件)