『絞り優先モードのF値について』のクチコミ掲示板

2012年 2月11日 発売

FinePix HS30EXR

1600万画素のEXR CMOSセンサーや光学30倍ズームレンズを塔載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥18,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:600枚 FinePix HS30EXRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FinePix HS30EXR の後に発売された製品FinePix HS30EXRとFinePix HS50EXRを比較する

FinePix HS50EXR

FinePix HS50EXR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月23日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:42倍 撮影枚数:500枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix HS30EXRの価格比較
  • FinePix HS30EXRの中古価格比較
  • FinePix HS30EXRの買取価格
  • FinePix HS30EXRのスペック・仕様
  • FinePix HS30EXRの純正オプション
  • FinePix HS30EXRのレビュー
  • FinePix HS30EXRのクチコミ
  • FinePix HS30EXRの画像・動画
  • FinePix HS30EXRのピックアップリスト
  • FinePix HS30EXRのオークション

FinePix HS30EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 2月11日

  • FinePix HS30EXRの価格比較
  • FinePix HS30EXRの中古価格比較
  • FinePix HS30EXRの買取価格
  • FinePix HS30EXRのスペック・仕様
  • FinePix HS30EXRの純正オプション
  • FinePix HS30EXRのレビュー
  • FinePix HS30EXRのクチコミ
  • FinePix HS30EXRの画像・動画
  • FinePix HS30EXRのピックアップリスト
  • FinePix HS30EXRのオークション

『絞り優先モードのF値について』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix HS30EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix HS30EXRを新規書き込みFinePix HS30EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

標準

絞り優先モードのF値について

2012/05/18 21:42(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS30EXR

クチコミ投稿数:13件

HS30EXRを購入したコンデジ初心者の老境です。
仕様では絞りが最大11までとなっていますが、絞り優先モードでは8までしか表示されません。
マニュアルモードでは11まで対応しますが、そういう仕様なのでしょうか?
ご存知の方がおられましたら、お教えいただければ助かります。

書込番号:14577118

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2012/05/18 21:46(1年以上前)

あくまで推測ですが…そうなんでしょう。

ホントに気になるならメーカーに聞くのが一番!

書込番号:14577145

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21950件Goodアンサー獲得:2992件

2012/05/18 22:47(1年以上前)

SSが4秒までで、超えちゃうから設定できないとかはないですか?
ライトに向けてやっても一緒ですかね(・・?

書込番号:14577444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/05/19 02:51(1年以上前)

カメラBOYさん
Aモードは、メーカー設定
Mモードは、自己設定
絞り過ぎたら画像悪くなるからとちゃうんかな。

書込番号:14578190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11644件Goodアンサー獲得:2520件

2012/05/19 12:56(1年以上前)

カメラBOYさん、こんにちは。

一言でいってしまえば、そういう仕様ですね。
この仕様は、HS30EXRだけではないようなので、マニュアルモードとそれ以外のモードを明確に分ける、FUJIFILMの設計ポリシーなのかもしれませんね。

書込番号:14579422

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/05/19 14:13(1年以上前)

1/2型センサーで16MPなら画素ピッチは1.40ミクロンとなり
計算上の限界絞りはF4になるようですから、あまり絞らないほうがいいかも?

書込番号:14579660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2012/05/20 13:15(1年以上前)

じじかめさん
HS30の限界絞りは、仕様では、
"絞り F2.8/F11(広角)、F5.6/F11(望遠)、1/3EVステップ" です。

じじかめさん の限界絞りの意味が解りません。

>計算上の限界絞りは〜。
計算上の計算も解りません。どのような計算なのでしょうか?

書込番号:14583703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2012/05/20 18:52(1年以上前)

なるほど。やはりそういう仕様ですね。
皆様、ご回答をどうもありがとうございました。
大変助かりました。
深謝です。

書込番号:14584727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/05/21 01:38(1年以上前)

カメラBOYさん
チャレンジカメラライフ!

書込番号:14586415

ナイスクチコミ!1


chimenyさん
クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:13件

2012/05/23 20:21(1年以上前)

カメラBOYさん

こんばんは。
HS30EXRは持っていませんが、
X-S1では絞り優先モードF11まで可能です。
HS30EXRでも可能な気がしますが・・・
やはりメーカーへ問い合わせるのが良いと思います。

書込番号:14596939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件 FinePix HS30EXRの満足度5

2012/05/23 22:15(1年以上前)

じじかめさんの限界絞りとは、広角端にて、一番解像力を引き出せる値を示したいのだろうと思われます。

書込番号:14597463

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2012/05/29 16:40(1年以上前)

>計算上の限界絞りは〜。
>>計算上の計算も解りません。どのような計算なのでしょうか?

じじかめさん か、知らん振りなので、何を言いたいのか良く解りませんが、小絞りボケの事なら下記のような意見も有ります。

適当なところで折り合いをつけるとしながらも、必要なときはFは絞りきるまで絞ってもよいとしている。
また、実用上問題がなければ気にしないとしており、プロカメラマンの間でも意見が分かれている。
大きく写真を引き伸ばす必要のないときは、絞り込むことによるパンフォーカスの効果の方がはるかに大きい。
また、デジタルカメラの場合、シャープネスを強くすることによって、ある程度、小絞りボケを緩和することができるという指摘もあり。

小絞りボケや素子の限界に対しては、どのカメラメーカーでも試行錯誤しており、従来の考え方がそのまま当てはまるものではありません。
じじかめさん が、いたずらに過去の状況を口コミに語る前に、実際に撮影なさって、確認してから口コミしてください。

ただいたずらに、口コミで騒ぐのはやめませんか。(理解できるようにお願い致します)

参考
小絞りボケ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E7%B5%9E%E3%82%8A%E3%83%9C%E3%82%B1
パンフォーカス
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%82%B9
被写界深度
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A2%AB%E5%86%99%E7%95%8C%E6%B7%B1%E5%BA%A6
パンフォーカス効果の方がはるかに大きい。と、小絞りボケ
http://www7b.biglobe.ne.jp/~photojii/sibori/ADPTH.htm
小難しい【理論】より【感性】の方が大切
http://d.hatena.ne.jp/pic2up/20111226/1324825200
回折ボケによって像が「悪くなるわけではない」
http://www.canon-dslr.net/digi_bbs/wforum.cgi?list=tree&no=66324&reno=66320&oya=66282&mode=msgview
90番パンフォーカス計算
http://www.asmusic.jp/no90_PanFocus.html
FinePix F200EXR
http://www7b.biglobe.ne.jp/~dslr-check/F200EXR.html
回折限界を超える技術に関する特許
http://egami.blog.so-net.ne.jp/2011-07-11
光導波路を撮像素子に採用することで高感度性能を強化した特許
http://egami.blog.so-net.ne.jp/2011-03-02
ダイナミックレンジを拡大した撮像素子に関する特許
http://egami.blog.so-net.ne.jp/2011-02-28

書込番号:14618897

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix HS30EXR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
窓から撮影 2 0 2024/10/22 9:20:57
窓から風景撮影に使用 0 2024/07/30 15:25:57
新機種は、やはり進化してますの? 2 2019/03/22 20:20:45
最望遠での近接 1 2018/04/22 6:59:40
2018ギャラリー 11 2018/12/03 7:42:23
まだまだ現役 3 2017/10/29 7:49:17
ご教授下さい。 10 2016/10/01 10:04:16
レンズ制御エラーが… 8 2016/09/21 10:20:13
ジャンクコーナーで1000円で入手 5 2016/06/18 10:24:40
ファームウェアバージョン1.03が出ました 1 2015/12/17 13:19:58

「富士フイルム > FinePix HS30EXR」のクチコミを見る(全 2812件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix HS30EXR
富士フイルム

FinePix HS30EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月11日

FinePix HS30EXRをお気に入り製品に追加する <376

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング