『ブレーキ音について質問です』のクチコミ掲示板

<
>
アルファロメオ ジュリエッタ 2012年モデル 新車画像
  • ジュリエッタ 2012年モデル
  • ジュリエッタ 2012年モデル
  • ジュリエッタ 2012年モデル
このページの先頭へ

『ブレーキ音について質問です』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ジュリエッタ 2012年モデル 26件 新規書き込み 新規書き込み
ジュリエッタ(モデル指定なし) 120件 新規書き込み 新規書き込み

「ジュリエッタ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ジュリエッタを新規書き込みジュリエッタをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

ブレーキ音について質問です

2020/08/10 17:51(1年以上前)


自動車 > アルファロメオ > ジュリエッタ

スレ主 中西tadさん
クチコミ投稿数:4件

中古で購入して約1年、走行距離が8万キロあったのですが、状態もよく、とても気に入って乗っています。ところがある日急に、ブレーキを踏むと「シャアシャア」という異音(?)が聞こえるようになりました。
エアコンを入れるとほとんど聞こえなくなるぐらいの音なのですが、今まで気にならなかっただけ?いやいやこれは気づくハズでは・・・。
何というか電車の中で感じるような機械音のようです。
ブレーキを踏み始めると「シャアシャアシャア」という音がだんだん間隔が短くなりながら聞こえ、車が止まると音も止まります。
どなたか原因がわかる方はいらっしゃいますか?
それともやはり元々そういう音がするものなのでしょうか?

書込番号:23591232

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:4057件Goodアンサー獲得:121件

2020/08/10 17:55(1年以上前)

アムロアムロとは鳴らないですか?
いえ、何でもないです(笑)

8万キロとのことですがパッドの交換はされてるんでしょうか?交換されてなかったらパッドの摩耗の可能性があります。

書込番号:23591242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6204件Goodアンサー獲得:2047件

2020/08/10 17:59(1年以上前)

ブレーキパッドの磨耗によりブレーキパッドセンサーがディスクローターに干渉してる又はディスクローターに錆が発生してるなどでしょうか。

ディーラーや整備工場で確認できればいいんですが。

書込番号:23591251 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2020/08/10 18:05(1年以上前)

>中西tadさん
ブレーキディスクローターが錆びて音が鳴っている可能性が有るので、先ずは、ブレーキディスローターの状態を見ていただけないですか。
もし、錆びているなら、走行しているうちに錆が取れて音は少なくなると思います。
もう一つの可能性は、ブレーキディスクローターが摩耗して溝が多数出来ているという事になりますが、この場合は、摩耗の度合いによって、ブレーキディスクローターを研磨するか交換するかのどちらかになります。
もし、ブレーキディスクローターが摩耗している場合は、ブレーキ性能が低下する為、早めにディーラーで対処してもらう事をお勧めします。

書込番号:23591257

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2020/08/10 18:07(1年以上前)

ブレーキパッドの残量は確認しましたか。
パッドが摩耗しすぎて鉄部が露出してローターを削らないようになってる警告音だと思うよ。

書込番号:23591263

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2020/08/10 18:10(1年以上前)

インジケータの音ならもっと派手になるから、錆てたに一票。

書込番号:23591273

ナイスクチコミ!3


スレ主 中西tadさん
クチコミ投稿数:4件

2020/08/10 18:23(1年以上前)

みなさん、早速の情報ありがとうございます。
ブレーキパッドやブレーキディスクローターを点検してみます。
よく言われている「キーキー」とか「ゴー」とか不快な音ではなかったので、どうなのかな・・・と思っていたのですが。
ディーラーにみてもらおうと思います。

書込番号:23591303

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2020/08/10 18:26(1年以上前)

中西tadさん

下記のトヨタの「メンテナンスについて」の説明のようにブレーキパッドが摩耗すれば、パッドウェアインジケーターがディスクローターと接触して異音が発生します。

https://toyota.jp/after_service/tenken/about/maintenance/brake/

以上の事から中西tadさんがお乗りのジュリエッタはブレーキパッドが摩耗して、パッドウェアインジケーターがディスクローターと接触している可能性はありませんか。

書込番号:23591309

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 中西tadさん
クチコミ投稿数:4件

2020/08/10 18:32(1年以上前)

>とにかく暇な人さん
実は洗車した次の日から急に音がし始めたのですが、洗車の仕方によっては錆びてしまうこともあるのですかね・・・。

書込番号:23591319

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16386件Goodアンサー獲得:1337件

2020/08/10 18:35(1年以上前)

ディスクローターの変形も点検しましょう。

書込番号:23591321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2020/08/10 18:50(1年以上前)

>中西tadさん
洗車の仕方によって錆が出るという事はあまりないと思いますが、最近車に乗っていなくてブレーキディスクローターが錆びたという事は無いでしょうか。
いずれにしても、先ずはブレーキディスクローターを目視点検されてはいかがでしょうか。
因みに、目で見て大して錆びていなければ、それなりの出費を覚悟しなければならないと思います。

書込番号:23591350

ナイスクチコミ!3


スレ主 中西tadさん
クチコミ投稿数:4件

2020/08/10 19:25(1年以上前)

みなさま、短時間でたくさんのご回答いただきありがとうございました。
音がそれほど不快な音ではなかったので「??」でしたが、やはりブレーキパッド、ブレーキディスクローターを点検してみます。

書込番号:23591419

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2020/08/12 11:47(1年以上前)

ブレーキング時に音がするのですよね?

なら違うと思いますが、加減速時に音がするならホイールナットの増し締めで収まる事があります。
簡単で無駄にはなりませんのでよろしければお試し下さい。

書込番号:23594883

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「アルファロメオ > ジュリエッタ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ジュリエッタ
アルファロメオ

ジュリエッタ

新車価格:298〜459万円

中古車価格:22〜315万円

ジュリエッタをお気に入り製品に追加する <77

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ジュリエッタの中古車 (234物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング