『画像の黄色発色について』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥93,000

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥38,000 (10製品)


価格帯:¥93,000¥93,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):¥93,000 (前週価格なし) 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ87

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

画像の黄色発色について

2013/04/29 02:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

クチコミ投稿数:19件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

D800はC社全般の画像と比べ、明らかに黄色傾向が強いと感じます。
 ネット上では、黄色人種の肌色やモニターの青色傾向の発色に合わせたなど、様々な意見があります。
 では、C社と比べ、ホワイトバランスの味付けやら様々な要素を加味し、どちらの色表現が、より自然で真の色に近いのかと考えてみたところで、これがD800に対する明確なNikonの意思だと思います。
 私の好みとしては、沖縄の抜けるような青空や水中写真を好むせいか、もう少し青よりの表現が好みですが・・・。
 D800の表現力には非常に満足していますが、この傾向について皆様の意見を聞かせてください。また、動画の色温度を変える方法など伝授して頂ければ幸いです。
 宜しくお願い致します。

書込番号:16071369

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2013/04/29 03:31(1年以上前)

黄色で検索すると、過去のスレッドがでてきますよ。

キヤノンとくらべて黄色に見えるのは事実だと思いますが、キヤノンは
すっきりとした印象をもたせるために、黄色を原色して青みがかった
色にしているだけだと思っています。

人工光線のAWBは、ニコンはあまり強くないですね。昨今の人工光線
はスペクトラムが複雑なので、しかたないと考えていますが・・・。

正直、この話題はかなり出ているので食傷気味です。過去のスレッド
読んでいただきたいです。

書込番号:16071442

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2013/04/29 06:36(1年以上前)

>動画の色温度を変える方法

撮影時であればホワイトバランスやピクチャーコントロールの
設定が反映されるでしょうし、撮影後であれば動画編集ソフト
で変えられるのでは。

書込番号:16071615

ナイスクチコミ!6


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件 D800 ボディの満足度5

2013/04/29 08:51(1年以上前)

色の好みは人それぞれ。

カメラ側または、画像編集ソフトでスレ主さんの好みの色を探してください。

キヤノンの色が好みの方は素直にキヤノンに移る方が楽です。

書込番号:16071871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2013/04/29 09:31(1年以上前)

 色合いの好みは、ひとそれぞれですね。

 私は吹き抜けた青空の色も好きですが、日本人の、「ひとはだ」(人肌)色が自然に見える、黄色味の方が好きです。

 あまり、見た目(「自然な色あい」と感じている色)よりも、より派手に美しく見せるための、彩度が高い、色合いは、人工色みたいで好きになれません。

 自然の色といっても、また、どう感じるかは、ひとそれぞれです。

 加齢による、白味が、少し黄色味に見えるのも、また、別な要素かも。(笑い)
 白内障を治療した直後は世の中がこんなに光り輝いていたのかと感激したことを思いだします。(笑い)

 ご自分に合う色合いのメーカか、現在のカメラの、色合いの設定をなさるしかないかと思います。

 多分、万人が賛同する、色合いの、正解は、ないのかもしれません。

 あるがまま、あるがまま、の現在、発売中のカメラの設定に、「知恵と工夫と努力」で対応するしかないのかも知れませんね。

書込番号:16071984

Goodアンサーナイスクチコミ!12


My Turnさん
クチコミ投稿数:19件

2013/04/29 09:50(1年以上前)

>D800はC社全般の画像と比べ、明らかに黄色傾向が強いと感じます。

他でも「NIKONではCANONの色を出すのは無理です。」とか、こういうふうな書き方をするから、「あれ!?肌色はCANONの方がいいのか」と誤解する人が多くなるわけで。

「CANONではNIKONの色は出せない」
「CANONはNIKONと比べ、明らかに黄色が弱い。」

↑意外とこっちの方が正しいのかもしれませんよ。

書込番号:16072037

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2013/04/29 11:32(1年以上前)

初心者じゃないみたいですが、検索結果を貼り付けておきます。

http://bbs.kakaku.com/bbssearch/search.asp?SearchWord=%89%A9%90F%81%40%90F%8D%87%82%A2&BBSTabNo=6&TopCategoryCD=&CategoryCD=9999&Image1.x=-1038&Image1.y=-80&PrdKey=K0000339852&SortType=datedesc&SearchRange=0&PageMax=20&ClassCD=&act=input

次からは、少し古いメッセージも見てから書き込むことをおすすめします。

古いメッセージが残してあるのは、みんなの財産でしょう。ああ、また同じ質問か、と思えば、何も書かない
人も増えてきますよ。

書込番号:16072328

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:2件

2013/04/29 17:58(1年以上前)

なかなか厳しいな…。

書込番号:16073530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2066件Goodアンサー獲得:29件 D800 ボディの満足度5

2013/04/29 19:15(1年以上前)

ウチ肌色の話する人嫌いやねん。

これも又削除されちゃうのかな〜!

書込番号:16073862

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:13件

2013/04/29 21:51(1年以上前)

>浜松屋飲兵衛さん

しょうがないですよ。
カカクコムも営利企業なんですから、
少々公平性を欠いても、利益が多い方に傾くのが普通です。しかも、バックには電通という非常に大きな権力を持った企業がありますし、

私たちは、それらの企業の手のひらで転がされる他ないです。

いくら抗議した所で、無駄なのはあなたも重々承知でしょう。

嫌なら、他の掲示板へ行けばいいだけです。

書込番号:16074565

ナイスクチコミ!6


D90700さん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:7件

2013/04/29 23:15(1年以上前)

D800が気に入っているなら、ピクチャコントロールやホワイトバランスを自分なりに駆使して、自分好みに設定してみたら?
私は、D800以降の機種では黄色傾向は大分薄れたと思いますよ。
スレ主には、オリンパスの方が良いかもしれませんね。
オリンパスブルー^^

書込番号:16074997

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:17件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2013/05/01 06:33(1年以上前)

大人店長さん,こんにちは
メーカだってこれがいいと思って作ったわけですから
カメラを作り続けて来ていますと
色の傾向も変わってくるものです
キヤノンの5Dなどは、一代目は青傾向が強かったのですが
徐々に暖色気味になってきました
いろいろカメラを使って、好みのカメラを探すしかないかもしれません
でなければ、自分でそのカメラを自分好みに変えることでしょうね
当然RAWで、その都度調整しないといけません

書込番号:16079904

ナイスクチコミ!1


one wayさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/08 14:07(1年以上前)

日本人に似合う色みがあり、(全員ではなく比較的多い程度)
メイクも元の肌に似合う方向に持って行きます。

で、ニコンの肌の発色はメイクで持って行きたい方向と
逆に持って行ってしまう傾向があります。

人の写真を貼れる人は少ないですし
こう書くだけでは信憑性が低いでしょうから
(☆出来るだけ複数の)
美容関係の仕事をしている人に聞いてみてください。
ファッション関連の仕事で写真撮っている方に聞いてみてください。

それを踏まえてご自分で判断されるのが良いと思います。

書込番号:16109364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2013/05/08 18:23(1年以上前)

>逆に持って行ってしまう傾向があります。

面倒くさいな・・もう。

正しい発色なんて、媒体によって変わる。雑誌なのか、ポスターなのか、インターネット上の
広告なのか・・・。

商業写真で、JPEG撮って出しなんてありえない。

書込番号:16109998

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2013/05/08 21:10(1年以上前)

>one wayさん

メークで持っていきたい方向。
逆の方向。

メークで持っていきたい方向とはなんでしょうか?

書込番号:16110676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2013/05/09 21:57(1年以上前)

多くの御意見を頂き、ありがとうございました。
輝峰様から頂きました「自然の色といっても、また、どう感じるかは、ひとそれぞれです。」まさにおっしゃる通りだと思います。
私自身、D800の画質には大変満足しており、その色合いが気に入らないわけではありません。
夏の空は抜けるように青く、秋の紅葉には日差しの暖かさが感じられる。常々、そんな画を撮りたいと思っています。
それから、デジタル系様。御意見ありがとうございました。
一言、申し述べておきます。
本投稿は、過去のスレッドも事前に一通り目を通した上でのことです。
投稿数もかなりのもので、多くのスレッドに意見されているようですが「食傷気味」「面倒くさいな」「初心者じゃないみたいですが」・・お気持ちは察しますが、ネットは、顔の見えない相手との会話です。
豊富な知識をお持ちの方ほど慎重になられてはいかがでしょうか。


書込番号:16114701

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2013/05/10 17:30(1年以上前)

   ↑
もうあちこちで自分も言っていますが、スレ主様のお話で意を強くして(?)、またカキコミます。

D800は、D700に比べずっっと茶黄色が抑えられて出るようになりました。
また、D600は更にその傾向が強まったように感じられます。
故に、次に出る機種では、もうC社製と変わらなくなっているのでは?・・・と。

色々見聞きするにつけ、フラグシップ機以外は、この傾向が強まりそうです。
自分も、それでいいんでないかと!  (^^,

  以下、余談です・・・ 
 > メークで持っていきたい方向。
 >逆の方向。

 >メークで持っていきたい方向とはなんでしょうか?<

 「 メークとて メークるめくして  メークドラマ 」・・・。

書込番号:16117406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2013/05/18 23:32(1年以上前)

私もニコンの黄色被りについては、常に気になり、最終的には、キヤノンを使えばいいことだと納得してキヤノンも使用しています。
肌色を女性が喜ぶ色、子供を撮影した時にこんな色に表現したいとイメージした色合いはニコンでRAW現像というのは手間も考えると現実的でないと気づきました。
ただ、解像度やジャスピンを求める時、また、建築物や記録的な画像を求める場合であれば間違いなくニコンの方が向いていると思っています。
キヤノンはAFは速いですが正確さではニコンが優れていると思います。

書込番号:16148602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

最安価格(税込):¥93,000発売日:2012年 3月22日 価格.comの安さの理由は?

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1551

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング