『画像の記録方法について』のクチコミ掲示板

2012年 2月11日 発売

FinePix HS30EXR

1600万画素のEXR CMOSセンサーや光学30倍ズームレンズを塔載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥18,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:600枚 FinePix HS30EXRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FinePix HS30EXR の後に発売された製品FinePix HS30EXRとFinePix HS50EXRを比較する

FinePix HS50EXR

FinePix HS50EXR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月23日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:42倍 撮影枚数:500枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix HS30EXRの価格比較
  • FinePix HS30EXRの中古価格比較
  • FinePix HS30EXRの買取価格
  • FinePix HS30EXRのスペック・仕様
  • FinePix HS30EXRの純正オプション
  • FinePix HS30EXRのレビュー
  • FinePix HS30EXRのクチコミ
  • FinePix HS30EXRの画像・動画
  • FinePix HS30EXRのピックアップリスト
  • FinePix HS30EXRのオークション

FinePix HS30EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 2月11日

  • FinePix HS30EXRの価格比較
  • FinePix HS30EXRの中古価格比較
  • FinePix HS30EXRの買取価格
  • FinePix HS30EXRのスペック・仕様
  • FinePix HS30EXRの純正オプション
  • FinePix HS30EXRのレビュー
  • FinePix HS30EXRのクチコミ
  • FinePix HS30EXRの画像・動画
  • FinePix HS30EXRのピックアップリスト
  • FinePix HS30EXRのオークション

『画像の記録方法について』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix HS30EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix HS30EXRを新規書き込みFinePix HS30EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

画像の記録方法について

2012/06/14 10:53(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS30EXR

クチコミ投稿数:50件 FinePix HS30EXRのオーナーFinePix HS30EXRの満足度5

いつも素人じみた質問ですみません。

画像の記録方法にJPEGとRAWがありますが、違いが今ひとつわかりません。
以前、読んだ本にはJPEGだ記録中にエラーを起こす可能性があり、RAWだとパソコンで画像の修正ができるように書いてありました。

JPEGで記録しても今のところエラーを起こしたことはないですし、パソコンでの画像編集もJPEG,RAWのどちらでも可能なような気がしますし・・・

回答お待ちしております。

書込番号:14679161

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:29610件Goodアンサー獲得:1641件

2012/06/14 11:03(1年以上前)

JPEGはすでに写真になっているデータです
RAWは撮影した状況そのままのデータで一旦プログラムを通して画像にします
(PC上で現像といっているようです)

JPEGは色合いとか露出とか一応完成されたデータでPCで色合いや明るさを変えるて保存すると少しずつ画質が低下します

RAWは撮影時のデータをとっておいて現像時に明るさや色合いとか変えられるので画質をあまり落とさず修正できます

フイルム時代お店で同時プリントをする感覚ならJPEGで十分かと思います

書込番号:14679185

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2012/06/14 11:49(1年以上前)

>読んだ本にはJPEGだ記録中にエラーを起こす可能性があり

JPEGだから記録中にエラーというのはバグのあるデジカメかもしれませんね。
普通は記録中にエラーが起きるのは、JPEGかRAWか関係なくおきますので。

JPEGとRAWの違いは、JPEGは画像を間引きして圧縮してるので情報の一部がなくなっています。
ただ、なくなってる情報は「最高画質」で保存してるならほとんど気がつかないと思います。

RAWはどんなに少しでも情報がなくなるのは嫌という人のための形式で
撮影された光の情報が全部入っています。

なので、後からパソコンで調整とかしやすいのですが、そのかわりファイルのサイズが大きくなってしまいます。

後から調整したい場合はRAWで
特に調整しないならJPEGで撮影するのがいいと思います。


書込番号:14679304

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2012/06/14 12:03(1年以上前)

RAWを直訳すると「生」ですが、その名の通り、センサーが感知したそのままのデータを記録します。
JPEGは、それをカメラ内で自動で生成して「画像データ」として記録します。
RAWはPCソフトなどで画像データにしてやる必要がありますが、その際に好みの味付けに調整できます。
もちろん限度はありますが、一度完成されてしまったJPEG画像に手を加えるよりは調整幅が広く、無駄な画質低下もありません。

例えば、出来合いのコンビニ弁当(JPEG)か、手作り弁当(RAW)か・・・。
完成品の模型か、組み立て式の模型か・・・・自分の好みにするなら手間は掛かってもRAWですが、手間要らずなJPEGに不満が無ければそれで良いと思います。

書込番号:14679343

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件 FinePix HS30EXRのオーナーFinePix HS30EXRの満足度5

2012/06/14 12:18(1年以上前)

gda hisashiさん、フェニックスの一輝さん、豆ロケットさん

ありがとうございます。最近のパソコン(写真編集ソフト)の使い勝手がいいのでRAWでの記録のほうがいいかもしれませんね。(普段はJPEGで記録していたので、パソコンで編集すると画質が落ちていることに気ずきませんでした。)

ただ、画像でなくデータでSDカード等に記録していたら、カメラで撮影して画像確認や連写で撮影して削除するといったことは出来ないのでしょうか?

書込番号:14679369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45279件Goodアンサー獲得:7632件

2012/06/14 12:44(1年以上前)

旅のおともさん こんにちは

JPEGとは カメラで撮影しカメラ内の処理で JPEGと言う画像記録方式変換されたデーターでで 
RAWとは撮影したデーターそのままの生データーの為 パソコンや最近はカメラ内RAW現像など データーの現像作業行わないと 画像データーにならないデーターの事です。
その為 ホワイトバランスなどカメラ設定は 撮影後偏向できたりしますので 便利です
でも RAWデーターは 最終的には JPEGやTIFFなどの画像データーに変えないと 画像として扱えません。

>JPEG記録中にエラーを起こす可能性があり
これは 聞いた事有りませんが JPEGは保存繰り返すと その都度圧縮がかかり 画質が落ちていきますので 注意が必要です。

書込番号:14679453

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:16件

2012/06/14 22:36(1年以上前)

機種不明
機種不明

実際の修整写真

 JPEGの画像を一度修整すると不可逆性圧縮のため元の画像には戻りません。必ず画質の低下を伴います。
 でもJPEGでもPCに原画を保存しておいてその原画をコピーして修整すれば失敗してももう一度原画をコピーして使えば何度でもやり直しができ画質の低下は最小限で済みます。
 また画質の低下といっても余程大幅な修整をしない限り画質の劣化に気付く事はないかと思います。

 画質の低下はグラデーションの少ない空の色を修整すると一番分かりますので試しに無理やり修整して画質の劣化した写真を載せておきました。
 
 でも実際写していてJPEGで不足は感じないと思いますのでこのカメラで写す方の中には手間暇と容量を多く要するRAWを絶対必要と感じている人はそれほどいないのではないかと思われます。

 

書込番号:14681532

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/06/15 07:30(1年以上前)

撮像素子から出力されて加工前の映像情報の生データがRAWです
その映像データをカメラ内の映像エンジンが処理をしてJPEGに変換してSD等に記録します
JPEGの保存方式は非可逆圧縮ですから、編集を繰り返すと劣化が増します
要するに1度保存されたファイルを開いて、編集せずに2度目として保存したとしても再度開くと1度目に保存した画像とは異なってしまうような仕様になっています
またRAWはJPEGに比べファイル容量が大きいですが、その分内部の情報量が多く、露出不足だったとしても調整しても耐性がJPEGにくらべて大きいです

パソコンでの現像、編集、加工はしたくないというのならJPEGの方がよいですが、画像編集を積極的にしたいのならRAW撮りの方がオススメです

書込番号:14682614

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件 FinePix HS30EXRのオーナーFinePix HS30EXRの満足度5

2012/06/15 12:00(1年以上前)

回答していただいた皆様、本当にありがとうございます。

書籍やパソコンで調べても専門用語が多すぎて益々理解しにくくなりますが、皆さんの同じ目線での回答は本当にわかりやすいです。

一度、トライしてみます。

書込番号:14683291

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix HS30EXR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
窓から撮影 2 0 2024/10/22 9:20:57
窓から風景撮影に使用 0 2024/07/30 15:25:57
新機種は、やはり進化してますの? 2 2019/03/22 20:20:45
最望遠での近接 1 2018/04/22 6:59:40
2018ギャラリー 11 2018/12/03 7:42:23
まだまだ現役 3 2017/10/29 7:49:17
ご教授下さい。 10 2016/10/01 10:04:16
レンズ制御エラーが… 8 2016/09/21 10:20:13
ジャンクコーナーで1000円で入手 5 2016/06/18 10:24:40
ファームウェアバージョン1.03が出ました 1 2015/12/17 13:19:58

「富士フイルム > FinePix HS30EXR」のクチコミを見る(全 2812件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix HS30EXR
富士フイルム

FinePix HS30EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月11日

FinePix HS30EXRをお気に入り製品に追加する <376

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング