『社外品バッテリーグリップを購入してみました』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥37,500 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

『社外品バッテリーグリップを購入してみました』 のクチコミ掲示板

RSS


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ213

返信52

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

クチコミ投稿数:278件
別機種
別機種
当機種
当機種

僕は風景写真撮影を趣味にして35年ぐらいになりますが、身体の不具合があって三脚の持ち歩きが難しく、カメラぶれを少しでも低減させるためにバッテリーグリップが有効だと考えています。D300sやD700用のMB-D10は購入当時は3万円を少し越える金額だった記憶があり複雑な思いでした。D7000購入時に社外品があることを知り、安いので手に入れましたがなんの不都合も無く今も現役です。今回 D800用の社外品が同じ会社から販売されているのを知り、信頼できると思い購入しました。送料別 \4,980 で早速購入しましたが満足して使用しています。もちろん堅牢性と防塵・防滴など純正 MB-D12 が品質が優れているのは当たり前ですが、僕の製品に求めるものは社外品でも満しており格段に安いのが有り難いですね。シグマやタムロンの交換レンズ・サンパックやパナソニックのストロボ・ほかにも社外品の写真用品がいろいろありますが納得できる製品は使いたいです。もちろん自己責任ですよね(ちなみに購入したロアジャパンのこの製品の保証期間は3ヶ月間だそうです)不安に思われる方は純正品をおすすめします。

書込番号:15369649

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:1259件Goodアンサー獲得:54件

2012/11/21 11:22(1年以上前)

改行求む

書込番号:15369731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:10件

2012/11/21 12:24(1年以上前)

★徒然草本舗さん
こんにちは。
>送料別 \4,980 で早速購入しましたが満足して使用しています。
安い。
というより、純正が高すぎる。
この金額なら、失敗したな〜と思ったとしても(失礼)、私は悔いはないです。
・・・本体がぶっ壊れるようなことにならなければの話ですが。

書込番号:15369892

ナイスクチコミ!5


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 北の便り 

2012/11/21 12:34(1年以上前)

締めねじの表記、「LOCK」が「LOOK」になっているようなことは?

書込番号:15369925

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:278件

2012/11/21 13:38(1年以上前)

別機種

■ 魔法が使いたいさん こんにちは。

 >改行求む

あらら、文章の訂正ができましぇんね〜、辛抱しておくれやす。


■ わしも医者になるでごんすさん こんにちは。

販売価格の安さに比べてしっかりした作りのように思いました。エネループも使えますし、撮影時のカメラ保持がしっかりと安定するので嬉しく思っています。


■ ssdkfzさん こんにちは。

ハリコを御覧くだせぇましぇ、ちょっとぶれてるけど。

書込番号:15370154

ナイスクチコミ!6


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 北の便り 

2012/11/21 14:14(1年以上前)

ありがとうございます。
電気的不具合がないことをお祈りいたします。

書込番号:15370270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:278件

2012/11/21 14:56(1年以上前)

■ ssdkfzさん

上にも書かせていただきましたが、
同じ販社でD7000の社外品バッテリーグリップを購入して1年3ヶ月ほど使用しています。
お蔭さまでなんの不具合も無く愛用させていただいております。

今回のD800用の社外品バッテリーグリップの方がスイッチの操作性が良くなりまして、
細かな部分の性能が上がったのではと嬉しく思っているところです。

お心遣いを有り難うございます。

書込番号:15370404

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:7件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/11/21 15:22(1年以上前)

当機種
当機種

NIKON名入り

にこん箱、取説も

私は国内ネット(自称ginzacameraさん)で偽者をつかまされました。そっくりですが、ぷら製で一応動作はOKです。
欠点は夜満充電のバッテリーが翌朝1%になっている事です。

ご用心。

書込番号:15370485

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:278件

2012/11/21 16:39(1年以上前)

■ メイメイトロフィさん こんにちは

“偽者”ということが明白なら販売店に苦情を言うのが普通です。

外箱も取説もニコンのようですし底にはニコンのロゴとシリアル番号までありますよね。
保証書があるのなら、ニコンピックアップサービスで修理に出せばよいのではないでしょうか。

お蔭さまで私の社外バッテリーグリップは特別な放電もなく“快適”に使えております。

書込番号:15370714

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2012/11/21 17:04(1年以上前)

メイメイトロフィさんほどのコアなNikonユーザーがネットで購入とは情けない…

書込番号:15370791

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:7件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/11/21 17:20(1年以上前)

大変失礼いたしました。バッテリーがすぐなくなるので、ニコンSCにもって行きました。
そこで偽物の宣告でした。今後の教訓のため捨てずに持ってます。もちろん中でショートしてるんでしょうから使いませんが。通販で送料なしだとつい手が出てしまいます。

書込番号:15370847

ナイスクチコミ!4


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件 D800 ボディの満足度5

2012/11/21 17:52(1年以上前)

高価なデジ一を購入し、社外品を使用してトラブルに合うとさらに出費がかさみます。

割り高に感じるでしょうが、電気的な故障に合わないためにも、メーカー品の購入をお勧めします。

書込番号:15370960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:278件

2012/11/21 18:21(1年以上前)

■ DX→FXさん こんばんは

私の場合は使用上の不具合が無ければそれでよいのです。
単にスイッチのついた電池ホルダーにすぎないという感覚しかありません。

個人的な考え方にすぎませんが、
電気トラブルをご心配のようですが電池ホルダーから過電流が流れるなど考え難く、
あった所で接触不良ぐらいと思われます。

これはニコンの純正MB-D10でもありました。
幸い接点を意識してカメラとの脱着を繰り返したら正常になりましたけどね。

なお、書き込みの最初に
★もちろん自己責任ですよね
★「不安に思われる方は純正品をおすすめします」
と書いておりますので悪しからず。

書込番号:15371050

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2012/11/21 19:08(1年以上前)

えーっと。私も自己責任ということで、同じものを購入しています。
しょっちゅう使うものでもないし、万が一ダメになってもいいや、と思って買いましたが、意外に普通に使えてますね。

書込番号:15371238

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:78件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/11/21 19:13(1年以上前)

私もD700&MB-D10(ちゃんとしたカメラ店購入品)で接触不良で電源入らず、というトラブルに見舞われたことがあります。もちろん、すぐ修理に出して、接点不良で部品交換で帰ってきました。
純正でも、トラブルフリーではありませんので(もちろん、社外品に比べて可能性は大幅に低いでしょうが)、お気に入りなら社外品でもいいと思います。

もちろん、ちゃんと「互換品」として販売されているもの、という前提ではありますが。
(純正品と銘打った偽物、では困ります)

書込番号:15371257

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:278件

2012/11/21 20:21(1年以上前)

■ kenta_fdm3さん こんばんは。

 >同じものを購入しています
 >意外に普通に使えてますね

当たり前なんですが、普通に使えてますね(笑)


■ KCYamamotoさんさん こんばんは。

D700とMB-D10の接触不良は私だけではなかったようですね。
暫らく使わなかったりすると接点部分の酸化皮膜で通電不良になる事がありますが、
物理的な摩擦とかで通電します。
電気系統では多いトラブルですね。

純正品と銘打った偽物なんて実在するのですね。困った犯罪です。

書込番号:15371536

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/11/21 20:38(1年以上前)

互換品はあっていいと思いますが、偽物は困りますね。

書込番号:15371613

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:44件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/11/21 20:40(1年以上前)

 徒然草本舗さん こんばんわ ^^

 私もコスパ好きなんで、縦グリ欲しくなったら、買ってみます。
元々、人撮りがメインなんで、縦アングルの方が慣れているのですが、
最近、PCの壁紙とかで見る事が多くなり、意識して横アングル練習中です ^^;

情報ありがとうございました ^^
 

書込番号:15371620

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:278件

2012/11/21 21:43(1年以上前)

■ じじかめさん こんばんは。

おっしゃるとおりです。
見つけたら当局に通報すればいいですね。


■ 大学35年生さん こんばんは(^^)v

庶民派のフォトグラファーさんの情報になればと思います。
こちらこそご丁寧にありがとうございました。

書込番号:15371989

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/21 21:44(1年以上前)

メイメイトロフィさん こんばんは

その偽物は、例の「LOOK」となっていて直ぐ見分けが付くものでしょうか。
それともそこはちゃんと「LOCK」で、見分けが困難な別物なのでしょうか。
それと、上下の合わせ面に0.5mmほどの溝があるものか、それとも密着して
いるものでしょうか。
何か見分ける方法が分かれば、被害の拡大を少しでも防げるのではないか
と思いますが。
それにしても、ニコンもこうした偽物を把握しているのであれば、一刻も早く
警告すべきでしょうに。

書込番号:15371992

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:7件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/11/21 22:24(1年以上前)

スターゲイトさん今晩は。写真では区別不能だとおもいます。
もちろん「Lock」です。密着OKです。電極カバーも透明ではなく白です。ぷら製なので取ってみれば重さでわかります。ニコンSCの方もよく似ていると、純正持ってきて教えてくれました。親切ですが、のんきなもんだ。
壊して薄くしてボディーのアンダーカバーにでもしようかなと。

書込番号:15372231

ナイスクチコミ!2


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 北の便り 

2012/11/21 22:38(1年以上前)

>ニコンSCの方もよく似ていると、純正持ってきて教えてくれました。親切ですが、のんきなもんだ。

まがい物にずいぶん寛容なんですね・・・
大丈夫か?ニコン。

書込番号:15372316

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:10件

2012/11/21 23:36(1年以上前)

★徒然草本舗さん

こんばんは。返信ありがとうございます。

>販売価格の安さに比べてしっかりした作りのように思いました。
>エネループも使えますし、撮影時のカメラ保持がしっかりと安定するので嬉しく思っています。

お気に入りのようで、何よりですね。

私は今まで「何でも純正派」だったのですが、最近変わりつつあります。
自分で決断して、そして楽しめれば、それで良いのではないかと。
ただ、バッテリーに関しては純正意外使いたくない(使わない)ことに、変わりはありません・・・。

楽しんで下さいね!

書込番号:15372690

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/22 00:30(1年以上前)

ここへきて、ちゃんと「LOCK」表記であるだけでなく、見ただけでは純正品と全く
区別がつかない偽物の登場ということで、これを見た通販購入組はパニックでは
ないかと想像されます。
何しろ互換品が\4980なのに、純正品ならアマゾンでも\28579ですから騙されたと
すればトンデモナイことです。その上、もしも漏電するような不良品であれば尚更
です。
しかし、互換品と同様に普通に使用できていれば、まあ「知らぬが仏」ということ
かも知れませんが。
決定的な違いは、マグネシウム製とプラ製で、直接比較すれば重さが違いますが、
比較対象がなければそれも分からないかも知れません。
やはりここは、早急にニコンが違いを明示すべきでしょう。

書込番号:15372963

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:278件

2012/11/22 08:29(1年以上前)

■ スターゲート7さん

ニコンの考え方とトータル的な判断でしょうね。


■ メイメイトロフィさん

もしかして相手の所在が確認できないようなオークションとかでの購入ですかね。
キチンとした商店とか会社でしたらそれなりの方法があるように思いますが。


■ ssdkfzさん

ニコンの考え方とトータル的な判断でしょうね。


■ わしも医者になるでごんすさん

こちらこそ丁寧なコメント有り難うございます。

 >バッテリーに関しては純正以外使いたくない(使わない)

あら!単三型エネループ(ニッケル水素電池)などは便利ですのに!

専用リチウムイオン電池は内部に保護機構や制御回路が組み込まれていますが、
発火や破裂等の事故を防ぐには粗悪品は避けなければなりません。
ロワの製品には過充電過放電等の保護回路を内蔵していると謳っていますので
D700用に使っていますがいままでトラブルはありませんでした。
ただ純正に比べますと持ちが若干早い気がします。
これからは単三型エネループにしようと思っています。

いずれにしましてもたのしい写真ライフをすごしましょう。

書込番号:15373731

ナイスクチコミ!4


rymx!!さん
クチコミ投稿数:2件

2012/11/22 12:13(1年以上前)

別機種

ワクワクはつまってません LOOK 

残念ながらヤフオクで、約9000円で偽物を掴まされました。(笑
いやー、ちゃんと調べるべきでしたね。バカでしたね。
まぁでも普段は使わないし、一応普通に使えてますので、
互換品だと思えば大丈夫でしょうか。

貯金して純正品に買い換えます。トホホ。

書込番号:15374364

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29744件Goodアンサー獲得:1651件

2012/11/22 13:27(1年以上前)

個人責任での互換品はぜんぜんOKです

偽物については
純正品も偽物も同じくらいの技術の同じような工場で作っているのでしょうから
製造の品質も近かったりして
ただ完成品のチェックが甘い程度かも
(今回の該当品の事を特定しての意見ではありません)

確かにメーカーはボッタクリかも


書込番号:15374662

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:278件

2012/11/22 14:37(1年以上前)

■ rymx!!さんこんにちは

キチンとした居所や連絡先を伏せたインターネット販売は疑問に思います。
オークションシステムそのものを法整備した方がいいかもですね。


■ gda_hisashiさんこんにちは

ニコンの純正MB-D12はマグネシウム合金ボディーで防塵・防滴で優秀だと思います。
しかし、私にはメーカー専用として独占できるので価格設定が高く思えます。
互換品はそんなメーカーの製品販売姿勢の隙間商品ですね。
しかし偽物はいけません。はっきり互換品と謳うべきですよね。

書込番号:15374909

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2012/11/23 04:29(1年以上前)


 メイメイトロフィさんのとスレ主さんの
 出何処は同じだったりして。

 でも偽物 此処迄そっくりにして(重さも同じ位にすれば)、判別出来ないで   しょう。

 まーニコンも手を焼いてる事でしょうが、こうなるともうどうしょうも無いので  しょうね。

書込番号:15377844

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:278件

2012/11/23 07:38(1年以上前)

■ 流離の料理人さん おはようございます。

 >メイメイトロフィさんのとスレ主さんの 出何処は同じだったりして。

私は販売者の所在さえ明確でないオークションは以前から危険だと思い購入経歴はありません。

CMのように受け止められる困りますが……個人的な感想を言わせてもらいますと。
「ロワジャパン」という有限会社をかなり以前から利用させてもらっています。
キチンとした業務をこなす、いわば良心的な会社という印象をもっています。
ゆえにこの会社が販売するものなら信用しようという考えです。

今回も私が購入した互換品バッテリーグリップの価格と品質に個人的には満足しています。

書込番号:15378092

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:1件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/11/23 12:02(1年以上前)

ROWAで互換品を購入しました。純正品も持ってますが,ぱっと見た目では両者の違いは分からないと思います。
純正との比較について簡単に述べてみようと思います。
・外観:先にも申しましたとおりよ〜く見ないと分からないと思います。かつてはこの手の商品は接着剤が少々にじみ出ているようなものもありましたが,それすらもありません。
・質感:これはやっぱり純正が圧勝です。重たくなりますが持った感じからして頑丈さを感じます。
・機能:純正はシャッターボタンの押し心地がボディ同等。互換品はやや軽い感じがします。
・漏電:単三8本を入れて使ってますが,満充電して1週間程度放っておいても容量はほとんど変わりません。なお単三電池はエネループです。
互換品は動き物を取るときに少しでも軽く…というときに使ってます。純正は景色用として。これまで互換品を何度も購入しましたが,これまでトラブルを経験したことがありません。

書込番号:15379240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:278件

2012/11/23 13:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

手持ちですから構図決定が早いですね

刻々と変化する空模様に素早くシャッター

観光地では三脚は迷惑ですね

ん!と思えば即パチリ

■ ぷーさんカメラさん こんにちは ^^

粗悪な偽物は別にしまして
純正の良さは「マグネシウム合金ボディーで防塵・防滴」でしょうかね。
しかし僕には価格が高くて過剰品質です。
ROWAの互換品は安くて私には使用の条件を満たしておりますし、
使うほどに真面目に作られた良品安価の印象です。

簡潔に要点の纏められたコメントを有り難うございました。

添付の作例はすべてROWAの互換バッテリーグリップを付けた手持ち撮影です。

書込番号:15379589

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/23 14:38(1年以上前)

互換品にはありませんが、「Nikon製」には上面ラベルにシリアルナンバーが付いています。
これまで上がっている番号は、
純正品の筈が、
2001***
2002***
2002*45
2013***(交換後)
明らかな偽物
2047***
2025662
となっています。ところで、river38さんのものは確かに「LOCK」表記ではありますが、
2038***
だそうで、老婆心ながらここへきてちょっと気になりますね。
他の純正品をお持ちの方はどうなんでしょうか。

書込番号:15379871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:278件

2012/11/23 16:41(1年以上前)

■ スターゲート7さん

世の中には多くのものが作られ販売されていますが、
偽物というのは騙して儲けようとする卑怯で愚かな行為です。

購入は純正とか互換品とかの以前に“信用できるショップや会社”からにすべきでしょうね。

書込番号:15380334

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5336件Goodアンサー獲得:24件

2012/11/25 02:58(1年以上前)

偽造品など論外で偽札と同等ですが、互換品でも研究開発費やパテント料など全く負担しないアングラ商品です、

こんな物がネットとは言え堂々と売られているのは政府、特に警察が高い法人税を取るだけで、企業を守ろうという意識が全く無い様に見えます、

政府はあまりにも外国、特に中国に弱腰すぎる、其れとも対応する能力が無いのか単なるサボタージュなのでしょうか。

書込番号:15387910

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:278件

2012/11/25 06:41(1年以上前)

■ 阪神あんとらーすさん おはようございます。

最初に

 >「シグマやタムロンの交換レンズ・サンパックやパナソニックのストロボ
 >・ほかにも社外品の写真用品がいろいろありますが納得できる製品は使いたい」

と書かせていただいております。

阪神あんとらーすさんのご意見を全否定するものではありませんが、
個人の見解は人それぞれなのでこの件に関して議論するつもりはございません。悪しからず。

書込番号:15388162

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5336件Goodアンサー獲得:24件

2012/11/25 10:02(1年以上前)

シグマタムロンを日本の法律が及ばないのを良いことに、不法にコピーした中国などの互換品と同列に扱うのはやめてもらいたい、

消費者が安い物を購入するのは誰も止める事は出来ません、スレ主様や買った方を非難致しません、しかし政府が何もせず放置すれば日本の企業はと遠からず甚大な被害を受ける事になります。

書込番号:15388768

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:278件

2012/11/25 11:05(1年以上前)

■ 阪神あんとらーすさん こんにちは。

 >議論するつもりはございません

と書かせていただいておりますのに…………。

かつて日本も「猿真似の日本」と言われたのをご存知でしょうか。
カメラも日本独自に発生したものではないですしね。
「NIKON」は「IKON」の文字の頭に「NO」の否定的な文字をつけたものだと非難されもしたようです。
かつて、ドイツカメラは世界で最先端技術でした。
それを日本はことごとく安い労働賃金でドイツカメラの真似をしたというものだったと思います。
少し飛躍しますと、自動車にしても人類で初めて日本がつくったわけではないですしね。

ものづくりは切磋琢磨、良いものは可能なかぎり取り入れて競争するのは普通です。
もちろん知的財産の保護はありますので、
侵害は法で裁けばよいのです、特許や意匠登録制度はそのひとつでしょう。

社会システムの不備や盲点があるにしましても、
それを私にぶつけられましてもなんとも返答のしようがございません。

正直にいいますと中国の大雑把な国民性は好きではありません。
共産党の独裁が腐敗を産んでいると考えてはおりますが、
しかし一方では戦後に残留孤児を育ててくれた優しい国民性もあります。

少し本題からそれましたけど、、、
いろんな角度での思いやお考えは多少なりとも理解させていただきたいと思いますが、
この件に関してのご意見は悪しからずご遠慮くださいませ。

書込番号:15389002

ナイスクチコミ!4


Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件Goodアンサー獲得:86件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 GANREF 

2012/11/25 12:25(1年以上前)

スターゲート7さん
ボランティアで過去の情報までまとめて下さりありがとうございます。以前のスレは笑い話だと思い2・3件読んでスルーしてました^^; 改めて読んでみるとかなり削除が入ったようで後から読んだ者には何が事実なのかわかりにくく、結果報告もなく結局うやむやみたいですね。

ここに来てメイメイトロフィさんのように日本のニコンSCが認めた偽物の存在が気になります。

せっかく互換品にはない「Nikon製」の上面ラベルのシリアルナンバーをまとめて下さっているので、ヨーロッパ方面の追加情報です。

必要があって昨日(11月24日)MB-D12をオランダの専門店で購入しました。


2036*** MADE IN CHINA

保証書、ヨーロッパ版のマニュアル(24カ国の言語:日本語なし)が同梱されてます。

私のシリアルナンバーから察するにriver38さんのシリアルナンバー2038***は正規品だと思います。欧州/北米向けの一部がマニュアル及び保証書だけ差し替えて日本に輸出されたものだと推察します。北米方面のユーザーがMB-D12のシリアルナンバーの情報を書き込んでくれると情報の確度があがるんですが・・・

>決定的な違いは、マグネシウム製とプラ製で、直接比較すれば重さが違いますが、比較対象がなければそれも分からないかも知れません。

私のは見た感じマグネシウムのようです^^ でも手元に比較対象がないので本当にマグネシウム製かどうかはわかりません。なので参考までに重さを測りました。

277g (EN-EL15用のホルダーを装着)

正規品ユーザー(と思っているだけかも?)の不安解消や購入予定者の安心にはこれらの情報は有益だと思いますし、スターゲート7さんの御尽力に感謝しますm(_ _)m

書込番号:15389309

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5336件Goodアンサー獲得:24件

2012/11/25 21:50(1年以上前)

都合の悪いレスを拒否されるなら違法な互換品を良としたスレなど立てない事です、
中国の企業に関しては、泥棒にも三分の理屈が有ります、

貴方が安い互換品を自己責任で使うのは自由です、公の場で不特定の人達に勧めるのは謹んで下さい。

書込番号:15391589

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5336件Goodアンサー獲得:24件

2012/11/25 22:03(1年以上前)

もう一つ言わせて下さい、カメラは第二次世界大戦でドイツが敗れ、ドイツ企業の特許が全て剥奪され世界中でライカやコンタックスのコピーが作られました、少なくとも違法ではありません、

ニコンのロゴはイコンと似ていると言う事で当時ヨーロッパでは使う事が出来ず仕方なくニッコールとしました、海外では其れ程自国の企業を大事にする様です。

書込番号:15391672

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:278件

2012/11/25 22:21(1年以上前)

■ 阪神あんとらーすさん こんばんは ^^

最初に

 >不安に思われる方は純正品をおすすめします。

と書きましたけど。。。

何事も賛否両論と言いますし議論はしませんけどもういいんじゃないですか。
どちらにしましてもコメントを読まれた方がご自分のお考えとして判断されますでしょうから。

書込番号:15391792

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2012/11/25 22:47(1年以上前)

中国企業の凄いところは平然と他国企業の技術を盗んでおきながら、自分たちのオリジナル技術だと主張するところだね。

自分たちのオリジナル技術すら使いこなせない、応用も当然出来ないから、本家の製品には遠く及ばない劣化品しか作れないところが凄まじい。

かつて見た見た目だけ任天堂のWiiで中身はファミコン以下のパクリ製品には仰天しました。

軍事関連ではアメリカが警戒するほど進歩してるのに、他はそれ以下で人海戦術だけが売りなんだよね。

社外品でカメラが故障したら余計修理費がかかりそうなイメージですね…。

書込番号:15391985

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:278件

2012/11/25 23:08(1年以上前)

■ スペクトルムさん こんばんは

日本人だからおっしゃりたい事は理解できるし否定もしないが。。。

只、この互換バッテリーグリップに関して興味のある人は最初からお読みになるだろうし、
ご自分の考えとしてお決めになるということだよね。

書込番号:15392095

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2012/11/26 15:28(1年以上前)

Nikonの純正バッテリーグリップが凄いのは、専用の別売バッテリーを入れると連写速度が上がるところですね。

Canonのバッテリーグリップは残念ながら連写速度は上がりませんし、撮影枚数が増えるだけです。

多少バッテリーグリップの価格が高いのはやむを得ないと思いますね。

書込番号:15394266

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:12件

2012/11/26 16:14(1年以上前)

類似品、模造品がなぜいけないかを考えるべきではないでしょうか?
意匠や操作性をそっくりまねして作ればそれは互換品ではなく模造品です。
メーカーがいろいろなノウハウを元に独自の設計をし開発した商品を盗んでいるわけです。
知的財産を守らなければ正当な企業は衰退してしまいます。


> どちらにしましてもコメントを読まれた方がご自分のお考えとして判断されますでしょうから
模造品を正当化して購入して、正規品が高いというのは本末転倒しているのではないでしょうか?
模造品については表に出てくる話ではないと思います。
なんか後から屁理屈を付けて領土を奪い取ろうとしている国の話が正当化されているようで怖い話です。
あっ その国が模造品を作っているんでしたね。

書込番号:15394443

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:278件

2012/11/26 18:24(1年以上前)

■ スペクトルムさん こんばんは

連写速度ねぇ、撮影スタイルも人それぞれで、私は風景を撮っているので・・・。

 >純正MB-D12はマグネシウム合金ボディーで防塵・防滴で優秀だと思います。

と書いているようにそっちのスペックの方だけ気にしてましたわ。
ペンタックスの D-BG2 D-BG4 も
防塵・防滴だけどプラなので MB-D10とか MB-D12 より安価ですな。
キャノンの BG-E11とかもたしかプラだったかな。

 >多少バッテリーグリップの価格が高いのはやむを得ないと思いますね。

ま、ニコンの方針ですから良い悪いではなく高価になると隙間商品が出てきますね。
それが出来るだけ金をかけずに趣味を愉しみたい場合はありがたいのですよ。



■ 〜風のように〜さん こんばんは

ご意見有り難うございます。
それこそあなたの意見も含めて読まれた方が判断されますからね。
際限のない議論をするつもりはありませんが主張は主張として読ませてもらいました。

それにしてもグローバル時代で日本企業も市場と労働をあてにして進出してますな。
物づくりでは日本製のいくつかはハイスペック過ぎるなどニーズでも空振り。
日本企業の底力を見てみたいねぇ。個人的には写真の趣味を楽しくやりたいところですがね。

書込番号:15394880

ナイスクチコミ!3


sea-chanさん
クチコミ投稿数:11件

2013/04/23 17:48(1年以上前)

今さらですがこのクチコミに関する質問をさせてください。
当方もオウンリスク覚悟でロアジャパンのグリップ購入を検討しているのですが、
D800はバッテリーグリップ取付け、DXモードだとカタログ上6コマ/秒撮影可能と
思いますが、本グリップでも上記コマ数撮影は可能でしょうか?
実際、ロアジャパン製使用されてる方の感想お聞かせいただけると助かります。(^^;
宜しくお願いします。

書込番号:16050426

ナイスクチコミ!0


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件

2013/04/23 19:20(1年以上前)

ROWA製品は、互換品であることを明記し、堂々と会社名もその所在地も明らかにしています。

どなたかが仰るような 意匠にせよ特許にせよ 違法製品ならば、ニコンも放置しないでしょう。

純正品ほどの品質を必要とせず、使用目的に合ったスペックで、希望の価格で購入できるサードパーティ製品、大歓迎ですね。


書込番号:16050709

ナイスクチコミ!3


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2482件Goodアンサー獲得:87件

2013/04/24 00:10(1年以上前)

徒然草本舗さん

おっしゃることのいずれも全く同意です。
互換品のリスクは、そのリスクの程度を読める人には普通の選択肢だと思います。

昨年、互換品のリモートレリーズを購入しました。
端子間を導通させるだけの原始的なスイッチに6000円はさすがに高いと
いう気持ちと、ただのスイッチでカメラ本体を壊すことは逆にかなり
難しいだろうと考えた為です。

結局Rowaの360円のものを購入しましたが、全く問題なく使えてラッキーでした。
(ディレイシャッタがあるので使用頻度も低いですし…)
とはいえ大量に試した訳でもなく、他の人が買ったものが大丈夫という根拠は
無いので、私も人に積極的には薦めません。

でも模造品は、人々の純正品に対する安心感を悪用しているので許せないですね。
中に砂袋を入れるケースもあるので、重さでは判断は難しいですし、そんなときの
ための口コミ情報かと…。

書込番号:16052047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:278件

2013/04/28 20:58(1年以上前)

■ sea-chanさん こんばんは

DXで5コマ/秒と6コマ/秒の違いでやってみましたが、
正確に1秒のレリーズというのは案外難しいですね。
グリップを付けて2秒のつもりでやってみましたけど13コマでした。
勿論正確ではありませんが、音が違って聞こえます。
グリップはエネループを入れていますから、コマ数は電池の問題かもしれませんね。

■ 弩金目さん こんばんは

そうですね、ごもっともなご意見ありがとうございます。
僕の方はその後も支障なく使わせていただいております。

■ cbr_600fさん こんばんは

ご意見くださってありがとうございます。
まったくおっしゃる通りと思います。

書込番号:16070253

ナイスクチコミ!0


sea-chanさん
クチコミ投稿数:11件

2013/05/09 11:36(1年以上前)

徒然草本舗さん

 わざわざ有難うございました。
購入検討する際に、参考にさせて頂きます。
ちなみにメーカーに問い合わせたらその方は営業だったのですが「工場では『純正品と同一性能』と言ってます」
との回答でした。(^^;

書込番号:16112774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2015/09/03 03:35(1年以上前)

私はNikonには純正品しか使いませんが、Canon機には互換品を使うことがあります。
何故かというのは長くなるので書きませんが。
この互換品という売り方や捉え方がそもそも誤解を生むのだと思います。
Rowaオリジナルのバッテリーグリップ(D800用)と考えれば良いだけかと。
防滴性や堅牢性や確実性が不要の人はRowaオリジナルでも良いと思います。
メイメイトロフィさんの掴まされたような模造品とは主旨が全く異なる物です。

徒然草本舗さんはご存知かどうか知りませんが、リチウムシステムの制御は実はかなりシビアです。
接触不良以外の電気トラブルは充分に有り得ますよ。
ただし、それは使用者が覚悟するべきことですね。当たり前のことです。

それから、徒然草本舗さんは模造品に対して犯罪という意識がおありのようですが、
>かつて日本も「猿真似の日本」と言われた
中国製模造品を擁護する人は必ず切り札のようにこれを主張します。
日本は模造品ではなく、正当な手順でより良い物を造ったからこそ妬まれたのですよ。
まともな人なら製品を真似るのと模造品を作ることの違いくらいはお分かりになるでしょう。
そもそも戦時中でさえ敵国に特許料を払い続けていた日本と、金さえ手に入ればいいという考えの中国では国民性自体が違いすぎます。
>しかし一方では戦後に残留孤児を育ててくれた優しい国民性もあります。
もっと歴史を勉強してください。日本人の子供は金になるから育てたんですよ。これまた詳しくは書きませんが。
ご親類に戦中、大陸に渡った人とかいらっしゃらないのですか?
生の声はなかなかに悲惨ですよ。

メイド・イン・チャイナに頼らざるを得ない現状では、日本政府が国内企業を守ると言うのもなかなか難しいかもしれませんね。

書込番号:19106170

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1551

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング