『商品撮影のレンズを教えて下さい』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥38,500 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

『商品撮影のレンズを教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信21

お気に入りに追加

標準

商品撮影のレンズを教えて下さい

2013/12/03 22:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

スレ主 nizouさん
クチコミ投稿数:8件

D800に16-35f4で風景や店舗室内を撮っていますが、料理やケーキを撮るにはどんなレンズがいいのでしょうか?

書込番号:16912366

ナイスクチコミ!1


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:25053件Goodアンサー獲得:1708件

2013/12/03 22:15(1年以上前)

どのように撮るかでも変わってくるかと。
まず16-35で何が足りないとか、よくないものがありますか?

それと、大事なのはライティングかと。

書込番号:16912405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:19件 Photo人 

2013/12/03 22:29(1年以上前)

商品の撮影ですか?
ならば
ライティングからでしょうね.
食べに行った先なら
明るい単焦点

書込番号:16912478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/12/03 22:34(1年以上前)

こんばんは♪

16-35oでは広角なんで・・・

50o〜85o程度の焦点距離をカバーするレンズが理想的です。

24-70oF2.8G
24-85oF2.8-4.0D
24-85oF3.5-4.5VR
24-120oF4.0VR

50oF1.8G
60oF2.8マイクロ

この辺りのレンズが使い良いでしょう♪

ご参考まで♪

書込番号:16912506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2013/12/03 22:37(1年以上前)

人間の目に
もっとも
自然に映るのは
100mmマクロ

あとは
感性

書込番号:16912524

ナイスクチコミ!0


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2013/12/03 22:38(1年以上前)

僕は持ち合わせておりませんが、
アオリ撮影ができるレンズはいかがでしょう。
ニコン
PC-E Micro NIKKOR 85mm f/2.8D
はいかがでしょう?

お世話になっているプロカメラマンのうち
二人ほど使っている方がいて
撮影に立ち会う時に良いレンズだと感じています。
僕には買えない値段ですが、
欲しいレンズです。

目的にもよりますが
いわゆるケーキや料理などの商品撮影に
ちょうど良いと思います^ ^

使いこなせないと
違和感ばかりが残りそうで
難しそうだなぁなんて思いますが^^;

書込番号:16912527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/12/03 22:48(1年以上前)

ニコンの人に100マクロはなかろ?
マイクロ105ってか。

書込番号:16912569

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:54件

2013/12/03 23:01(1年以上前)

三脚使いますか?
使うなら85mm〜100mm近辺が使いやすいと思います。

書込番号:16912639

ナイスクチコミ!1


sutoroboさん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:6件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2013/12/03 23:10(1年以上前)

始めまして。

食べ物の撮影でしたら、望遠レンズの方がいいですね。
短い焦点レンズですと歪みます。
一皿の撮影でしたら、歪みなど気にしなくていいかも。
しかし 数枚の器でしたら 四隅の器が、歪んできます。
そとときは、四隅の器の下に レンズの中に
向かって 器の下に少しかさ上げすれば、歪みは、少くなります。
後は、ライティングですね。

書込番号:16912691

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45311件Goodアンサー獲得:7635件

2013/12/03 23:41(1年以上前)

nizouさん こんばんは

被写体が 小さく有りませんので マクロでは無くても良いかもしれませんので 絞っても開けても使える 50mmF1.4が 合いそうな気がします。

書込番号:16912849

ナイスクチコミ!1


蝦夷狸さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2013/12/04 00:02(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

nizouさん

>料理やケーキを撮るにはどんなレンズがいいのでしょうか?

という質問では、皆様答えにくいかと思いますので、具体的な写真の用途、撮影スタイルを書き込まれた方がより良いアドバイスを受けられるかと・・・・。


友人と食事に出かけた時にたまたまカメラを持っていたので料理写真を撮ってみました。
撮影条件は下記の通りです。

D700 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
手持ち撮影、三脚不使用
照明はレストランのテーブルライティングのみ。撮影用照明・ライティング一切無し。

購入予算との兼ね合いがありますが撮影条件に制約がある場合にはズームも意外と便利です。
D800との組み合わせなら照明・三脚使用で作例よりずっと綺麗に撮れます。

書込番号:16912953

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2013/12/04 00:04(1年以上前)

別機種

D7000 AF-S 40mm DX MICRO F2.8G

FXでしたら、純正60o F2.8Gがお勧めです。

作例は商品撮りではなく、記念に撮影したスナップです。
作品としては見ないで下さい。

席に座ったままの撮影で、D7000とAF-S 40o DX MICRO F2.8Gで撮影しています。
FXに換算すると60o相当になります。

この程度のサイズのDishなら、遠からず、近からずで撮影でき、もちろん三脚の使用でも、画角的に丁度、いいかと思います。

マクロレンズなので、近寄って、部分的に拡大して撮影できますし、もう少し大きな被写体なら、少し離れて撮影すれば対応できます。

ご参考までに...

D800での作例でないため、画像が削除されてしまったら、ごめんなさい。

書込番号:16912963

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2013/12/04 14:22(1年以上前)

105mm macroがいいんじゃないの?

少し離れて撮影できるほうがライティングが楽。
ライティングが問題ないなら、今のレンズでも十分撮れる。

書込番号:16914705

ナイスクチコミ!2


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2013/12/04 17:31(1年以上前)

60mmマイクロを使い、重要なのは絞って使う事。
なので、必要になってくるのは手ぶれ防止を考え三脚とライティングですね(^^)
状況に応じ造形の綺麗なケーキは影が出来ないようレフ板を使いましょう。

気軽に写すなら、レンズ買うよりコンデジ一個(笑)

書込番号:16915241

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 atos's photo studio 

2013/12/04 19:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

標準ズームをお持ちでないなら、
高いですけど、ナノクリ24-70で良いのではないでしょうか?
最短撮影距離も短いですし、デフォルメが気になるようなら、
十分な画素数を活かし、トリミングで、100mmレンズ並みにできます。

お持ちなら、90mmから105mmくらいのマクロレンズはいかがでしょうか?

私は、PC 85mmを持っています。画質は最高ですが、調整で時間がかかったりするので、
あまり使わなくなりました。
勝負レンズでは必要ですけど、普通の方はそこまで費用を掛ける必要はないでしょう

料理写真は、イメージにより色々なパターンがあるので、これといった定番はありませんよね

やはり、何にでも対応できる24-70をおすすめします

書込番号:16915545

ナイスクチコミ!9


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件

2013/12/04 22:18(1年以上前)

nizouさん
こんばんは、 料理はなんといっても”ライティング”ではないでしょうか。

私自身は 撮りませんでしたが、若い頃(フィルム、デジタル)
仕事でプロカメラマンに依頼し、時には立ち会っていました。

先ずはライティング、そして料理(ケーキ)を複数(充分に)準備。
当時は、シズル感と言ってましたが、今は知りません。

ライティングすれば乾くのが普通です。
乾いた料理では食欲をそそりません、かと言って
ヌメっと油っぽいものも戴けませんね。
霧吹きの演出は 何にでも通用とはいきません。

料理の持つ自然な風合いを殺さず余さず、温度までも写し撮るのは なかなか難しいですね。

複数のソフトクリームなんぞの撮影は至難でした。
ライトを当てれば エッジは瞬時に溶け、
かと言って 冷凍庫で固めては あのシズル感からは程遠く・・・・。 

レンズは50mm、85mm、105mm、くらいは用意するのが いいのでは。

書込番号:16916443

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:59件

2013/12/09 18:39(1年以上前)

阪本でもたまにはいいこと言うんだ。

書込番号:16936059

ナイスクチコミ!1


chennyさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/10 06:01(1年以上前)

別機種

W170で撮った商品写真です。

料理の写真をとるのは其の物十分でした。  

書込番号:16938207

ナイスクチコミ!0


chennyさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/10 13:57(1年以上前)

別機種

これはNikon の24mmレンズで撮ったものです。

D7000或いはD7100って言うカメラには一つの24mm 単焦点レンズが大丈夫です。

書込番号:16939465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2013/12/10 19:18(1年以上前)

あさけん

引退するそうですが
いつですか?

書込番号:16940412

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:42件 D800 ボディの満足度5 チクタツプロダクション・芸術新 

2013/12/10 22:40(1年以上前)

カメラマンのなかたです
どうも〜(^^)/

店舗撮影と同時に、メニューを頼まれることもあります。また、最近はあまり撮らないのですが、ホテル等のメニューを沢山撮った経験から。

ズバリ60マイクロが良いと思います。
と言うか、必需品!

引きのある撮影では、105マイクロはとても良いのですが、小さな店舗では引きが無い事が多く(^^;)サガレナイ

あとは、16-35 60マイクロ 望遠ズームなどのシンプルな構成で、お出かけにも使えます。

いいよ(*'▽'*)〜☆

書込番号:16941446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:6件 photo 

2013/12/10 23:49(1年以上前)

別機種

PC-EMicroNIKKOR45/F2.8Dは、いかがでしょうか。

http://www.nikon-image.com/enjoy/interview/nps/magazine/ultimate/05/index.htm
(ご参考に、ニコンイメージングのページです。)

書込番号:16941811

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1552

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング