ハードディスク・HDD(2.5インチ) > SEAGATE > ST750LX003 [750GB 9.5mm]
HP Pavilion dm4 Notebook の内蔵のハードディスクは Hitachi 5K 750 です。
Windows 7 の起動に 90 秒ほどかかり、アプリケーションの起動も Firefox
(V15.0.1) は 15 秒もかかります。タブは3つ、Google 検索ホームと yahoo!
など重いページはありません。
SSD の速さはデスクトップ機で経験しており、HP Pavilion dm4 がかったるく感
じてしまいます。
ST750LX003 は、レビューを拝見すると OS やアプリの起動では好成績をあげた
との報告が多く、期待が大です。
現状では OS が起動してデスクトップが完全に構築されるまでの時間:約 1分30 秒。
Firefox の起動は 20 秒程度です。
これらが、それぞれ1/2くらいに短縮できるとハッピーです。
ご経験者のご意見を伺いたく、よろしくお願い致します。
ハードディスク自体の交換は底カバーを外して取付構造を観察し、容易であるこ
とを確認しています。ハードディスクのイメージは、Acronis True Image Home
により、 ST750LX003 にクローンを作成するつもりです。
書込番号:15042290
1点
SSDとHDDとの中間くらいになりますね。
OSの起動は、そこからだと1分切るくらいまでにはなるかと。Firefoxは半分くらいはなると思います。
このハイブリッドHDD、ベンチ上では、HDD並の速度しか出てこないのでわかりにくいですね。
書込番号:15042330
1点
具体的にどのくらいかは定かではないですが・・・
Googleで交換した人のレビューを見てみると、概ね半分くらいにはなってるようです。
HDD以上SSD未満の起動速度ではないでしょうか。
HP繋がりなので・・・
Pavilion dv4-5101TU スタンダードモデル
http://kakaku.com/item/K0000384985/
にSSDを突っ込んだところ
電源オン → 4.03秒 Windows起動画面 → 10.21秒 Windowsロゴ終了 → 14.41秒 Windowsのデスクトップ画面 → 20.32秒 インターネット出来る
こんな感じでした。
参考までに・・・
書込番号:15042420
1点
パーシモン 1 wさん
kokonoe_h さん
ご助言と情報のご提供を感謝します。
Windows 7 や Firefox などの起動が、1/2程度が期待できるならば ST750LX003 を
使ってみたいです。換装後のデータを換装ご速やかにご報告いたします。
HP Pavilion dm4 Notebook の現状の計測データは;
・ PWR ON → Win 7 起動画面・・・・・・ 5.7 秒
・ Win 7 ロゴ終了、ログオン画面へ・・・ 24.9 (30.6) 秒
・デスクトップ表示・・・・・・・・・・ 20.6 (51.2) 秒
・砂時計が完全に止まるまで)・・・・・ 32.3 (83.5) 秒 ( ) 内は通算秒数
kokonoe_h さんがお示しされた Pavilion dv4-5101TU の起動時間データは爆速
ですね。私のデスクトップ機(Intel SSD 搭載、Core i5 3570K))より早いです。
メーカー製PCは POST の時間をギリギリまで短縮しているのがよいですね。
書込番号:15043612
1点
もし交換されたら、HP Pavilion dm4 Notebook に Windows 8 Enterprise 90日間評価版 でも入れてみては如何でしょうか?(試した後でフォーマットしてしまえばよいですし)
たぶん、標準でドライバが全部入るかと思います。
起動が驚くほど速くなっています。
Windows7
http://review.kakaku.com/review/K0000384985/ReviewCD=530641/MovieID=476/
Windows8
電源オン → 3秒後 Windows起動画面 → 5秒後 Windowsロゴ終了後 → 9秒後 Windowsのログイン画面 → 10秒後 メトロ画面 → 15秒後 インターネット出来る
http://review.kakaku.com/review/K0000384985/ReviewCD=530641/MovieID=478/
Windows 8 Enterprise 90日間評価版
http://technet.microsoft.com/ja-jp/evalcenter/cc442495.aspx
書込番号:15043700
0点
Windows 8 はアップグレードするか迷うとことです。
HP Pavilion dm4 にはWindows 8 Pro へのアップグレードの権利がついているので、Windows 8 がリリースされたらインストールして試すつもりです。Windows 8 は外観は好みではありませんが、手頃なIPS パネルが手に入ったらタッチパネルの操作感を確認したいです。
いろいろありがとうございました。
クローンを作成するためこれから True Image 2013 のUS バージョンをアップグレード/ダウンロード購入いたします。
書込番号:15045457
0点
kokonoe_h さん、皆さんありがとうございました。
ST750LX003 [750GB] を組込み HP Pavilion dm4 が無事に起動できるようになりました。新しいハードディスクには元のハードディスクのクローンを作成(Acronis True Image 2013 [US version] の初使い)、750GB のハードディスクのクローンが 20 分足らずで完成。
OS の 起動やアプリの起動は期待以上に早くなり大満足です。ハードディスクの温度上昇もなく 32 ℃の環境で 37 ℃〜 41 ℃です。回転音もごく静で日立製より静かな感じです。
Windows 7 起動の様子をビデオに撮りましたのでご参考に。
起動完了ポイントを正確に知ることはできませんが、インターネット接続準備完了を起動完了としました。画面右下、通知エリアの上の四角い枠内に「ハードウエア無線スイッチオン」と表示されたときです。
起動音がなるまでの時間は 28 秒ほどです。
Thunderbird や Firefox などのアプリは数倍の速さで起動しますが、iTunes は2、3秒で起動する場合と稀ですが13秒ほど要する場合がありますが、原因は不明です。
・ようこそ画面まで: 24 − 25 秒
・起動音がなるまで: 3 秒程度 通算: 28 秒程度
SSD 搭載のデスクトップ機 (Core i5 3570K)で起動音がなるまでの時間 [24 − 25 秒]にヒケを取りません。驚きの数値です。
転送速度 [MB /s] [CrystalDiskMark] は 20 %程度早くなっていますが、残念ながら Windows エクスペリエンスは 5.6 のままで改善されませんでした。
[CrystalDiskMark]のデータをど参考までに:
・ Seq Read 86.10 → 108.00 [MB / s ]
・ Seq Write 82.20 → 97.46
・ 512K Read 28.05 → 42.05
・ 512K Write 23.83 → 35.64
書込番号:15059576
0点
>>残念ながら Windows エクスペリエンスは 5.6 のままで改善されませんでした。
ベンチマーク上はHDDとそう変わらないんですよね。高級なSLCなのでビシバシ使われても勿体ないw
中は高級なSLCタイプのSSDの8GBとHDD 750GBですので、8GB分はOS部分の高速化に優先的に使われるんでしょう。
SSD > ST750LX003 >>> HDD
という感じでしょうか。
28秒ですので、かなり優秀ですね(^^
書込番号:15059764
0点
OS やアプリの起動、とくに起動に時間を要していた OpenOffice.org も2,3秒で起動します。
文句なしなのですが、ファンの音が心なし大きくなりました。ファン制御のスレシホールドをどこかで超えるようで、さやさやと軽い音が出ます。ハードディスクの温度が 35 ℃程度ならファンも無音です。
書込番号:15068828
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SEAGATE > ST750LX003 [750GB 9.5mm]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2015/03/13 1:51:23 | |
| 5 | 2013/05/03 0:50:18 | |
| 3 | 2013/04/08 9:30:51 | |
| 1 | 2013/02/21 10:32:02 | |
| 18 | 2013/01/15 19:48:17 | |
| 3 | 2013/01/04 17:21:52 | |
| 8 | 2013/01/02 16:27:03 | |
| 0 | 2012/12/20 11:55:45 | |
| 10 | 2012/12/25 21:34:27 | |
| 4 | 2012/12/10 13:14:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)


