『キャノン』のクチコミ掲示板

2012年 3月 9日 発売

PowerShot G1 X

  • 1.5型CMOSセンサー、高性能映像エンジン「DIGIC 5」を採用したPowerShotシリーズのコンパクトデジタルカメラ。
  • APS-Cサイズと縦の長さがほぼ等しい、自社開発の1.5型CMOSセンサー(約1430万画素)を搭載し、デジタル一眼レフカメラに迫る高画質を実現。
  • 光学4倍のズームレンズ(28-112mm相当/F2.8-F5.8)を搭載。グリップから手を離さずに素早く設定の切り替えができる電子ダイヤルを備えている。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥46,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1500万画素(総画素)/1430万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:250枚 PowerShot G1 Xのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot G1 X の後に発売された製品PowerShot G1 XとPowerShot G1 X Mark IIを比較する

PowerShot G1 X Mark II

PowerShot G1 X Mark II

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 3月13日

画素数:1500万画素(総画素)/1310万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:240枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G1 Xの価格比較
  • PowerShot G1 Xの中古価格比較
  • PowerShot G1 Xの買取価格
  • PowerShot G1 Xのスペック・仕様
  • PowerShot G1 Xの純正オプション
  • PowerShot G1 Xのレビュー
  • PowerShot G1 Xのクチコミ
  • PowerShot G1 Xの画像・動画
  • PowerShot G1 Xのピックアップリスト
  • PowerShot G1 Xのオークション

PowerShot G1 XCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月 9日

  • PowerShot G1 Xの価格比較
  • PowerShot G1 Xの中古価格比較
  • PowerShot G1 Xの買取価格
  • PowerShot G1 Xのスペック・仕様
  • PowerShot G1 Xの純正オプション
  • PowerShot G1 Xのレビュー
  • PowerShot G1 Xのクチコミ
  • PowerShot G1 Xの画像・動画
  • PowerShot G1 Xのピックアップリスト
  • PowerShot G1 Xのオークション

『キャノン』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G1 X」のクチコミ掲示板に
PowerShot G1 Xを新規書き込みPowerShot G1 Xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

キャノン

2012/03/15 20:50(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G1 X

クチコミ投稿数:7件

カメラどどどど素人ですが教えてください。
G1XとS100では画質は明らかな違いがありますか?
あまり差はないけどこの部分はGX1がきれいだ!優れている!というていどでしょうか?
購入をこの2機種で悩んでます。携帯性に優れたS100にしたいのですが画質に明らかな差があるならG1Xもいいかなと・・・ 
乗り物、景色、旅行を撮影予定です。
おおざっぱな質問で申し訳ありませんが回答宜しくお願いいたします。

書込番号:14293796

ナイスクチコミ!1


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/03/15 20:58(1年以上前)

こんばんは。

明らかな画質の違いはないと思いますよ。
少なくとも私は画質に明らかな違いを感じません。(笑)

携帯性でS100、拡張性(外付けストロボなど)でG1Xを選ばれていいと思います。

書込番号:14293845

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2012/03/15 21:06(1年以上前)

こんにちは
画質をどのように評価なさるかで違いがあるのではないでしょうか?
例えばセンサーサイズですがG1Xはほぼミラーレス一眼4/3と同じサイズが採用されています。
S100は1/1.7ですね。
大きなセンサー採用はレンズも大きくなりボデーも大きくなります。
それをスレ主さんがどうご理解なさるかで決まります。

書込番号:14293884

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2012/03/15 21:15(1年以上前)

回答ありがとうございます。
明らかな違いとはおおげさな表現でした、すみません。素人でも違いがわかるくらいの画像の差なのかなと思いまして。素人なのでまだ理解していません。
一度購入していろいろ撮影と勉強してからまた質問をしますね^^

書込番号:14293934

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2012/03/15 21:19(1年以上前)

被写界深度による表現は(ボケかしの表現)はG1Xの方が良いと思います。

書込番号:14293956

ナイスクチコミ!2


kaz11さん
クチコミ投稿数:1078件Goodアンサー獲得:103件

2012/03/15 21:27(1年以上前)

例えば新世界中心さんの作例 [14231328] あたりが、参考になります。
G12はS100と同じセンサーです。

これを見てどう感じるかだと思います。
私にはすごい違いです。

画質は好みかありますが、コンデジとG1Xの大きな差はピントの合う範囲の違いです。

コンデジに慣れた人には違和感があるかもしれません。

書込番号:14294004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:157件

2012/03/15 21:28(1年以上前)

こんばんは。

写真の知識がないのなら、S100がいいでしょう。

両方ともすごくよく写ります。
ただ、G1Xの方が、センサーサイズが大きい分だけ、高感度要するにくらいところに強いです。
しかもレンズが大きい分だけ、重く、よく見ると、即ち引き伸ばすとさがでます。
パソコンで画面いっぱいにしてみたり、A3以上で印刷したりすればです。

そんなものですので、画質にこだわりたければG1Xを、普通に綺麗に写ればいいのならS100を選択してください。

あまりいい説明にはならなかったと思いますが、気楽に考えて、買ってバシバシ楽しみましょう。
よい写真ライフを。


書込番号:14294010

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2012/03/15 21:31(1年以上前)

>素人でも違いがわかるくらいの画像の差
それは個人差もありますし、最初の内は違いがお分かりにならないかも知れません。
段々目が肥えてくるとご不満がでてくるのが普通です。
そこを頑張って初めからレベルの高いものを入手するかどうかはスレ主さん次第です。
それともう一つ、持つ喜び(自己満足)からしても高い方がいいでしょう。
実際に写真撮って、思いどうりでない時、高い方買っておけばよかったと思うかも。
高い方買って思いどうりでない時は、腕を磨こうと思うでしょう。

書込番号:14294024

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2012/03/15 21:36(1年以上前)

>携帯性に優れたS100にしたいのですが画質に明らかな差があるならG1Xもいいかなと・・・ 

明らかに画質の差はあります、特に高感度は全然違いますよ
またセンサーサイズが大きいのでコンデジながらボケ味も楽しめます
ただしG1Xの欠点はサイズ意外に近距離撮影がかなり苦手です(想像よりも寄れません)
テーブルフォトなどには向かないと思います(テーブルフォトをしないのならかなりオススメ)

書込番号:14294058

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:93件

2012/03/15 21:58(1年以上前)

二機の投稿写真を見比べて、私は違いを感じます。
カメラに詳しくないので、この感覚がなんなのかよく説明できません。
伸びやかさが違うというか、無理のない感じというか、、、、
kaz11さんがご提示くださった作例 [14231328] で、その違いの一旦は理解できました。

私はS90を使っていますが、時々もどかしい想いもします。
綺麗な画質というだけでは物足りない何か、コンデジの限界?
上位機種はそういうサムシングにある程度は答えてくれるのかもしれません。

ただ、コンデジの制約の中で画質を求めていくとコンデジらしい利便性を妥協する方向にどうしてもならざる負えません。(と思います)
拡張性は手軽さを犠牲にしますし。
特にこのG1Xは、ベストマッチなシーンを選ぶように思います。

スレ主さんが、今何もカメラをお持ちではなく、投稿写真を見比べてその差が許容範囲ならば、まずはS100を使ってみられてはいかがでしょう。
使い方は簡単ですし、お手軽にオールマイティに使っていけるカメラと思います。

使う中で自分の方向性や不満が出てきたら、それに合うカメラを探していくというステップでいいのではないでしょうか?

書込番号:14294237

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/03/15 22:34(1年以上前)

とりあえずs100を買いましょう。そのほうが安いですから。それで、たいてい文句はないと思われますが、もし文句が出てきたら、その時点でG1Xをお店で試写するなりしてみて差を感じたら買い替えるなり、買いますなりすればいいと思います。s100はコンパクトでもあり、わりと多くの人が不満なく使えるカメラですが、G1xは使い手を選ぶカメラであるような気がします。それに、s100からG1Xにグレードアップするのはしかたがないにしても、その逆をするのは楽しくないと思います。

画質云々は、これまでのレスをご覧になってわかるように、ひとに聞いてもわかりにくいものです。

書込番号:14294543

ナイスクチコミ!0


sound9さん
クチコミ投稿数:7件

2012/03/15 22:37(1年以上前)

ご参考まで

カメラ選びで相談を受けた時は、先ず、写真をどう楽しもうと
しているのかを聴きます。

具体的な機種を上げてきた時もそうです。

希望の「写真ライフ」に適した道具としての「カメラ」を選びます。

さてさて、コンデジの中では高性能のS100は一般的な写真撮影には十分。

しかも、小型だけに携帯しやすく結果的に撮りたい時に撮れる。
つまり、シャッターチャンスを逃さない!
私の旅の写真も、早撃ちマックが命!

皆さんもご指摘の通り、少しでも画質に拘りたいなら重さ、大きさ
を甘受して G1Xですね。

私の写真ライフは、

長年過ごした「画質重視の6x7、一眼レフ」時代を卒業して、

「上質スナップのコンデジ家族」体制です。

現在の家族は、

メイン機 G1X(昨日納品になりました。おとといまでG7) サブ機 S100

以前は、広角専用機にリコーGX200がありましたが S100でカバーできる
体制になりましたので、旅が一層身軽になりました。
機動性重視で、旅先では一眼レフに負けない写真を撮ってます。(つもり・・)

と、言うことで 
先ずは S100で写真を楽しみ、自らの感性が上位機種を欲した時、次を考える
のが幸せだと思います。

せば!(津軽弁)

http://ameblo.jp/sound9/


書込番号:14294574

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件

2012/03/15 22:55(1年以上前)

全くの読み違いだったらごめんなさい!

スレ主殿がG1X購入資金を工面できるのであれば迷うことなくG1Xがよろしいかと思われますがそうでない場合はS100もよろしいのではないでしょうか。

各種条件を整えれば歴然とした画質の差はカメラどどどど素人の方では見分け辛いかもしれませんし、差のつく条件次第では判ると思います。ただし高画質で撮れる「スイートスポット」はG1Xのほうがより広いと思われますよ。・・・と書き込みつつ大きさも機能のうちと感じている自分もいます(笑)

あっ横レス失礼します。
kaz11殿
残念ながらG12とS100は登載センサーも画像処理エンジンも違っていますよ!
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/dcam/spec.cgi?p=psg12
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/dcam/spec.cgi?p=pss100

(駄文失礼)

書込番号:14294711

ナイスクチコミ!0


kaz11さん
クチコミ投稿数:1078件Goodアンサー獲得:103件

2012/03/15 23:51(1年以上前)

アメリカンメタボリックさん

指摘ありがとうございます。
間違ってすみません。

G12はS100と同じサイズのセンサーということで
お願いします。

書込番号:14295074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2012/03/16 00:25(1年以上前)

>乗り物、景色、旅行を撮影予定です


両機種とも良いカメラだと思いますが、購入は「1台」だけでしょうか?で、あれば・・・

「景色・旅行」と、なると「マクロ撮影」に強い機種の方が良い!と、思います

「花」の撮影だけではなく、被写体に近づければ、何かと役立ちますからね
「画質」ではなく「役に立つかどうか?」と、いう事に拘った方が良い、と私は思います

私は、1年程前に、初めてコンデジを購入したのですが「マクロ撮影」に強い
機種にして良かった!と、今でも思っています

書込番号:14295241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/03/16 10:01(1年以上前)

そうそう、キャノンじゃなくてキヤノンだよ。

書込番号:14296327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:51件

2012/03/16 10:24(1年以上前)

キヤノン→書き言葉
キャノン→話し言葉

掲示板に書き込む文は、時に書き言葉もあり、時に話し言葉でもあります。
「話し言葉で文を書いている」という表現方法だとするなら「キャノン」でも
よいと思います。津軽弁で書いても、女子高生言葉で書いてもよいのと同じです。

書込番号:14296406

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/03/16 10:48(1年以上前)

ずいぶん位相がずれてるじゃない。本機はコントラストAFなのに。

書込番号:14296480

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/03/16 11:27(1年以上前)

機種不明

左:G1X 右:S100

http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM

こちらでISO3200の画像を比較すると、ノイズな差はあまり感じませんが、
マツゲ等の解像度に差があると思います。

書込番号:14296594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1503件Goodアンサー獲得:14件 PowerShot G1 XのオーナーPowerShot G1 Xの満足度3 水中散歩 

2012/03/16 12:01(1年以上前)

>ノイズな差はあまり感じませんが、
>マツゲ等の解像度に差があると思います。

なぜS100の解像度が低いか。
ノイズが多いのでノイズリダクションを掛けまった結果です。
同じことですね。

書込番号:14296723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2012/03/16 20:34(1年以上前)

たくさんのご意見、アドバイスありがとうございました。とても勉強になり今後の参考にします。
結果はG1Xで決まりそうです。現在所有しているSONYのWX5と並行して使用します。画質の差を確認しつつ色々撮影し腕を磨きます。
皆様ほんとうにありがとうございました。感謝感謝ですm(_ _)m

書込番号:14298582

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/03/16 22:17(1年以上前)

じじかめさん
リンク先のサイトでいくつか画像を見ていますが、撮影条件が一定していないように思われませんか。ピントもよくずれており、危うさを感じます。

書込番号:14299182

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot G1 X」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot G1 X
CANON

PowerShot G1 X

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月 9日

PowerShot G1 Xをお気に入り製品に追加する <508

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング