『インターバルタイマーの代わり?』のクチコミ掲示板

2012年 3月 9日 発売

PowerShot G1 X

  • 1.5型CMOSセンサー、高性能映像エンジン「DIGIC 5」を採用したPowerShotシリーズのコンパクトデジタルカメラ。
  • APS-Cサイズと縦の長さがほぼ等しい、自社開発の1.5型CMOSセンサー(約1430万画素)を搭載し、デジタル一眼レフカメラに迫る高画質を実現。
  • 光学4倍のズームレンズ(28-112mm相当/F2.8-F5.8)を搭載。グリップから手を離さずに素早く設定の切り替えができる電子ダイヤルを備えている。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥50,600 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1500万画素(総画素)/1430万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:250枚 PowerShot G1 Xのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot G1 X の後に発売された製品PowerShot G1 XとPowerShot G1 X Mark IIを比較する

PowerShot G1 X Mark II

PowerShot G1 X Mark II

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 3月13日

画素数:1500万画素(総画素)/1310万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:240枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G1 Xの価格比較
  • PowerShot G1 Xの中古価格比較
  • PowerShot G1 Xの買取価格
  • PowerShot G1 Xのスペック・仕様
  • PowerShot G1 Xの純正オプション
  • PowerShot G1 Xのレビュー
  • PowerShot G1 Xのクチコミ
  • PowerShot G1 Xの画像・動画
  • PowerShot G1 Xのピックアップリスト
  • PowerShot G1 Xのオークション

PowerShot G1 XCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月 9日

  • PowerShot G1 Xの価格比較
  • PowerShot G1 Xの中古価格比較
  • PowerShot G1 Xの買取価格
  • PowerShot G1 Xのスペック・仕様
  • PowerShot G1 Xの純正オプション
  • PowerShot G1 Xのレビュー
  • PowerShot G1 Xのクチコミ
  • PowerShot G1 Xの画像・動画
  • PowerShot G1 Xのピックアップリスト
  • PowerShot G1 Xのオークション

『インターバルタイマーの代わり?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G1 X」のクチコミ掲示板に
PowerShot G1 Xを新規書き込みPowerShot G1 Xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

インターバルタイマーの代わり?

2012/03/08 07:37(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G1 X

スレ主 icemicさん
クチコミ投稿数:499件 icemic@blog 
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

バルブ撮影合成

インターバルタイマー撮影合成

スローシャッター

AEB撮影、HDR合成

こんにちは。
自分はニコンのデジ一とGR DIGITAL III を使っているのですが、
デジ一では望遠やマクロなどの単焦点レンズばかり使っていて、
サブ的な GR DIGITAL も広角単焦点なので標準ズームのコンパクト
が欲しくてここに辿り着いたのですが、キヤノンのカメラを使った
ことがないのでちょっと質問させて下さい。

貼り付けた写真のように、三脚を使いカメラを固定して撮影し、
PCで合成するようなものが好きなのですが、このカメラはバリア
ングルモニタで電子水準器も付いているし、何より画質がいい
ので欲しくなってメーカーHPのマニュアルを見てみました。

HDRはカメラにも機能が付いててオートブラケティング撮影も
できて問題なさそうですが、いくつかわからないところがある
ので、わかる方教えて下さい。

1、インターバルタイマーの機能はないようですが、リモート
 スイッチを使い、レリーズロックで数時間の連続撮影とか可能
 でしょうか?
 星なんかだと、2〜3時間自動的に撮影できたら便利です。
 (ニコンD300でこれをやると100枚までしか撮影できません。)

2、スローシャッターで強制的にノイズ低減処理を行うようですが、
 これはシャッタースピードが何秒より長いときでしょうか?
 花火などはスローシャッターで連続撮影をするので次の撮影まで
 待たされると困るんです・・・。
 (GR DIGITAL III は8秒より長いとノイズ低減、
  ニコンD300はノイズ低減をOFFにできます。)


3、微速度撮影のような機能がジオラマ風モードにあるのですが、
 これはこのモードの動画だけの機能でしょうか?


この機種の前モデルの情報でも良いので参考までにご教授下さい。

書込番号:14257445

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/03/08 08:50(1年以上前)

はっきりしたことはわかりませんが

>2.
シャッター速度が遅いと撮影後にノイズ低減処理行うみたいですが(取説126P)、何秒以上とは特にかかれてません

>3.
微速度撮影というより動画再生時に再生速度を変えられるということでは

取扱説明書は下記リンクよりダウンロード可能ですから読まれてみてはどうでしょうか
http://cweb.canon.jp/manual/digitalcamera/index.html

また、ここで聞いてもわからなければ、下記のお客様相談センターに問い合わせてみてはどうでしょう
http://cweb.canon.jp/e-support/rc/tel/dcam.html

書込番号:14257622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件

2012/03/08 11:23(1年以上前)

G12比較でよければですが・・・

1→バルブ機能はありません。 仕様書にて60秒〜との事ですね。タイマー付きレリーズの用意すらありません対応表にあるのはこれ→
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/dcam/accessory/detail.cgi?serial=RS-60E3

2→待ちます。SS1秒から遅い速度はそのSS同時間丁寧にノイズを消してくれます(笑)

3→ごめんなさい。意図する答えの意味が分かりかねますが、言葉尻だけを解釈すれば、静止画でもジオラマ風に撮影できます詳細はこれ→http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/g1x/feature-others.html


G12とG1Xとではかなりの違いは無いとの前提ですが、スレ主殿掲載の1枚目、2枚目などはお持ちのGR DIGITAL III の機能が光る部分であり残念ながら工夫無しではGシリーズではなかなか撮影できません。画像合成機能はおろかカメラ内RAW現像もG12ではできません。
ちなみに某も夜景、コンポジット撮影しますがレリーズケーブル掴んで手動にて100コマオーバーします。この時期傍らにカップ酒用意していますがね(笑)

(駄文失礼)

書込番号:14258055

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 icemicさん
クチコミ投稿数:499件 icemic@blog 

2012/03/08 17:02(1年以上前)

レスありがとうございます。

私には手動で100コマオーバーなんて無理ですっ。
ノイズ低減で待たされるのもいやっ。(笑

でも普通に使うぶんには良さそうなカメラなので、ちょっと残念。
もうちょっと調べてみて検討します。


書込番号:14259183

ナイスクチコミ!0


wood_1973さん
クチコミ投稿数:14件

2012/03/08 20:57(1年以上前)

私もこのカメラでインターバル撮影してみたいと思っていますが
このレリーズは使えるのかなと?
http://www.etsumi.co.jp/catalog/product_info.php?cid=364&pid=1269&page=1

書込番号:14260143

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:521件Goodアンサー獲得:45件

2012/03/08 22:33(1年以上前)

>タイマー付きレリーズの用意すらありません対応表にあるのはこれ→

レリーズスイッチなんてフイルム時代からあるし、
本押しと半押し用の2接点(信号3本)の単純な構造なので、社外品も多数あります。
スイッチ本体は同じ構造でメーカー(シリーズ)によってプラグ端子形状が違うだけだと思う。
※リコーはちょっと複雑で違うみたいですけどw

社外品のレリーズスイッチにはインターバルタイマー内臓したタイプ、無線タイプなど、
カメラ専門店やヤフオクでもよく見ますよ。

キャノンSシリーズにもレリーズスイッチが使えたらいいんですが、
コンデジで気軽に星空が撮れる機種って少ないですよね?
私もインターバル機能使ってみたいレス主さんみたいな写真撮ってみたいです。




書込番号:14260714

ナイスクチコミ!1


スレ主 icemicさん
クチコミ投稿数:499件 icemic@blog 

2012/03/09 22:20(1年以上前)

社外品レリーズの存在は忘れてました。
ちょっと調べてみたところご紹介いただいたエツミのレリーズは
安いところだと定価の半額以下で入手できそうですね。
しかし撮影枚数に制限があって400コマまでだとか。
自分が良く使う設定が10秒に1コマで2時間以上使いたいので足りない・・・。

もうひとつ、シーンモードを花火、ドライブモードを連続撮影で
レリーズロック。これでノイズ低減処理が入らなければ使えそうなんですが
今度カメラ屋さんに行ったときにでも調べてみます。

書込番号:14264999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2012/03/10 16:01(1年以上前)

インターバル撮影やタイマー撮影のできる品が、RS-80N3互換品でオークションとかに出ています。
私はG10でインターバル撮影しています。枚数を00にしておくとバッテリーとカードがが続く限り撮影できます。
中国製みたいですが、キャノンの一眼用リモコンと全く一緒で質感など遜色ありません。
価格も2980円ぐらいでしたよ。

書込番号:14268159

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2012/03/10 16:18(1年以上前)

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B006AMCYBA/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_2/378-8783662-8219620?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_r=1607X35R99GXFK7RWKDG&pf_rd_t=201&pf_rd_p=466449256&pf_rd_i=B0077APXTY

楽天にも出てました。
すぐに壊れるというレビューもありましたので、自己責任で。
自分のは半年ですが、まだ壊れてません。

書込番号:14268233

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot G1 X」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot G1 X
CANON

PowerShot G1 X

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月 9日

PowerShot G1 Xをお気に入り製品に追加する <509

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング