『1.5倍録を1.6倍録に変換』のクチコミ掲示板

2012年 2月20日 発売

スマートディーガ DMR-BZT820

無線LANを内蔵したブルーレイレコーダー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:1TB 無線LAN:○ スマートディーガ DMR-BZT820のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

スマートディーガ DMR-BZT820 の後に発売された製品スマートディーガ DMR-BZT820とスマートディーガ DMR-BZT830を比較する

スマートディーガ DMR-BZT830

スマートディーガ DMR-BZT830

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年11月20日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:3TB 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • スマートディーガ DMR-BZT820の価格比較
  • スマートディーガ DMR-BZT820のスペック・仕様
  • スマートディーガ DMR-BZT820のレビュー
  • スマートディーガ DMR-BZT820のクチコミ
  • スマートディーガ DMR-BZT820の画像・動画
  • スマートディーガ DMR-BZT820のピックアップリスト
  • スマートディーガ DMR-BZT820のオークション

スマートディーガ DMR-BZT820パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 2月20日

  • スマートディーガ DMR-BZT820の価格比較
  • スマートディーガ DMR-BZT820のスペック・仕様
  • スマートディーガ DMR-BZT820のレビュー
  • スマートディーガ DMR-BZT820のクチコミ
  • スマートディーガ DMR-BZT820の画像・動画
  • スマートディーガ DMR-BZT820のピックアップリスト
  • スマートディーガ DMR-BZT820のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > スマートディーガ DMR-BZT820

『1.5倍録を1.6倍録に変換』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートディーガ DMR-BZT820」のクチコミ掲示板に
スマートディーガ DMR-BZT820を新規書き込みスマートディーガ DMR-BZT820をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

1.5倍録を1.6倍録に変換

2012/08/11 22:04(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > スマートディーガ DMR-BZT820

1.5倍録を1.6倍録に変換するとたまにですが容量が増えてしまいます
録画内容はe2の番組でプロレス、サッカー、野球などのスポーツ系がメインです

基本はDR録画します編集してBDに入らないので1.5倍録に変換したところ僅かに容量が足らず入り切りません。

正確な数字を覚えてないので100MBオーバーで入らないとします。
もう編集で削るところがないので1.6倍録に変換したら150MBオーバーで入らなくなってしまいました。容量が足りないので倍録を高くしたのに容量が減るどころか増えてしまいました。しかたないので1.8倍録にしたら余裕で入ったのでダビングしました。

これはバグでしょうか?故障でしょうか?

パナソニックに問い合わせたところ、そういった症状は認識しておらず、対応できないとのことでした。いつも症状がでないようなのでおそらく録画した番組が特別でパナソニックとしては対応のしようがないそうです。

DIGA相談センターに問い合せたらこのような内容で、納得できませんでした。一応修理の窓口にも問い合せたのですがほぼ同様の回答でした。

どうして画質を落として容量がアップすることがあるのか理解ができません・・・


私の場合、録画した番組が長時間のものが多数あり、レート変換が間に合わず結果としてダビングが間に合わず、HDD残量が逼迫してきて困ってます

特にオリンピックシーズンに入ってからは録画が多く変換する時間がわずかしかないのにとても足りません


上記内容で困っています。
同じような状況の方はいませんか?パナソニックに問合わせた限りではいないようなんですが

また、この場合の対応策などあったらアドバイスいただけませんでしょうか?



長くなってすいません。よろしくお願いしいます

書込番号:14923159

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6095件Goodアンサー獲得:527件

2012/08/11 22:12(1年以上前)

その事は過去スレにて詳しく検証されています。
お調べ下さい。

結論は思った通りのサイズに変換されないそうです。

書込番号:14923193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113件

2012/08/11 22:22(1年以上前)

過去スレにて詳しく検証されてるんですか?知りませんでした

詳しく検証されてるのにパナソニックは認識してないんですね

思ったサイズにならないなら意味ない機能としか思えないですね

レート変換の時間の無駄ですね

書込番号:14923244

ナイスクチコミ!3


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1347件

2012/08/11 22:34(1年以上前)

>過去スレにて詳しく検証されてるんですか?知りませんでした

下記を見てください。
但し、膨大です。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14775535/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339909/SortID=14732109/

>詳しく検証されてるのにパナソニックは認識してないんですね

認識してます。サポートが嘘をついているだけ、と、思われます。

書込番号:14923313

ナイスクチコミ!4


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件

2012/08/11 22:36(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339909/SortID=14732109/

HDD内エンコードはパナソニックのいい機能でしたが現行モデルは正常に機能しないようです。

書込番号:14923325

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113件

2012/08/11 23:11(1年以上前)

過去ログ読みました。。。長かった

これだけ認識しているようなのにも関わらず嘘の対応をするメーカーの電話対応が一番の問題のように感じました。しかも説明書裏の2箇所の番号にかけて聞いたのにー!!

電話対応に問題ありなのは置いといて、本当に使えない機能ですね。時間の無駄です。長時間番組の変換が追いつかないや

全然ぴったし入らないし、設計段階からのミスとしか思えません。

これってやはりリコールとかされるレベルではないのでしょうか?個人的にはこんなポンコツはいりません。対応されない限りは810買っとけばよかった(安かったし)。そもそもこんな二度手間取らせる変換だと知ってたら絶対に買ってませんね


現段階として私の最初の事例の場合で言うと1.5倍録のものはとりあえず1.6に変換してみてダメなら1.8に変換しろってことか、最初から余裕持って1.8に変換しろってことですね


これってメーカーに相談しても嘘対応されたし、消費者庁にでも相談すればいいのでしょうかね?最寄りの消費者相談センターとか行けばいいんですかね?


遅くなりましたが迅速な返信してくださった方々ありがとうございます

書込番号:14923503

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:26件

2012/08/12 01:21(1年以上前)

 不良品とまでは言えないので、消費生活センターに駆け込んでも無理でしょう。多くの人がパナに電話を掛けるのが一番かもしれません。
 解決はパナの姿勢のにかかってくるでしょう。○20世代はマイナーチェンジで、細かいレート設定は数少ない売りだったはずです。現行機をバージョンアップすべきですが、少なくとも秋のモデルチェンジでは対応してほしいものです。このまま改善されす、一方、ソニーがきちんとした細かいレート変換を実現すれば、コアなユーザーをソニーに取られるでしょう。

書込番号:14923965

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2012/08/12 01:25(1年以上前)

>パナソニックに問い合わせたところ、そういった症状は認識しておらず

パナに限らず、大抵のメーカーの逃げ口上ですよ。

>おそらく録画した番組が特別

サポセンが言ったのですか?
症状を認識していないから、安易に特別だと言っちゃうんだ(笑)

>個人的にはこんなポンコツはいりません。
対応されない限りは810買っとけばよかった(安かったし)。

サービスマンを呼びつけて、事情を説明し
こんなポンコツ要らないから、量販で購入してるのなら
量販店にサービスマンから電話させ、返品し810と交換し
差額は返金するように手配してもらったほうが良いですよ。

通販での購入ならば、パナに引き取ってもらい
返金されたお金で、810を新たに購入すると良いですよ。

書込番号:14923979

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:62件 空想大好き天然親父のブログ 

2012/08/12 02:07(1年以上前)

私はパナの旧機種BW690を使用してますが、

こんな煩わしい事にはなってません。

次機種では是非ともこんな不具合は直して頂きたい!

もしくは、以前のモードに戻すか・・・。

いずれにせよ、DR録画ばかりする方ばかりじゃないので現行モードは確実に直すべき!

スレ主さん、他の方のアドバイス通り機種変更される方が良いと思います。

書込番号:14924063

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2012/08/12 05:14(1年以上前)

>私の場合、録画した番組が長時間のものが多数あり、レート変換が間に合わず結果として
ダビングが間に合わず、HDD残量が逼迫してきて困ってます
特にオリンピックシーズンに入ってからは録画が多く変換する時間がわずかしかないのに
とても足りません

HDD(2T)増設してデータそっちに逃して五輪終わったらエンコ作業すれば、


>サービスマンを呼びつけて、事情を説明しこんなポンコツ要らないから、
量販で購入してるのなら量販店にサービスマンから電話させ、返品し810と交換し
差額は返金するように手配してもらったほうが良いですよ。
通販での購入ならば、パナに引き取ってもらい
返金されたお金で、810を新たに購入すると良いですよ。

AVCレート6コに減るけどそれでも良いなら変えるべきだな、


>私はパナの旧機種BW690を使用してますが、こんな煩わしい事にはなってません。

レート少ないけどね、


>次機種では是非ともこんな不具合は直して頂きたい!

修正に時間かかりそうだからBZT930(仮)出るの時間かかりそうだな
(買う気無いからどうでも良いけど)


>もしくは、以前のモードに戻すか・・・。

メーカーから見たら一番楽な選択肢だけど、やら(やれ)無いだろ(ホントにやったらユーザー
からクレームの電話が来まくる)

書込番号:14924251

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113件

2012/08/12 06:06(1年以上前)

返信ありがとうございます

ただ、はやりパナソニックの表示が理解できませんね

1.5倍録モードから15倍録モードまで、21種類の豊富な録画モードからお好みの設定を選べます。ディスク残量を最大限使って、よりキレイな画質を選ぶなど、こだわった使い方が可能となりました。(パナHPより抜粋)

この表示は嘘ではないんですか?

1.5倍録から1.6倍録にしたら容量が増えることがあるのはディスク残量を最大限に使うどころかディスク残量の無駄遣いとしか言い様がありません。普通に日本語の解釈からしたらどう考えても容量は得るものではないんでしょうか?

このような表示に問題があり、そもそも倍録の数値上げて容量が上がるなんてありえません
ディスク残量は最大限使えてないし、こだわった使い方もできません

書込番号:14924289

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2012/08/12 06:50(1年以上前)

>ただ、はやりパナソニックの表示が理解できませんね

理解しなくて良いです(する必要も無い)


>1.5倍録モードから15倍録モードまで、21種類の豊富な録画モードからお好みの設定を
選べます。ディスク残量を最大限使って、よりキレイな画質を選ぶなど、こだわった使い方
が可能となりました。(パナHPより抜粋)
>この表示は嘘ではないんですか?

大嘘の間違いでしょ(笑)

まあこの内容は販売する前にメーカーの宣伝担当かなんかが作成した物なんだろうけど
初期はもっと酷かった(今も大して変わらんけど)
現在は最後に数行追記されちゃいるが流石にコレだけで納得出来無いよな
(AVC当てにせずサブ目的で710買って正解だったぜ〜)

書込番号:14924336

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113件

2012/08/12 18:27(1年以上前)

やはり嘘の表示って普通は解釈しますよね

実際に消費者センターなどに相談された方いますか?


のら猫ギンさん
>おそらく録画した番組が特別
サポセンが言ったのですか?
症状を認識していないから、安易に特別だと言っちゃうんだ(笑)

この件に返信スルーしててすいません。
パナに電話したときは、おそらくお客様が録画された番組が特別で偶然起こったのではないかと思われます。うち(パナ)としてはそのような症状は認識しておらず、偶然としか言い様がなく、申し訳ありませんが対応のしようがありません。毎回起こるのならDIGAに問題があるのではないかと思われるのですが、お客様が言われるようにたまにでは、その番組が特別なのではないでしょうか?

だいたいこのような回答でしたね

電話の途中で約3分の保留が2回あっていろいろ過去の問い合わせや履歴を調べたようですがこのような返答でした。残念です

書込番号:14926478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2012/08/12 20:12(1年以上前)

ビッグ・パパ・パンプさん

>実際に消費者センターなどに相談された方いますか?

下記のスレは読んだんですよね。
長いんで、流し読みしたかも知れませんが、相談してますよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339909/SortID=14732109/

消費者生活センターの方で相談件数がある程度の数になれば、何かしらパナソニックに対してアクションができると言う話でした。

訴訟を起こすことも可能だが費用対効果を考えると難しいと。
ですから、集団訴訟にできるだけ人数が集まれば、私は参加するつもりなんですがね。(笑)

消費者庁の方で調査してもらうことも考えましたが、調査に時間がかかるのと、是正命令が出ているような事例はタダで利用できると誤解させるような表現の時なので、是正命令が出るレベルには無いかなと思って、そこまで行動していません。

消費者センター等で言われるのが、パナソニックに手紙を出すようアドバイスされます。
電話や電子メールだと、全部、サポートにしか届かないようになっているので、もっと上層部にこの事実を知ってもらうには手紙がいいと。
手紙であれば、返事も手紙で来ると思うので、裁判の時の証拠とかにもなりますので。

ただ、私は筆無精なので、実行していません。^^;

結局、パナソニックのサポートも詳しい事実を知らないんですよ。
私のスレはサポートの責任者との会話なので、それより下のレベルのサポート要員では知らないのも無理は無いかなと思います。

設計部門が正確な情報をサポートに流していません。
パナソニックのサービスマンなど技術部門から情報が出ている状態です。

私のスレにもレスいただいてますが、M200さんのパナソニックとのやり取りも参考になると思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14833140/

私のスレの最後に書いていると思いますが、今はサポートの責任者の人に設計部門との交渉をお願いしている段階です。
消費者センター等への相談は金もかかりませんので、どんどんやっちゃって下さい。(笑)

書込番号:14926826

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:11件

2012/08/12 20:13(1年以上前)

ビッグ・パパ・パンプさん
私にも電話しましたが同じような対応でした。
まさか、とりあえずこういうふうに対応しとけってマニュアル化してませんよね(笑)


パナHPより抜粋というとこからだけで判断してもこの表示方法は景品表示法でいうところの有利誤認表示ではないのか、と思いますね

消費者センターはめんどくって行きません(電話も同様)

書込番号:14926827

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113件

2012/08/12 20:27(1年以上前)

★イモラさん
>下記のスレは読んだんですよね。
長いんで、流し読みしたかも知れませんが、相談してますよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339909/SortID=14732109/

すいません。たくさんあって見逃してました。
やはり多くの声で動かしてくしかないんですね



書込番号:14926879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件

2012/08/12 21:08(1年以上前)

すいません
追加で番組表のバグについて書き込みます

過去に出てますが再現出来てる人と出来てない人もいるようなので詳細書きます

リモコンのスタートボタン→放送設定→デジタル放送視聴・再生設定→選曲対象がすべてになってるのでここを設定チャンネルにします。番組表で枝番表示しなくなり番組表が見やすくなるので使ってる人も多いです

ここまで設定して番組表を開きお好み番組表にします。
例えば地デジのチャンネル視聴中で開きます。そして、お好み番組表でBSスカパー(チャンネルは適当)のチャンネル別番組表を開くとBSスカパーの1週間分の番組表がでます。ただ、番組表左上に選んだチャンネルとその前後のチャンネルのロゴが出るんですが、それが別のものが出ます。事例の場合WOWOWとkが出ます。そのため赤ボタンや青ボタンのチャンネルの+-機能が使えません。


これは完全にバグですよね?ただしお好み番組表を使ってる人が少ない、実害が少ない、放送設定で設定チャンネルにしていないなどで気にしない人や気づいてない人のほうがおおいのか未だに改善されません

放送設定から説明したようにためしてみてください。できれば改善のためパナにクレームの電話お願いします


こちらも多くの声がないと動かないのかな

書込番号:14927039

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2012/08/12 21:55(1年以上前)

>これは完全にバグですよね?

バグですよ。
お好み番組表も実は関係ありません。
他の方法でも再現できます。

ただ、何の実害もないので、私はパナには報告していません。
私のスレの中にある、DRで編集後にAVC変換すると再生できないファイルができる重大バグがあるので、そちらの修正に力を集中して欲しいからです。

報告するなら、重大バグが直ってからにします。
他のバグも一緒に修正していて、こちらの修正が遅くなるのが嫌だからです。

書込番号:14927216

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113件

2012/08/12 22:13(1年以上前)

★イモラさん
>DRで編集後にAVC変換すると再生できないファイルができる重大バグがあるので

そのバグはよく知ってますが私は起こったことがありません

e2の番組など友人にBD-Rに焼いてあげたりしており、再生するときにAVC変換で再生できないバグあるらしいからと言って渡しています。もしバグがあったら自分の保存用のBD-Rのこともあるので報告するようにお願いしています

複数の友人に20枚以上くらいはあげたと思いますが1件もありません。あげる前に自分自身でも簡単に確認済。

だから私の場合は
倍録変換のバグ>番組表のバグ>AVC変換の再生バグ
といったような優先順位ですね

たしかに再生できないバグで実際困るようならそれが最優先なのはもちろんですね


とにかく全部早く解決して欲しい。ただ倍録変換のバグは根本から変える必要があって放置されそう・・・・・・・


参考までにですが、これ以外にもバグってあるんですか?

書込番号:14927295

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:23件

2012/08/13 23:55(1年以上前)

スレ主さんは当初1.5倍を選んだのはDRの容量から計算して、
1.5倍ならぎりぎり1枚に入るとの判断からでしょうか?

YESであれば、確かにこの機種は使いにくいですが、
旧機種と同じだと思って2倍と3倍を使うしかないです。
さすがに2倍と3倍ではサイズ逆転は無いでしょう。

計算ではなくとりあえず適当に変換したのであれば[14764908]にも書いたのですが
BD1枚に記録できる容量24Gとしてこの機種でスレ主さんが今回録画した番組は
想像すると↓のような感じになるのではないでしょうか。(細かい数値は適当です)

1.5倍 24.10G
1.6倍 24.15G
1.8倍 20.50G
2.0倍 19.30G
2.3倍 19.20G
2.5倍 15.40G
3.0倍 12.05G

同じ番組を旧機種の方式で変換すると↓のようになるのではないでしょうか。

1.5倍 25.76G
1.6倍 24.20G
1.8倍 21.46G
2.0倍 19.30G(HG)
2.3倍 16.80G
2.5倍 15.45G
3.0倍 12.05G(HX)

※旧機種ではHG,HX以外選べないのでその他は参考値です。

変換後の容量がわからないのは確かに不便な面もあると思いますが、
上記のように圧縮レートが固定と可変の2モードあったとしたら、
どちらのモードを使いますか?(私は上しか使いません)

下の方式がいいというのであれば、ソニーに変えるのが精神的に良いと思います。。

書込番号:14931781

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113件

2012/08/18 11:33(1年以上前)

変身くださった方々ありがとうございます

やはり、メーカーの表示方法に問題あり、メーカー対応も問題あり、というのが私個人の見解ですね


一応解決にしときます。ありがとうございました

書込番号:14950452

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > スマートディーガ DMR-BZT820」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

スマートディーガ DMR-BZT820
パナソニック

スマートディーガ DMR-BZT820

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月20日

スマートディーガ DMR-BZT820をお気に入り製品に追加する <569

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング