無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWR8750N PA-WR8750N-HP
ADSLモデム(ルータ機能付き)と本製品(アクセスポイントモード)を使って、今まで問題なくパソコンでインターネットをしたり、スマフォでWiFiを使えたり、テレビでアクトビラを視聴していたものがある日すべて使えなくなりました。
パソコンをADSLモデムにつなげばインターネットが出来ることから、本製品の故障を疑っています。本製品の電源のOFF/ONやLANケーブルの抜き差しやパソコンの再起動などやってみましたが改善されません。
本製品のランプを見るとすべて消灯→POWERランプ点灯→ACTIVEランプ〜TVランプ点灯→消灯の繰り返しです。取扱説明書のトラブルシューティングのところを見るとWANランプが点灯しなければならないのに、消灯しています。これは故障でしょうか。そういえば故障前に雷が鳴ったらしいです。
書込番号:15013894
0点
> 取扱説明書のトラブルシューティングのところを見るとWANランプが点灯しなければならないのに、消灯しています。これは故障でしょうか。そういえば故障前に雷が鳴ったらしいです。
残念ながら、故障の可能性が強いと思います。
書込番号:15013918
![]()
0点
>そういえば故障前に雷が鳴ったらしいです。
雷で壊れた可能性はありますが、まずリセットして再設定できるかどうかですね。
リセットでルータにアクセス出来るようなら良いですが、それすら出来ないとなると壊れたと考えて良いかと。
書込番号:15013935
![]()
2点
雷にやられたっぽいですね。しかし、まだ、確定ではありません。
私も以前、ルーターの調子が非常に悪く、数回リセットや設定やり直ししたら
直ったという事が有りました。後で、親に聞いたら、雷が鳴っていたらしいです。
(私は仕事で、その時には不在だった)
雷対策を施した電源タップとかありますので導入を考えるのもいいかもしれません。
しかし、雷対策を称しても、効果があるのかどうか疑わしいという話も一部聞くので、
まあ、こういうのも突き詰めていくとキリが無いのでほどほどに。
書込番号:15013972
1点
書き忘れておりました。つまようじでリセットボタンを押してもマニュアルに記載されているようなPOWERランプが赤く点滅することもなく、何の変化もありません。
土曜日に故障受付0120-977121に電話したら、まずは0570-550777で故障診断をしてからですと言われ、故障診断の電話がつながらず今日に至っています。再度webを見てみると故障受付に電話してもよさそうなので、もしも明日会社が早く終われば電話してみようと思います。
書込番号:15018759
1点
その後の報告です。引き取り修理となりました。発売から1年経過していませんので当然無料で修理と言われました。ただしNEC製ディスプレイの時のように代替機の貸し出しはありませんでした。早く戻ってきて欲しいです。
書込番号:15036271
0点
あらあら・・・大変ですね。
雷サージの問題ですが、ISDNの時に雷にやられて少し調べたことがあります。
ADSLとか最近の固定電話などもそうなのですが、外部への口(くち)が、電灯線・電話線の二つあることになります。そのため、近くに雷が落ちると、そのサージにより、二つの口(くち)の間に、電位差が起こり、高い方から低い方に電流が流れてしまい、間にある電気機器が壊れてしまうのだそうです。
そのためには、二つの口に対応した
>http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/tapfunc/thunderguard/highq.html
こういった、雷ガードを使い、二つの口に電位差が発生した時には、バイパスを作り、間の電気機器に電流を流さないようにする仕組みが必要なのだそうです。
ISDNの時に自宅の近くに雷が落ちましたが、同じような機器を使っていたために、難を免れました。そちらの場合は、まだ原因がはっきりしませんが、ADSLをこの後も使うようであれば、ご検討になると良いと思います。
書込番号:15046273
![]()
0点
NECさんで修理していただき、手元に戻ってきました。
これを教訓に
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001106110/index.html
を6個買い、各電源タップに差していきました。電源タップの差し口が足りないものは、電源タップそのものも増設し、各電源タップにさしていきました。
上記のものは6万V対応ですが、店頭で見るとこのほかに1.5万V〜1500Vなどさまざまなものが販売されていました。徹2001さんが紹介いただいたような電源タップそのもので雷をガードしてくれる便利なものもありましたが、6万V対応ではなかったためやめておきました。(徹2001さん、ありがとうございます)お金をけちったがために落雷の被害にあったらと考えると、結局少しでも上の電圧に対応しているものを選んでしまいました。メーカの思うつぼかな。
書込番号:15048358
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > AtermWR8750N PA-WR8750N-HP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2021/12/13 23:48:40 | |
| 4 | 2018/05/20 8:03:28 | |
| 2 | 2017/05/11 23:11:04 | |
| 5 | 2017/03/01 0:19:52 | |
| 10 | 2016/12/18 12:53:27 | |
| 4 | 2016/03/04 23:04:24 | |
| 5 | 2015/12/14 22:45:01 | |
| 7 | 2015/08/30 20:04:59 | |
| 3 | 2015/08/03 20:12:01 | |
| 16 | 2015/05/30 11:37:46 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC
-
【おすすめリスト】ZEN5
-
【おすすめリスト】【2026最新】思い出を残す!おすすめDVD作成ソフト
-
【欲しいものリスト】予算40万新規PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)







