『暗所の動体撮影』のクチコミ掲示板

2012年 2月11日 発売

FinePix HS30EXR

1600万画素のEXR CMOSセンサーや光学30倍ズームレンズを塔載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥18,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:600枚 FinePix HS30EXRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FinePix HS30EXR の後に発売された製品FinePix HS30EXRとFinePix HS50EXRを比較する

FinePix HS50EXR

FinePix HS50EXR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月23日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:42倍 撮影枚数:500枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix HS30EXRの価格比較
  • FinePix HS30EXRの中古価格比較
  • FinePix HS30EXRの買取価格
  • FinePix HS30EXRのスペック・仕様
  • FinePix HS30EXRの純正オプション
  • FinePix HS30EXRのレビュー
  • FinePix HS30EXRのクチコミ
  • FinePix HS30EXRの画像・動画
  • FinePix HS30EXRのピックアップリスト
  • FinePix HS30EXRのオークション

FinePix HS30EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 2月11日

  • FinePix HS30EXRの価格比較
  • FinePix HS30EXRの中古価格比較
  • FinePix HS30EXRの買取価格
  • FinePix HS30EXRのスペック・仕様
  • FinePix HS30EXRの純正オプション
  • FinePix HS30EXRのレビュー
  • FinePix HS30EXRのクチコミ
  • FinePix HS30EXRの画像・動画
  • FinePix HS30EXRのピックアップリスト
  • FinePix HS30EXRのオークション

『暗所の動体撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix HS30EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix HS30EXRを新規書き込みFinePix HS30EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信9

お気に入りに追加

標準

暗所の動体撮影

2012/03/01 23:27(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS30EXR

スレ主 moarinさん
クチコミ投稿数:31件

以前よりS6000fdを、小さな会場でのライブ撮影に使用しておりますが、現在買い替えを検討中です。上記機種は、1)高感度に強い 2)レンズの開放値が大きい 3)シャッター音が小さい(バラード歌唱中にシャッター音はNG) ことを理由に選定しております。1)、2)の性能+マイナス露出補正をもってしても被写体ブレは避けづらい状況ですが、撮影枚数を稼いでカバーしております。

ストロボ不使用、連写は使いません。ズームは実質10倍程度までの使用で、ASO800固定の画質でそこそこ満足はしているものの、先日ソニーのHX7Vを使用する機会があり、最近のデジカメは暗所性能が飛躍的に上昇していることを痛感しました。上記使用状況で、HS30はS6000fdから買い換えるに値するかどうかを伺いたいです。
 
手振れ補正が入ることで、被写体ブレは仕方ないにしても多少はブレがましになることも期待しています。6000fdは暗所でのAF性能に不安のある機種でしたが、実際のところはあまり記になりませんでした。が、HS30ではこのあたりも進歩していることを期待しています。

もしくは他に適当と思われる機種に心当たりがあれば、教えていただければ幸いです。高感度画質を求めるならば一眼を使うべきというのは理解していますが、シャッター音がしないか極く小さいことが前提となります。よろしくお願い致します。

書込番号:14226459

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2012/03/02 15:43(1年以上前)

>S6000fdから買い換えるに値するかどうかを…
全てに買い換えるに値すると思います。

書込番号:14228924

ナイスクチコミ!0


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2012/03/02 20:58(1年以上前)

ズームの倍率が10倍、換算焦点距離で300mmまででよいのでしたら
Nikon1 J1のダブルズームキット(http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000291088/)は如何ですか?。
こちらはメカニカルシャッターを搭載していないので無音で撮影ができますよ。

但し、28-300mmまでの画角を27-81mmと81-297mmのレンズ2本分担してカバーするので、
一本でないとまずいという場合は無理ですけど。

書込番号:14230339

ナイスクチコミ!3


スレ主 moarinさん
クチコミ投稿数:31件

2012/03/03 18:22(1年以上前)

ノンフィルターさん、M.Sakuraiさんお返事をありがとうございます。
ミラーレス一眼にもメカニカルシャッターの無いものがあるとは知りませんでした。
ただ、ライブ会場での取り回しを考えると、ズームは1本で済ませたいところです。

もう少し具体的な質問をさせていただきます。

1) HS30に搭載されたCMOSは、他社の裏面CMOSに相当するものでしょうか?
スペックで画質を計るつもりはありませんが、参考までに教えていただければ。

2) 手ブレ補正がHS10→20の際に5軸補正からスペックダウンしたと他サイトの
レビューにあったのですが、HS30のそれはHS20のものと同等でしょうか?

3) こちらの掲示板を見る限り作例は少ないのですが、HS30の暗所での画質に
関して、お聞かせいただけるとありがたいです。ライバル機との比較でも
かまいません。
 

書込番号:14234865

ナイスクチコミ!1


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2012/03/03 20:41(1年以上前)

メーカーの製品情報ページ↓
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/s/finepix_hs30exr/features/page_02.html

このページの記述をよく読むと配線層を裏面に配置と書かれているので、
いわゆる裏面C-MOSのようですね。

書込番号:14235486

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2012/03/03 20:54(1年以上前)

1)裏面CMOSに相当するものです。
2) 手ブレ補正がスペックダウンしたとは感じていません。
  HS30のそれはHS20のものと同等と思います。700ミリを常用します。暗い場内シャツター速度は当然遅い、手ブレ補正が悪ければ手持ちは無理。なかなかの手ブレ補正です。
3)ISO1600(HS20、HS10ではISO3200まで使っていました。HS30は買って間もないのでまだ…。)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14176504/#14178134

書込番号:14235550

ナイスクチコミ!0


o-kamiさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:8件

2012/03/03 22:04(1年以上前)

横からちょろっと。
まず前半から。HS20と「左程変わらない」と仮定するとですが。
1)は可もなく不可もなく?EXRオートは基本暗い場合はカメラの方で自動判別して連写合成しようとします。
  大きくプリントするとかでなければ見る分には十分かと。
  A,Pとかのモードで単写だと長秒露光を要求されるので三脚必須。
  あと、被写体と背景のコントラストが低いとピントが合いにくいので注意が必要かも。
  (被写体にライトが当たってコントラストがあれば多分問題なく写せるはず。)
2)はこれ系のカメラなら普通。よその同コンセプトのカメラも大体同じです。
3)はHS20からオミットされていなければ「マナーモード撮影」が出来るはず。
  (変わっていなければ{DISP/BACK}ボタンを長押しでON/OFF)
  これはカメラのシャッター音・音の再生・フラッシュ・AF補助光を消す事が出来ますので、
  コンサート等にバッチリです。(ほんの僅かに機械音が自分だけに聞こえる位)
  ただ、AFの合焦音もしませんのでピント合わせにはご注意下さい。

で、後半のほうですが
1)は基本同じもものと考えてかまわないかと。やってることは同じですが、素子の配列がちょっと違うそうです。
  詳しくはメーカーサイトのEXRCMOSの解説の参照を。
2)は別段違うとも描いてありませんので同じかと。ぶれ方は素直なので扱いは楽かと。
3)は前半の1)で書いたように。こればっかりはHS30のオーナーさんに作例を出していただくしか。
  連写合成もISOは高くそれなりにノイズは避けられませんがわりと綺麗です。
  それこそ、フォトコンテストに出すとかでなければ見る分には十分です。
  (被写体の明るさや撮影状況によって多少の違いはあるかもしれませんが。)
  そうでなければ写真のUPサイトで検索してみるとか。(ここですとPHOTHITOや4travel等?)
  ライバル機といいましても、やってることは大体同じなので画質はそんなに大差はないかと。
  (連写合成だったり映像処理だったり。)
  あとは実際に店頭で持ってみてのフィーリング等を重視する方向で?

とまぁ、通りすがりですが参考になれば。

書込番号:14235941

ナイスクチコミ!1


スレ主 moarinさん
クチコミ投稿数:31件

2012/03/03 22:36(1年以上前)

皆さん、詳細に情報をいただきありがとうございます。大変参考になります。普通にGoogleで「HS30、静止画」と検索しても引っかからなかったのですが、o-kamiさんにいただいたような写真サイトに行けばあるのでしょうか。時間が取れたら探してみたいと思います。

当方F300EXRも所有しており、EXRオートの癖は多少知っているつもりです。暗い場面を明るく撮る目的ではないので連写合成は多用せず、ライブでの撮影は もっぱらPモード&マイナス補正でシャッター速度を稼ぎつつ行うことになります。よって素の高感度画質が気になるところです。

撮影時は全て消音・AF補助光消灯・EVF撮影が基本となります。S6000fdの場合、AFを中央1点モードにして明るい場所に置きピンすることで、合焦せず困ることはほぼありませんでした。

ノンフィルターさん。リンクでいただいた写真を撮影された時のモードは覚えていらっしゃいませんでしょうか?
また、マニュアルを読めばわかるのでしょうが、AF補助光はオフにできますでしょうか?
 

書込番号:14236134

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2012/03/04 00:44(1年以上前)

AF補助光はオフ
音関係すべてOFF
P
ダイナミックレンジ400
ISOオート1600
単車AEブラケティング1/3
コンティニアスAF
センター固定AF
スポット測光
ノイズリダクション中
そんなもんかな。
顔にAF/スポット測光、半シャッター移動で構図きめ切る。
ISO3200を使うときはノイズリダクション強にするべきかなー?

こんな感じです。

書込番号:14236880

ナイスクチコミ!0


スレ主 moarinさん
クチコミ投稿数:31件

2012/03/04 22:45(1年以上前)

ノンフィルターさん、情報をありがとうございました。ずいぶん購入の方向に気持ちが傾いています。

o-kamiさんに紹介いただいた写真サイトPHOTOHITOには残念ながらまだHS30ページがないようで、HS20の美麗な写真群に見とれております。それでも高感度撮影の作品が少ないのは、HS20が高感度画質を売りにしているわけではなかったからでしょうか。屋内ISO800で空手の写真を撮っているものがあり、それを見る限りは高感度撮影に大きな不安はないようです。

こちらに更に撮影サンプルが、という情報があればありがたいです。

書込番号:14241604

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix HS30EXR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
窓から撮影 2 0 2024/10/22 9:20:57
窓から風景撮影に使用 0 2024/07/30 15:25:57
新機種は、やはり進化してますの? 2 2019/03/22 20:20:45
最望遠での近接 1 2018/04/22 6:59:40
2018ギャラリー 11 2018/12/03 7:42:23
まだまだ現役 3 2017/10/29 7:49:17
ご教授下さい。 10 2016/10/01 10:04:16
レンズ制御エラーが… 8 2016/09/21 10:20:13
ジャンクコーナーで1000円で入手 5 2016/06/18 10:24:40
ファームウェアバージョン1.03が出ました 1 2015/12/17 13:19:58

「富士フイルム > FinePix HS30EXR」のクチコミを見る(全 2812件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix HS30EXR
富士フイルム

FinePix HS30EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月11日

FinePix HS30EXRをお気に入り製品に追加する <376

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング