ハードディスク・HDD(2.5インチ) > SEAGATE > ST750LX003 [750GB 9.5mm]
今のPC(VGN-AW73FB)がRAID0構成でHDD稼働しているのですが、「ドライブボリュームに障害が発生した」と警告メッセージがでたのでこのHDD2つを購入してクローン作製しようと検討中です。
この場合、外部メディアと認識させたこのHDDにフリーソフトでクローン作製する時1個のHDDにコピーし今のHDDと交換、もう一個のこのHDDをなにもせずに入れて再びRAID 0構成にすれば大丈夫でしょうか?
それとも、何かほかの手段を使う必要がありますか?
詳しい方、アドバイスを宜しくお願いします。
書込番号:15577953
0点
ボリューム障害が出てるHDDをコピーしても意味はないし、
RAID0は速度向上だけで安全機能はないから1台壊れれば復旧することはできない。
1台あるいは2台とも交換してRAID構成しクリーンインストール。
書込番号:15578074
0点
私も同じ意見です。
しかし OS 用は SSD にして、データ用に別にハードディスクをご用意されたらどうでしょう !?
書込番号:15578141
0点
Hippo-cratesさん、越後犬さん アドバイス有難うございます。
障害発生のHDDをクローンすることは無意味、との事なので別に所持しているPCにあるHDDをクローン、そのHDDを組み込んでから障害警告の発生する前のバックアップデータ使って復元する・・・といった感じであれば復旧可能でしょうか?
越後犬さんのアドバイスではOS用のSSDとデータ用のHDDとありますが、OSのみでのデータ容量はどれほどのものなのですか?
書込番号:15580360
0点
インストールするソフトにもよりますが、Windows XP でしたら C ドライブは 32GB で足ります。
しかし今 32GB の SSD は、欲しいモデルが選べない状態ではないでしょうか。
64GB モデルクラスになるかと思います。
Vista は私使ってないので分かりません。
Windows 7 でしたら 64GB で足りますが、64GB ですと心細い量だと思います。
Windows 8 は、OS のみでしたら私の環境では 7 より少なく済みました。
書込番号:15583737
0点
>障害発生のHDDをクローンすることは無意味、との事なので別に所持しているPCにあるHDDをクローン、そのHDDを組み込んでから障害警告の発生する前のバックアップデータ使って復元する・・・といった感じであれば復旧可能でしょうか?
皆さんが仰っているように,新規にRAID0を構築し,OSをクリーンインストールした上で,
必要なデーターを移行するのが宜しいかと思います。
書込番号:15583877
0点
越後犬さん
成る程、結構少ない容量で安心しました。 OSは7なので価格も安定してきた120GBのSSD辺りを検討してみようと思います。
沼さん
アドバイス有難うございます。
OSをクリーンインストールする、という事はクローンではなく店頭販売しているOSソフトを買ってインストールしなければなりませんか?
可能なら現HDDにあるOSのみコピーして使えるといった技術でも大丈夫であれば、コスト削減できるので一番嬉しいのですけれどね……
書込番号:15584847
0点
>可能なら現HDDにあるOSのみコピーして使えるといった技術でも大丈夫であれば...
VGN-AW73FB の OSを使用するなら宜しいかと思いますが,他のPCのクローンは駄目でしょう。
書込番号:15584962
0点
沼さん
アドバイス有難うございます。
ボリューム障害が出ているためにクローンは無理でしょうし、OS等のシステムのみをコピーする方法は何かあるでしょうか?
書込番号:15584993
0点
リカバリーディスクやバックアップ時にシステム修復ディスク等を
作成していませんか?
書込番号:15585119
0点
沼さん
一応、ボリューム障害警告が出る前にOS 7 のシステム経由で「システムとセキュリティ」カテゴリ内からバックアップを外付けHDDに作成 BD-ROMにシステムディスクも作成してあります。
ただ、これらも何もないHDDには意味がないので最低でも7 OSの入ったHDDから読み込まないと使えないのではないかな……と思ってたんですが。
書込番号:15585164
0点
文面からみると、リカバリディスクはなさそうですね。
でも、有償ですが取り寄せることができるかもしれません。
http://vcl.vaio.sony.co.jp/service/recoverydisc/index.html
>一応、ボリューム障害警告が出る前にOS 7 のシステム経由で「システムとセキュリティ」
>カテゴリ内からバックアップを外付けHDDに作成 BD-ROMにシステムディスクも作成してあります。
これでOSごと復旧できるのかは、やったことがないからわからないけど、
個人的には、いい機会なんでリカバリして再構築してリフレッシュしたらいいと思います。
これも個人的な意見なんですが、ST750LX003を2台RAID0するなら、RAID解除して
システム用に128GB(or256GB)+データ用に1TBのHDDを入れるのがいいと思う。
書込番号:15585268
![]()
0点
多分,システム修復ディスクから起動して復元が可能かと思いますが,
ディスクトップなら余っているHDDで試行ができますが,ノートパソコンの復元は,
少々勝手が違いますので・・・
書込番号:15585287
![]()
0点
すいません、訂正と補足です。
システム用に128GB(or256GB)→システム用に128GB(or256GB)SSD
SSDが抜けてました。
補足事項は、もしリカバリディスクを購入してリカバリを行う場合、
SSDにリカバリ領域を勝手に作らされるかもしれません。(容量が無駄になる)
作らないようにできるようなので、これも記憶に残しておいてください。
http://qa.support.sony.jp/solution/S1005191076111/
書込番号:15585303
0点
nina3さん
アドバイス有難うございます。
>補足事項は、もしリカバリディスクを購入してリカバリを行う場合、
>SSDにリカバリ領域を勝手に作らされるかもしれません。(容量が無駄になる)
>作らないようにできるようなので、これも記憶に残しておいてください。
との事ですが、2009年モデルの為VAIO CAREのプログラムがありませんね。
何かないかとPC内を探していたらVAIO リカバリーセンターのプログラムを見つけたので、開いてみると「購入時の状態にリカバリー」の項目がありました。
ソニー社からリカバリディスク購入は不必要?なのかはよくわかりませんが、どうやらここから出荷時の状態に戻せそうです。
すぐに試したいですがちょっと不安なので、今一度VAIO リカバリーセンター経由でリカバリーディスクを作成しておこうと思います。
書込番号:15586134
1点
VAIO リカバリーセンターから、リカバリディスクを作成できれば、
SONYから購入する必要はありません。
現状ディスクに障害があるようなので、ちゃんとリカバリディスクができればいいですね。
リカバリディスクがちゃんとできれば、
新HDDを取り付け→(RAID設定?)→リカバリディスクから起動してリカバリ
で購入時の初期状態に戻せます。
写真の「購入時の状態にリカバリー」と「Cドライブのみリカバリ」は、
現HDD内にあるリカバリ領域からリカバリする方法です。
HDD内のデータは全部なくなるので、必要なデータはバックアップを取らないといけません。
http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/special/beginner/howto/022/index.html?TT
> 2009年モデルの為VAIO CAREのプログラムがありませんね。
これは、リカバリディスクで起動したときに動くプログラムです。
書込番号:15586557
![]()
0点
だから、私はRAID0は嫌いなのです。
私はACRONIS TrueImageでクローン・ディスクを良く創ります。
RAID0(HDD1+HDD2)−−−>HDDの
クローンディスクは出来ないのでは?受け付けないのでは?
Acronisが。
ボリューム障害はたいしたことないのでは?
RAID0を解除して、再formatしたら、再度使えると
思う。
ほんとに、RAIDってあほですね。私は嫌いです。
書込番号:15594273
0点
換装に必要なSSD(120GB)とHDDが用意できたので、中間報告に……
沼さんやnina3さんには多くのアドバイスを頂いたので無事トラブルもなく換装できればいいと思います。
不安な点はOS等のシステムをSSDに、画像等のデータ関連はHDDに無事移し替えることが出来るかですね。
先ずは、VAIOリカバリーセンターで作成したリカバリーディスクでフォーマットしたSSDを購入時状態にしてシステム関係を作成できれば初心者の私にとっては大成功となりそうです。
書込番号:15618197
0点
CドライブにSSD、DドライブにHDDの換装が無事に終了しました。
nina3さん、沼さんのアドバイスを参考にリカバリーディスクの作成からSSDへのシステムインストールといった作業も作成したリカバリーディスク経由で無事入れることができました。
RAID0状態でのバックアップシステムは他の方々からのご指摘の通りSSDには復元できませんでした。
少々手が掛かりますが、アプリケーション等は自身で入れることにしました。
越後犬さんのアドバイス通りにSSD部分にシステム関係、HDD部分にユーザーファイルを入れてデータの分別もこれから挑戦していきたいと思います。
本当に有難う御座いました。
書込番号:15623552
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SEAGATE > ST750LX003 [750GB 9.5mm]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2015/03/13 1:51:23 | |
| 5 | 2013/05/03 0:50:18 | |
| 3 | 2013/04/08 9:30:51 | |
| 1 | 2013/02/21 10:32:02 | |
| 18 | 2013/01/15 19:48:17 | |
| 3 | 2013/01/04 17:21:52 | |
| 8 | 2013/01/02 16:27:03 | |
| 0 | 2012/12/20 11:55:45 | |
| 10 | 2012/12/25 21:34:27 | |
| 4 | 2012/12/10 13:14:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)



