-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS PRO-1
12色インクシステムを採用するプロフェッショナル向けインクジェットプリンター(A3ノビ対応)

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
プリンタ > CANON > PIXUS PRO-1
みなさん年賀はがきはインクジェット写真用を使用されていますか?
プリンタは対応していないようなのですが、例年通り写真用年賀はがきを購入してしまい悩んでいます。
家族の写真などを毎年印刷していたので、プリンタ設定などで対応できないものかと悩んでおります。
p85に記載されている用紙の擦れを改善するなどではダメなのでしょうか?
アドバイスお願いします
書込番号:19330050 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
仕様表には、「インクジェット郵便はがき」も使用可能サイズに載っています。
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/a3pro/pro1/spec.html
書込番号:19330072
0点
いやいや、プロ向けプリンタですが下記のようにインクジェット写真用はがきにも対応しています。
インクジェット写真用はがき(通信面)
キヤノン写真はがき光沢(通信面)
インクジェット 年賀はがきの場合
インクジェットはがき(通信面)
インクジェットはがき
インクジェット官製葉書
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetprinter/39756-1.html
書込番号:19330120
0点
早速回答ありがとうございます。
その後ネット検索して
2014年10月30日発売日本郵政「インクジェット用年賀はがき」対応状況
顔料モデル(MX7600/iX7000/Pro9500/Pro9500 Mark II/PRO-1/PRO-10)はインクジェット写真用年賀はがきの通信面(裏面)の印刷には対応しておりません
との 回答を見つけたのですが、
実際印刷すると壊れてしまうのでしょうか?
みなさまの使用状況を教えてください
書込番号:19330128 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
日本郵政「インクジェット用年賀はがき」対応状況
http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_tx_qasearch_url=http%3A//search5.canon.jp/ja_all/search.x%3Fq%3D%25E3%2581%25AF%25E3%2581%258C%25E3%2581%258D%26ie%3Dutf8%26pid%3DNMeqIq1bHpOdg98FqT59rg..%26qid%3DFZ6dSMsTBaU.%26page%3D1%26i_cd_pr_catg%3D3%26i_cd_pr%3D3240%26qa_search_category%3D%26i_cd_transition%3D2&i_cd_pr_catg=003&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/inkjetprinter/&i_tx_contents_file=39756-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cl_form=01&i_cd_qasearch=Q000039756&i_tx_keyword=%82%CD%82%AA%82%AB&i_cd_pr=3240&i_cd_transition=2#*2
*2 顔料モデル(MX7600/iX7000/Pro9500/Pro9500 Mark II/PRO-1/PRO-10)はインクジェット写真用年賀はがきの通信面(裏面)の印刷には対応しておりません。
写真年賀はがきの裏面は顔料インクを吸い込みにくいから周辺のインクと混ざって濁ることもあるし乾燥するにも時間がかかりすぎる。
書込番号:19330158
0点
確かに注意書きに書かれてました。
失礼しました。
書込番号:19330171
0点
すぐに回答ありがとうございます
書き込みが追いつきませんでしたm(__)m
正直な所、インクジェット紙年賀はがきはプリントに満足できていなかったのですが、写真用が発売されてからは毎年購入していました。
顔料インクは初めてなのですが、写真用はがきでなくても顔料インクは写真用と変わらないぐらいの仕上がりが期待できるのでしょうか?
とりあえず明日は郵便局で一枚買って試してみようかと思います
壊れないのであれば今年購入分300枚ほどはゆっくり乾かして使用しようと思っているのですが、みなさまの意見よろしくお願いします
書込番号:19330218 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kokonoe_hさん
>Hippo-cratesさん
>キハ65さん
お三人は、ちなみに昨年の年賀はがきはどちらにされましたか?
書込番号:19330232 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私は事務用のプリンター EPSON PX-B750F(4色顔料インク)なので、通常の郵便はがきです。
書込番号:19330264
0点
イラストくらいしか印刷しないのでインクジェット用のただの年賀状です。
郵便は濡れる事が多いので顔料プリンタ(PX-G900 顔料8色インク 昨年死亡)で印刷しました。
ローエンド機の顔料プリンタは拡大すると点が見えますが、ハイエンド機の顔料プリンタは非常に綺麗ですよ。
書込番号:19330265
0点
インクジェット写真用年賀はがきは基本的に染料専用です。
この用紙は試しに10枚ほど購入しましたが光沢は有りますが安物の光沢用紙なので私は気に入らなかったのでその後は全く使っていません。
私は毎年、お年玉抽選番号付き年賀切手を購入してファイン・アート紙等に貼って年賀状にしています。
昨年はピクトラン局紙、EPSON絹目調写真用紙はがきの2種の用紙を使って印刷し、お年玉抽選番号付き年賀切手を貼って年賀状を作りました。
切手代55円、用紙代、インク代そして手間がかかりますが豪華に仕上がりますよ。
寄附金付お年玉付年賀郵便切手
https://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/tokusyu/2015/h271029_01_t.html
普通のインクジェット紙の年賀はがきは顔料プリンターで印刷しても写真のようにはなりませんよ。
書込番号:19330856
1点
>PS0さん
いろいろなはがきがあるんですね。
早速アドバイスありがとうございます
今年はもうはがきを購入してしまいましたので来年の参考にさせていただきます
書込番号:19332113 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
PIXUS iP2700 送料込み\3,186
http://kakaku.com/item/K0000091668/
インクジェット写真用年賀はがきには染料のプリンターが必要なので今年はこれを購入して印刷すればどうですか。インクジェット写真用年賀はがきは顔料プリンターで印刷しても綺麗にはなりません。全くダメですよ。
ピクトランははがきサイズも販売しているようですが、A3ノビの用紙を自分で、カットして使っています。はがきの最大サイズ154mm×107mmにカットしています。通常のハガキ(148×100)よりも大きなサイズにできるので目立ちます。
Pro1お持ちなら、来年はファイン・アート紙で年賀状を作られたらいいかと思います。
ファインアート紙だと宛名面にも印刷できる用紙がたくさんあります。
書込番号:19332487
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PIXUS PRO-1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2022/10/18 21:03:18 | |
| 4 | 2019/05/13 19:24:58 | |
| 5 | 2019/02/26 14:05:02 | |
| 7 | 2019/02/26 14:08:39 | |
| 6 | 2016/04/22 12:17:51 | |
| 12 | 2015/11/19 18:27:14 | |
| 4 | 2015/09/24 23:02:36 | |
| 6 | 2015/10/30 14:44:29 | |
| 2 | 2015/08/04 21:42:32 | |
| 7 | 2015/05/20 10:54:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







