『素人の無茶日食撮影』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥93,000

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥38,000 (10製品)


価格帯:¥93,000¥93,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):¥93,000 (前週価格なし) 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ77

返信30

お気に入りに追加

標準

素人の無茶日食撮影

2012/05/21 08:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

クチコミ投稿数:530件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

おはようございます。
 手持ちのノンフィルターで撮ってみました ^^;

書込番号:14586926

ナイスクチコミ!17


返信する
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:9件

2012/05/21 08:37(1年以上前)

綺麗ですね!
私の住んでるところは分厚い雲に覆われて雨も降ってて、太陽のタの字も見えませんでした。
せっかくフィルター用意して待ってたのに、残念!

書込番号:14586967

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:530件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/05/21 08:42(1年以上前)

ま〜しゃるさん

 ありがとう御座います。 ^^

薄雲のお蔭で撮れたと思います。実は、フィルター買えませんでした。品薄で ^^;

 仕事行ってきま〜す。 ^^/~

書込番号:14586979

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/21 09:42(1年以上前)

ノンフィルターで撮れたんですか( ̄○ ̄;)
チャレンジャーですね( ̄∀ ̄)

書込番号:14587188

ナイスクチコミ!2


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件

2012/05/21 09:43(1年以上前)

大学35年生さん
おはようございます(^^) 、
一枚目の雲の表情が素敵ですねっ♪
勉強になります^^

書込番号:14587192

ナイスクチコミ!2


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件

2012/05/21 11:34(1年以上前)

いい感じですよ。

僕は、手持ちのNDフィルターとかカラーフィルターを10枚ぐらい重ねて見ました。
変に色がついて見えましたが…。

撮っときゃ良かった。

書込番号:14587487

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:17件

2012/05/21 11:41(1年以上前)

機種不明
別機種

800でフィルター無、手持ちでこれだけ撮れる
さすが800でしたね。
目の網膜がやられるとかさんざん驚かされていたので
センサーが焼けると思い予備の予備で撮ってみました。

ところで800は壊れてもいい位の気持ちで撮られたのでしょうか?

書込番号:14587503

ナイスクチコミ!3


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 北の便り 

2012/05/21 12:29(1年以上前)

当機種

フィルター・・・準備せずレンズ付属のND4のみ (^^;
(RF1000/11)

ピントも厳密には合わせられず・・・

欠け具合で大体の場所が分かっちゃいそうですね。

書込番号:14587634

ナイスクチコミ!2


fnoさん
クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:18件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/05/21 12:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

フィルター、金環のときは使えなかった・・・・。
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II+AF-S Teleconverter TC-20E III
ついでに木漏れ日も

書込番号:14587654

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:530件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/05/21 12:43(1年以上前)

昼休みです ^^

もーろくおじさんさん
 チャレンジャーです ーー でも、それなりに慎重に行きました ^^

RAMONE1さん
 ありがとう御座います。 ^^

ヲタ吉さん
 ありがとう御座います。
一応、撮ってみないと ^^

安物買いkazuさん
 やっぱスーパーカメラですね ^^
壊れたら困ります ^^;
  一応、ISO L1.0 SS1/8000 F40にして、家のサングラス集めて4枚重ねLVで始めました。
  そしたら、「何も見えん」でした ^^; で、少しづつ外していったら、
  気合で肉眼でも見えるので、ファインダー覗いたら、なんとかなりそ〜なんで、
  ついでに1/8000なら、三脚いらないかぁ〜
 と言った流れでした。 ^^

 撮影直後は、ちょっと目が、でした ^^;

ssdkfzさん
そうそう、AFが効かない時がありました。それをきっかけに、直接ファインダー覗いて、
 マニュアルとAF、使い始めました。 ^^

fnoさん
 綺麗ですね。構図が良いです。
 少しなら、雲あっても良いですね。 ^^






2012/05/21 11:41 [14587503]

書込番号:14587696

ナイスクチコミ!2


そ〜やさん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/21 12:54(1年以上前)

それにしても、今回の日蝕は雲が出てた事によって、
フィルター無しはちょっとチャレンジャーですが、
300〜400mmぐらいのレンズでいい感じに撮れて
良かったのかも知れませんね。
私の地域は太陽の周りは雲無しでしたので。

雲がちょっと被った金環日蝕の写真は、雲無しと
比べると幻想的な感じで素晴らしいですね。

書込番号:14587744

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/21 13:05(1年以上前)

私は大学35年生さんみたくチャレンジする勇気が無く下敷き越しに見ただけでした(TωT)
撮っとけば良かった…
羨ましい…

書込番号:14587784

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/21 16:30(1年以上前)

別機種

スカイツリーの前で

大学35年生さん
froさん

お写真きれいですね。わたしはスカイツリーのまえでとりましたが、
雲があってもお廃りのようにオレンジかかった雲にはなりませんでした。
撮影場所は、別のところですか?それともホワイトバランスの問題でしょうか?

書込番号:14588296

ナイスクチコミ!1


fnoさん
クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:18件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/05/21 17:52(1年以上前)

別機種
当機種
当機種

D800E無修正

Adobe Photoshop CS5で加工例1

Adobe Photoshop CS5で加工例2

ナビの素人さん
こんにちは

オレンジがかったのは、自然光です。同時刻D800Eで撮影したのを以下に入れておきます。全体を見ると50-500より70-200+テレコンの方が色乗りがいいような気がしました。
加工するとなるとこんな感じかな?
星雲調に色を強調してみました。やっつけ仕事の拙作ですが、どうぞ。

先ほどUPしていた作例のデータをUPしておきます。
露出モード: マニュアル
露出補正: 0段
露出調節:
測光モード: マルチパターン測光
ISO感度設定: ISO 400
ホワイトバランス: オート1, 0, 0
色空間: sRGB
高感度ノイズ低減: 標準
長秒時ノイズ低減: しない
アクティブD-ライティング: しない
ヴィネットコントロール: 標準
自動ゆがみ補正: する
ピクチャーコントロール: [SD] スタンダード
ベース: [SD] スタンダード
輪郭強調: 3
コントラスト: 0
明るさ: 0
色の濃さ(彩度): 0
色合い(色相): 0

書込番号:14588530

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:8件

2012/05/21 18:02(1年以上前)

晴天ならば フィルター無しは無謀ではないでしょうか?
もちろん皆様「クモ フィルター」を計算に入れての「ノーF]とは承知しますが。

その意味では マスコミで徹底注意されていたのに「ノー日蝕めがね」の「裸眼」観測可能な地域の多かったこと。

(哀れ表情は 準備万端整えて今朝を迎えたのに、「金環」に逢えなかったマーク)

書込番号:14588570

ナイスクチコミ!2


fnoさん
クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:18件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/05/21 18:28(1年以上前)

どきんめさん

仰るとおりです。晴天ならND100000無しでは撮影できません。撮影待ちの時間帯はレンズ内の膨張を防ぐためタオルで光源を遮断していました。(センサーへの影響については、今までダイヤモンド富士をはじめ、逆光で太陽が入ってしまう撮影も長年してきましたが、問題なしでしたので、気にしませんでした。)
今回は、晴天の場所を探してからの撮影でしたが、食の始まりはND100000フィルター大活躍でした。しかし、金環が始まる頃にはNDフィルターは全く使えなくなり、雲フィルターへ急遽変更。食の極大を過ぎた当たりからまたNDフィルターといった経緯をたどりました。金環の時間帯は、丁度朝焼けの風景を撮影する光量といった感じでしたね。

書込番号:14588636

ナイスクチコミ!3


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件

2012/05/21 18:35(1年以上前)

学生さんの写真が、一番ストレートで良いかな。

やっぱ、理屈抜きに『撮るぞっ』てのが大切なんだと思いますた。

書込番号:14588660

ナイスクチコミ!1


Sky 2さん
クチコミ投稿数:40件

2012/05/21 18:43(1年以上前)

日食グラスをNDフィルター代わりに撮影しましたよ(笑)

カメラが違いますがご容赦を!

書込番号:14588685

ナイスクチコミ!2


Sky 2さん
クチコミ投稿数:40件

2012/05/21 18:48(1年以上前)

別機種

賭け具合の違う3まいの写真を合成しました。  まるで教科書見たい?(笑)

画像が付きませんね、もう一度。

日食グラスをフィルター代わりは安上がりでしたが、
ノーフィルターでも雲が多く絵になったようですね。

書込番号:14588702

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:510件Goodアンサー獲得:19件 Mr.bb 

2012/05/21 19:21(1年以上前)

もちろん、Lvで撮ったんでしょ?だったら、絞りこんで減光してるじゃん。

書込番号:14588813

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2012/05/21 20:18(1年以上前)

間違って別のところへ書いてしまったので もう一度
日食を一眼レフで撮られた方が沢山いらっしゃるようで 驚いています
望遠レンズをつけて撮影したいとは思ったのですが 光はペンタプリズムを通して目のほうにきてますよね。撮影素子にいくのは一瞬だから カメラは壊れないと思いますが 望遠鏡で太陽を見るのと
同じですから 非常に危険だと思います それを避けるのに どのような方法をとったのか
教えて下さい。
私はデジカメに日食用のメガネをつけてとりましたが まあまあでした

書込番号:14589091

ナイスクチコミ!1


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件

2012/05/21 20:26(1年以上前)

ライブビューがありますよ。

書込番号:14589146

ナイスクチコミ!1


Sky 2さん
クチコミ投稿数:40件

2012/05/21 20:28(1年以上前)

誤字が多く見苦しいと我ながら失礼!

X-Pro1
のマルチビューファインダーってご存知ないようで(笑)
他社製だから無理ないとおもうけど、もう少し勉強してから書き込んでね。

書込番号:14589150

ナイスクチコミ!0


Sky 2さん
クチコミ投稿数:40件

2012/05/21 20:36(1年以上前)

私と同じ人がいた(笑)
まあ、だれもが考えそうなことかも・・・

ライブビューでの撮影はさすがにセンサーに毒ですよね。

そもそも太陽を撮るということを設計者が想定していませんからねェ

書込番号:14589197

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 北の便り 

2012/05/21 20:38(1年以上前)

ミラーレンズなのでF11固定にレンズ付属のND4フィルターをかけて使用しました。

日の出日の入と違い、上がってしまうとまともにファインダーも覗けません。スポーツ用のサングラス(本来はNG)で何とか覗ける状況。ただし、数秒です。
ピント合わせは不可能なので、いつもの撮影では無限遠で合っているので、無限遠の指標に合わせてしのぎ、数秒ごとにレンズを太陽に向けました。
シャッターを切るごとにレンズを水平に戻し、収斂による焼損を避けました。

ミラーレンズ、レンズの前に手をかざして減光させる手法もあるそうで…

書込番号:14589211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


練山葵さん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:3件

2012/05/21 20:41(1年以上前)

別機種
別機種

今回の日食は天気予報が良くなかったので心配しましたが、家に帰ってテレビを見ると、案外見られた所があって良かったと思いました。
特に子供たちにとっては、綺麗に見えたかどうかが一生を左右することさえありますからね。
九州や四国は見られなかった所も多かったようですが、まだ6月、8月と金星の太陽面通過や金星食などもありますから、機会があれば見て欲しいですね。

書込番号:14589225

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:530件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/05/21 20:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こんばんわ

 みなさんレス有難うございます。 ^^



そ〜やさん
 おしゃる通り、雲があったんで、飽きずに撮れました ^^ フィルターなしで ^^;

もーろくおじさんさん
 私は歳だと、もうチャンスないだとうなぁ〜とかも思いました ^^;

ナビの素人さん
 WBはAUTO1の0,0です。場所とか曇り加減なんでしょうか。
 フィルターによっては、赤外線カットとかUVカットとかあるんで関係するのでしょうか?

fnoさん
 なんか怖い感じがしますね ^^ 画像の後処理は勉強中です ^^;

 撮影データは大体一緒です。
  ISOをL1.0
  AEはマニュアルです。
  アクティブD-ライティングはオートです。

どきんめさん
 それは誠に残念
 私は、朝の5時からテレビと空見てた甲斐がありました。 ^^

ヲタ吉さん
 有難うございます。m__m

Sky 2さん
 私も日食グラス、前の日に本屋さんまわったんですが、どこも売り切れで、
 サングラス4枚重ねで準備してました ^^;

 しかし、編集、上手いですね。 多重露光みたいですね ^^

Mr.Bonebeanさん
 最初はLvで撮り始めたのですが、
 1枚目は出て来る前で、「何か来るゾウ〜」って感じで良かったんですが、
 2枚目みたいのが撮れちゃいまして、Lv諦めました。
 肉眼で見てなんとか見えるので、ファインダーで見てもなんとかなるんじゃないかと思い、
 ファインダーで行ちゃいました。1枚撮って厳しかったらやめようと思ったのですが、
 案外、行けそう。眼底写真のストロボに比べたら、大した事ないかと言った感じです。^^
 目で見えるもので、カメラが壊れる事もないでしょうし。行っちゃいました。

フォトテイストさん
 カブリますが、Lvで初めて、サングラスもちょっと使ったのですが、AFも合わない時が出たので、
 裸眼でマニュアル・フォーカスです。撮り出すと夢中になっちゃうので ^^;

画像の3枚目、絶対、菩薩様はいると思います。 <---日本人 ^^;
4枚目はおまけの100%です。(隣のスレ用 ^^)

書込番号:14589285

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/21 21:18(1年以上前)

大学35年生さん

ご返信ありがとうございます。
NDフィルターなし、雲フィルターのおかげですね。
まさかこのような逆転の発想があるとは思いませんでした。
日食=ND 100,000フィルターのイメージで挑んだのが失敗でした。
暗いときはSSを抑えたりして調節しましたが、
フィルターを外したほうがよかったのですね。ご指摘のように
赤外線、紫外線をカットして無味無臭の写真になったのだと思います。
みなさん、雲を入れて趣のある日食写真ですね。
うらやましいです。

書込番号:14589384

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件

2012/05/22 20:54(1年以上前)

別機種
別機種

@

Aフォトショップでコントラスト上げました

大学35年生さん ご返事ありがとうございます
300mm  8000分の1 それをファインダーで見るのは冒険ですね
私は怖いので
@ ペンタックスのOptioRZ18 35mm450mm相当 は 日食めがねをレンズ前に固定して
三脚につけて セルフタイマー2秒で
A 高橋の望遠鏡で像を写したのをD200で撮影 こちらは 黒点もうつせるのですが
横から撮るので 金環食が円でなく ねじれて 楕円になりました
本当は望遠鏡にカメラを固定するのがよかったのですが 準備が出来なくて

書込番号:14593348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2012/05/22 21:00(1年以上前)

追加 月なら望遠鏡のレンズを使って撮影できるのですが 太陽だと焦点距離を合わせられないので
勿論 お金の問題でなのですが

書込番号:14593369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:530件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/05/22 21:57(1年以上前)

こんばんわ ^^

Sky 2さん
 X-Pro1のマルチビューファインダー 知りませんでした。
 色んなところで、カメラも進化の芽が出てるんですね ^^

ssdkfzさん
 ミラーレンズ これも知りませんでした ^^; 勉強になります。
 コスパ好きなんで、検討したくなっちゃいます。

練山葵さん
 天体も素人なんで、恐縮です m__m
 金星の太陽面通過や金星食 知らない事ばかりです。調べてみます ^^

ナビの素人さん
 私は、たまたまなんで、恐縮です ^^;
 ナビの素人さんのお写真は、天文の正統派って感じで良いです。 ^^

フォトテイストさん
 @ 日食メガネだとこう言う色でみえるんですね ^^ フィルターも日食メガネも買えなかった^^;
 A「時空の歪み」みたいでSFポクって良いですね ^^

 しかし、望遠鏡ですか、すごいですね。 ^^;

今ごろ気が付いた反省点です。
 1) 他の機種も含め、諸先輩の写真を見てたら⇒DXクロップで撮れば良かったんですね。
 2) プレビューボタン使えば、もっと目の負担下げられたかもですね。

次回はないと思いますが、もしあったらやってみよう ^^

書込番号:14593684

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

最安価格(税込):¥93,000発売日:2012年 3月22日 価格.comの安さの理由は?

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1551

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング