『セッティングについて』のクチコミ掲示板

2012年 1月20日 登録

Focus 160 [ウォルナット ペア]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥260,000

販売本数:2本1組 タイプ:ステレオ Focus 160 [ウォルナット ペア]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Focus 160 [ウォルナット ペア]の価格比較
  • Focus 160 [ウォルナット ペア]のスペック・仕様
  • Focus 160 [ウォルナット ペア]のレビュー
  • Focus 160 [ウォルナット ペア]のクチコミ
  • Focus 160 [ウォルナット ペア]の画像・動画
  • Focus 160 [ウォルナット ペア]のピックアップリスト
  • Focus 160 [ウォルナット ペア]のオークション

Focus 160 [ウォルナット ペア]DYNAUDIO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年 1月20日

  • Focus 160 [ウォルナット ペア]の価格比較
  • Focus 160 [ウォルナット ペア]のスペック・仕様
  • Focus 160 [ウォルナット ペア]のレビュー
  • Focus 160 [ウォルナット ペア]のクチコミ
  • Focus 160 [ウォルナット ペア]の画像・動画
  • Focus 160 [ウォルナット ペア]のピックアップリスト
  • Focus 160 [ウォルナット ペア]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > スピーカー > DYNAUDIO > Focus 160 [ウォルナット ペア]

『セッティングについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Focus 160 [ウォルナット ペア]」のクチコミ掲示板に
Focus 160 [ウォルナット ペア]を新規書き込みFocus 160 [ウォルナット ペア]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 セッティングについて

2012/12/01 20:14(1年以上前)


スピーカー > DYNAUDIO > Focus 160 [ローズウッド ペア]

クチコミ投稿数:53件 Focus 160 [ローズウッド ペア]のオーナーFocus 160 [ローズウッド ペア]の満足度5

Focus160をお持ちの方。セッティングどのようようにしてますか?特別気をつけていることはありますか?

書込番号:15418523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:28件

2012/12/02 09:21(1年以上前)

スレ主様こんにちは!

Focus160ご購入おめでとうございます。
私は1つ前の140を使用していますが、多少なりともご参考になればと思い書き込みさせて頂きます。

Focus160は以前のスレからも非常に評判がよく、スレ主様も「もっといい音で聞きたい」との思いで「セッティング」に対して質問をされているかと思います。
基本的なセッテイングはDYNAUDIO社が推奨しているように「内振り」の方が「平行置き」よりは我が家の環境ではよく感じます。(スピーカ間2m、ヒヤリングポジション3m)平行置きはこのスピーカ間でしたら「中抜け」の感がありました。
ただしスピーカ間がもっと狭いのであればこれには当てはまりません。越谷の「オーディオスクエア」さんにてFocus160を試聴したときは、スピーカ間が狭く平行に近い置き方が断然音の「濃厚度」があがっていました。スピーカ間を徐々に広げてもらい、聴いていくと多少感動が薄れていったように思います。

ところでスレ主様はFocus160をご購入になられて何ヶ月くらいでしょうか?私は140利用前は同社製DM2/7を使用していましたが「両機」とも「エイジング」に結構時間がかかると感じました。半年くらい鳴らしてもまだ音が変わっていきます。途中からバーンインCDも使用(これ結構効きました)しています。

当時この加減がわからず「インシュレーター」やら「ケーブル」をとっかえひっかえして調整していましたが、「全く満足いかない」音で苦戦してしまいました。(笑

160は皆さんのレスを拝見していると、あまりエージングの必要性を感じさせないいいスピーカに思えますが、もしかすると多少なりとも「エージング」させてからの方が調整に成功(納得)するかもしれません。
残念ながら我が家の両機は、当初数ヶ月「あまりにもひどい音」だったので。

ご参考までに



書込番号:15420725

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件 Focus 160 [ローズウッド ペア]のオーナーFocus 160 [ローズウッド ペア]の満足度5

2012/12/03 23:32(1年以上前)

マニアじゃないですさん、はじめまして。

セッティングは内振りにしています。理由はほぼ書かれてある通りで、同じ印象です。部屋幅は2.6mくらいで壁から40p離して(スピーカー間1.6m)30°くらいの向きです。

FOCUS160は購入後1か月程度です。購入前にディナウディオはエージングに時間がかかる、本領発揮に時間がかかるという情報をネットから得ていたのですが、到着直後から自分的には十分に鳴ってくれたので拍子抜けしたほどです。それでも、当初よりくっきりはっきりした音になったように感じてます。
ディナウディオはエージングが進むと音離れが良くなるということなので、楽しみにしているところです(今は音の出所がはっきりしていて、スピーカーが消えるほどではないです)。楽しみにしながらも半信半疑なのですが(^^;)


圭二郎さん、毎回ご回答ありがとうございます。

大抵のネット情報は見たつもりでしたが、まだ知らないものがありました。内容は今の私には難しいようですが、時間ができたら勉強しようと思います。

書込番号:15429186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:28件

2012/12/04 21:29(1年以上前)

スレ主様こんばんは!

自信は無かったのですが、他の方もネットにて「エージングは時間がかかる」とのお答えでしたか。
それならば、セッテイングも慌てずゆっくり確かめるのがよろしいと思います。

圭二郎さんのレスを参考に「ただで出来る」セッテイングを試してみるのはとても有益だと思います!
もしもそれが上手く行ったのならば「スピーカの存在がわからない」dynaudioマジックを体験出来ると思います(笑

我が家では先日のBS放送で映画鑑賞中「豚が私の1m右でブーブー鳴いている」体験を致しました。
なんで2chなのに?不思議です?

書込番号:15433066

ナイスクチコミ!1


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2012/12/05 18:30(1年以上前)

いおらVer1.0さん、こんにちは。

>今は音の出所がはっきりしていて、スピーカーが消えるほどではないです

ちなみに組み合わせているアンプとCDPのメーカー名と型番は何でしょう? このスピーカーは環境に敏感に反応しますし、またアンプやCDPの機種によってはご希望のような立体的な鳴り方をしない場合もあります。(アンプを替えるだけで、たとえば両スピーカー間の真ん中に音が固まっていたり、逆に両スピーカーそのものからしか音が出てない感じになったりします)。

また立体感はセッティングにも大きく左右されますから、アンプやCDPといった要素だけではありませんが、エージングが終わったらぜひあれこれやってみられるといいと思います。ご参考まで。

書込番号:15437016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件 Focus 160 [ローズウッド ペア]のオーナーFocus 160 [ローズウッド ペア]の満足度5

2012/12/06 01:34(1年以上前)

マニアじゃないですさん

セッティングはスピーカーの振り方や壁の距離、10円玉の置き方などいろいろ試している最中です。自分にとってのベストを模索中で、少しずつ変化を楽しんでます。 奥が深いですよね・・・。


Dyna-udiaさん、はじめまして。ブログは良く拝見してます。

私の組み合わせはPC(再生ソフトJRMC)もしくはCDPとしてPS3→HP−A8→ソウルノートSA3.0→FOCUS160です。アンプやDACにより鳴り方が変化するのだろうとは感じているのですが、初心者なものでイメージもわきません。とりあえず時間があるときにショップで色々聴いてみたいと思ってます。私もオーディオ的に解像度や定位を気にするというよりは、好きな曲をより楽しみたいというスタンスです。

書込番号:15439081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件 Focus 160 [ローズウッド ペア]のオーナーFocus 160 [ローズウッド ペア]の満足度5

2012/12/11 00:32(1年以上前)

皆様ありがとうございました。

goodアンサーはユーザーとしての具体的に意見を聞かせていただいたマニアじゃないですさんを選ばせていただきました。

goodアンサーは選びましたが引き続きご意見を伺いたいと思いますので、書き込んでいただければ幸いです。

書込番号:15462322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:1件 Focus 160 [ローズウッド ペア]のオーナーFocus 160 [ローズウッド ペア]の満足度5

2013/02/19 13:03(1年以上前)

いおらさん、こんにちわ♪
ご無沙汰してます。

良いセッティング方法は見つかりましたか?
よろしければ教えて下さい(^-^)

書込番号:15787030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件 Focus 160 [ローズウッド ペア]のオーナーFocus 160 [ローズウッド ペア]の満足度5

2013/02/22 12:11(1年以上前)

返事が遅れてすいません。
セッティングについては、ヤフオク自家作成の木製スタンド+j1プロジェクトのインシュレーターを使ってます。
好みだと思うんですが、僕は内振りにしてます。

書込番号:15800242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件 Focus 160 [ローズウッド ペア]のオーナーFocus 160 [ローズウッド ペア]の満足度5

2013/02/22 12:36(1年以上前)

スピーカー間は160センチ、後ろと横の壁からは30センチ離してます。細かい調整は片方ずつ音を出しながらするとよいと聞いたので、時間のあるときにやってみようと思います。
内振りは45°くらいで、リスニングポイントの1メートル先にしてます。

書込番号:15800329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:1件 Focus 160 [ローズウッド ペア]のオーナーFocus 160 [ローズウッド ペア]の満足度5

2013/02/22 14:18(1年以上前)

返信ありがとうございます。

完璧なセッティングだと思いますが、何か気になる点はありますか?

書込番号:15800618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件 Focus 160 [ローズウッド ペア]のオーナーFocus 160 [ローズウッド ペア]の満足度5

2013/02/22 18:49(1年以上前)

完璧にはほど遠いですかね(^_^;)
というよりどうしていいかわからないので、今のままでいいやって思ってる感じです。

書込番号:15801396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:1件 Focus 160 [ローズウッド ペア]のオーナーFocus 160 [ローズウッド ペア]の満足度5

2013/02/23 14:00(1年以上前)

こんにちわ♪

オルソン方式も良いですが、少し戻してみると新たな発見があるかと思いますョ♪
それと、SPと後ろの壁までの距離は良いですが、横の壁までの距離が近すぎるように思います。横の壁に反射して空間表現できないのではないかと思いました。空間表現は、空間表現が出来る「空間が必要」ということです。フォスのDACの音は聴いたことがないのでお答えできませんが、PS3+SA3.0+Focus160での組み合わせでは空間表現できると断言できますので、もう少しセッティング詰めてみて下さい。
ではでは(^-^)

書込番号:15805533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件 Focus 160 [ローズウッド ペア]のオーナーFocus 160 [ローズウッド ペア]の満足度5

2013/02/25 12:54(1年以上前)

実は内振りから外に戻しました。ただ、音像というか定位的なものはあまりわかってません
(^^;)


スピーカーと横の壁の距離については部屋の制約と、スピーカー間の距離との兼ね合いです。スピーカー間にPCデスクがあります。

定位などはいろんな曲(それはもういろいろと・・・)を聴いて探っているところですが、そろそろ誰かの部屋で比較視聴しないとわからないなー、と思ってるところです。

書込番号:15815357

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:1件 Focus 160 [ローズウッド ペア]のオーナーFocus 160 [ローズウッド ペア]の満足度5

2013/02/25 13:46(1年以上前)

こんにちわ♪

おっしゃる通り、比較されるのが宜しいかと存じます。
ご近所でしたら比較したいところなんですがねー(°∀°)

書込番号:15815528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件 Focus 160 [ローズウッド ペア]のオーナーFocus 160 [ローズウッド ペア]の満足度5

2013/02/25 16:19(1年以上前)

近くにオーディオ友達がいないので、さみしい限りです・・・

書込番号:15815989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:1件 Focus 160 [ローズウッド ペア]のオーナーFocus 160 [ローズウッド ペア]の満足度5

2013/02/26 16:02(1年以上前)

こんにちわ♪

詳しく調べてるみたいなので問題ないと思いますが、電源ケーブルの極性はバッチリですか?
結構違いますよ!
それと、スレ違いで申し訳ありませんが、何色を購入されましたか?差し支えがなければ教えて下さい。出来れば写真を載せていただけると嬉しいです。

書込番号:15820454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件 Focus 160 [ローズウッド ペア]のオーナーFocus 160 [ローズウッド ペア]の満足度5

2013/02/27 12:49(1年以上前)

極性は「コンセントの長さはよく見ると違うよ〜」ってとこから合わせてみました、程度です。音の差は・・・わかりませんでした(^^;)

ちなみにスピーカーはローズウッドです。色は落ち着いた感じで高級感ありますね。写真は少しまってください。

書込番号:15824606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:1件 Focus 160 [ローズウッド ペア]のオーナーFocus 160 [ローズウッド ペア]の満足度5

2013/02/27 18:48(1年以上前)

いおらさん、こんばんワン♪
少し酔っ払っちゃってポポポポーンと(笑)

コンセントの長さで極性はわかるんですけど、工事してくれた方が極性を気にせず取り付けてる場合もあやますので、検電ドライバーで確認されることをオススメします。sa3.0のプラグの金属部分のどちらかに、丸い印があると思いますので、ぜひ試してみて下さい。
写真の件、無理いってすみません。

書込番号:15825759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件 Focus 160 [ローズウッド ペア]のオーナーFocus 160 [ローズウッド ペア]の満足度5

2013/04/07 07:50(1年以上前)

遅くなりました(^_^;)
写真です。

書込番号:15987640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:1件 Focus 160 [ローズウッド ペア]のオーナーFocus 160 [ローズウッド ペア]の満足度5

2013/04/07 10:12(1年以上前)

いおらさん、こんにちは。

お手数お掛けしました。
ありがとうございます。
ローズウッドは渋いですねー。
ちょっと気になったんですが、スピーカーケーブルはベルデンですか?

書込番号:15988068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件 Focus 160 [ローズウッド ペア]のオーナーFocus 160 [ローズウッド ペア]の満足度5

2013/04/08 16:13(1年以上前)

ケーブルは知人からもらったものを使用してます。ベルデンではありません。いいケーブルみたいで満足してます。

書込番号:15993041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:1件 Focus 160 [ローズウッド ペア]のオーナーFocus 160 [ローズウッド ペア]の満足度5

2013/04/08 16:29(1年以上前)

いおらさん、こんにちは。

そうでしたか。それは失礼しました。
8412に似てると思いまして。

書込番号:15993081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件 Focus 160 [ローズウッド ペア]のオーナーFocus 160 [ローズウッド ペア]の満足度5

2013/04/08 23:25(1年以上前)

失礼しました。この写真のケーブルはベルデン8470でした(^_^;)

しかし、見た目でベルデンと判別されるとはさすがです。

書込番号:15994747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:1件 Focus 160 [ローズウッド ペア]のオーナーFocus 160 [ローズウッド ペア]の満足度5

2013/04/09 00:02(1年以上前)

いおらさん、こんばんは。

型番を間違えちゃってましたね(´ω`)
僕も持ってますョ♪

書込番号:15994953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「DYNAUDIO > Focus 160 [ローズウッド ペア]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Focus 160 [ウォルナット ペア]
DYNAUDIO

Focus 160 [ウォルナット ペア]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年 1月20日

Focus 160 [ウォルナット ペア]をお気に入り製品に追加する <8

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング