


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > スマートディーガ DMR-BZT720
『検出したUSB-HDDは正常に使えない状態です。USB-HDD管理から、フォーマットし直すことをおすすめします。』
USB-HDDは、内蔵HDD(中古が多い)とHDDケースで運用しています。
何十台も使用してきましたが、致命的なトラブルには遭遇しませんでした。
先月ソフマップで中古の内蔵HDD(WD20EARS)を購入し、HDDケースに入れ
フォーマットしたのに、
いざHDD→USB-HDDダビングをしようとすると
フォーマットされてないとかで、フォーマットを促すメッセージが出たので、
管理からもう一度フォーマットしたと記憶しています。
その後すぐ数十タイトルをダビングしたのですが、
後で、そのHDDを再度接続すると、再度同じメッセージが・・・
ダメ元でパナのサポセンに情報がないか問い合わせましたが
推奨HDDじゃない事もあり、何も情報が無い様子。
ほぼ諦めていたのですが、別のケースに入れ替えると、難なく認識。
その後1か月の間、問題なく使用できていました。
容量をほぼ使いきったタイミングで、突然、冒頭のメッセージが出ました。
今度は、ケースをいろいろ変えても、BZT720を何度リセットしても
冒頭のメッセージが出てきて、正常に認識しません。
HDDをCrystalDiskInfoで確認したところ、
購入直後は正常だったのが、現在注意になっています。
実は中古購入したHDDが3万時間を超えていたのは初めてで、
うわ〜、勘弁してくれよ〜 と思いつつ、使用に踏み切ったのでした。
(今まで1万3千時間というのが1回ありましたが、それ以外は多くても3千〜5千時間でした)
あと思いつく方法としては、
正常なHDDにクローンコピーです。
正常な使用中のHDDを別の正常なHDDにクローンコピーすると、コピー先のHDDはDIGAに正常に認識します。
(コピー元のHDDは、コピー先のHDDをDIGAに接続した時点で正常に使えなくなります)
元々のHDDが正常に認識しないので、やるだけ無駄でしょうか?
少しでも望みがあれば、試してみたいところですが・・・
その他に方法はありませんでしょうか?
書込番号:18753196
0点

http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-copy/kd2535hspro.html
これで物理的にコピーして使えるかどうか試すって感じですかね。
書込番号:18753257
0点

ありがとうございます。
物理的にコピーというのは、こちらで
http://www.marshal-no1.jp/products/MAL-2235s.html
まるごと(クローン)コピーするのと同じですよね?
書込番号:18754158
0点

そうですね私が使ってるものとは違いますが、同じ仕組みのようです。これでダメなら諦めるしかないですかね。
書込番号:18754638 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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