FB4504PF
- 前面扉開閉式のフロントオープンタイプを採用した、ファミリー向け(58点)のビルトイン食器洗い乾燥機。
- 上カゴ下部と下カゴ下部の2段洗浄ノズルを搭載し、隅々まで洗浄可能。ステンレス製の庫内を採用する。
ビルトインタイプでは、設置時に面材・パネルなどが別途必要な場合もございます。
購入の前にシステムキッチンメーカー、販売店にご確認ください。



食器洗い機(食洗機) > HARMAN > FB4504PF
ハーマンのビルトイン食洗機が故障し、部品もないというので、買い替えしようとおもいますが、ネットでは安いですよね。でも取り付けはどうすればいいのでしょう?
書込番号:15654871
13点

こんにちは
パナですが、DIYで交換しました。
工事自体は簡単、電源と給排水の3つだけ、同一メーカーだと呆気無い位です、ググれば出て来ます。
ただ、寸法だけは必ず確認して下さい(特に奥行き)。
念の為、ショールームでリプレース機種選定の相談をされると良いでしょう。
重量が有ります、男手が無いとキツいですよ。
工事も受けてくれるショップで買うのもアリです。
工事費には旧機種の処分も含まれる場合が多く、これが思いの外骨が折れますから。
書込番号:15654943
20点

ありがとうございます!
自分でもできることがわかってびっくりです。
教えていただいた注意点にきをつけながら、検討してみようとおもいます。
書込番号:15655081
6点

![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
まずはQGS17EW1の足元パネルを外し、中の配管確認。 |
FB4504PFと配管経路が違うが、まずは故障機を撤去&床清掃 |
茶色の耐熱塩ビ管を途中でカットし、HT20用ソケットで継ぎ足します |
その先にエルボ、パイプ、エルボ、パイプで排水管を更新 |
NAISのQGS17EW1(NP-P45D1P1のOEM品)で水漏れエラーが出たのでこちらの機種に買い替え、昨日DIYにて取替えが
完了しましたので、坂道ダッシュさんはもう付け替えられたかもしれませんが、他の方にも参考になればと思い、写真アップします。
1つ目の写真。故障機の足元パネルを外し、FP4504PFの工事説明書と見比べる。残念ながら配管経路が違う。
特に排水管(茶色の塩ビ管側)
2つ目の写真。故障機の工事説明書を最後の手順から逆にたどっていき、故障機を撤去します。給水管の止水栓を
止めるのを忘れずに。また、この機会に床を掃除しときましょう。
3つ目の写真。キッチンの床下収納庫を外して床下にもぐり、先ほどの写真の真下を確認。茶色の耐熱塩ビ管(HT20)を
見えているエルボから床下の間で切断し、HT20用ソケットを接着して継ぎ足し。
我が家の場合、右側の給水管用パイプは変更せずに済みそうだったので、そのままです。
4つ目の写真。床上の排水管を先ほど延長したパイプから右へエルボで曲げ、給水管の上くらいまでパイプでつなぎ、
給水管の上を手前に向かってエルボで曲げ、奥の壁から200mmくらいの位置までパイプを伸ばします。
既存パイプがHT20だったので、HT20サイズのパイプです。続きは次の投稿で。
書込番号:16070614
4点

1つ目の写真。FB4504PFに付属の型紙を用いて、転倒防止金具を床に固定。
この前に、給水管の止水栓出口を天向けにやり直してます。
ここは工事説明書通りではありません。なぜなら、既存給水管が、説明書の指定寸法よりかなり下で、
且つ奥の方だったからです。
2つ目の写真。対策として、止水栓の出口にフレキ管(呼び13)長さ200mmと、G1/2サイズのニップルをホームセンターで
購入し、配管用角穴からフレキ管だけを取り出すことにしました。
(説明書通りだったら、かなり手前の方に止水栓が出てくるんでしょうね)
3つ目の写真。先ほどのフレキ管の先につけたG1/2ニップル(フレキ管とフレキ管の間の両側ネジのもの)。
これを止水栓の出口だと思えば説明書の続きに進めます。
4つ目の写真。取り付け完了。
材料費は約4000円、時間は排水管の引き直しもあったので、約4時間掛かってますが、既存機の配管が
そのまま使える方は工事説明書通りにやれば1時間くらいでできるかも知れません。
ちなみに、ドアパネルは故障機から外してサイズを合わせて使い回ししました。
(下段パネルがFB4504FPの方が大きく、上段パネルは故障機の方が大きかったので、下段パネルは継ぎ接ぎです)
書込番号:16070696
10点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「HARMAN > FB4504PF」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/06/10 19:22:45 |
![]() ![]() |
0 | 2015/11/23 23:28:17 |
![]() ![]() |
3 | 2015/11/22 12:02:58 |
![]() ![]() |
3 | 2015/09/30 6:56:19 |
![]() ![]() |
0 | 2015/09/10 21:56:09 |
![]() ![]() |
0 | 2015/04/26 14:31:45 |
![]() ![]() |
2 | 2015/02/08 18:12:42 |
![]() ![]() |
9 | 2015/01/28 12:17:55 |
![]() ![]() |
4 | 2015/01/18 17:58:23 |
![]() ![]() |
5 | 2015/04/17 9:04:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
食器洗い機(食洗機)
(最近3年以内の発売・登録)





