『寄れないことはわかってはいたが、、、』のクチコミ掲示板

2012年 3月 9日 発売

PowerShot G1 X

  • 1.5型CMOSセンサー、高性能映像エンジン「DIGIC 5」を採用したPowerShotシリーズのコンパクトデジタルカメラ。
  • APS-Cサイズと縦の長さがほぼ等しい、自社開発の1.5型CMOSセンサー(約1430万画素)を搭載し、デジタル一眼レフカメラに迫る高画質を実現。
  • 光学4倍のズームレンズ(28-112mm相当/F2.8-F5.8)を搭載。グリップから手を離さずに素早く設定の切り替えができる電子ダイヤルを備えている。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥46,300 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1500万画素(総画素)/1430万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:250枚 PowerShot G1 Xのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot G1 X の後に発売された製品PowerShot G1 XとPowerShot G1 X Mark IIを比較する

PowerShot G1 X Mark II

PowerShot G1 X Mark II

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 3月13日

画素数:1500万画素(総画素)/1310万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:240枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G1 Xの価格比較
  • PowerShot G1 Xの中古価格比較
  • PowerShot G1 Xの買取価格
  • PowerShot G1 Xのスペック・仕様
  • PowerShot G1 Xの純正オプション
  • PowerShot G1 Xのレビュー
  • PowerShot G1 Xのクチコミ
  • PowerShot G1 Xの画像・動画
  • PowerShot G1 Xのピックアップリスト
  • PowerShot G1 Xのオークション

PowerShot G1 XCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月 9日

  • PowerShot G1 Xの価格比較
  • PowerShot G1 Xの中古価格比較
  • PowerShot G1 Xの買取価格
  • PowerShot G1 Xのスペック・仕様
  • PowerShot G1 Xの純正オプション
  • PowerShot G1 Xのレビュー
  • PowerShot G1 Xのクチコミ
  • PowerShot G1 Xの画像・動画
  • PowerShot G1 Xのピックアップリスト
  • PowerShot G1 Xのオークション

『寄れないことはわかってはいたが、、、』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G1 X」のクチコミ掲示板に
PowerShot G1 Xを新規書き込みPowerShot G1 Xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ79

返信39

お気に入りに追加

標準

寄れないことはわかってはいたが、、、

2012/03/07 05:22(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G1 X

スレ主 Vette ZO6さん
クチコミ投稿数:106件
当機種
当機種
当機種
当機種

寄れないことはあらかじめわかってはいたことだが、、、AFの弱さとあいまってストレスが。ただし、画像はすばらしくモニターで開いてびっくり。

まだ、お雛様が飾ってあるのを幸いにちょっとだけマクロモード最短距離付近にて。
ISO800でもこんな感じです。参考までに。

書込番号:14252507

ナイスクチコミ!12


返信する
Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:203件

2012/03/07 09:50(1年以上前)

G1 X は、画質は素晴らしい。しかしクローズアップは苦手だ、とタナカさんも言っていますね。
http://thisistanaka.blog66.fc2.com/

書込番号:14253025

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:6件

2012/03/07 11:16(1年以上前)

やはり接写は苦手分野ですか・・

仕様見て、拙者の思ってた予感が当りましたか・・

よく登山雑誌に広告載ってるので、登山用に1つ買おうと思ってたのですが

でも1.5の素子とブラッシュアップされた仕様は魅力的ですよね・・

接写だけなんとかしてくれないかなあ・・
って発売前に言ってもあれですが・・

次に期待?

書込番号:14253325

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件

2012/03/07 12:13(1年以上前)

最近のG1Xへの意見が「最短撮影距離が20cm」から「マクロ撮影が苦手」と言葉が変化している事に複雑な感じがしています。
ただ、スレ主殿が実機を使用しての「AFの弱さとあいまってストレスが。」の「が」の後に続く言葉には大変興味があります。

G11やG12などと比較して寄れない仕様となっているのはある意味織り込み済みですし、だったらだったでその範疇で楽しむ!もしくは再考する!なのですが、ことがAFにストレスがとなるとちょっと凹むかな?!

作例ともどもありがとうございました。

(駄文失礼)

書込番号:14253497

ナイスクチコミ!1


TGIF@MAさん
クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:8件

2012/03/07 12:20(1年以上前)

Vette ZO6さん

凄い奇麗に撮れていますね。驚きました!^^
これはもうコンデジの絵じゃないですね。

マクロは写真撮影の幅を広げるので、少し残念ですが、このサイズでこの絵が出すためには致し方無かったのかもしれませんね。

書込番号:14253523

ナイスクチコミ!2


スレ主 Vette ZO6さん
クチコミ投稿数:106件

2012/03/07 13:23(1年以上前)

Chubouさん、

そうですね。ファームのUPDATEで何とかできるのであればいいのですが、まず、無理でしょうね。ただ、後々のモデルではこのような弱点は潰していくのがCANONですから、きっとG2X?では解決してくるでしょう。


TIFA.CRYSISさん、

はい、接写は大の苦手ですね。山に連れ出すにはまったく苦になることはない大きさですが草花をマクロで撮りたい時にはきつそうです。風景撮りには大いにお勧めできますが。


アメリカンメタボリックさん、

AFは通常であれば迷わずジャスピンで決まるのですが、例えば葉の先端部、花びらのような小さい照準に持ってこようとするとバックに引っ張られ大きくはずすことがほとんどで、これも最短距離共々大きなストレスになります。他のほとんどのカメラから持ち替えると不自由さを感じられることでしょう。ただ、SIGMAのDPシリーズのように丁寧に撮っていけば出てくる絵には感動があります。(コンパクトデジカメとしてという注意書きが入りますが)

DPPでRAWを現像した時に気がついたのですが初期設定でアンシャープマスク8、強さ2、しきい値1となっていてアンシャープマスクがかなり強めになっています。これもCANONの特徴なのでしょうね。

TGIF@MAさん、

マクロはあきらめるとしても通常撮影でも結構距離が必要な感じですよ。寄れることが最近の“売り”レンズ開発の中でははっきり言って異端児のようです。綺麗!といっていただいてありがとうございます。モデルがいいのでしょう。大学に行っている娘が帰ってくるまではとまだ飾っています。手振れ補正がばっちり利いていますね。全て手持ちで、青い合焦マークが点灯するまで引いて引いて撮っています。なんせ、悲しいことに思った位置では絶対と言って良いくらい撮れないのです。

書込番号:14253764

ナイスクチコミ!4


TGIF@MAさん
クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:8件

2012/03/07 13:33(1年以上前)

そうですか、そこまで寄れないカメラだとちょっと困ってしまいますね^^;

背面液晶の見やすい屋内撮影なら良いですが、明るい屋外撮影時は合掌点の確認がしずらいので、後で確認したら後ろにフォーカスが抜けてた!なんてこともあるかもしれませんね^^;(汗)


ただ、絵は素晴らしいので、慣れれば、最高の相棒になるのでは?と思います。
ありがとうございました。

書込番号:14253794

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1503件Goodアンサー獲得:14件 PowerShot G1 XのオーナーPowerShot G1 Xの満足度3 水中散歩 

2012/03/07 13:53(1年以上前)

Vette ZO6様

作例ありがとうございます。
花の作例で一部ハイライト部分が白飛びしているようですが、Raw現像の追い込みで防げますか?
実際の輝度差が分からないでまま言うのもなんですが、この作例からだと意外と階調が狭いのかな?と感じました。

書込番号:14253843

ナイスクチコミ!1


スレ主 Vette ZO6さん
クチコミ投稿数:106件

2012/03/07 13:54(1年以上前)

TGIF@MAさん、

絵は素晴らしいので、慣れれば、最高の相棒になるのでは?、、、、そうですね。なれる前になえてしまわなければいいのですが。

今回は海外在住者として日本よりちょっとだけ早く手に入りましたので軽くリポートしてみました。私の感想としてデジ一のサブとしての画質はあるものの、一緒に持って出たとして替わりになり得るかと言ったら今のところ?です。接写のためにGやSを持って行かれる方も多いと聞きます。そこでG1XとS100の両方を持ち出すという考えはアリ!だと思います。

書込番号:14253846

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件

2012/03/07 14:54(1年以上前)

別機種
別機種

@ノートリミング リサイズのみ 

Aピクチャースタイルだけ変更

Vette ZO6殿
返信書き込みありがとうございます。
ありがとついでにちょっとだけ

「DPPでの・・・アンシャープマスク8、強さ2、しきい値1」
これたぶんDPP側のデフォルト値かも?!ちなみに某がG12にて撮影した添付写真
アンシャープマスク7 強さ4 しきい値2→PSスタンダード・・・@写真
アンシャープマスク4 強さ4 しきい値2→PSAUTUMN_HUES・・・A写真
に変化しましたし「忠実再現」ではアンシャープマスク値もシャープネス値も「0」でしたので。

ちなみに同じように「シャープネス」は@7 A4 とこれまたPSに応じた変化でした。
勿論写真機からの情報受け渡しにてそのようになったのかもしれませんが、だとしたらG1XRAWの初期値構成はG12のそれと至近設定なのですね。
ありがとうございました。


ちょっと横レス失礼します。

まっmacky殿初めまして
先の書き込み中「この作例からだと意外と階調が狭いのかな?」との事ですがISO800なれば十分かと個人的には思っております。ISO値の高低にて諧調・ダイナミックレンジ変化しますしね。


(駄文生意気失礼)

書込番号:14254024

ナイスクチコミ!1


Tape-AWさん
クチコミ投稿数:27件

2012/03/07 20:00(1年以上前)

う---ん 寄れないか。

通常はデジ一眼使いだから、寄るときはマクロかエクステンションチューブ使うし、
スナップ中心になるだろうから、気にならないかも。

サブ機という考えもありますが、メインが故障なんてことになった場合の予備機としても
考えたいんで、S100もとなると、ふところが・・・

書込番号:14255129

ナイスクチコミ!1


スレ主 Vette ZO6さん
クチコミ投稿数:106件

2012/03/07 23:56(1年以上前)

Tape-AWさん、

はい、寄れません。

そこでG1XとS100の両方を持ち出すという考えはアリ!と言ったのはもともとG12やS100をお使いの方がG1Xを追加して両方持ち出すということです。デジ一のサブには?と思います。紛らわしい書き方ですいません。

とにかく店頭で触って確かめられることをお勧めします。私は発表があった1月に迷わず予約をいれ、月曜日に帰宅したら届いていました。まずは慣れるまで使ってみます。日本での発売ももうすぐですね。週末には多くの方が手にされここも賑わうことでしょう。

書込番号:14256566

ナイスクチコミ!2


スレ主 Vette ZO6さん
クチコミ投稿数:106件

2012/03/08 02:38(1年以上前)

もう一つ残念なことが。

X5や60Dでできるクリエイティブフィルターの後掛けができません。マイカラーの変更はできるものの、ジオラマ風などにあらかじめ設定して撮影する必要があります。取り急ぎご報告。X5のように撮影後でも画像を選択して遊べると思っていたので残念です。

書込番号:14257132

ナイスクチコミ!1


スレ主 Vette ZO6さん
クチコミ投稿数:106件

2012/03/08 05:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

今日は天気が良かったものでちょっとスナップ。RAWで撮って彎曲修正しています。コンティニュアスAFも試してみました。

書込番号:14257256

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:6件

2012/03/08 09:28(1年以上前)

登山誌に大々的にこの機種を広告してるキャノンさんに知っていただきたいのは、

登山だから遠景や人物しか撮らないだろうって思うのは大きな勘違いということです

登山の楽しみ、特に女性は、「花」です

だから、数センチに寄れる機能はほぼ必須なんです

それだけはキャノンの担当者に知ってもらいたいなあ

ここは絶対見てないと思いますが・・

書込番号:14257720

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:21件

2012/03/08 10:36(1年以上前)

 <う---ん 寄れないか。
 <登山の楽しみ、特に女性は、「花」です

 寄れません。
 キヤノンのサポートに尋ねました。
 ワイド端:35mm換算最大撮影倍率0.13倍 最短距離20cm
 テレ端 :35mm換算最大撮影倍率0.11倍 最短距離85cm
との事でした。

 登山の楽しみは、男でも半分は花を見、撮ることです。フィルターアダプターと純正の58mmクローズアップレンズ(2枚玉 8500円)用意するしかないようです。

 何故、せめて35mm換算0.35倍位にできなかったのか。小型化に為に近接を犠牲にしたと思っています。
 まあこれで、ニコンからキヤノンへと迷わなくても済みそうです。

 

書込番号:14257912

ナイスクチコミ!4


TGIF@MAさん
クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:8件

2012/03/08 10:50(1年以上前)

欲張らずに3倍ズームぐらいにしておけば、多少は違ったのかもしれませんね。

ただ、以前メーカーの販売員の方と話した際、「G12は高倍率ズームを望む声に答えて(G11の4倍から)5倍ズームにした」と言っていたので、このテのカメラを使うかたには4倍以上のズームが必要と判断したんでしょうかね。。

書込番号:14257955

ナイスクチコミ!3


torokurozさん
クチコミ投稿数:1224件Goodアンサー獲得:33件

2012/03/08 11:17(1年以上前)

G10,G11,G12とも全て28-140mの5倍ズームですよ。

書込番号:14258042

ナイスクチコミ!2


TGIF@MAさん
クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:8件

2012/03/08 11:28(1年以上前)

あ、そうなんですか? 申し訳ないです。勘違いしておりましたm(_ _)m

やはり、Gシリーズには高倍率は必要なんですかね。

書込番号:14258072

ナイスクチコミ!0


torokurozさん
クチコミ投稿数:1224件Goodアンサー獲得:33件

2012/03/08 15:59(1年以上前)

個人的には5倍ズーム位が使い勝手が良くて好みです。
ただ好きな画角は人によってまちまちですから希望に合うカメラを選ぶしか無いですね。
LXの様にズームは多少犠牲にしても明るいレンズと言うのも一つの手だと思いますし。

あと接写がどこまで寄れるかはズーム比よりも素子サイズに起因する要素が大きいのでズームを3倍程度に妥協してもさほど変わらないと思います。

書込番号:14259023

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件

2012/03/08 16:48(1年以上前)

スレ主様、レビューありがとうございます。
大変参考になります。


それにしても、う〜〜ん・・・

やっぱG12の方が私には良さそうだな〜

銀座で弄った時は興奮気味で「それでも欲しい!」と思いましたが、
冷静になればなるほど「なんか違う・・・」って気持ちが膨らんで来ます。

『寄れないコンパクト』

頭の中でこれ↑がグルグル回っています(苦笑)

書込番号:14259134

ナイスクチコミ!2


torokurozさん
クチコミ投稿数:1224件Goodアンサー獲得:33件

2012/03/08 17:00(1年以上前)

極論を言っちゃうと大きいのと重いのさえ我慢すればG1Xの代りはkissで充分なんです。

でも接写や被写界深度などG12の代りはG1Xでは出来ない。

だからいまいち乗り換えに踏み切れない、でもG1Xの出す絵は充分魅力的なのが悩ましいですけどね・・




書込番号:14259174

ナイスクチコミ!1


スレ主 Vette ZO6さん
クチコミ投稿数:106件

2012/03/08 17:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

torokurozさん

極論を言っちゃうと大きいのと重いのさえ我慢すればG1Xの代りはkissで充分なんです。

そうなんです。ただ、大きいのがいやで、しかも画質がどうしてもデジ一品質で無いといやだとなるとシグマDP以外ではこれになってしまうんですね。しかもRAW現像にコツがいるシグマの事を考えるといつも使っているDPPが使えて便利だし。娘がG12使いなんですが、きっと触っても寄れないG1Xは一蹴されること請け合いです。

ただ、どうしてもG12までののっぺりとしたコンデジ画質に(失礼!)我慢ができないデジ一使いの人が我慢できずに買ってしまう機種のような気がします。

画質が良い良いといっても私にはX5以上とはまだまだ言えない気がします。ただしコンパクトカメラという括りでは、宣伝通り間違いなく最高画質であることは確かです。

残念ですが、寄れないことが気になる方で、しかも一台でマクロ撮影もこなしたい方には次期モデルに期待して買い控えるか、買ってマクロ撮影に強い機種を一緒に持ち出すか、使い分けが必要ですね。

書込番号:14259289

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1503件Goodアンサー獲得:14件 PowerShot G1 XのオーナーPowerShot G1 Xの満足度3 水中散歩 

2012/03/08 18:12(1年以上前)

やはり、クローズアップレンズの使用は皆さん面倒くさいんですかね?
マクロの画質、そんなに悪くないと思うんですけど。
バヨネットとかで簡単に付けられたら、皆さん使うようになりますか?
それともそこに投資したくないのかな。

書込番号:14259419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件

2012/03/08 18:42(1年以上前)

>それともそこに投資したくないのかな。

金の問題じゃなく、コンデジとして使えない事が問題ですね。

大きな問題点は2つ。
“寄れない事”と“レンズバリアが無い事”

この2点はコンデジの気軽さ・身軽さ・便利さを大きくスポイルします。


逆にG1xが出た事でG12のバランスの良さを再認識しました。
コンデジとしての使い勝手と撮りやすさと写りのバランスが取れている。
G12はハイエンドコンデジですが、G1xはレンズ固定式ノンレフって感じ。

どちらが良いかは使う人によるでしょうね。

書込番号:14259528

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1503件Goodアンサー獲得:14件 PowerShot G1 XのオーナーPowerShot G1 Xの満足度3 水中散歩 

2012/03/08 19:13(1年以上前)

コンデジとは呼べないのは同感します。

今現在、この画質を求めると、レンズ交換式を買うかこれしか選択肢が無いですから、
G1Xが好きなら自分で使いこなすしかないと思ってます。

書込番号:14259653

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2012/03/08 20:50(1年以上前)

レンズ交換の出来ないカメラの場合、画質の次に大事なのは
最短撮影距離の「短さ」

撮像素子の大きさが同じであれば、画質は、どのメーカーも
全く、と、言って良い程、同じ

ならば、次は「短さ」を競わねばならない

なのに、各社共、この「短さ」には、力を入れない
おかしいと思う

画質競争と同じ様に「短さ競争」を繰り広げて貰いたいものです

書込番号:14260109

ナイスクチコミ!1


TouranHGさん
クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:12件

2012/03/08 22:31(1年以上前)

各社キットレンズの最短撮影距離と比べると、

D3100  (18-55mm f3.5-5.6): 0.28m (ズーム全域)
Kiss X5 (18-55mm F3.5-5.6): 0.25m
NEX-5N (18-55mm F3.5-5.6): 0.25m
G1X (15-60mm F2.8-5.8): 0.20m(W)/0.85m(T) ※レンズ先端より
GX1X  (14-42mm F3.5-5.6): 0.20m(14-20mm)/0.3m(21-42mm) ※撮像面から
E-P3  (14-42mm F3.5-5.6): 0.25m(14-19mm)/0.3m(20-42mm)

テレ側が寄れない代わりに、広角端が明る目でサイズはかなりコンパクト、というキャラクタですかね^^;

書込番号:14260701

ナイスクチコミ!1


DENIKOPPAさん
クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:17件

2012/03/08 22:37(1年以上前)

非常に参考になります。有難うございます。
よろしかったら教えてください。
AFの弱さとありますが、具体的にどんなところでしょうか。
Vette ZO6さんが感じたところを教えてもらえればうれしいです。
寄れないところ以外で、精度とか速さ(速さはそれほどでもないのは他の情報で知っていますが)はどうでしょうか。基本マクロはあまり撮らないのでAF精度さえ問題なければ
いいなぁと思っています。

でもVette ZO6さんの良いスナップ写真見るとAFも全然問題なさそうなのはわかるんですけどね。

書込番号:14260748

ナイスクチコミ!0


スレ主 Vette ZO6さん
クチコミ投稿数:106件

2012/03/08 23:21(1年以上前)

DENIKOPPAさん、

AFの精度は問題ない。と、いうよりかなり正確です。どこかのメーカーのように合っていないのに合照マークが出るデジ一のようなことは皆無です。

そろそろ手に入れられる方もいらっしゃることと思います。後はベテランに任せて、と。
マクロの件が気になる方は必ず店頭で試してからご購入くださいね。

書込番号:14261012

ナイスクチコミ!3


DENIKOPPAさん
クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:17件

2012/03/08 23:50(1年以上前)

Vette ZO6さん

早速のお返事有難うございます。
大変、参考になりました!!!
この手のカメラは神経質にならずに撮りたいので。
AF任せで気楽に撮れたら楽ですね。
有難うございます。

書込番号:14261165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1503件Goodアンサー獲得:14件 PowerShot G1 XのオーナーPowerShot G1 Xの満足度3 水中散歩 

2012/03/09 01:01(1年以上前)

>画質の次に大事なのは最短撮影距離の「短さ」
>画質競争と同じ様に「短さ競争」を繰り広げて貰いたいものです

これは違うと思います。
最短距離なんて、単なる宣伝文句です。
同じ絵が撮れるなら、最短撮影距離は長い方が(ワーキングディスタンスが長い)、実際の撮影には有利です。
マクロで重要なのは高い撮影倍率とある程度のワーキングディスタンス(レンズ先端から被写体までの距離)です。
ただまじめにマクロレンズ作るとコストもかかるので、メーカーはそれを知っていながら、あざとく最短撮影距離○cmと宣伝しているだけです。
(Canonは仕様に撮影範囲が書いてあるので非常に良心的だけど、他のメーカーの多くは、、、)

まあG1Xは撮影倍率もかなり悪いのは事実ですけど。

書込番号:14261444

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2012/03/09 02:07(1年以上前)

ん?違います?簡単に言えば・・・

「被写体に対し、ピントが近ければ近い程便利で良い!」と、思いますが

書込番号:14261593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2012/03/09 02:31(1年以上前)

厳密に言えば「撮影倍率」を考慮しなければいけない
と、いう事かな、それなら、その通りなんだけど

いきなり「違う」って書いて有るから解らなかったけど
まっ、良いか・・・

書込番号:14261623

ナイスクチコミ!1


wood_1973さん
クチコミ投稿数:14件

2012/03/09 08:54(1年以上前)

昨日ビックカメラ.comから出荷されたようです。
今日には届くでしょう。

特にマクロを重視していない私みたいな方には問題ないと思いました。
マクロには他のカメラを使用するでしょう。

書込番号:14262065

ナイスクチコミ!0


斐光苑さん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:7件

2012/03/09 10:37(1年以上前)

CP+でもスレ主さんと同じ事を感じました。

撮影倍率やマクロ撮影するしない以前に、最短撮影距離より近いと、AFが後ろにすっぽ抜けたりするのが結構ストレスになるんじゃないかと思うんですけど。AF(というか挙動)は決して爆速ではありませんので。
欲張って寄ってしまうというのは良くあることですから、じりっと下がってまだ合わない、また下がって合わないの繰り返し…

素子のサイズを大きくすると、画質は良くなるけど、重量サイズ以外の問題点も起りうるという事で、参考になりました。
今後、メーカーも落し所に悩むでしょうね。

書込番号:14262369

ナイスクチコミ!2


スレ主 Vette ZO6さん
クチコミ投稿数:106件

2012/03/09 11:53(1年以上前)

当機種
当機種

斐光苑さん、

どんどん後ろへ下がる事が、こんなに写欲を減退させることだとは知りませんでした。レンズメーカーが少しでも寄れる製品を開発しようと躍起になっていることもわかります。近づける事は素直に楽しいですから。今日は使用3日目。少し距離感にも慣れてきました。マクロの望遠側での写真と等倍切り出しです。本当に写りは良好です。

書込番号:14262584

ナイスクチコミ!3


TGIF@MAさん
クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:8件

2012/03/09 12:35(1年以上前)

お〜、素晴らしいですね^^

こういう望遠の素敵な写真をみると、普段(広角〜標準域の)単焦点でスナップしている私も、望遠もいいな〜、と思ってしまいます。
GX1が4倍ズームを選んだのも納得です。


写りも良いし、画素数もそこそこあるので、(メーカー側としては)どうしてもアップの写真が欲しい場合は、後で切り出して下さい、って思っていたりして^^;

書込番号:14262730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:6件

2012/03/10 14:14(1年以上前)

この機種の名称はG1Xです




GX1だと某社の有名シリーズになっちゃいます

なんでこんなまぎらわしい名称にしたんだろ・・わからん

書込番号:14267736

ナイスクチコミ!1


TGIF@MAさん
クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:8件

2012/03/10 22:31(1年以上前)

あ、申し訳ない。。 GX1、使っているもので、つい^^;

最近、「X」が流行ですよね。

書込番号:14269944

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot G1 X」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PowerShot G1 X
CANON

PowerShot G1 X

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月 9日

PowerShot G1 Xをお気に入り製品に追加する <508

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング