『動画も静止画も一台ですませたい』のクチコミ掲示板

2012年 2月15日 発売

HC-X900M

3枚のセンサーを使用する「3MOSシステム」を採用したデジタルハイビジョンビデオカメラ(内蔵メモリー64GB)

最安価格(税込):

¥56,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥56,800¥56,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:75分 本体重量:430g 撮像素子:MOS 1/4.1型 動画有効画素数:219万画素x3 HC-X900Mのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

HC-X900M の後に発売された製品HC-X900MとHC-X920Mを比較する

HC-X920M

HC-X920M

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月20日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:75分 本体重量:420g 撮像素子:MOS 1/2.3型 動画有効画素数:283万画素x3

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HC-X900Mの価格比較
  • HC-X900Mのスペック・仕様
  • HC-X900Mの純正オプション
  • HC-X900Mのレビュー
  • HC-X900Mのクチコミ
  • HC-X900Mの画像・動画
  • HC-X900Mのピックアップリスト
  • HC-X900Mのオークション

HC-X900Mパナソニック

最安価格(税込):¥56,800 (前週比:±0 ) 発売日:2012年 2月15日

  • HC-X900Mの価格比較
  • HC-X900Mのスペック・仕様
  • HC-X900Mの純正オプション
  • HC-X900Mのレビュー
  • HC-X900Mのクチコミ
  • HC-X900Mの画像・動画
  • HC-X900Mのピックアップリスト
  • HC-X900Mのオークション

『動画も静止画も一台ですませたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「HC-X900M」のクチコミ掲示板に
HC-X900Mを新規書き込みHC-X900Mをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信29

お気に入りに追加

標準

動画も静止画も一台ですませたい

2013/01/24 21:41(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HC-X900M

スレ主 tomingosさん
クチコミ投稿数:222件

今まではいろいろなビデオカメラを使ってきましたが、自分に最適なのは「高画質で楽なビデオカメラ」
今使用中のカメラはcanon ivis HF M43。
暗所もそれほど荒れず、画像も発色もリアルで満足していますが、いかんせん静止画を撮影するさいの液晶パネルタッチがどうしても馴染めず、ストロボも内蔵していないので結局カメラとしては適さずデジカメと2台持ち。
でも動画をビデオカメラで撮影しつつ、静止画をデジカメで撮影するのは手間だし携帯にかさばります。
やっぱり楽するには静止画も動画も「そこそこ」の機種をと思い、買い換えを検討しています。
ストロボ内蔵・ハイビジョン最高画質での静止画同時撮影が可能で、かつ静止画画素数も多い機種はPanasonicのみです。
しかしcanon G10やsonyの700クラスと比較すると、パナの900クラスの動画画質はあまり芳しい評価ではありません。
暗所といっても暗闇で撮ることは滅多になく室内程度です。
昼間でM43並みの画質なら充分です。
もうひとつ、l風の強いアウトドアでの撮影が多いので、ウインドカットの性能は気になりますが、panasonicはどうなんでしょうか。(canonはしょぼいので、低音域カットで無理矢理撮影しています)
実際いろいろ使い比べている方の意見をお待ちしております。

書込番号:15665649

ナイスクチコミ!0


返信する
銀座草さん
クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:46件

2013/01/24 21:52(1年以上前)

動画と静止画を一台で、しかも風防性能重視でお答えします。

X900Mは静止画記録画素数は多いですが、静止画の画質は論外です。デジカメの代用にはなりません。

そこで
GH2
GH3
FZ200
の中から選ばれた方がいいと思います。
内蔵マイクにもし不満なら外部マイクも装着できます。

書込番号:15665717

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2013/01/24 22:05(1年以上前)

静止画性能は分かりませんが、下記の秋葉仁さんのyoutubeで、
GH3、X900M、CX720Vの映像と音声が比較できますよ。

https://www.youtube.com/watch?v=-gPkKlIITtY

書込番号:15665795

ナイスクチコミ!0


スレ主 tomingosさん
クチコミ投稿数:222件

2013/01/24 22:31(1年以上前)

静止画ですが'M43よりはマシですかね?
以前panaのNV400を使っていたことがあって、それの静止画はまずまずだったんですが。
デジカメと双璧な画像はもともと期待していませんが、2Lまで引きのばしても見るに耐えうる画質なら良いかなと思っています。

書込番号:15665946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2013/01/24 22:45(1年以上前)

下記の方のブログでは、X900Mの静止画について良い評価をしているようですよ!

http://blogs.yahoo.co.jp/digitalphoto1012/archive/2012/6/19

書込番号:15666040

ナイスクチコミ!2


スレ主 tomingosさん
クチコミ投稿数:222件

2013/01/24 22:56(1年以上前)

動画重視ですので静止画はご紹介していただいたレベルで充分です。
あとは動画ですね。
M43がかなり良いので、それと遜色なければ買いです。
900と920で迷うところではありますが。

書込番号:15666116

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2013/01/24 23:18(1年以上前)

この機種は購入を検討しただけで実際に使ったことはありませんが、youtube等を観ると、はまった時は非常に綺麗で精細に映るけれど、オートだと外しやすかったり暗所に弱かったりするみたいです。

風切音のカットはソニーが秀逸だと思いますが、これは外付けマイク+ウインドジャマー等でも対応できると思います。

なかなか全ての要求を満たす製品はありませんね(笑)

書込番号:15666243

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2013/01/24 23:32(1年以上前)

パナはキヤノンとはかなり画の感じが違います。
X900Mのサンプルはこちらの掲示板にもありますのでご覧になってみてはいかがでしょう。

昔の機種(TM700)の経験ですが、
風切り音カットはパナは結構頑張っています。少なくともM41よりも良かったです。
ただ、もちろん外付けマイク+ジャマーには到底かないません。

書込番号:15666315

ナイスクチコミ!0


スレ主 tomingosさん
クチコミ投稿数:222件

2013/01/24 23:36(1年以上前)

SONYは動画撮影同時静止画撮影が「ハイビジョン画質」でできないのがイタイですね。
ストロボもありませんし。
デジカメ動画は短時間撮影しかできないのが致命傷。
とりあえずそこそこ画質で一台ですませたい人って、けっこう多いと思うんですけどね。
パナの920のレビューを静観してから買うか、在庫が無くなる前に900を買ってしまうか迷います。

書込番号:15666339

ナイスクチコミ!0


スレ主 tomingosさん
クチコミ投稿数:222件

2013/01/24 23:40(1年以上前)

なぜかSDさん、恐れ入りますがどの掲示板ですか?

書込番号:15666356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2013/01/24 23:48(1年以上前)

ここです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000330350/SortID=15559798/

書込番号:15666408

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2013/01/24 23:50(1年以上前)

>SONYは動画撮影同時静止画撮影が「ハイビジョン画質」でできないのがイタイですね。
>ストロボもありませんし。


んっ?? ハイビジョン画質で撮影できないの意味が分からない??
フルHDでのFHで撮影可能です。
最高画質の60pで撮影できないんだけど。
あと、ストロボありますよ。
動画撮影中は無理ですが、カメラモードにすればフラッシュ使えます。

まー、X920MかX900Mに傾いているようなので関係ないですが。
 

書込番号:15666424

ナイスクチコミ!0


3モスさん
クチコミ投稿数:35件 HC-X900MのオーナーHC-X900Mの満足度5

2013/01/25 07:50(1年以上前)

参考になるかどうか分かりませんが、私は以前はキヤノンのHF11を使っていまして、X900Mに買い替えた者です。
HF11からHFM43がどのくらい画期的に画質が進化したか私には分かりませんが、HF11はそれまで使っていたビデオカメラと比べても満足したものでした。
HF11は4年前のカメラですが、当時は画質が良いという事で定評があったように思います。
それで昨年後半に買い替えた分けですが、X900Mの方が解像度が高く、色も落ち着いて私は満足しています。
それは屋外でも室内でもです。
まず気に入った点は広角寄りな所です。そして虹彩絞りを採用して背景も綺麗です。
HF11には大きくて重いワイコンを着けてやっと、900Mと同じくらいの画角でした。
ご存知かもしれませんが、ワイコンを着けると望遠にした時に、周辺がボケてしまったりとあまりいい事がありませんでした。
そういう点も考慮しつつX900Mにしました。
900Mもそれなりにパナソニックがハイエンド機として作ってると思います。ですから難しい局面でも平均点を下回るような画質にはならないと個人的に思います。
あとはホワイトハウスバランスを合わせたり、フォーカスリングを多用したり、とマニュアル機能をフルに使えるような撮影をしたら色々な事が出来るかもしれませんね。
以上参考までにと思います。

書込番号:15667289

ナイスクチコミ!4


スレ主 tomingosさん
クチコミ投稿数:222件

2013/01/25 07:54(1年以上前)

昼寝ゴロゴロさん、私の勉強不足でもうしわけありません。
SONYもストロボ内蔵なんですか?
あと、60iなら同時撮影できるんですか?
それなら手ブレ補正が優れる760あたりも検討したいですね。
静止画は軽視されているようで、そのあたりの記述がカタログには曖昧で、はっきりわからなかったものですから。

書込番号:15667302

ナイスクチコミ!0


スレ主 tomingosさん
クチコミ投稿数:222件

2013/01/25 08:04(1年以上前)

私はHF10からHG21に乗り換え、さらにM43に乗り換え現在に至っています。
色合いはHF10がアッサリし過ぎていて色が薄く、静止画が非常に物足りなかったです。
HG21は対象的にコッテリし過ぎて色が濃く、露出も低めで暗い画像で、静止画は良かったですが動画が不自然でした。
M43はその中間ですが、ストロボが無くシャッターも液晶パネルタッチなのが不便。
それで今回はどうかな?といったところです。
テレビが50インチなので、解像度はかなり良くないと満足しませんが、60pを見たことがないので60iとの違いがよくわかりません。
SONYが60p同時撮影ができないのがイタイですが、60iとたいして変わらないならSONYでもいいかなと思います。
ただブルーレイレコーダーがDIGA800なんですよね。
このあたりの相性も教えていただくと助かります。

書込番号:15667323

ナイスクチコミ!0


3モスさん
クチコミ投稿数:35件 HC-X900MのオーナーHC-X900Mの満足度5

2013/01/25 08:11(1年以上前)

一応900Mには画質調整機能があって、色を濃くすることも薄くする事も出来ます。
HF11にもそのような機能はありました。
50インチの大画面なら60Pと60iの画質の違いは明らかに分かると思います。
特に解像度が高いと言われている900Mが輪郭部分を自然に写し出しているのが分かります。
先日カメラを2つ持って雪山に行きましたが、900Mは本当にクリアでした。

書込番号:15667340

ナイスクチコミ!3


スレ主 tomingosさん
クチコミ投稿数:222件

2013/01/25 09:26(1年以上前)

ぐらぐらきますね。
後でSONYにも確認しようと思っていますが、60iと60pの違いがかなりあると、パナソニック一択になりますね。
あとは920を待つか900を買ってしまうかの選択です。
このあたり、まだ発売前なので未知数ですが、どなたか違いをご存じの方いらっしゃいますか?

書込番号:15667532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:2件

2013/01/25 16:27(1年以上前)

スレ主さま

ひとつ参考になればの意見として聞いて下さい。
ビデオはテープの時代からすっとパナでした。
最終GS500で動画も綺麗で同時 静止画も綺麗でした。また静止画の連写も出来ました。
素晴らしい商品でした。時代が変わってテープからメモリーがSDカードになりました。
私も時代に後れては行けない。と思い購入しました。パナは最悪な商品を代に出してきました。そこからどん底のパナビデオが始まりました。
それからソニーのCX700を購入しました。ファインダーが最悪でした。
また動画を撮りながら静止画撮影は出来ますが最高画質の60pでは撮れません。
また動画を撮りながら静止画を撮るにあたって一枚目から二枚目をすぐに撮りたいときは4秒から10秒位かかります。こなりのストレスです。これはカタログにも書いてあります。
このことは今のPJ790Vも全く同じです。
今私はパナのFZ150を使用しています。FZ200に買い替えようか思案中です。

書込番号:15668783

ナイスクチコミ!1


スレ主 tomingosさん
クチコミ投稿数:222件

2013/01/25 16:56(1年以上前)

うーん…
いろいろ良いことも悪いことも研究しましたが、5万円台という価格が美味しいですね。
少しぐらいの難点は妥協しようかという気になります。
M43はダイナミックレンジが広いとか言われてますが、実際は顔は黒く潰れがちだし、暗闇でも感度が良すぎて明るくなりすぎて不自然。
暗所がキレイでも、静止画でストロボがない方がストレス。
理想を追求すればキリがないし、残念ながら理想的な機種は世の中に存在しないこともわかってきました。
となるとコスパと妥協点。なにごともそこそこがいいかなぁと思えてきました。
920も良さそうですが、現実900は在庫が逼迫しているみたいで、今がラストチャンスみたいですね。
5万円台ならまぁはずしてもそれほど痛くないですし、夜用としてM43をまだ手離さないで併用してみます。
いろいろ貴重なご意見ありがとうございました。

書込番号:15668869

ナイスクチコミ!2


3モスさん
クチコミ投稿数:35件 HC-X900MのオーナーHC-X900Mの満足度5

2013/01/25 17:50(1年以上前)

価格も重要なポイントですよね(笑)
求める物で完璧な物は難しいだろうし無理なのかもしれません。
お金持ちで無い限り、最低限必要なものは何か、どこで妥協点を見つけるか。難しい問題ですよね。
900Mを購入した暁にはM43との比較レビューをよろしくお願いします。

書込番号:15669066

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2013/01/25 18:02(1年以上前)

>M43はダイナミックレンジが広いとか言われてますが、
>実際は顔は黒く潰れがちだし、暗闇でも感度が良すぎて明るくなりすぎて不自然。


これに関してはちょっと設定の問題じゃないですかね。
オートだと上手く状況に合わせられない場合がありますので、マニュアル設定で調整することになります。
暗所撮影の場合にオートで撮影すると、ひたすらゲインを上げてくるので、
明るいですがノイズが多くなります。
これを防ぐためにAGCリミットというのがあります。
普段はプログラムAEにセットして、AGCリミットは+18db以上は上げないようにすれば解決します。
オート撮影ではなく、オート同様に使えるプログラムAEでの撮影が好ましいと思います。

書込番号:15669106

ナイスクチコミ!2


スレ主 tomingosさん
クチコミ投稿数:222件

2013/01/25 18:41(1年以上前)

AGCリミットはおっしゃるとおり使っています。
これがないと、とめどなく明るくなって画面も荒れます。
ということは、どうせAGCリミットで制限するなら、逆にM43ほど感度が良くなくても充分かな?とも思ってしまいます。
黒潰れは白飛びしない代償なのでやむを得ないのかもしれません。
黒潰れを防ごうと露出を上げると今度は白飛びするし。
逆光も弱いです。
なので、野外ではマニュアルで撮影することが多いです。
なかなかこのへんは難しいですね。
まぁ、いろいろな機種を使ってきてますが、徐々に理想に近づいてきているとは思っています。
(本当はM41 / M43かG10の後継機に期待していたんですが、ガッカリさせられました。)

書込番号:15669283

ナイスクチコミ!2


スレ主 tomingosさん
クチコミ投稿数:222件

2013/01/26 09:11(1年以上前)

もうほとんどパナを買う気で、ウラを取ろうと思って2ちゃんねるをチェックしたら、ひどいですねぇ、評判が。
たじろいじゃいますね。
動画同時撮影はシャッタースピードが60分の1程度と遅いので、いっそあきらめてSONYにしようかな?と思うぐらいヒドイですね。
手振れ補正も実写を見て愕然としました。
そんなに最近のパナはハズレなんですか?
ストロボと高画質静止画だけが撮影できればいいかな?とまた迷っています。
(動画同時撮影と切り出しはあきらめる)

書込番号:15671744

ナイスクチコミ!0


銀座草さん
クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:46件

2013/01/26 10:59(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

CX720 F2 1/60秒

CX720-2

F40fd ISO800

F40fd ISO800

ビデオカメラの中から静止画の強いものを選びたいとの事ですな。

ですならば、PJ760Vがよろしいかと思います。かなりの解像力です。
静止画有効画素数が多く、静止画有効面積も広いからです。
静止画有効面積が広ければ、レンズ要求解像度も低く、小絞り限界にも余裕が生まれます。

ソニーの60iはパン ズームでは60Pとの画質差は明らかですが、動かさない限り大きな違いはありません。
静止画同時撮影重視なら、60iでもいいでしょう。

静止画モードの画質は数年前のコンパクトデジカメ程度のものはあります。
レンズが明るいので、コンデジよりも有利な場面もあります。
ということで、静止画も一台でというならば、X900MよりもPJ760Vがお奨めです。

書込番号:15672100

ナイスクチコミ!2


スレ主 tomingosさん
クチコミ投稿数:222件

2013/01/26 11:17(1年以上前)

はい。ただいま720と760+900で悩み中です。どれかは買うとおもいますが。
60pで撮影してもDIGAで再生できないことが判明し、さらにSONYに聞いたら60pは容量を食うわりに、見比べないと違いがわからないとの解答。
この見解はどうなんですかね?
パナの60pだったらDIGAで再生できるんですか?

書込番号:15672169

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2013/01/26 11:22(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

カメラモード 室内フラッシュ撮影

カメラモード 屋外曇り フラッシュなし 

カメラモード 屋外曇り フラッシュなし

スマイルシャッター(FHにて動画撮影中の静止画) 屋外晴天 

SONYも検討するのなら、検討材料をお出しします。
すべてCX720Vの静止画です。

ご検討ください。

書込番号:15672185

ナイスクチコミ!1


3モスさん
クチコミ投稿数:35件 HC-X900MのオーナーHC-X900Mの満足度5

2013/01/26 11:47(1年以上前)

結局、SONYのを買ってもX900Mを買っても満足すると思います。
それぞれ購入した方はそれなりに熟考して買うのですから、買った物に満足して、すすめるのは当たり前です(笑)
ただ私もSONYのビデオカメラは使った事はありませんが、デジカメのWX170は使っています。
そのデジカメでもハイビジョン映像が撮影出来ますが、その映像の解像度はHF11と同程度に思えました。
そんな私もX900Mを買いましたが、今のところ不満はありません。
SONYとX900Mの価格差を考えたら2万円近くありますのでそれを上回る程の満足感を得られるかは、主観的な問題なのかなぁと思います。
最終的にどちらのカメラを買ったにしても、これから判断する人のためにレビューをお願いします。

書込番号:15672287

ナイスクチコミ!1


スレ主 tomingosさん
クチコミ投稿数:222件

2013/01/26 11:52(1年以上前)

今パナソニックに電話して聞いたら、手持ちのDIGA800だと、X900Mで撮影した60pも再生不可とのことでした。
そうなると60i同社の画質対決ですね。
今までは60pありきで考えていましたが、覆ってしまいました。
さてどうなんでしょうか?

書込番号:15672307

ナイスクチコミ!0


3モスさん
クチコミ投稿数:35件 HC-X900MのオーナーHC-X900Mの満足度5

2013/01/26 12:41(1年以上前)

2012年のビデオサロンの3月号か4月号あたりで、ビデオカメラを60iで一斉に撮影した所、X900Mとパナソニックの下位モデル700が精細感はトップってありましたよ。
SONYは水の波紋が破綻しているみたいな感じの記事でした。
ただ暗所に関してはキヤノンのM51がトップで次がSONYだったような気がします。
私はこの雑誌を参考にしましたよ。
60Pはいずれは必要になる規格だと思いますし、編集ソフトを使えば60iに変換できたりします。
今後の事を考えて撮影するのも一つだと思います。

書込番号:15672488

ナイスクチコミ!2


スレ主 tomingosさん
クチコミ投稿数:222件

2013/01/26 16:31(1年以上前)

今まで家電屋でX900MとPJ760をいじってきました。
一長一短ですね。
SONYの液晶が3.5でファインダーが16:9なら良かったんですけどねぇ。
メニューの文字の大きさやボタンの大きさは、パナソニックの方が見やすくて良いです。
しかし、GUIがわかりにくい。
なんでMENUボタンが2つあったり、手の届きにくいところにモード切替等のボタンが配置されれいるのか?
SONYはそのあたりは絶妙でした。
肝心の画像は60i最高画質で今手持ちのM43と大差ないですね。
こんなもんかと思いました。
しかし手振れ補正は驚きでした。
これもSONYの方が微動だにしないのでテレ側は有利と思いましたが……
なんかどれも帯に短し襷に長しといった感じでした。
イマイチ買う気がしないので、今回は見送りかな?

書込番号:15673390

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > HC-X900M」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
日付がリセット 4 2024/11/26 16:18:19
SDカードについて 3 2019/06/29 11:47:04
価格 7 2014/09/09 18:16:23
互換バッテリーについて? 4 2013/10/11 23:52:39
エディオン新名古屋本店で29800円 5 2013/06/14 8:37:36
ガンマの実験 13 2013/06/12 8:46:04
旅の記録 悪環境での事例 13 2013/05/22 8:21:01
スロー録画 0 2013/03/31 18:56:16
バッテリーについて 1 2013/02/18 5:31:00
Lank端子について 9 2013/02/07 19:22:00

「パナソニック > HC-X900M」のクチコミを見る(全 353件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HC-X900M
パナソニック

HC-X900M

最安価格(税込):¥56,800発売日:2012年 2月15日 価格.comの安さの理由は?

HC-X900Mをお気に入り製品に追加する <118

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング