『テレコン使用について』のクチコミ掲示板

2012年 2月11日 発売

FinePix HS30EXR

1600万画素のEXR CMOSセンサーや光学30倍ズームレンズを塔載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥18,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:600枚 FinePix HS30EXRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FinePix HS30EXR の後に発売された製品FinePix HS30EXRとFinePix HS50EXRを比較する

FinePix HS50EXR

FinePix HS50EXR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月23日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:42倍 撮影枚数:500枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix HS30EXRの価格比較
  • FinePix HS30EXRの中古価格比較
  • FinePix HS30EXRの買取価格
  • FinePix HS30EXRのスペック・仕様
  • FinePix HS30EXRの純正オプション
  • FinePix HS30EXRのレビュー
  • FinePix HS30EXRのクチコミ
  • FinePix HS30EXRの画像・動画
  • FinePix HS30EXRのピックアップリスト
  • FinePix HS30EXRのオークション

FinePix HS30EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 2月11日

  • FinePix HS30EXRの価格比較
  • FinePix HS30EXRの中古価格比較
  • FinePix HS30EXRの買取価格
  • FinePix HS30EXRのスペック・仕様
  • FinePix HS30EXRの純正オプション
  • FinePix HS30EXRのレビュー
  • FinePix HS30EXRのクチコミ
  • FinePix HS30EXRの画像・動画
  • FinePix HS30EXRのピックアップリスト
  • FinePix HS30EXRのオークション

『テレコン使用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix HS30EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix HS30EXRを新規書き込みFinePix HS30EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 テレコン使用について

2012/05/13 06:12(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS30EXR

クチコミ投稿数:24件

アダプター使用で、HS30EXRにテレコンを装着できるようですが、1.5倍のテレコン装着で光学ズーム30倍720mmが45倍1,080mmとなり野鳥撮影で利用できそうです。しかし、パナのFZ150のように標準でテレコンを装着するようにはなっておらず、強度の面や使用感に不安を感じています。テレコンを付けた状態でのズーミングや鏡胴への負担また使用感など教えていただけると助かります。わかる方よろしくお願いします。

書込番号:14555361

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/05/13 07:20(1年以上前)

使ったことはありませんが、ズームで鏡胴が伸びますので、その先にテレコンをつけるのは
心配な気がします。

書込番号:14555459

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2012/05/13 08:40(1年以上前)

テレコンの重量は200gを超えるので、筒状の本体に
接続できるレンズアダプタが必要と思います。

書込番号:14555622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2012/05/13 09:25(1年以上前)

FZ150
純正オプションがあり、レンズではなく本体に取り付けとなっています。
 推測ですが、取り付けねじもフィルターではなくアダプター用なので強化されていると思われます。
HS30EXR
 純正オプションがなく、フィルターに取り付けることは可能ではあるようです。
 レンズの最長が非常に長くなりますので、その先に重量物を取り付けて使用するのは大きなリスクとなります。 当然ですがメーカー保証はできないでしょう。

書込番号:14555753

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/05/13 10:24(1年以上前)

別機種

FZ30+TCON17

FZシリーズは昔からボディにアダプターを装着するようになってましたね。
但しFZ30(50も)は、固定レンズでインナーフォーカス/インナーズームなので
フィルターねじに装着するタイプでした。

書込番号:14555960

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件 FinePix HS30EXRの満足度5

2012/05/13 12:40(1年以上前)

試していませんが余談として、
TCON17Xと55mm-58mmアダプタが、重量・価格・画質でベストなんだろうなと思っています。
もちろん、周囲のケラレも覚悟で。

それとデジタルズーム1.4倍加えたら約1700mmとなり、手持ち限界の画角にはなりそう。

ヘタなテレコンを付けると、投資の割には画質が保てず、これならデジタルズームのほうが・・・
となるので、当方も慎重に検討しているところです。

書込番号:14556403

ナイスクチコミ!1


reotaroさん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:3件

2012/05/13 18:18(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

720mm×1.7、ノートリミングでリサイズしてあります。

ほぼ等倍切出をリサイズしてあります。

描写能力を確認するため黒点部分を拡大。NASAがモンスター級の黒点だと言ってます。

HS10+TCON17の勇姿です。w

HS10ですけど、
58→55ステップダウンリングでTCON17を付け、たまに月の撮影などに使っています。
つい先日、
マルミのND100000が届いたので太陽黒点を撮ってみました。
強度的には、水平方向は弱いかもしれませんが、仰角においては今のところ問題なく使えています。
自己責任ですけどね。w
先端にネジが切ってないことを失念し、ND100000を付けようとして慌てましたが、黒色の絶縁テープで巻きつけクリアしました。
以上、ご参考までに。

書込番号:14557358

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2012/05/13 23:07(1年以上前)

皆さん早々と回答ありがとうございます。
reotaroさんのHS10+TCON17はまさに勇姿ですね。
あんばら さんが言われるように、確かに先端部分が重くなり、テレコンの接続部分や鏡胴に負担がかかりますね。
テレコン部分を左手で支えて負担を軽減したらどうかとも考えます。
光学51倍1,224mmはやはり魅力で悩みます。

書込番号:14558524

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2012/05/14 00:46(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14288123/

3160ミリ…2.2倍望遠レンズ使用
と言うのがあります。

書込番号:14558907

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2012/05/15 20:47(1年以上前)

ノンフィルターさん貴重な体験談ありがとうございます。
「フィルター用ネジに装着です。不安な感覚はありませんでした。」と
「前胴の大きさが、そしてフィルター径が58ミリ有りますので」
が大変参考になりました。
じっくり考えさせていただきます。

書込番号:14565141

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix HS30EXR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
窓から撮影 2 0 2024/10/22 9:20:57
窓から風景撮影に使用 0 2024/07/30 15:25:57
新機種は、やはり進化してますの? 2 2019/03/22 20:20:45
最望遠での近接 1 2018/04/22 6:59:40
2018ギャラリー 11 2018/12/03 7:42:23
まだまだ現役 3 2017/10/29 7:49:17
ご教授下さい。 10 2016/10/01 10:04:16
レンズ制御エラーが… 8 2016/09/21 10:20:13
ジャンクコーナーで1000円で入手 5 2016/06/18 10:24:40
ファームウェアバージョン1.03が出ました 1 2015/12/17 13:19:58

「富士フイルム > FinePix HS30EXR」のクチコミを見る(全 2812件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix HS30EXR
富士フイルム

FinePix HS30EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月11日

FinePix HS30EXRをお気に入り製品に追加する <376

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング