『D4画質について』のクチコミ掲示板

D4 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥84,500 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1660万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1180g D4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D4 ボディ の後に発売された製品D4 ボディとD4S ボディを比較する

D4S ボディ

D4S ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 3月 6日

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1623万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1180g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D4 ボディの価格比較
  • D4 ボディの中古価格比較
  • D4 ボディの買取価格
  • D4 ボディのスペック・仕様
  • D4 ボディの純正オプション
  • D4 ボディのレビュー
  • D4 ボディのクチコミ
  • D4 ボディの画像・動画
  • D4 ボディのピックアップリスト
  • D4 ボディのオークション

D4 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月15日

  • D4 ボディの価格比較
  • D4 ボディの中古価格比較
  • D4 ボディの買取価格
  • D4 ボディのスペック・仕様
  • D4 ボディの純正オプション
  • D4 ボディのレビュー
  • D4 ボディのクチコミ
  • D4 ボディの画像・動画
  • D4 ボディのピックアップリスト
  • D4 ボディのオークション


「D4 ボディ」のクチコミ掲示板に
D4 ボディを新規書き込みD4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ205

返信39

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 D4画質について

2013/11/22 20:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D4 ボディ

クチコミ投稿数:3件

はじめまして、一眼レフで写真を撮り始めて6ヶ月の初心者です。
よろしくお願いします。
先日、臨時収入もありD4を購入いたしました。私の撮影対象はもっぱら
競走馬でD4購入後早速競馬場へ行きました。
いつも通りに撮影し家に帰ってパソコンで確認しましたが、前まで使っていた
D7100の画質(jpeg)と比べるとD4の画質(raw+jpeg)の悪さに唖然としてしまいました。
眠い写真といいますか、コントラストがはっきりしないというか。。。

これはここから画像ソフトを使って自分の思い通りに写真を仕上げていってください
との事なんでしょうか?撮って出しでD7100並みの画質は撮影できないのでしょうか。
できるのであればピクチャーコントロールなどの設定も教えてください。

みなさま、こんな質問をする奴がD4などと、生意気ですが真剣に悩んでます。

ご教示よろしくお願いします。


書込番号:16867516

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/11/22 20:13(1年以上前)

できればD7100とD4の比較画像をUPされると、皆さん回答しやすくなると思います。

書込番号:16867539

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2013/11/22 20:22(1年以上前)

それぞれに使われているレンズとか情報は?
私はD3で24-70mmF2.8Gでも、かなりヌケの良い絵を貰えていますけど。

書込番号:16867591

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/22 21:36(1年以上前)


D7100からのステップアップおめでとうございます!!

ただ、画像がD7100より悪い!との事、相当悪い固体に当たったのか、設定がおかしいのか、はたまた…。
この板には、お詳しい方々がいらっしゃいますので、比較写真を貼って、御意見をお聴きしたほうがよろしいかと。

すでに7100をお使いならば、そうそう初歩的なところではないんでしょうが…。

書込番号:16867926

ナイスクチコミ!0


modelclubさん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:2件

2013/11/22 21:47(1年以上前)

当機種

D4

ピクチャーコントロールではないと思われます!!

★レンズ(& D4)のピント調整をNikon SCで直してもらってください。

D7100の場合は、カメラ側も狂っていたので偶然合致したのでしょう!
プロの撮影写真でも多くの方は、レンズと本体のピント調整していないので眠たい写真が多いです。
※ピント調整していない方のが多いようです。

僕は、仕事で撮影していますから半年〜1年に1回は、SCで本体&レンズ調整してもらってます。D4の機能でピント調整できますがSCが良いと思います。

多くの場合、工場送りとなりますので1週間見てください。
D4ですと完璧に調整していただけると思います!
調整された、レンズとD4の撮影データは、ため息が出るくらい綺麗です。

参考までにこの写真は、

・adobeRGB
・スタンダード
・View NX2 でTIF保管
・Photoshop CCで TIF(レタッチ無し)>sRGB JPG保管
・レンズ24-70です。

書込番号:16867980

ナイスクチコミ!12


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2013/11/22 21:48(1年以上前)

ピクチャーコントロール「風景」で撮影してみてください。
一番簡単にシャープネスとコントラストを上げられます。

はあ・・・。

書込番号:16867984

ナイスクチコミ!2


modelclubさん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:2件

2013/11/22 22:00(1年以上前)

当機種

D4と24-70

D4と24-70のピントはこの事例のがわかりやすいかな?
F9ぐらいが最高解像度ですけど・・・

書込番号:16868040

ナイスクチコミ!8


modelclubさん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:2件

2013/11/22 22:06(1年以上前)

↑きっと指摘があるので・・・

モアレ処理も何もしてません・・・
モアレだけは、困ったものですね!

書込番号:16868068

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2013/11/22 22:28(1年以上前)

マセラティと一緒に写ってるお姉さん、カワイイ(^O^)

書込番号:16868170

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:5件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度5

2013/11/22 22:31(1年以上前)

D7100はフルオートで撮っていた…とか?

書込番号:16868185

ナイスクチコミ!3


進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:28件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度5

2013/11/22 22:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ティオマン島 AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED

Mazda6 AiAF Nikkor 50mm f/1.4D

マレーシアもクリスマスAiAF Micro Nikkor105mm f/2.8D

AiAF Nikkor 85mm f/1.4D IF

れみエビスさん
はじめまして。

私は競馬を撮影したことも見に行ったことも無いので、想像上での話になってしまいますが、
背景は黄緑色か緑色か土に囲まれた絵になりますでしょうか?
私の拙い経験で大変申し訳ないのですが、D3からD4に乗り換えた時に、
すべてスタンダード状態の設定では、背景が黄緑色に囲まれたような被写体では、
D3と比較してD4は黄色に転ぶ印象を持ちました。

私がD3からD4に乗り換えてまず最初に「あれっ?」と思った点はこの黄色転びだったので、
スレ主様のおっしゃっている「眠い写真といいますか、コントラストがはっきりしないというか」は
この黄色転びのことかな?と直感的に思いました。
私の見当違いでしたらそのまま読み飛ばして頂ければと思います。

ちなみにD4で各種レンズにて撮影した拙い画像を載せさせていただきます。
ピクチャーコントロールは1枚目はビビッドで、その他はスタンダードです。(※スタンダードはクイック調整で一つプラス。)
AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED以外は約20年経っているような旧世代のレンズですが、それでも眠いとかピントが合わないとか、そう言ったことはありません。
いずれにせよ、D4に限らずデジタル一眼で撮った写真は、Capture NX2などによる現像処理は必須だと思っております。

書込番号:16868220

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:19件 Photo人 

2013/11/22 22:49(1年以上前)

>マセラティと一緒に写ってるお姉さん、カワイイ(^O^)

ウチのかみさんにソックリ!!

なんてね・・・(汗)

書込番号:16868266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2013/11/22 23:19(1年以上前)

ヤマトARTWORKSさん

うらやましすぎる〜(;o;)

この書き込みを彼女に見られたらヤバイかも(--;)

書込番号:16868392

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度5 北海道猛禽族 

2013/11/22 23:45(1年以上前)

あー明日はD4メインのD7100サブで仕事の撮影があるんですケド〜

書込番号:16868499

ナイスクチコミ!5


凛貴さん
クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:12件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度5

2013/11/23 09:25(1年以上前)

>れみエビスさん

> D7100の画質(jpeg)と比べるとD4の画質(raw+jpeg)の悪さに唖然としてしまいました。
> 眠い写真といいますか、コントラストがはっきりしないというか。。。

jpeg撮って出しではカメラ内で設定されているピクチャーコントロールに従ってjpegデータを作成しています。
カメラ内で設定されているピクチャーコントロールを調整してみてはどうでしょうか。

以下の過去スレも参考にして下さい。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000328868/Page=14/SortRule=1/ResView=all/#15132869

書込番号:16869519

ナイスクチコミ!2


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件

2013/11/23 10:20(1年以上前)

画像の好みは人それぞれ。

好みに近い設定は自分で探すしかありません。

また、画質は使用レンズで変わります。

ニコンSCなどに機材を持ち込み、設定をご相談されてはいかがでしょうか。

書込番号:16869706

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/11/23 11:49(1年以上前)

なるべく早いうちに、D7100に戻したほうがいいと思います。

書込番号:16870035

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:19件 Photo人 

2013/11/23 12:08(1年以上前)

私のD800と交換しましょう!

書込番号:16870096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:19件

2013/11/23 18:51(1年以上前)

まずは D4ご購入おめでとうございます。

>D7100の画質(jpeg)と比べるとD4の画質(raw+jpeg)の悪さに唖然としてしまいました。
>眠い写真といいますか、コントラストがはっきりしないというか。。。


むかし、D70からD2Xにいったときおなじ心境になったことがあります。4倍高いカメラでなぜこんな絵しか出ないのか!!

何度もSCに行っては写真など見せ説明を繰り返したことがあります。結局、最後は内部モジュール交換となりました。

やはり、そう評価したときの絵を見せるのが手っ取り早いです。D4がD7100より悪い評価となった絵がどんなのかです。別に臆する必要はありません。誰もが一度は通る道です。

書込番号:16871341

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2013/11/23 20:29(1年以上前)

当機種
別機種

D4 撮影

D7100 撮影

みなさま、短い間にたくさんの返信、アドバイスありがとうございます。

写真を掲載してみました。眠いという表現を使いましたが、D4はD7100に比べて馬の皮膚の艶感(いい表現が浮かびませんが)、光沢感がないというか。そのあたりが引っかかる所です。

ちなみに両方ともレンズは、AF-S NIKKOR 70-200o f/2.8G ED VRU です。

評価のほどよろしくお願いします。

書込番号:16871698

ナイスクチコミ!3


進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:28件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度5

2013/11/24 09:47(1年以上前)

れみエビスさん
1枚目は手ブレ写真となっております。
2枚目は大きな手ブレは見受けられません。

以下は私の拙い経験則に基づいて、想像で書いたものですので、適当に読み飛ばしてもらえればと思います。

1枚目はISO360で1/200sに対して、2枚目はISO100で1/640s出ているので、
周囲の明るさがかなり違っていたと見受けられます。

一昔前(フィルムの時代)は手ブレが目立たないシャッター速度は(1/焦点距離)を目安にしていましたが、
大きなモニターで大きく見るデジタル一眼になってからは(1/焦点距離x2)は欲しいと感じております。
私はVR搭載レンズを使用しませんので、VRがどの程度役立つのか分からないのですが、
許可されているのであれば三脚や一脚を使用しますと、断然シャープな写真になります。
三脚はまな板みたいなものでして、手持ちでも写真は撮れますが、三脚によって写真はかなり変わります。

また被写体が歩いているなど動いているのであれば、
被写体ブレを防ぐために1/400Sよりも早いシャッター速度にしますと、
被写体ブレなく撮影できる確率が高くなるかと思います。

私は馬の写真を撮ったことがないのですが、
私であれば、このシーンでは以下の設定で撮影すると思います。
馬は動いていると思いますので、AF-C
馬の瞳にピントを置きたいので、シングルエリアフォーカスモード
絞り優先で1〜2段絞って、
ISO感度自動設定にして、最低シャッター速度は1/500Sにして、
マルチパターン測光で、馬が暗めなので-0.3位露出補正するかもしれません。
歩留まりを考えて、連射モードでワンカットあたり最低三枚は撮影。
三脚や一脚が使用できるなら使用いたします。
ピクチャーコントロールはビビットにしておいて、後ほどCapture NX2などによる現像処理であります。

書込番号:16873767

Goodアンサーナイスクチコミ!13


凛貴さん
クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:12件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度5

2013/11/24 10:01(1年以上前)

>れみエビスさん

> 眠いという表現を使いましたが、D4はD7100に比べて馬の皮膚の艶感(いい表現が浮かびませんが)
> 光沢感がないというか。そのあたりが引っかかる所です。

D4の方は右からの逆光気味のためコントラストが薄くなっているのではないでしょうか。
D4はフルサイズでF2.8で距離が近く馬の向きも縦方向なので被写界深度が浅いため馬の胴体はボケているようです。
D4はSSが遅く被写体ブレがあるようです。

馬の皮膚の艶感・光沢感がないのは撮影状況の違いと思われます。
後、前にも言いましたがjpeg撮りの場合ピクチャーコントロールの調整をお勧めします。

書込番号:16873829

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:4件

2013/11/24 16:43(1年以上前)

私の身近にも居ますけど、まさに豚に真珠と

書込番号:16875255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/11/24 16:59(1年以上前)

別機種
別機種

D4は持ち合わせていませんが、あくまでも一般的な競馬の撮影設定として。

レースに限らずパドックでもウイナーズサークルでも気を付けないといけないのは”被写体ぶれ”です。
パドックでも馬の歩く速さは人間の小走り程度あります、止まっていても馬は絶対にじっとしていません。

私は最低でもSS1/640か1/800を確保しています。
ニコンには便利な感度自動制御という機能があります。その低速限界SSを1/640又は1/800に設定するといいでしょう。
D4ですから躊躇せずにISOは上げましょう。

書込番号:16875313

Goodアンサーナイスクチコミ!5


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2013/11/24 17:23(1年以上前)

そもそも光線状態が違うとか?

D4のほうがフラットな光線状態のようにも・・・

書込番号:16875397

ナイスクチコミ!4


凛貴さん
クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:12件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度5

2013/11/24 18:33(1年以上前)

機種不明
機種不明

オリジナル

コントラスト編集

参考までにD4の画像の一部を抜き出してコントラストを強くするとこのようになります。
D4の画も悪くないと思います。

書込番号:16875698

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:17件 魔術師独白 

2013/11/24 18:52(1年以上前)

へえ〜 豚に真珠。 周り?自分のことではないのかwww

書込番号:16875770

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2013/11/24 21:49(1年以上前)

晴天順光と、薄曇り半逆光では、こんなもんだと思いますけど、フラッグシップ機はパット見の綺麗さより、いかに階調を残すかに重きをおいていますので、現像時なりカスタムピクチャーコントロールなりでお好みの画質にされるといいと思います。

書込番号:16876659

ナイスクチコミ!7


進ゾウさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:28件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度5

2013/11/24 21:59(1年以上前)

プロの方は「弘法筆を選ばず」で普及機でも高い歩留まりで写真を撮れるかと思いますが、
私の場合はD3やD4に助けられながら、やっと歩留まりを維持できています。
そういった意味で、初心者やアマチュアの方々がハイエンド機を使用する恩恵は大きいです。

特に馬のような動きものを撮影するのでしたら、
D4を選択されたれみエビスさんの方向性は間違っていないと思いますよ。

書込番号:16876710

ナイスクチコミ!7


modelclubさん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:2件

2013/11/24 23:40(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

白ドレス

白ドレス

100%

atosパパさん

良く理解されていますね!
下記のご意見ずばりです。
「フラッグシップ機はパット見の綺麗さより、いかに階調を残すかに重きをおいていますので、・・・」
僕が言いたかったことですね!

コンデジ関連は<記憶色>で、デフォルトでもメリハリのある諧調表現に重点を置き
D4は、人の目に近い忠実な再現で<しっとり>写ります。

ウェディングドレスのような真っ白な洋服と顔でもD4は、完璧に再現します。
プロ機以外では、白いドレスが飛んでしまいますね!
3枚目は100%
※カメラ情報などは、画像カットしましたので消えてますが、D4 24-70です。

書込番号:16877284

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:6738件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2013/11/25 08:27(1年以上前)

別機種

>D4はD7100に比べて馬の皮膚の艶感(いい表現が浮かびませんが)、
>光沢感がないというか。そのあたりが引っかかる所です。
2枚を比べて感じただけですが、被写界深度の違いですね。
D4のほうも鼻先はシャープ感でてるようです。

露出についても、ボディによって露出の癖がちがうのでそれぞれ考慮しないといけません。

書込番号:16878073

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3件

2013/11/25 21:51(1年以上前)

進ゾウ様、kyonki様
返信ありがとうございます。シャッタースピードですか。
歩く馬を撮影するときはそれほど気にする事なく撮影していました。次からはアドバイス通りに
シャッタースピードを上げて撮影してみます。

modelclub様、進ゾウ様、kyonki様、高い機材ほどむずかしい様
すばらしい写真の数々、ありがとうございます。すばらし過ぎてため息しかでません。
さぞお使いになられてるカメラも幸せでしょう。なんか自分が使ってるD4が不憫に思えてきました・・
なので、これからどんないいカメラが発売されてもこのD4が動かなくなるまでは使い続けて、皆様
のような写真が撮れるように頑張りたいと思います。

このようなど素人の写真に真剣にたくさんのアドバイスを頂きとても感謝しています。
皆さんから頂けた全てのアドバイスを踏まえまた競馬場に足を運びたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:16880689

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:19件

2013/11/25 23:08(1年以上前)

D4そのものについてはまだ良いとも悪いともわかりません。ただ、アップされた写真からは、皆さんからもご指摘のように、違いについてまとめると。

撮影条件で、D7100にたいしてD4のはシャッター速度が遅すぎでブレた。これは馬がジッとしてないためですね。

光の条件で、D7100のは正午の明るい晴れた日でかつ順光のためツヤが照り返しでよく見えるのに対して、D4のは夕刻で曇り?のため、かつ逆光のためツヤが弱くみえる。

また構図から、D7100のは馬体がほぼ横向き近くでカメラとの距離があるためF2.8でも被写界深度内に収まり全体がクッキリとしている。D4のは馬体がやや正面向きで前後する上にカメラとの距離が近い(たぶんD7100での半分)ので、ピントを目に合わせると、それより後ろとなる体やお尻側はボケてしまうのでシャッキリ写ることは無い。

ともかく、馬だけでなく傍らの人物(服装)とのピント比較でも、D7100がキリッとしているのに、D4ではボヤっとしているのは原因としてピントの被写界深度の違いによるものでしょう。

したがってD4で馬写りご不満解決策としては、

被写界深度を深くするためF2.8でなくもっと絞る(F8or16?)。
D7100のときと同じくらい馬との距離(馬全体が入りできるだけ横向き)でとる。、
なおかつ順光(太陽を背に馬を見る)になるカメラ位置を確保。
そして、ブレをなくすためシャッタースピードを1/800くらいで撮る。
ピクチャコントロールでシャープネスをあげる。

で試してみてください。

書込番号:16881073

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6738件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2013/11/26 08:42(1年以上前)

別機種

フルサイズだとどうしても、被写界深度が浅くなるので、絞り優先モードで
撮影されるとよいでしょう。
パドック裏なら広角側で撮ると深度は深くなります。
およその目安は、「被写界深度」「計算」で検索すると計算してくれるサイトが
見つけられます。

>競馬場に足を運びたいと思います。
深度は、習うより慣れろですのでたくさん通って良い写真を撮ってください。

書込番号:16882066

ナイスクチコミ!1


kokikemoさん
クチコミ投稿数:2件

2013/11/26 22:48(1年以上前)

D1,2,3,4と使いましたが、高級機また新しくなる程、コントラストが低く眠くなる傾向があるように感じます。プロ用は印刷を考えていることと、コントラストの低い写真は後から高くしやすいといった理由があります。現場で美術関係のお客様に見せるた時、ピントが合ってないしはっきりしないと指摘を受けて困ったことがありますが、ビビットモードで見せた事で解決しました。

書込番号:16884868

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6738件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2013/11/27 08:46(1年以上前)

別機種

印刷用には階調を残しておいてもらわないとね。TIFFなどの存在意味が、、、

7100とD4を選択して比較してください。
http://www.dpreview.com/reviews/nikon-d7100/14
JPEGでADLをオフでは、D7100がレンジが広いのでコントラストも緩いですね。
ADLオートでは、撮影状況によりレンジ状況も自動で変わりますが、
同じ条件でのJPEG比較ではさほどわからないのではと思います。

どちらかと言えばD4はプロ機なので諧調重視で出力されるようです。きほんRAWで撮影ですよね。
即納用にRAW+JPEG保存もありかも。

両機種ともRAWで12,14ビット出力されますのでいかようにもできるでしょう。
参考D3XのRAWレンジ
http://www.dpreview.com/reviews/nikond3x/21

書込番号:16886015

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2013/12/19 08:04(1年以上前)

わたしも、atosパパさんの言われていることが正しいと思います。

フラグシップと中級機の違いですね。

デフォルトに違い設定だと、眠くなるのではないかと思います。

設定を変更して見ても眠いですかね?

書込番号:16973680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


iijjさん
クチコミ投稿数:8件

2013/12/23 06:26(1年以上前)

プロ機とアマチュア期の違いは、撮ったものをすぐ見るか、加工に耐えられる素材を提供できるかに、あります。

ですから、D4は、撮影後の鑑賞より、加工を前提にしたRAW出力に力を置いているのです。

野菜などの生鮮食品と同じで、ナマ出しの素材をのちの料理に提供するということです。
ですから、見た目のきれいな写真ではなく、見栄えは悪いが、うまい泥つきのダイコンのようなナマ材料が、いいのです。

たとえば、超ローキーに見える写真も、画像処理ソフトで処理すると、明るい見事な写真に変身するなどの芸当が可能です。

あくまでプロ用ですから、液晶画面での見栄えより、画像処理に適する素材つくりを重点にしているので、多彩な加工に耐える映像ファイルが残せます。

失敗だと思った写真も画像処理して楽しんでみてください。
見違えるほどになります。

女房が、美容院に行った後みたいです。

書込番号:16988550

ナイスクチコミ!8


modelclubさん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:2件

2013/12/23 07:35(1年以上前)


iijjさん

座布団5枚^_^

書込番号:16988643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


gajitojunさん
クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:5件

2013/12/24 22:16(1年以上前)

この板は初めましてです。
 
 私は妻が病院(びよういん)に入院している間にD4を発注しました。
 D4で妻が病院へ行った後のように健康的に写ればいいのですが。

 本日退院、店舗からは27日入荷の知らせが有りました。  Merry X'mas

書込番号:16995392

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D4 ボディ
ニコン

D4 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月15日

D4 ボディをお気に入り製品に追加する <550

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング