『ニコンDXズームレンズに比べてレンズ性能は上ですか?』のクチコミ掲示板

2012年 2月18日 発売

FUJIFILM X100 BLACKリミテッドエディション

「FUJIFILM X100」のブラックモデルと専用のアクセサリーのセット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥128,500 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画素数:1230万画素(有効画素) 撮影枚数:300枚 FUJIFILM X100 BLACKリミテッドエディションのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X100 BLACKリミテッドエディションの価格比較
  • FUJIFILM X100 BLACKリミテッドエディションの中古価格比較
  • FUJIFILM X100 BLACKリミテッドエディションの買取価格
  • FUJIFILM X100 BLACKリミテッドエディションのスペック・仕様
  • FUJIFILM X100 BLACKリミテッドエディションの純正オプション
  • FUJIFILM X100 BLACKリミテッドエディションのレビュー
  • FUJIFILM X100 BLACKリミテッドエディションのクチコミ
  • FUJIFILM X100 BLACKリミテッドエディションの画像・動画
  • FUJIFILM X100 BLACKリミテッドエディションのピックアップリスト
  • FUJIFILM X100 BLACKリミテッドエディションのオークション

FUJIFILM X100 BLACKリミテッドエディション富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 2月18日

  • FUJIFILM X100 BLACKリミテッドエディションの価格比較
  • FUJIFILM X100 BLACKリミテッドエディションの中古価格比較
  • FUJIFILM X100 BLACKリミテッドエディションの買取価格
  • FUJIFILM X100 BLACKリミテッドエディションのスペック・仕様
  • FUJIFILM X100 BLACKリミテッドエディションの純正オプション
  • FUJIFILM X100 BLACKリミテッドエディションのレビュー
  • FUJIFILM X100 BLACKリミテッドエディションのクチコミ
  • FUJIFILM X100 BLACKリミテッドエディションの画像・動画
  • FUJIFILM X100 BLACKリミテッドエディションのピックアップリスト
  • FUJIFILM X100 BLACKリミテッドエディションのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X100 BLACKリミテッドエディション

『ニコンDXズームレンズに比べてレンズ性能は上ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X100 BLACKリミテッドエディション」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X100 BLACKリミテッドエディションを新規書き込みFUJIFILM X100 BLACKリミテッドエディションをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信13

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix X100

スレ主 edspenseさん
クチコミ投稿数:346件

電子ファインダーが嫌いなので、フジではX20を長く愛用。
ニコンD7000に、さまざまなズームレンズを付けて使うのが主ですが、X100の固定焦点35ミリ相当のレンズ描写は、ニッコール24x120の35ミリあたりに比べて優れていますか。
ちなみに、初代のX100の新品同様未使用モデルが安く買えそうなので、質問しています。それ以降のモデルには興味ありません。

書込番号:24789183

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:37件

2022/06/12 07:44(1年以上前)

ニコンDXズームレンズに比べてレンズ性能は上ですか?

→仮にレンズ性能が劣っていても
それを庇う撮り方をすれば
見分けがつかなくなります

メーカーのサンプル画がそれでしょう
プロカメラマンが
あの手この手を屈指して
綺麗に見せようとしてます

レンズだけに頼る姿勢
その時点で高画質には撮れません
レンズより大切なのは
光です

書込番号:24789208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:31件

2022/06/12 07:47(1年以上前)

D7000に24-120?
それはF4通しの方?もっと古い可変式だったりします?
対してX100は初代…?
開放F値はX100が勝りますが単純な写りはどっこいどっこいだと思います、近距離は滲みます
それにサブ機というか使い分けをする前提で買わないと使わなくなりますよ
それ買うよりローンでも組んでミラーレスに移行するだとかした方が満足できると思うなぁ
スレ主がいう電子ファインダーは光学ファインダーをとうに超えてます

書込番号:24789215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2022/06/12 08:13(1年以上前)

レンズ性能と言っても、項目はいくつもあるわけですし使い勝手という側面は別ですしねぇ。
D7000 / 24-120mm F3.5-5.6D及びGは持ってます。24-120mmはFX機で使ってます---近年はお休み。

使い方次第としか言いようがないですね。

書込番号:24789229

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2022/06/12 08:24(1年以上前)

edspenseさん こんにちは

>ニッコール24x120の35ミリあたりに比べて

24‐120oと言っても旧タイプを含めると種類が多いのですが どのタイプでしょうか?

タイプにより描写も違うので判断難しいと思います。

でも X100の場合 23mm F2と 24‐120oの広角側比べると 単焦点の方がレンズ設計に無理が無く 収差に対して有利になりますし F2のレンズ開放では柔らかく 絞っていくとシャープになるレンズのように見えるので 表現方法が広いカメラだと思います。

書込番号:24789246

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2022/06/12 08:49(1年以上前)

>edspenseさん

>> ニコンD7000に、さまざまなズームレンズを付けて使うのが主ですが、X100の固定焦点35ミリ相当のレンズ描写は、ニッコール24x120の35ミリあたりに比べて優れていますか。

どの世代の24-120なのかにより異なるかと思います。

書込番号:24789275

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2022/06/12 09:01(1年以上前)

>edspenseさん

まあ、X100の方は、単焦点(35mm F2)ですので、
ズームの24-120より上になるかと思います。

書込番号:24789284

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2022/06/12 09:16(1年以上前)

>edspenseさん

フジノンレンズって描写良いですよね。

画角を考えると24-120oであれば広角側の24oとの比較になると思います。

単焦点とズームですから描写の違いはあると思いますが好みの問題もあると思います。

こればかりは撮り比べないと判断できないかなと思います。

フォトヒトなどで作例が出てると思いますから同じような被写体があれば、どんな感じか確認してはと思います。

書込番号:24789301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2022/06/12 09:25(1年以上前)

>レンズだけに頼る姿勢
その時点で高画質には撮れません
レンズより大切なのは
光です

レンズ性能の違いで高画質かはあるだろうし、性能の良いレンズを使うことは悪いことではないと思うが。

写真を撮る上で「光」が重要なのは当然。
プロカメラマンがあの手この手を駆使する上でRAW現像するのも当然。

RAW現像をしない、できないアンタにはわからないだろうけど。

書込番号:24789311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 edspenseさん
クチコミ投稿数:346件

2022/06/12 10:04(1年以上前)

たくさんのご回答とご教示ありがとうございます。申し遅れましたが、24x120ズームは、旧型の、
Nikon AF Nikkor f 3.5 - 5.6 D です。フィルムカメラを長く使っていて、たくさんの交換レンズを持つ中、D7000 が初めてで、唯一のニコンデジタルです。

私の微妙な目には、最新のソニーや高級キャノンでも、ミラーレスのファインダーは使えません。透視ファインダーか一眼レフのミラーでないと、目が受け付けないのですから、理屈を超えています。

書込番号:24789360

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2022/06/12 10:30(1年以上前)

当方では、F4EからD100時代に盛んに使って不調になり、
更新して現在に至っているのが 24-120mmD です。一応一世を風靡しましたか? (^_^)

単焦点23mm F2のこちらに分があるでしょうね。
コンデジはレンズ・センサ一体のために最善な状態に調整しやすいことと、
明るさは、やはり正義ですからして。
スナッパに最適かと思います。

書込番号:24789415

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2022/06/12 11:00(1年以上前)

edspenseさん 返信ありがとうございます

>Nikon AF Nikkor f 3.5 - 5.6 D

このレンズ フィルムカメラ時代によく使っていましたが ボケは固めで描写も 高倍率ズームよりは良いのですが 一般的な標準ズームの描写だと思うので デジタルように設計されている X100の方が 抜けの良い描写だと思います。

書込番号:24789462

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:31件

2022/06/12 14:22(1年以上前)

X100含めレンジファインダー式ってそれなりに目が良くないとツラいですよ…?一眼レフのようにプリズムを通したレンズの画角分しか見えない訳じゃないですし

レンズを変えるのが手っ取り早いのでは?
Dタイプをお使いなら純正、サードパーティ関係なく最新レンズに変えるだけでスッキリした絵になると思いますよ。それ以前にフイルム用レンズをデジタルで使うのはお勧めしません…

書込番号:24789793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4163件Goodアンサー獲得:78件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度4

2022/06/14 07:00(1年以上前)

X100、X100Fと使いますが面白さは初代機のX100に軍配が上がります。中古でX100を買いましたが、デジタルズームと電子シャッターが欲しくて100Fを買い足しました。Fの出番はあまりありません。X20をお使いのようですが、X100は単焦点レンズで、ある意味足で稼ぐカメラ。ワイドが欲しければ一歩後ろに、チルトが欲しければ一歩前に。面白いですよ。

このカメラは画質云々よりも撮影の面白さを買うカメラですね。解像感を追及すればレフ機の高解像レンズには及びませんが、アルゴリズムを調整すれば結構クリアで硬質な写真が撮れます。光学レンジファインダー使用の撮影は楽しいですね。パララックスがあるので見た物と写るもののズレが出る場合がりますがそんなこと気にするカメラではないです。

特にこの初代機は、メーカーの作りたかったコンセプトが詰まったカメラです。新古品なら買ですね。結構根強いファンがいるカメラで、発売以来相当な年数が経つのに中古価格も高止まりしているようです。光学レンジファインダー+単焦点レンズシャッターのカメラは他には見当たりません。画質云々に拘らず、撮影を楽しんでください。

書込番号:24792470

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix X100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
東北大震災の思い出 3 2024/03/03 16:31:36
今更X100を追加しました 24 2023/04/06 16:43:05
APS-Cとフルサイズの画質の差 19 2022/09/18 17:47:37
ニコンDXズームレンズに比べてレンズ性能は上ですか? 13 2022/06/14 7:00:50
やっぱり良いな 7 2022/06/12 13:58:36
梅雨明真近の億琵琶湖。X100は良いね。 4 2020/07/22 16:37:44
今さら購入 3 2020/03/09 14:51:41
JPEG素晴らしい。 2 2020/02/25 10:09:16
良い色出ますね! 4 2020/01/17 20:23:56
原点、X100 4 2020/01/07 20:28:35

「富士フイルム > FinePix X100」のクチコミを見る(全 5876件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X100 BLACKリミテッドエディション
富士フイルム

FUJIFILM X100 BLACKリミテッドエディション

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月18日

FUJIFILM X100 BLACKリミテッドエディションをお気に入り製品に追加する <80

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング