『この機種にワイコンはつけられるのですか?』のクチコミ掲示板

2012年 3月 9日 発売

HDR-CX720V

空間光学手ブレ補正搭載のAVCHD対応ビデオカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:110分 本体重量:540g 撮像素子:CMOS 1/2.88型 動画有効画素数:614万画素 HDR-CX720Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-CX720Vの価格比較
  • HDR-CX720Vのスペック・仕様
  • HDR-CX720Vの純正オプション
  • HDR-CX720Vのレビュー
  • HDR-CX720Vのクチコミ
  • HDR-CX720Vの画像・動画
  • HDR-CX720Vのピックアップリスト
  • HDR-CX720Vのオークション

HDR-CX720VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月 9日

  • HDR-CX720Vの価格比較
  • HDR-CX720Vのスペック・仕様
  • HDR-CX720Vの純正オプション
  • HDR-CX720Vのレビュー
  • HDR-CX720Vのクチコミ
  • HDR-CX720Vの画像・動画
  • HDR-CX720Vのピックアップリスト
  • HDR-CX720Vのオークション

『この機種にワイコンはつけられるのですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-CX720V」のクチコミ掲示板に
HDR-CX720Vを新規書き込みHDR-CX720Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信18

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ > SONY > HDR-CX720V

クチコミ投稿数:303件

HDR-CX720V
http://www.sony.jp/handycam/products/HDR-CX720V/
のページの一番下に

「対応商品・アクセサリー」
とあるのでクリックして、
「ワイドコンバージョンレンズ」をクリックすると
「VCL-HGA07B」が表示されます。そこに、
「カメラに付属のステップダウンリングをご使用ください。」とあるので、つけられるのだろうと思いますが、
このカメラはレンズが中で動くみたいですが、ワイコンはその中の動く部分につけられるのですか?

実物みたことないのでわかりません。外側の部分につけるのですか?それだと、ケラれたりするのかな???
と思いました。 

動く部分につけるとしても、ステップダウンリングということで、ケラレないのかな? と思いました。

その辺わかる方教えて欲しいです。

書込番号:15071414

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:20件 海辺でひとりごと。 

2012/09/16 08:24(1年以上前)

ワイコンを使用する際には、本体側で「コンバージョンレンズを使用する」設定にする必要があります。
この場合、手ブレ補正は解除されます。

付属のステップダウンリングを介して本体の固定部分に装着するので、あのぐるぐる動く可動部分に装着するわけではありません。

上記のような設定によりケラれることはありません。

書込番号:15071841

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2012/09/16 11:30(1年以上前)

純正ワイコン(0.75倍 175g は、1.4万〜)
ステップダウンリングを使って無理やり装着するようなものですので、
あまり気乗りがしません。

私なら、
フィルター径は純正と同じ37mmで、広角端では多少ケラレが発生するようですが、
こちらを検討しますね。
raynox HDS-680 0.67倍 125g 0.7万〜
http://kakaku.com/item/K0000257390/
http://www.raynox.co.jp/japanese/video/hds680/index.html

書込番号:15072566

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2012/09/16 13:59(1年以上前)

ワイコンつけると自動的に空間手振れ補正がoffになって、グルングルン動くことはなくなったと思います。純正ワイコンならよっぽど激しく動かさない限りケラレないのでは?

書込番号:15073244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2012/09/16 14:44(1年以上前)

ふくしやさん、

コンバージョンレンズ/ワイコンレンズの設定にすると、
手振れ補正は「解除」されるようですが(取説p72)、
(ワイコンだと「最適化」じゃなくて「解除」なんだ。。。ケラレ対策か。。。)

自動認識機能ってありましたっけ?

書込番号:15073444

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2012/09/16 15:21(1年以上前)

グライテルさん

アクセサリーレンズ(フィルターも?)をつけると、通常のアクティブモードなどに自動で切り替わったはずです。識別センサーかポッチがついてたような記憶が・・・アクセサリーレンズの設定変更で 収差や手振れ補正の最適化もされるでしょうね 。

書込番号:15073573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:20件 海辺でひとりごと。 

2012/09/16 18:23(1年以上前)

ワイコンを装着しただけでは自動的には切り替わりません。

ステップダウンリングを介してワイコンを装着しても、ワイコンの奥でレンズ駆動部がグルグル動くのが確認できます。

あくまでも本体側の設定でワイコン使用の設定をする必要があります。
ワイコン使用の設定をしても、メニュー上は手ブレ補正の項目は「アクティブ」モードになったまま(「切」ではない)ですが、取扱説明書に記載のとおり、実際の手ブレ補正は機能していないようです。

ちなみに、ワイコンを装着し、本体側でワイコン設定をしないままで(レンズはグルグル動いています)液晶モニターをみる限りではケラれは見受けられませんでした。
どのような状況でもケラれないかどうかは試していないので保証できませんが、大きな支障はないように個人的には感じています。

書込番号:15074276

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:20件 海辺でひとりごと。 

2012/09/16 18:25(1年以上前)

ちなみに、ステップダウンリングやフィルターを装着したことを感知するようなセンサーやポッチは目視するかぎり見当たりません。

書込番号:15074292

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2012/09/16 18:49(1年以上前)

海辺でひとりごと。さん、

>液晶モニターをみる限りではケラれは見受けられませんでした
ありがとうございます。
ケラレが気になる場合にのみ、ワイコン設定をすれば良さそうですね。

>装着したことを感知するようなセンサーやポッチ
以前の機種には確かにあったような気がしますが、
現行機の取説には記載を見つけられませんでした。

書込番号:15074382

ナイスクチコミ!1


BB@Yさん
クチコミ投稿数:654件Goodアンサー獲得:35件

2012/09/22 23:02(1年以上前)

PJ760Vですが、ワイコン6種を試してみました。
http://youtu.be/082srWQjYws

書込番号:15106358

ナイスクチコミ!4


hiro14897さん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/29 07:20(1年以上前)

BB@Yさん

ワイコンテストとても参考になりました。
戸田精工のDIGTALKING DSLR-07Nは67mmを使用されていますが、
このビデオカメラの径って52mmと違いました?

52−67ステップ使うより、直接52の07Nを使用された方がいいと思ったんですが、
67mm使用された理由ありますか?52−67を挟まないとレンズが中で動いてケラレが出るから?

参考までに教えてください。

書込番号:15135786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:12件 HDR-CX720VのオーナーHDR-CX720Vの満足度5

2012/09/30 06:33(1年以上前)

別機種

デジタルキング DSLR-07Nの52mmを付けております(*゚▽゚*)
ケラレは全くなく快適に広角で撮れます。ですが一つだけ難点は結構重い┗(;´Д`)┛
 
Amazonで5800円で手に入ったので満足です。
 
82mm径のプロテクターをつけてます。

書込番号:15140340

ナイスクチコミ!1


BB@Yさん
クチコミ投稿数:654件Goodアンサー獲得:35件

2012/09/30 13:24(1年以上前)

DSLR-07Nの52mmでもケラレませんでしたか。
私が67mmにしたのは、ひとつはケラレに対するリスクを回避したかったこともありますが、それ以上に、52.55.58.62.67mmと用意されているこの手の汎用レンズは、マウント径の違いだけで基本構造は同じのはずなので、将来、どのようなレンズにも付けられるようにという汎用性を優先しているからです。
最近のカメラ本体はせいぜい2〜3年、よくて4〜5年もてばいいと思っていますが、光学レンズは、それこそ何十年も現役で居続けることができます。
今後、どのような大口径カメラを使ってもいいように、重さや大きさが同じなら、できるだけ大きなマウントを選ぶようにしています。(厳密にいうと光学性能も違ってくるのでしょうが)

書込番号:15141656

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:12件 HDR-CX720VのオーナーHDR-CX720Vの満足度5

2012/09/30 18:34(1年以上前)

もうひとつのDIGITAL KING 一眼レフ用コンバージョンレンズ DSW PRO 52ってやつもケラレがなく使えるようですね。こちらはマクロレンズがなくて軽くて薄いようです。

書込番号:15143041

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2012/10/05 23:42(1年以上前)

DSW PRO 52 購入して装着してみましたら
ケラレは起こりませんでしたがズームすると途中からオートフォーカスでのフォーカスが
合わなくなりボケボケの映像になりますねぇ。
DSLR-07Nは重いので悩むところです…

書込番号:15166314

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2012/10/05 23:47(1年以上前)

>ケラレは起こりませんでしたがズームすると途中からオートフォーカスでのフォーカスが
>合わなくなりボケボケの映像になりますねぇ。


ワイコンって、そういうモノです。

書込番号:15166328

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2012/10/06 01:14(1年以上前)

あーそうなんですか、ありがとうございます。
前にここの掲示板に上がっていた色々なワイコンを試す動画で
結構フォーカスがあっていたので。

勉強になりました。

書込番号:15166695

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2012/10/06 01:25(1年以上前)

合うものも中にはあるが、大抵はテレ端で問題ある。
そもそもワイコンなんだからズーム必要ない。
ズームが必要なら外す。

書込番号:15166716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:12件 HDR-CX720VのオーナーHDR-CX720Vの満足度5

2012/10/10 20:58(1年以上前)

ちなみにDSLR-07Nではズームも問題なくできます。
だけど重いから疲れるのが難点。

書込番号:15186896

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-CX720V」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
赤外線ライト 7 2022/05/08 12:17:37
60P?60I? 4 2021/12/31 20:53:35
静止画撮影 6 2021/12/24 23:56:12
別売りマイク 12 2021/04/20 22:25:25
ブルーレイにやこうとするとエラーがでます 26 2015/06/01 20:06:23
イルミネーションの撮影 0 2013/12/31 8:32:10
なにかと便利なナイトショット! 0 2013/11/30 11:11:11
価格がV字回復している理由は? 3 2013/11/09 7:55:03
動画撮影中の静止画について 3 2014/01/21 23:55:42
テレコンバージョンレンズ 3 2015/03/02 12:03:23

「SONY > HDR-CX720V」のクチコミを見る(全 1054件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-CX720V
SONY

HDR-CX720V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月 9日

HDR-CX720Vをお気に入り製品に追加する <494

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング