『AFが効かなくなりました』のクチコミ掲示板

D800E ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥57,200 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800E ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800E ボディ の後に発売された製品D800E ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800E ボディの価格比較
  • D800E ボディの中古価格比較
  • D800E ボディの買取価格
  • D800E ボディのスペック・仕様
  • D800E ボディの純正オプション
  • D800E ボディのレビュー
  • D800E ボディのクチコミ
  • D800E ボディの画像・動画
  • D800E ボディのピックアップリスト
  • D800E ボディのオークション

D800E ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 4月12日

  • D800E ボディの価格比較
  • D800E ボディの中古価格比較
  • D800E ボディの買取価格
  • D800E ボディのスペック・仕様
  • D800E ボディの純正オプション
  • D800E ボディのレビュー
  • D800E ボディのクチコミ
  • D800E ボディの画像・動画
  • D800E ボディのピックアップリスト
  • D800E ボディのオークション


「D800E ボディ」のクチコミ掲示板に
D800E ボディを新規書き込みD800E ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信21

お気に入りに追加

標準

AFが効かなくなりました

2012/09/10 13:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800E ボディ

クチコミ投稿数:43件

D800Eに70-200f2.8G VR2で5月終わり頃から使っています。

昨日電源を入れて撮ろうしたら、AFが動かずインフォメーションには△Fの表示。
電源入り切りでは復帰できず、電池の抜き差しで復帰しました。

翌日、念のためカスタマサービスに確認すると、マウントの接続部が汚れている可能性があるので掃除をして様子を見て欲しいとのことでした。ちなみに使い初めてから一度もレンズをはずしたことはありません。

私はニコンのカメラははじめてなのですが、こういう事象はよくあることなのでしょうか。

今まで使っていた他メーカーのカメラでは、一度も経験がありませんので疑問に思いました。

書込番号:15046267

ナイスクチコミ!3


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/09/10 13:31(1年以上前)

こんにちは
マウント部の接触不良は、起きる時には起きる!で良いと思います。
気にしない事です。
清掃をして、様子を見られたら良いです。
清掃は、レンズクリーニング液をごく少量レンズクリーニングぺーパーに着けたりして行います(レンズ、ボデイとも)。

書込番号:15046318

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件

2012/09/10 14:22(1年以上前)

robot2さん、早速ありがとうございます。

結構あることなんですね。

そういうものだと思うことにします。

書込番号:15046444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/09/10 14:34(1年以上前)

>こういう事象はよくあることなのでしょうか。

因みに‥

私はニコンのボディ6台、レンズ20本以上使ってきましたが一度もそういう症状はありませんでした。

ここの書き込みでは時々みますね。

書込番号:15046487

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2012/09/10 14:38(1年以上前)

kyonkiさん、ありがとうございます。

あたりはずれがあるんですかね。

いずれにしても、しばらく様子を見て、頻発するようであれば、一回見てもらうことにします。

書込番号:15046494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


UE-samaさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:3件

2012/09/10 15:31(1年以上前)

こんにちわ。

原因不明の動作不良って、機器に対する信頼を大きく損ないますよね。
特にCAMERAでは、「一期一会のシャッターチャンス」の時に動作不良では 泣くに泣けないこともあると思います。

特にプロ機と呼ばれるものは、そういうことが極力起きないようにメーカーとしては万全の対策で作っていると思っています。 

私もデジタル一眼は Nikon、Canonで11年余り使用してきましたが、
幸い今までは挙動不審の状態になったことは1度もありませんでした。

しかし、先日 D800Eと28-300mmf/3.5-5.6G ED VRを購入し、使用する中で、SWを入れ、シャッターを半押ししたときに、まれに、VRが異常動作(一瞬画像が大きく揺れて、その後VRが効かなくなる時がある)しているような現象が発生したので、サービスセンターに確認の電話を入れてみましたが、(リセットをする、接点のクリーニングをする、サービスセンターに持ち込む、のアドバイスを頂いた)埒があかず、

結局はレンズの交換で解決しました(今のところは問題なさそうです)。どうも外から見えない何らかの問題を持った個体だったようです。 

PCでもハングアップは異常とは思われない時代ですから、完全無欠な動作を求めるのは無理なのかな? とも思いますが、 製品に何らかの不良があるのではないか?と考えられる時には、ベストな状態で使用できるよう、よく調査すべきだと思います。

スレ主さんの場合、まだ3、4か月のものですから、接点の不良とは思えません。このような使い方で 接点不良が発生するというのなら、世界中ではいくつ不良が発生することでしょうか?  NIKONがそんな軟弱な構造設計をしているとはとても思えません。

たまにしか発生しない現象を解決するのは難しい・・・可能ならば交換が一番だと思います。

長文失礼いたしました。

書込番号:15046648

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:43件

2012/09/10 16:44(1年以上前)

UE-samaさん、ありがとうございます。

私も同じような思いで、ニコンサービスに連絡しましたが、対応も UE-samaさんと同様で埒があきませんでしたので、ここに書き込んだ次第です。

もう一度出るようでしたら、一度持ち込みたいと思っています。

書込番号:15046869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2012/09/10 17:24(1年以上前)

機種は忘れましたが、似た症状は経験しています。レンズの脱着で解消しています。

書込番号:15047028

ナイスクチコミ!1


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2012/09/10 19:24(1年以上前)

こんばんは。ロイフォッカーさん

マウントの接続部を掃除されて改善されないならS.Cへ持参されたほうが
良さそうですね。

書込番号:15047460

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2012/09/10 19:28(1年以上前)

うさらネットさん、ありがとうございます。

どう捉えていいのか難しくなってきました。

書込番号:15047474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2012/09/10 19:29(1年以上前)

万雄さん、ありがとうございます。

そうします。

書込番号:15047477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2012/09/10 20:22(1年以上前)

ロイフォッカーさん、こんばんは。
私は旧型の70-200mmでよくAFが動かなくなる事がありました。
電源を入れ直したり、マウントを清掃したり、レンズの脱着をしたりすると動き出すので、そのまま使い続けました。
しかし、何年かしたら、AFが全く動作しなくなりました。
当然その頃は保証が切れてしまっていますから、修理は有料です。
もし頻発するようなら、早めにSCに持ち込むことをお薦めします。
まずは、レンズかボディか、どちらの不具合か確かめる必要がありますね。

書込番号:15047744

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2012/09/10 21:28(1年以上前)

nikonがすきさん、ありがとうございます。

様子を見ながら、保証期間中に一度見てもらうようにします。

書込番号:15048109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


DEVICE999さん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/10 21:57(1年以上前)

ロイフォッカーさん、こんばんは。
私もnikonさんがすきさんと同じく旧型の70-200mm
でたまにAFが動作しない症状が発生しました。
結果としてはレンズのフォーカスモード切換え
スイッチの修理になりました。
SCに持ち込んだ時に発生すると原因がはっきり
しますが、発生しない場合はたぶん端子の清掃
で終わりかも。


書込番号:15048261

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2012/09/10 22:39(1年以上前)

DEVICE999さん、ありがとうございます。

確かに原因がつかめるかどうかは微妙かもしれませんね。

書込番号:15048500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/09/10 23:15(1年以上前)

4ヶ月も使ってって、一度もはずしたことがないってのも結構すごい。

そういえば、これ書いてて思い出したけど、レンズのAF切り替えスイッチ
の不良って一時話題になってなかったけ?

いろんなカメラ使ってるので、キヤノンだったかもしれない。どなたか
思い出せませんか?

書込番号:15048767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/09/10 23:19(1年以上前)

見つけました。

スレ主とちょっと状況違うようだけど・・・

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=14621868/

書込番号:15048796

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件

2012/09/10 23:26(1年以上前)

デジタル系さん、ありがとうございます。

参考になりました。

書込番号:15048822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/09/11 15:30(1年以上前)

こんにちは、ロイフォッカーさん。

私もD800Eが手元に届いた日からAFが変だなという似たようなことを経験しました。私の場合はAFだけではなく、フォーカスエリアのセレクトもできませんでした。レンズを替えたりマウント接点をクリーニングしたりしても良くならず、あちこちのボタンやダイアルをいじっているうちに回復しました。そのことは忘れて数日後に70-200VRUとツァイスの100マクロを持って出かけました。目的地に着いて100マクロを装着してとり始め、その後70-200VRUに替えて撮影を始めると、AFが動かないのです。この時もあちこちのボタン、接点をいじっているうちにAFは回復しました。その後は100マクロが主で、AFを使う機会がありませんでしたが、家に帰ってAF不調の原因は何だったのかを考えてみようと、カメラを取り出すと、またAFが動きませんでした。そしてその時、AFエリアモードボタンを押しても、フォーカスポイントを示すあの赤いポイントが一切表示されないことに気付きました。いろいろ考えましたが、銀座のサービスステイションに持って行くのが一番良いだろうとの結論に達し、持参したところ係りの人が見てくAFセレクトボタンが良くないようだ、と言うのです(この間1時間30分程預けておきました)。結局2週間ほどの入院でしたが、今は問題なく使っています。ところで、D800Eのフォーカス精度はやはりD1桁機と比べるともうひとつかな、と思えますが、こういうものなのでしょうか。どなたか両方お使いの方、お教えください。(私はD3xを使用しております)

書込番号:15050922

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2012/09/11 16:20(1年以上前)

追記です。

AFモードボタンの電気系統はAFやサブコマンドダイアル等と同じなので、AFモードボタンがおかしくなると、他の機能にも影響が出るのだそうです。このときは、AFモードボタンが押されたままの状態になっていたようです。勿論見た目には分かりませんでしたが。掛の人が爪でボタンを押し込んで、その爪をボタン上で滑らせながら移動して、ボタンの縁で爪をぱちんとすべり落とすようにするとAFが回復し、指の腹でボタンを押す、通常の操作をするとまたAFが効かなくなっていました。

書込番号:15051053

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2012/09/11 17:34(1年以上前)

もうすぐメタ坊さん、ありがとうございます。

私の場合、AFが動作しなかった時、△Fの表示がでており、あとから取説を見ると、その表示はレンズを非CPUレンズと誤認識していたようです。

電池の抜き差しで復旧し、その後は(まだ日にちはたっていませんが)再現しておりません。

カスタマサービスにはマウント接続部の汚れが原因ということを言われましたが、少し腑に落ちないでいます。

書込番号:15051278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2012/09/25 12:58(1年以上前)

ご参考まで。
皆様の意見を参考に色々と考えた末、結局修理にだしました。

現象が再現されなかったため、見込み修理ということで接点部の部品交換対応となりました。

ついでにお話しますと修理から戻ってきた際にボディの塗装が一部はげていたので、今は2回目の修理中です。

ニコンの新宿サービスセンターにいきましたが、修理センターも含め真摯な対応には好感がもてましたので、これから安心して使っていきたいと思います。

書込番号:15118723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D800E ボディ
ニコン

D800E ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 4月12日

D800E ボディをお気に入り製品に追加する <822

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング