『ボーグ50FLで月を撮ってみました。』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥93,000

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥38,000 (10製品)


価格帯:¥93,000¥93,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):¥93,000 (前週価格なし) 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

『ボーグ50FLで月を撮ってみました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信11

お気に入りに追加

標準

ボーグ50FLで月を撮ってみました。

2012/08/27 00:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

当機種

月齢8.5

ボーグ50FLにD800を取り付けて、今夜(8月26日)の月を撮ってみました。

とても対物レンズ径50o(焦点距離400o)のレンズとは思えない切れの良さがあるように思います。

D800はトリミング耐性が高いので、焦点距離が短かいレンズでも超望遠撮影に使えますね。

書込番号:14985387

ナイスクチコミ!8


返信する
万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2012/08/27 07:50(1年以上前)

おはようございます。デジカメ買い過ぎさん

見事に綺麗に撮れていますね。

書込番号:14986094

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/08/27 10:09(1年以上前)

シャープに撮れてますね。カメラとレンズと腕が全部良いのでしょうね。

書込番号:14986401

ナイスクチコミ!2


BSX500さん
クチコミ投稿数:7件

2012/08/27 13:44(1年以上前)

別機種

BORG 77EDII+1.4GR

素晴らしい月の写真ありがとうございます。
50FLでこんなに詳細に撮れるのが本当にすごいですね。

昨晩私も頑張って月を撮っていました。
カメラは違いますが同じボーグということで許してください。
トリミングはしてありますがほぼJPEG撮って出しです。

書込番号:14986936

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:2件

2012/08/27 18:55(1年以上前)

小生「BORG 71FL」を使っていますが、先にD300に組み合わせて月を撮った写真と比較し、解像度が非常に高いことに驚いています。D800はまだ入手したばかりで使いこんでいないのですが、今度ぜひ挑戦してみようと思います。所で、その際、撮像範囲を ASC−P相当(DX)にするか、フルサイズ(FX)のままにするか、どちらが良いか迷っています。DXに設定してもファインダー内に枠が出るだけで、あまり意味がなさそうだからです。(光学的に処理して、DX騒動の撮像範囲を、ファインダーいっぱいに表示してくれるものと期待していました。それだとファインダーが見やすいのでDXに設定すると思います。でもそうでないのが残念です。)それなら、フルサイズのままで撮影してトリミングするのと、DXに設定してトリミングするのと、切り出す部分が同じなら実質何も変わらないように思います。「デジカメ買過ぎ」さまは、お月様や野鳥を撮影する際FXのままですか、それともDXにしていらっしゃいますか。

書込番号:14987840

ナイスクチコミ!1


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2012/08/27 19:07(1年以上前)

皆さんのお月様、素敵ですね。

BSX500さん、解像感バツグンですね。
あまりに綺麗でちょっと見惚れてしまいました。(同じボーグ所有者としては自分もちゃんと使わないとなあと自戒です)

それと、DMC-G3をチェックしてしまいました。



書込番号:14987877

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7665件Goodアンサー獲得:44件

2012/08/27 19:34(1年以上前)

別機種

K-rですが・・・

デジカメ買いすぎさん、初めまして。

解像感抜群の写真良いですね〜。
これが小鳥だったらと、妄想に駆られ、避けてきたD800の価格情報調査にうろうろしそうです。

BSX500さん、これまたすかっとした写真ですね。SSから判断して手持ちでしょうか?

G3でと思いましたが、バレバレですのでこちらは避けて、K-r+77EDU+1.4テレコンでじいさんも撮ってみました。もちろん言い訳のために、アルコールをちょっと入れて、いつものように手持ちです(笑)。トリミングして、ほぼ撮って出しなのですが、WBオートなのになんか黄昏色ですね。

D800ユーザーの皆さん、こちらもボーグ繋がりでご容赦ください。

書込番号:14987974

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:519件

2012/08/27 21:48(1年以上前)

みなさんコメントありがとうございます。

☆万雄さん
☆じじかめさん
本当にありがとうございます。

☆BSX500さん はじめまして
BORG77EDUとDMC-G3の組み合わせは良いですね。
凄くシャープで、月の写真にこのようにこだわって綺麗に撮られている方がおられて、こうして知り合える、価格.comって良いところですね。

☆何でも聞いちゃおうさん はじめまして
>切り出す部分が同じなら実質何も変わらないように思います。
その通りだと思います。
>お月様や野鳥を撮影する際FXのままですか、それともDXにしていらっしゃいますか。
私はFXのままです。
野鳥を取る時、特に飛んでいる鳥を撮るには視野の広さという優位性が生かせるのでD800の良さが一番出るのではないかと思いますね。
月の写真は、PCに優しいDXでも良いかと思います。

☆藍月さん はじめまして
>BSX500さん、解像感バツグンですね。
本当に上手いですよね。

☆アナログおじさん2009さん はじめまして
こちらも、素晴らしい解像感の写真ですね。
アルコールをちょっと入れたら、こんなに綺麗に撮れるんですかね。 マネしてみようかな。
私が撮ったのも、窓際の棚に枕を載せて、その上にボーグを載せて撮りました。半手持ちですね。

BSX500さんも、アナログおじさん2009さんも、ピント・露出がしっかりしているし、ブレもないところを見るとベテランさんですね。


本来D800での高精細な写真を貼りたかったのですが、こうして見てみると、もう少しD800の使いこなしが必要ですかね。

書込番号:14988579

ナイスクチコミ!2


さん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:6件

2012/09/02 19:06(1年以上前)

別機種

D3です

デジカメ買い過ぎさん、初めまして
私も久しぶりに同じ日の月を撮影したのでアップします
D800でも撮影してましたが、欠け際の階調表現はではまだD3の出番があるなあと感じました
(アップした画像は画像処理しています)

ところでチョット気になったのはスレ主様は欠け際のいわゆる明暗境界線を潰した表現を
されていますが何か意図があるのかと思いました(他の方も)、最近はBORGの普及もあってか
ネットで月の写真を見る機会が増えた事もありますが、見えているはずの欠け際を
潰してしまう表現を見る事が多くありますが、私には違和感があります。
まあ階調よりもコントラストが命が現在の主流ならそれも仕方ないかもしれません
私は望遠鏡で眺めたような写真が理想です

書込番号:15013572

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:519件

2012/09/02 21:00(1年以上前)

恒さん はじめまして。
D3での月、素晴らしくシャープですね。
恒さんの感じではD800よりはD3の方が月写真に向いているのですか?
D3でここまで撮れるとは思いませんでした。

写真データを拝見すると50oで撮られているという事はコリメート式ですか。
望遠鏡は何で撮られているのでしょうか。

>ところでチョット気になったのはスレ主様は欠け際のいわゆる明暗境界線を潰した表現を
>されていますが何か意図があるのかと思いました(他の方も)、
私の理由は2つあり
@恒さんのような素晴らしいシーイングに恵まれていないため、シャープに撮れないためにコントラスト・シャープネスをついつい上げてしまう。
 このために、明暗境界線が潰れてしまう。
A恒さんは分解能の良い望遠鏡を使用されている・・・かも。
以上だと思いますが、いかがでしょう。

元から、恒さんのようなシャープな写真が撮れると、触りたくありません。自然のままが良いと思います。(笑)

私の場合、2階窓際に乗せた枕にボーグ50FLを乗せて撮ったもので、周りは屋根に囲まれ陽炎がひどく、また池や川もあって大気が常に水蒸気の多い状況のところです。
なかなか良いシーイングに恵まれなくて、やはり山に行って撮らないといけませんね。

いずれにせよ、恒さんのような素晴らしい写真を拝見させていただくと、うっとりしますね。
こんな素晴らしい写真が量産できるようになりたいものです。

書込番号:15014087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/02 21:17(1年以上前)

当機種

8月31日夜半、満月のお月様を D800+BORG 71FL で撮影してみました。しかし、皆様の写真のようにクレータ等写らずのっぺりした写真しか取れませんでした。ピントが甘いのか露出がおかしいのか、皆様のような解像度の高い写真を撮るにはどうしたらよいのか、ご教示おねがいします。

書込番号:15014162

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:519件

2012/09/02 21:48(1年以上前)

何でも聞いちゃおうさん こんばんは。

>のっぺりした写真しか取れませんでした。
満月は正面から太陽光が当たっているのでクレーターが見えにくくなって誰が撮ってものっぺりとなると思います。


>ピントが甘いのか
これはずばりそうだと思います。
月の外周がはっきりしていませんよね。
他の方の写真の月の外周を見ると、まるでカッターで切り取ったかのようにくっきりしています。
ピント合わせの時にライブビューで、拡大して行うと簡単に精度良く合わせられますよ。

書込番号:15014328

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

最安価格(税込):¥93,000発売日:2012年 3月22日 価格.comの安さの理由は?

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1552

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング