『黄色くなります』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥93,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥37,500 (10製品)


価格帯:¥93,000¥93,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):¥93,000 (前週比:±0 ) 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ299

返信59

お気に入りに追加

標準

黄色くなります

2012/04/09 21:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

クチコミ投稿数:33件
当機種
当機種

オートホワイトバランスで撮影

CaptureNX2でホワイトバランスをレタッチ

オートホワイトバランスで白いものを撮ると、黄色っぽくなります。これがよくあるんです。参考画像も添付します。後処理で見た目に近づけることはできるのですが、いままで使用していたD700よりも苦労しています。オートホワイトバランスって、こんなもんなんでしょうか?

書込番号:14415075

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:77件

2012/04/09 21:31(1年以上前)

こんなもんでしょう。

書込番号:14415120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:4件  大幅値下げランキング 

2012/04/09 21:36(1年以上前)

Nikonのオートホワイトバランスはあまり良くないですね。
私もこんなもんだと思います。

書込番号:14415154

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:33件

2012/04/09 21:37(1年以上前)

きいビートさん

こんなもんなんですね。了解です。

書込番号:14415162

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:33件

2012/04/09 21:38(1年以上前)

おおくぼひこじゃえもんさん

そのようですね。

書込番号:14415168

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:89件

2012/04/09 21:41(1年以上前)

この写真に関しては、夕方なので少し赤みがある方が自然で良いと思いますよ。

書込番号:14415196

ナイスクチコミ!20


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2012/04/09 21:49(1年以上前)

ニコン羊羹さん こんばんは

ニコンの場合 イエロー強い場合有りますが 今回の場合は 撮影時間が 16:21と言うことでこの位のイエロー被り丁度有っているような気がします。

書込番号:14415240

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2012/04/09 21:50(1年以上前)

私も時間帯を考えるとレタッチ前の方が好感が持てました。

書込番号:14415253

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:48件

2012/04/09 21:52(1年以上前)

 光線の感じとマッチしているという意味で,私も左の方が好きです。

書込番号:14415264

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:33件

2012/04/09 21:57(1年以上前)

みなさま。

まとめてでスミマセン。なるほど。見る人によって感じ方は色々あるもんですね。

書込番号:14415303

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:17件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/04/09 22:07(1年以上前)

黄色い黄色いと言いますが
D700をず〜と使っていますが傾向は似てますよ
天気のいい外の撮影ではオートより太陽を使っていましたので
D800もそうなるのかなっと思いました

書込番号:14415357

ナイスクチコミ!2


F92Aさん
クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:160件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/04/09 22:12(1年以上前)

今回、D800はこの点以外に問題がないのでしょうね。

書込番号:14415391

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2012/04/09 22:13(1年以上前)

当機種
当機種

オートホワイトバランス撮影

レタッチ後

たらこのこさん

黄色いとは断言していません。黄色っぽく見えるというニュアンスです。一応、再び参考画像です。志向というか好みの問題のようです。

書込番号:14415399

ナイスクチコミ!6


F92Aさん
クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:160件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/04/09 22:14(1年以上前)

書き込み抜けてました。「問題」と書きましたが私はそんな気にするほどではないと思いますよ。

書込番号:14415409

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:33件

2012/04/09 22:18(1年以上前)

F92Aさん

わたしも問題や欠点とは思いません。疑問に思っただけです。同じような経験ある人いるかな〜と思っていたんで。

書込番号:14415438

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2012/04/09 22:18(1年以上前)

>見る人によって感じ方は色々あるもんですね。

と云うか、今の時期、夕方の4時過ぎに斜光が射してる状態だと、風景はやや黄色みを帯びてるんじゃ? (^^)

写真を撮る時に一番大切なのは、勿論カメラをしっかり構えてブレない様にシャッターを押すことですが、実はソレ以上に大切なのが『撮る前に被写体を良く観察すること』です (^^)
被写体に当る光を良く観察してれば、この時間帯に撮った写真であれば『黄色みを帯びてて不自然』などと感じることも無いかと..... (^^;;


で、この写真の場合、撮影した時間を考えると、この色味で撮れてても何ら違和感は無いですね (^^)


書込番号:14415444

ナイスクチコミ!25


nmjrskjさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/09 22:20(1年以上前)

スレ主さん こんばんは。

ニコンの上位機種はすべて自然に見た目どおり(脳内補正なし)のAWBで、比較的キヤノンのAWBに近いのはニコンでは下位機種だそうで味付けを変えてあると言っていました。(SCの方談)

たぶんスレ主さんのAWB補正では紫色は若干青紫になるような気がします。(あくまでも私の経験上)

間違ってたらすみません。スルーしてください。

書込番号:14415451

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:33件

2012/04/09 22:22(1年以上前)

でぢおぢさん

確かに時間帯は考慮に入れないといけませんが、この時間帯は空はまだ真っ青でした。

書込番号:14415466

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2012/04/09 22:31(1年以上前)

光源の色味を完全補正するか、あるいは過剰補正するか、あるいは色味を残すかの違いですね。
試しに、どこかのカットにグレーカードをワンカット写し込んで現像時にグレーポイントツールで補正すれば白いものは白く、グレー(RGB等値)はグレーになるので、これは完全補正でその色味と黄色いと思う画像を比較すればAWBのクセなど分かると思います。

書込番号:14415535

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:33件

2012/04/09 22:34(1年以上前)

ニッコールHCさん

やはり、そこまでしないとだめなのかなぁ〜

書込番号:14415552

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2012/04/09 22:50(1年以上前)

グレーカードを名刺大に切ってしのばせるのが一番でしょうと思いますが、

グレーカードも結構ムラが出たりしますから(笑)、神経質になるだけ損な場合もありますと言います。

「自然」にこだわる人が案外多いですね?

写真なんて、どうせ「自然」からはほど遠いと分かると、最後は「適当」の境地に辿り着くかもしれません。


書込番号:14415647

ナイスクチコミ!9


kotabozUさん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/09 22:57(1年以上前)

別機種
別機種

参考になるかですが、WBオート微調整をB2ぐらいにしてしばらく試してみては如何でしょうか?

晴天、室内、白っぽい空、人物スナップなど全ての状況でそれでいけるとは思いませんが、
いろいろ試していく内に、こんな時は、こうだと思える設定が見つかれば少しは後処理が楽になると思います。

WBの傾向は似ていると思いますので、頻繁に設定し直す必要も出てこないだろうと思います。

ちなみに私は、B2、M1にしていることが多いです。

それから、ピクチャーコントロールのスタンダードは、黄色が強いと感じますので、ニュートラルの方が良いかと。
また、ビビットで、輪郭強調を1または0、コントラストを最弱かその上。彩度を−2辺りで一度試してみるのもおすすめします。
背面液晶では、エグい感じがありますが、PCモニター上では、意外といけると思います。赤の再現も良いように感じます。
(これは、どなたかが別スレで推奨しておられた設定です)

書込番号:14415689

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2012/04/09 23:02(1年以上前)

仮に、ニコン羊羹さんがRAWデータで出しているとすればNX2以外の現像ソフトならそのまま(撮影時の設定のまま)微補正できます。
また、仮に光源色を完全補正するAWBであれば夕方にスナップなど撮影しても青空が残る。
その場合もAWBの評価は低くなると思います。
ニコン羊羹さんの今回の例では空は青空だったがネコに当たった光の色温度は、以外と低かったと思う。
もし、ニコン羊羹さんはRAWが主体だと思うが、仮にJPG撮影を主体にしているなら、面倒だがAWB-BKT(ブラケット)を使えばある程度は解決するかもしれない。
わたしはこの機能はまったく縁がないが、ケルビンでなくミレッドで行うので、人間が感じる色温度の変化に即してブラケット出来ます。

書込番号:14415724

ナイスクチコミ!5


very_psbさん
クチコミ投稿数:406件Goodアンサー獲得:5件 BEHAVIOR 

2012/04/09 23:11(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

え!!???
AWB、メチャクチャ改善してると思ってたのに・・・
スレ主さんの画像もWBを調整するより、PSで自然な彩度を-30から-50でスレ主さんのレタッチ後より自分的には好きな画像になります。

論理的なことはわからないので専門家の人に委ねますが、
自分はD700/D3よりAWBがすごくよくなっていると感じていて、
今まではWBと彩度の両方の調整が必要だったのに、D800とD4は彩度だけの調整で
思い通りの画になるので超楽になりました。
掲載した写真もWBは一切いじって無くて彩度だけの調整でここまでできるようになって、自分的には素材を扱うカメラとして進化したなぁ・・・ニコンらしいなぁ・・・と思いました。

書込番号:14415785

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2012/04/09 23:23(1年以上前)

ニコン羊羹さん、こんばんは。

>確かに時間帯は考慮に入れないといけませんが、この時間帯は空はまだ真っ青でした。

女性を撮影した時刻はもう午後5時を過ぎています。

でぢおぢさんが書いてらっしゃる通り、夕方の斜光ですからこれくらいの色になるのは不思議ありません。

空は青くても、光はかなりオレンジっぽくなっているはずです。

晴天のお昼近くの光ではどんな風に写るのでしょう。

書込番号:14415848

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:14件 Komin's Photos on the Net 

2012/04/09 23:27(1年以上前)

日中の場合は色温度設定で5000Kまたは5260Kで撮ってみてください。多くの場合、AWBより良い結果が得られるはずです。 
但し、屋内で蛍光灯とか白熱灯の照明の場合は、AWBの方良いと思います。

色温度設定で撮ることにより、撮影時点でWBをほぼ自在にコントロール出来るようになります。

書込番号:14415871

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2066件Goodアンサー獲得:29件 D800 ボディの満足度5

2012/04/09 23:37(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

磐田夏祭り

姫様道中

浜松オートヴィーナス「KANA」さん

島田髷祭り

ニコン羊羹さん〜今晩は。

D800でホワイトバランス・特に人肌がどのように改善されたのかの報告
をお待ちしておりました。
ありがとうございます。

飲兵衛、ニコン機でお祭やイベント・撮影会など人物というか主に「姉ちゃん撮り」
をいたしております。

ニコンで「姉ちゃん撮り」する場合の最大の欠点が人肌、俗に言う黄疸肌でして
この黄疸肌の修正にはわれ等「ニコン党姉ちゃん撮り派」の面々がいかに苦労して
いるかは衆知の事実であります。

JPEG撮り出しはほぼ駄目、已む無くRAW撮りで修正となりますがこれがけっこう
大変。

今回発売のD800、ホワイトバランスがかなり改善されたとのメーカーの説明が
ありましたので、ひょっとしてJPEGでもいけるのかな? そうなればパソコン
の負担も少なく買い替えしなくてもなどと期待したのですが、
やはり黄疸肌の傾向に変化は見られないようです、
そうなるとRAW撮りは必須
やはりパソコンの買い替えが必要となるようですね〜!

飲兵衛カメラ本体購入資金はやっと工面できたのですが、パソコン買い替え
(それにに付随した各種ソフト買い替え)の資金までは手が回ら無いのが残念です。








書込番号:14415924

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:7件

2012/04/09 23:45(1年以上前)

太陽の光って、思ってる以上に黄色いものです。

書込番号:14415967

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:77件

2012/04/09 23:53(1年以上前)

1.スレ主さんは、D700より苦労するって、言ってる。

2.でも、他のD800ユーザーは、逆に、AWBは改善したって言ってる。

3.スレ主さんのレッタッチを見て、レタッチ前の方が良い、とのレスが多い。

多分、スレ主さんは、俗に言う「記憶色」重視の好みで、
D700に比べ、D800はAWBが忠実な色彩になって、
むしろ、色カブリに感じるんじゃないでしょうか。

自分の好みの色が、ハッキリとイメージ出来てる事は、良い事です。
が、残念ながら、好みとAWBのマッチングが良くないようなので、
諦めて、毎回調整するかないようですね。

書込番号:14416001

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1152件Goodアンサー獲得:17件 スケッチブック 

2012/04/10 00:41(1年以上前)

AWBって「正確にホワイトバランスをとる」っていう機能じゃないですよ。
メーカーが違えば補正の強さは場面意よって違えど、どのメーカーもそれぞれ程々に色味を残してありますよ。特に色温度の低い場面では。
例えば夕日を撮ったはずなのに、完全なホワイトバランスをとるAWBであれば、夕日が真昼の太陽になっちゃいますもんね。

>再び参考画像です。志向というか好みの問題のようです。

午後5時過ぎに撮影する意味が無いように思います。
撮影時間を選ぶのは、その光が欲しいからでしょう。
それを過剰に補正するのは、好みの問題を通り越しているように思います。


>この時間帯は空はまだ真っ青でした。

また参考画像は逆光ですよね。逆光方向の空が青くなるのも通常ない事です。
多分青みが強かったのは頭頂部から順光方向にかけてで、その方向だと夕方になればなるほど青みが強く感じられていきます。

自然界の光をもっとよく見てください。
その場の光を殺すより、その場の光を生かした方が良い写真になると僕は思います。


書込番号:14416189

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:8件

2012/04/10 06:30(1年以上前)

私もD700を使用していましたがD700より明らかに黄色味がかっていると撮っていて思いました。
特に、AdobeRGBモードにすると顕著な気がします。
同じAdobeRGBモードでもD700の方がもうちょっとマシだったような…。
確かに写真自体は、レタッチ前の方が雰囲気感があるように感じますがそれでも黄色味に寄っていると思います。
正直色味についてはD700の方が良かったかなと思います。
SRGBモードにすると若干まともになるようですが、それはそれで何か違うような気も…。

書込番号:14416645

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2012/04/10 07:55(1年以上前)

>オートホワイトバランスで白いものを撮ると、黄色っぽくなります。
この程度なら十分許容範囲です。
わたしはJPEG撮って出しなので、ケルビン値をマニュアル5100とか5800とかいろいろ蛙ことがあります。色調のよい写真が期待できるキャノンのAWBもあまり当てにはなりません。

書込番号:14416809

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/04/10 08:10(1年以上前)

夕方近くだと、日の当たっている部分とそうでない部分のカラーバランスの変化は大きくなりますね、真昼より。
夕暮れ前は、太陽光は黄色みを増し、空の色は逆に青みを増します。
それが返って面白いのでは。

書込番号:14416853

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2012/04/10 08:17(1年以上前)

>確かに時間帯は考慮に入れないといけませんが、この時間帯は空はまだ真っ青でした。

空の青さよりも、問題視すべきはオレンジ色の憎いヤツだと思います。
肝心の太陽の色温度に左右されただけです。
青空自体がその時間帯で赤くなる事は無く、青は青いまま暗くなって行くのでは?
夕焼けでも赤くなるのは青空では無く、薄雲も含む雲の部分ではありませんでしたっけ。
光源には気を付けましょう、と言う事で。
次回からは補助光を使われたら如何でしょうか。

書込番号:14416864

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8件

2012/04/10 08:33(1年以上前)

追記、私が特に黄色味がかってるなと感じてるのが特に室内での撮影でした。
どうやっても黄色味がかかるので、試しにSRGBにしたらかなりマシになりました。
AdobeRGBで撮影した写真は勿論モニタもAdobeRGBモードで見ています。
なので今回のスレ主さんは、黄色味がかっていると上げた写真が時間帯的に夕日のせいと思われがちになってしまったのではないかと思います。
一度室内で撮影された写真をアップされてみてはいかがでしょうか。

書込番号:14416901

ナイスクチコミ!3


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2012/04/10 13:08(1年以上前)

ぽんし〜げさん、御使用のディスプレイは何という機種で、購入後何時間ぐらい使用した物だろうか。
これまでディスプレイをどのように調整してきたのだろうか。AdobeRGBモードにして、輝度だけ調整してきたのだろうか。
sRGBの写真やAdobeRGBの写真は、RAWからsRGBやAdobeRGBへ現像して得た写真だろうか。それとも、カメラをsRGBやAdobeRGBに設定してJPEGで記録した写真だろうか。
sRGBの写真を表示する際にはディスプレイをどのような画質設定にしていたのだろうか。
sRGBの写真やAdobeRGBの写真を表示するのに使ったソフトは何だろうか。
OSがWindowsの場合、コントロールパネルの「色の管理」でディスプレイに既定として関連付けられているプロファイルは何だろうか。

書込番号:14417629

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:6件

2012/04/10 17:49(1年以上前)

フィルム(デイライト)では午後2時半にもなればじょじょに赤くなりはじめます。
もしかしてオートホワイトバランスってカメラのシステムクロックを参考にして適宜調整しているってことあるんですしょうか。(朝夕は雰囲気をだすために赤めにするとか)

人間の目は本当にあてにはなりません。白いはずの物を基準に勝手にキャリブレーションしちゃいますからね。

書込番号:14418387

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/04/10 19:21(1年以上前)

>人間の目は本当にあてにはなりません

おっしゃる通り、人間の目(だけじゃなく感覚全て)は、本当にいい加減です、
逆に、最新の高精度の測定器より精度が高かったりもしますので不思議です。

書込番号:14418709

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件

2012/04/10 23:34(1年以上前)

DHMOさん
使用しているディスプレイは、DELLのU3011です。
プロファイルはDELLのドライバのU3011を読み込んで、Nvidiaの最適化ウィザードで目視にて調整しております。
私の使用環境では、厳密に設定する必要も無いのでキャリブレーションまでは行ってませんが上記手順である程度調整しています。
sRGBとAdobeRGBを比較したのはJPG撮って出し画像です。
表示するのに使ったのは、PhotoshopCS5と普段画像ビューアーに使ってるirfanviewです。
それぞれ表示した状態でモニタの設定をsRGBとAdobeRGBモードで切り替えて確認しました。

本当に少しですがsRGBにしたらAdobeRGBで撮った写真よりも黄色味が落ちたかなと思ったぐらいです。
単純に色域が狭くなったので黄色味の表現が落ちただけだと思います。
ただ、どちらで見ても根本的に黄色被りしていると思いました。
それがニコンの味といわれたらそこまでですが…。
設定をどう変えても、実物と見比べて明らかに黄色味がかっている傾向があり困っております。
特に肌色系統の物を撮影すると分かります。
撮影環境は蛍光灯下です。

書込番号:14420106

ナイスクチコミ!3


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2012/04/11 00:55(1年以上前)

ぽんし〜げさん、レスありがとう。

>Nvidiaの最適化ウィザードで目視にて調整しております。
余計なお世話かもしれないが、U3011は一応工場でキャリブレーションを行ってから出荷しているはずなので、パソコン側での調整はしない方がよいと思う。
Windows壁紙などで画面全体に真っ白を表示し、それとフォトペーパーなどの白紙とを見比べ、U3011本体の画質調整機能で輝度を落とし、ゲインを調整するだけに留めてはどうだろうか。
ゲインは、赤・緑・青のうち1〜2色を落とす。
なお、基準とする白紙などを用意せず、画面だけを見つめて、脳内の「白」の感覚を頼りにしてゲインを調整することは望ましくない。
人間の目には色順応という性質があり、何を「白」と感じるかは流動的であるため。
参考:色順応を体感してみよう
http://www.synapse.ne.jp/komurano/taiki/sen/iro.html

>表示するのに使ったのは、PhotoshopCS5と普段画像ビューアーに使ってるirfanviewです。
irfanviewはカラーマネージメントが効かないはず。
同じ写真ファイルをPhotoshopCS5とirfanviewとで開き、見比べると、色調が違うのでは。
PhotoshopCS5の「編集」メニューのカラー設定はどうしているのだろうか。
「モニタのカラー設定に合わせる」としている場合、カラーマネージメントが効かなくなり、irfanviewの表示と合うはずだが、高額なPhotoshopCS5が台無し。
せっかく広色域対応のU3011を使用しているのだから、作業用スペースのRGBの項目はAdobeRGBをお薦めしたい。
irfanviewでなく、カラーマネージメント代行Susie Plug-in(http://nilpo.sitemix.jp/susie-plugin/)に対応しているビューアーの使用をお薦めしたい。

>それぞれ表示した状態でモニタの設定をsRGBとAdobeRGBモードで切り替えて確認しました。
コントロールパネルの「色の管理」でディスプレイに既定として関連付けられているプロファイルは、U3011.ICMということでよいだろうか。
U3011.ICMが既定として関連付けられている場合、U3011本体のモードはsRGBモードやAdobeRGBモードにせず、ユーザーモードにする。
逆に、U3011本体のモードをsRGBモードにした場合は、コントロールパネルの「色の管理」でU3011にsRGBを既定として関連付ける。
また、U3011本体のモードをAdobeRGBモードにした場合は、コントロールパネルの「色の管理」でU3011にAdobeRGBを既定として関連付ける。
ただし、U3011を使い込んでいくと、経年変化により白色点が変化していくのでsRGBモードやAdobeRGBモードは当てにならなくなる。
仮に数年使っていたりすると、かなり色温度が落ちているはず。

>撮影環境は蛍光灯下です。
蛍光灯のメーカー及び型番は何だろうか。
U3011が置いてある部屋で撮影し、その写真をU3011に表示し、実物と見比べたということだろうか。
上記のとおりU3011を調整し、PhotoshopCS5を設定し、目の前の実物と見比べて、やはり黄色いのだろうか。

書込番号:14420485

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/11 01:05(1年以上前)

カラマネのやり方とか、
レベルの低い話にすりかえるのはやめましょう。

人肌が死体色に転ぶのはnikonの伝統みたいなもんで、
この機も例外ではない。

わかってんだから、
後のこと考えて、
最初からその気で撮ればいいだけのこと。

書込番号:14420527

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件

2012/04/11 01:16(1年以上前)

DHMOさん、レスとアドバイスありがとうございます。

そうですね、仰ってるようにほんの少し微調整しているぐらいで大幅に色味を変えるような調整ではありません。
デフォルト設定では、明るすぎるため輝度を0コントラストを50くらいに落として使っております。

Photoshopは仕事で使用している為、基本的にsRGBになっており確認時だけAdobeRGBにしての確認も行いました。
irfanviewは、そうですねカラースペース対応してないのでCMYKの画像がひどことになります。
比較に使うのには、適切ではなかったかもしれません。
お勧め頂いたビューアーでも見てみたいと思います。

U3011は購入してまだ1年ほどなのでそこまで経年劣化はしてないと思います。
蛍光灯の方は、会社で撮影したため型番まで調べられませんが暖色と寒色の中間の普通の蛍光灯です。
とりあえず、教えていただいた設定を全て行って確認することはできますが、
私の目には撮影したD800の液晶ですでに黄色味がかっているように感じました。
sRGBにして軽減したと感じたのもD800の液晶で最初に薄らいだかなと一番感じました。
その後、PCに取り込んでみて確認したのですが先書き込ませた頂いたように黄色味がかっていると思いました。

ニコン機で肌色系統のものを撮ると黄疸肌と言われてる方もいるので、ニコンの傾向なんでしょうか。
毎回RAWで現像するのはちょっと大変なので、なんとかカメラの方の設定で調整できればと思うのですが…。

書込番号:14420561

ナイスクチコミ!2


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2012/04/11 01:54(1年以上前)

ぽんし〜げさん、しつこくて申し訳ないが、もしかしたら、普段は次のようにしているのだろうか。
1 PhotoshopCS5のカラー設定の作業用スペース(RGB)はsRGB。
2 コントロールパネルの「色の管理」でディスプレイに既定として関連付けられているプロファイルはU3011.ICM。
3 U3011本体のモードはsRGBモードで、輝度0、コントラスト50ぐらい。

このようにしているとしたら、かなりおかしな色になっているはず。

そもそもCMSとは――その考え方
http://www.jagat.or.jp/story_memo_view.asp?StoryID=11146
数年前の話だが、ニコンD70(図4)とキヤノンEOS 20Dと(図5)を比較し、前者を色作り傾向の弱いデジカメで「測色的な色作り」、後者を色作り傾向の強いデジカメで「演色的な色作り」と評している。

そうだったのか!デジタルフォトの色 | 第9回 色を正確に再現するだけでは美しい写真とはならない!? | Shuffle by COMMERCIAL PHOTO
http://shuffle.genkosha.com/products/eizo/serial/boco/6991.html
「桜の花びらの実測値」と「筆者が好ましいと思う桜の色」とは違う。
ニコンの肌色というのは、「実測値に近いが、多くの人が好ましいと思う肌色ではない。」ということなのだろうか。それとも、「実測値から外れているうえ、多くの人が好ましいと思う肌色でもない。」ということなのだろうか。
自分はニコンユーザーではないが、U3011が置いてある部屋で目の前の人を撮影し、その写真を正しく調整・設定したU3011に表示し、目の前の人と見比べて、やはり黄色いのかどうか。

書込番号:14420659

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2012/04/11 02:07(1年以上前)

DHMOさん、そうですねプロファイルを適用してsRGBモードにするとおかしい色になります。
普段はちゃんと本体の設定はsRGBではなくAdobeRGBモードとなっていて特に色がおかしい状態にはなっていません。

それと、DHMOさんはニコンユーザーではなかったのですね…。
実際にD800で室内で写真を撮影してみると分かると思いますが、
スレ主さんも私も多分言いたいことは同じで、モニタの細かい設定云々の前に撮って出しの写真がレタッチ云々なしで黄色味がかっているのを言ってるのだと思います。
確かに、モニタの設定は設定次第で大きく色味が変わるので大事ですが流石に他の画像は正常に見れてるのにD800で撮った写真だけ黄色味がかかってたら分かりますよ。

書込番号:14420689

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/04/11 09:40(1年以上前)


 >人間の目は本当にあてにはなりません
    ↓
 >>おっしゃる通り、人間の目(だけじゃなく感覚全て)は、本当にいい加減です<<

 「  期待色  欲しけりゃやっぱり  あのカメラ 」
        なお、隣の芝生も、よりきれいに写るようです。 (大汗・・・
                  

書込番号:14421268

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:115件

2012/04/11 12:50(1年以上前)

脱線ですが、逆にD70世代からニコンデジ一デビューした私は暖色寄りになるAWBはいいなぁと思ったり・・・。

当時のAWBはいつも寒色寄りで、正直言ってキヤノンの方が好みではあったんですが、最近は大分良くなったなぁと思っちゃいました。

今は回りまわってカメラ任せのAWBじゃなくてプリセットでWB撮影したRAWをPSのcamera rawアプリでカメラプロファイルバッチ当てたりしてます。
x-riteのカラーチェッカー使うと簡単にカメラプロファイル作れるので、もし色にこだわられるのであればプロファイル当てるのが一番いいですよ。

書込番号:14421852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/11 15:31(1年以上前)

x-riteのカメラプロファイルも、全然、万能じゃないんですよね。

効くときは効くんですが。。。


それに気がついてないとしたら、、、
頭でっかちで見る目がない人としか。。。

書込番号:14422323

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2012/04/11 16:32(1年以上前)

ぽんし〜げさん、

>普段はちゃんと本体の設定はsRGBではなくAdobeRGBモードとなっていて特に色がおかしい状態にはなっていません。
繰り返しになるが、コントロールパネルの「色の管理」でU3011.ICMが既定として関連付けられているとしたら、U3011本体はユーザーモードにするのが本来の設定。
「U3011は購入してまだ1年ほどなのでそこまで経年劣化はしてないと思います。」とのことだが、次の例では3か月間で100度ほど色温度が低下している。
モニタのキャリブレーションをサボると・・・?:miyalog:So-net blog
http://miyalog.blog.so-net.ne.jp/2010-02-21_CalibrationAging
1年間なら400度ぐらい低下していてもおかしくないが、AdobeRGBモードではゲイン調整を使って色温度を再調整することもできない。
この点からも、ユーザーモードの方が有利。
「特に色がおかしい状態にはなっていません。」とのことだが、U3011の発色の狂いがぽんし〜げさん好みの補正のように働いているだけかもしれない。
といっても、現状の設定で真っ白画面と白紙フォトペーパーなどとを見比べてみて、それらの「白」の色味が同じなら、大きな違いではなさそう。
もしよければ、見比べてみてほしい。

白紙と見比べてディスプレイ環境がほぼ適正であることが確かめられたら、残る問題は「ニコンの肌色が『実測値に近いが、好ましくない肌色』なのか『実測値から外れているうえ、好ましくない肌色』なのか。」という問題。
「流石に他の画像は正常に見れてるのにD800で撮った写真だけ黄色味がかかってたら分かりますよ。」とのことだが、分からない可能性は結構あると思う。
「測色的な色作り」にあまりなじみがないとか。
スレ主さんの2012/04/09 21:24 [14415075]や2012/04/09 22:13 [14415399]のサンプルを見て感じたのは、日本のテレビのデフォルト色温度。
もしよければ、御自宅のテレビの色温度設定を最低にしてみてほしい。
多くのテレビにおいて、色温度設定最低が6500K近辺。(最低の一つ上が6500Kということもある。シネマモードは6500Kとしていることが多い。)
デフォルトの色温度は現実世界と比べてかなり高いが、多くの日本人はそれに違和感を感じない。
欧米では6500Kをデフォルト色温度としているが、日本では売れない。
ぽんし〜げさんは、6500Kに設定したテレビの肌色をどのように感じるだろうか。

会社で撮影した写真だと、ぽんし〜げさんの記憶の中の色とU3011の表示とを比べることになる。
撮影現場の肌色はぽんし〜げさんの記憶よりも黄色がかっていたという可能性がないとは言えない。
だから、もしよければ、U3011の白色点を調整したうえで、U3011が置いてある部屋で誰かを撮影し、その写真をU3011に表示し、目の前の実物と見比べてみてほしい。
それでも黄色いのかどうか。

書込番号:14422527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2066件Goodアンサー獲得:29件 D800 ボディの満足度5

2012/04/11 20:39(1年以上前)

機種不明
機種不明

大道芸ワールドカップin静岡(ミス・サリバン日本)

大道芸ワールドカップin静岡(プリンセス・エレーナ、メキシコ)

飲兵衛ニコン機で「姉ちゃん」撮りをいたしております。

ニコンでの肌色が黄色くなるといういわゆる「黄疸肌」はわれ等姉ちゃん撮りの
間では周知の事実でありまして、ディスプレイの色合わせがどうのこうのとか
色空間がどうのこうのとかいう問題とはまったく別問題だと思うんですが。

とにかくプリントした場合、無修正では肌色が汚いんです。
実際問題として黄色い顔の写真を渡してもお姉ちゃん達喜んでくれません。

せっかくの写真、お姉ちゃん達に喜んでもらいたいですよね。
そんな訳で「姉ちゃん撮り」命のわれ等ニコン紳士、ホント黄疸肌の修正
には苦労してるんですよ〜。

書込番号:14423445

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8件

2012/04/11 22:41(1年以上前)

>DHMOさん
厳密に言えば、勿論1年立てば購入当時より劣化はしてるでしょう。
U3011は、会社と自宅で使用しているので撮ってだし画像はその場で確認しました。
現物を見ながら比較して黄色味を帯びてると感じました。
フォトペーパーが手元にないので、厳密な比較はできませんが比較的白色であろう本の表紙等と比較して若干寒色よりだと思います。
この色味を、フォトペーパーと同じ色味によせたとしたら暖色よりになるので黄色味を帯びてる写真はより黄色味が強くなると思いますが…。

欧米向けのテレビが6500Kをデフォルト温度にしているとありますが、瞳の色素が薄い欧米人と日本人では当然見えている色が違いますのでそれを例に挙げて比較することはできません。
色温度が6500Kに設定されたモニタを見たらそれはもちろん色温度が高いので黄色くみえるでしょう。

所詮人の目が見た物なので、個人差もありますし色に対する感性の違いもありますので万人が見て黄色いかどうかは私は分かりませんが。
少なくとも私が見た感じでは黄色味を帯びてると思いました。
とりあえず、DHMOさんはD800を購入して実際にその場で撮って確認されてみては如何でしょうか?

書込番号:14424116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:6件

2012/04/11 22:52(1年以上前)

浜松屋飲兵衛さん

アップされている写真はとても自然な肌色と感じますが、苦労されて修正後の画像でしょうか?
差し支えがなければ、修正前と後のビフォアアフターをアップして頂くととても参考になると思います。

書込番号:14424159

ナイスクチコミ!1


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2012/04/12 02:33(1年以上前)

ぽんし〜げさん、
>U3011は、会社と自宅で使用しているので撮ってだし画像はその場で確認しました。
>現物を見ながら比較して黄色味を帯びてると感じました。
目の前の人とU3011とを同時に見比べて黄色味を帯びてるということであれば、ニコンの肌色は「実測値から外れているうえ、好ましくない肌色」ということ。
しつこく聞いて申し訳なかったが、ぽんし〜げさんのこれまでのレスの様子から、まだ目の前の現物と同時に見比べたことがないのだろうと思っていた。

>フォトペーパーが手元にないので、厳密な比較はできませんが比較的白色であろう本の表紙等と比較して若干寒色よりだと思います。
>この色味を、フォトペーパーと同じ色味によせたとしたら暖色よりになるので黄色味を帯びてる写真はより黄色味が強くなると思いますが…。
もちろん、より黄色味が強くなる。

>欧米向けのテレビが6500Kをデフォルト温度にしているとありますが、瞳の色素が薄い欧米人と日本人では当然見えている色が違いますのでそれを例に挙げて比較することはできません。
比較することはできる。
仮に「瞳の色素が薄いと見えている色が違う」としても、欧米で売られているテレビの色温度は現実世界に近く、日本で売られているテレビの「デフォルトの色温度は現実世界と比べてかなり高い」ことには変わりがない。
仮に欧米の現実世界は色温度が6500Kに近く、日本の現実世界は色温度が9300K〜ということなら比較できないが。

>色温度が6500Kに設定されたモニタを見たらそれはもちろん色温度が高いので黄色くみえるでしょう。
「高いので」は、「低いので」のうっかりミスだろうか。
問題は、デフォルトの色温度は現実世界と比べてかなり高く、6500Kが現実世界に近いということ。
テレビを実際に低色温度にしてみて、ぽんし〜げさんが想像する撮影現場の色と比べて黄色く感じたのだろうか。

>所詮人の目が見た物なので、個人差もありますし色に対する感性の違いもありますので万人が見て黄色いかどうかは私は分かりませんが。
ぽんし〜げさんが目の前の現物とそれを写した写真のディスプレイ表示との同時見比べをしてディスプレイ表示の方が黄色いということは、まず万人が見て黄色いと言える。
自分(DHMO)が購入し、やってみても黄色く感じることだろう。
ぽんし〜げさんには、長々とお付き合いいただき、感謝。

書込番号:14424840

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2012/04/12 03:45(1年以上前)

DHMOさん、なんとか伝えたいことを理解していただいてありがとうございます。
色温度が高いと書いたのは、低いのミスです。紛らわしくてすみません。

>仮に「瞳の色素が薄いと見えている色が違う」としても、欧米で売られているテレビの色温度は現実世界に近く、日本で売られているテレビの「デフォルトの色温度は現実世界と比べてかなり高い」ことには変わりがない。

昔どこかで見たのですが、欧米人の瞳の色素が薄い人には紅葉の色が褪せて見えて綺麗に見えないので紅葉を見て綺麗と思う感性がわからいというのを見ました。
紅葉というと赤から黄色にかけての色合いなので、これが褪せて見えるとしたら欧米向の色温度が低く設定され日本人から見たら黄色く見えるが欧米人から見たらそれが色あせて白に近い色で見えているのかなと思いました。
なので反対に、色素が濃い日本人向けのテレビは色温度が高いのかなと思います。

まぁ、黄色かぶりは現像でなんとかしてD800で撮れる絵を生かしてどんどん色んな写真を撮りたいと思います。

書込番号:14424912

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2012/04/12 04:38(1年以上前)

ぽんし〜げさん、
>昔どこかで見たのですが、欧米人の瞳の色素が薄い人には紅葉の色が褪せて見えて綺麗に見えないので紅葉を見て綺麗と思う感性がわからいというのを見ました。
>紅葉というと赤から黄色にかけての色合いなので、これが褪せて見えるとしたら欧米向の色温度が低く設定され日本人から見たら黄色く見えるが欧米人から見たらそれが色あせて白に近い色で見えているのかなと思いました。
>なので反対に、色素が濃い日本人向けのテレビは色温度が高いのかなと思います。
そのような俗説があることは知っていたが、証明不能だろう。
瞳の色が大体同じ自分(DHMO)とぽんし〜げさんとでも、同じ物がお互いどう見えているのかは全く分からない。
脳を直接つないで他人の見え方が伝わるとしたら、自分(DHMO)にとっての薄い黄色は、ぽんし〜げさんにとっては濃い黄色なのかもしれない。
もしかしたら、もっと根本から違っていて、自分(DHMO)にとっての青は、ぽんし〜げさんにとっては赤なのかもしれない。
自分(DHMO)は、高色温度のテレビが不自然で好ましくない色だと感じるので、自宅のテレビは全て低色温度にしている。
ぽんし〜げさんの場合は、高色温度のテレビが、不自然だが綺麗な好ましい色なのだろう。
なお、この場合の「不自然」という言葉は、忠実色でないという意味で用いている。仮に記憶色と合致していても「不自然」ということ。

書込番号:14424948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2066件Goodアンサー獲得:29件 D800 ボディの満足度5

2012/04/13 21:02(1年以上前)

ハトハトマンさん〜

まさか飲兵衛にレスがあるとは思っていませんでしたので、ご返事送れて
失礼いたしました。

無修正のままのお嬢さん方のお写真を比較のためにとのご要望ですが、
これはいわばすっぴんのお顔をご披露するようなものでして、
少しでも綺麗にと願うお嬢様方のご意向に反するものでございまして、
差しさわり大にございます。

ご意向には添えませんことご理解お願い申し上げます。



書込番号:14431628

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:6件

2012/04/15 00:59(1年以上前)

浜松屋飲兵衛さん

了解しました。ってことは修正された写真ってことですね。とても透明感のある肌色ですね。

大道芸に行きたくなりました(^.^)

書込番号:14437891

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件

2012/04/15 01:09(1年以上前)

飲兵衛さんのお写真は好きですよ。
撮られた女性はきっと写真を見て喜んでいると思うんです。

書込番号:14437937

ナイスクチコミ!1


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2012/04/15 01:29(1年以上前)

浜松屋飲兵衛さん、素敵なお写真ですね。

ご意見とても賛同です。
NX2であれば光源次第ですが、調整・カラーバランスでコントラストを+5、青を+5〜10でひと肌を探っています。

静岡の大道芸って、まだ頑張っているのですね。
日暮れから急に冷えてきます。
お体ご自愛ください。

あの頃の大道芸人たち、みんな元気にやってるのかな・・・。



書込番号:14438010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2012/05/13 18:24(1年以上前)

気になるなら、キャノンに乗り換えましょう。
私も昔ニコンのデジタル一眼をしようしていましたが、肌色は黄色くなるし、同じニコンのカメラなのに、機種間の色味や露出がばらついてました。
仕事柄、ニコンを使うプロカメラマンのデータを何十人と見ていますが、オートでもマニュアルでもWBは偏っているようです。
入力から出力まで持っているキャノンが圧倒的に有利と思いますよ。

書込番号:14557381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/05/14 11:50(1年以上前)


  他でも書きましたが、ニコンの黄色はメーカーの「確信色」なんですよ。(^^,

 それは彼らが「革新色」また「核心」を突いていると思っているのかどうかわかりませんが
他の方もお話のように、キヤノンは「記憶色or期待色」を含め、WBは巧みだと思います。

書込番号:14559887

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

最安価格(税込):¥93,000発売日:2012年 3月22日 価格.comの安さの理由は?

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1551

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング